母乳についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生後2週間の新米ママが母乳の問題について相談
  • 母乳の出が悩みで、ミルクを併用しているが授乳時間に困っている
  • 夜中の授乳が難しく、張りの痛みやにじみの問題もある
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳について

生後2週間の新米ママです。 産後すぐは、母乳が出ませんでしたが…3~4日で、徐々に母乳が出る様になり、 今ではほぼ母乳のみで、足りたい時にミルクを使用してます。 理想としては、10分ずつ、飲んで欲しいのですが… 片方10分飲んだら、疲れて寝てしまいます。 起こして飲まそうとしても、嫌がります。 おっぱいは、張ってる感じがします。 この様な場合は、搾乳をすれば張りは治まりますか? 授乳後すぐの搾乳はしてはいけないと聞いたことがありますが、 本当ですか? 夜中は、なかなか飲んでもらえず、張りの痛みやにじんでパジャマが濡れていたり、垂れる事もあります。 私の様な場合は、授乳後、飲んでもらえず張りがあれば、搾乳(授乳後すぐ)の順番で大丈夫でしょうか? また、おっぱいにコリがある場合は、そのコリをマッサージすべきですか?冷やすべきですか?それとも、放置しておいて大丈夫ですか? 他にもアドバイスがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。 ご体調はいかがでしょうか。 #1さんへのお礼にお書きのとおりに、片方5分にすれば多分吸ってくれると思います。 最初はすぐに疲れちゃうんですよね。だんだんと長く吸ってくれるようになるので、心配いらないですよ。 さて、搾乳についてですが、 需要と供給がいまは釣り合わなくて、多分あと1ヶ月間くらいは張ると思います。 赤ちゃんが吸いきれなくて残した分(=張っている分)については、 体は「必要ないんだ」とそのうちに理解して、供給量が落ち着いていきます。 それが産後2~3ヶ月といわれています。 質問者さんの体が、必要な量を探っている最中なので、できれば搾乳はしないで、 赤ちゃんが必要な分を、体に分からせてあげた方が良いです。 2~3ヶ月になると、無駄に母乳が作られることがなくなってきて、 張らないことを理由に、おっぱいが出なくなったと勘違いするお母さんが多いです。 私はそのことについて事前に産院から教わっていたので、 フニャフニャおっぱいで授乳を続けました。 今の状況から、産後2~3ヶ月から出なくなることは考えづらいので、 例え張らなくなっても、ミルクは足さずに、「泣いたらおっぱい」を続けてください。 赤ちゃんが飲む量が増えるに従って、供給量が足りなくなります。 それは自然なことで、一時的に足りなくなって、授乳回数が増えたとしても、 体はそれを理解して量産体制に入りますから、母乳を続けてくださいね。 授乳後に張って痛みが辛いなら、圧抜き程度に絞るのなら大丈夫です。 じゃんじゃん絞ってしまうと、なかなか張りが落ち着きませんから、気をつけてください。 しこって固い部分は、絶対に揉んではいけません。 授乳する時に、人差し指・中指・薬指の3本で真上から押さえつけながら(指は動かしません) 与えると、コリが小さいうちなら、その方法で解消します。 暑い日なら、お母さんが気持ち良い程度に冷やすのは良いですが、 今はまだそこまでしないで、自然のままが一番だと思います。 ガチガチで石のように凝り固まっている時には、冷やします。 マッサージすると、母乳の出がスムーズになります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/373157/ やり方が載っています。 私は毎日続けて、詰まることはなかったです。 もともと、それほど分泌量が豊かではなかったせいもありますが・・・ 乳腺炎になると大変なので、詰まる前に気をつけておくと楽です。 図のとおり、ここまで丁寧にやらなくても、少しずつ続けてみてください。 ブラジャーのワイヤーが当たる部分をほぐすことが一番大切なので、 両手を添えて、上下にゆっくりと上下に動かすだけでも良いですよ。 昼間も休みながら、体力を温存してください。 しばらく大変ですが、母は強しです。ファイト!

xie1xie2ayako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さく産まれて来たので、すぐ疲れてしまいます。 ここは、赤ちゃんのペースでいきたいと思います。 マッサージも実践してみます‼︎

その他の回答 (1)

回答No.1

普通だと、今は赤ちゃんが飲む量<おっぱいが出る量 になってるのでしょうから、授乳後に搾乳をするで大丈夫かと思います。 10分が難しいようなら5分とか7分とかにしてみてはいかがでしょうか。 搾乳も様子みながら毎回でなくてよいと思いますが、ただ夜にあまり飲んでくれなくておっぱいがキンキンに張るようなら夜中に一回だけは搾乳をしたほうが良いかもしれないですね。 しこりは炎症を伴ってなければ、赤ちゃんに頑張って飲んでもらって搾乳してる間に自然とつまりがとれてなくなることもありますよ。 乳頭のパックなどで乳頭の手入れをしてあげたり、軽くマッサージすることでしこりのある部分のおっぱいの流れを良くしてあげるのも良いですね。 冷やすのは血流の流れを悪くしておっぱいの量をおさえたい時や、乳腺炎の時に炎症をおさえるためにします。 今のしこりも明らかに赤く熱を持って強い痛みがあるような乳腺炎になってそうなら受診をお勧めしますし そうでないならこれから赤ちゃんの飲む力も少しずつついてきて、飲む量も増えてくるでしょうし、冷やすまではしなくても良いのかなと思います。 私は軽く赤くて痛みがあるしこりができたことがありましたが、マッサージと子どもに頑張って飲んでもらい様子を見てたら1週間くらいでなくなりました。 搾乳のタイミングについては私は授乳直後にしてはいけないと聞いた事がないですがそういった考え方もあるのでしょうかね? 二週間目だとまだ体もしんどく、夜中の授乳なんかも辛いですよね。 頑張ってくださいね。

xie1xie2ayako1
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございます。 飲んでる途中で、疲れて寝てしまい、ちょいちょい飲みをするので、 寝てもすぐ起きてしまいます。 片方5分ずつにして、張りが治まらない時は、搾乳しようと思います。 これで、頑張ってみます!!