• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳について(双子)

生後一ヶ月になる双子を育てています。 一人入院が長かったので二人に授乳するようになって3日目です。3日間は授乳後に搾乳した分と冷凍保存してあった母乳と足して片方の子に哺乳瓶であげていましたがストックがなくなってしまいました。 二人分は出ないのでこれからは授乳時間ごとに母乳の子とミルクの子とわけるつもりでいます。 それで質問なのですが、搾乳を続けた方がこれからの母乳の出はよくなるでしょうか? できれば二人とも完母で育てたいのですが(経済的な問題で)時間削減もしたく悩んでいます。おっぱいが詰まりやすいのも困っていて、搾乳して出し切ってしまった方がいいんでしょうか? ちなみに左右それぞれ10分づつ授乳した後に20分ほど頑張って搾乳して30cc~50ccしか出ていませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数359
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご出産おめでとうございます! 双子ちゃんの育児経験はないのですが・・・ NO1の方もおっしゃっていますが、3ヶ月位経てば自然に量は増えてくると思うのですが、いちばん母乳生産にいいのははやり頻繁に吸わせる事だと思います。 実際に赤ちゃんに飲んでもらうのと、自分で搾乳するのではおっぱいの出方が違うので、意味はないことはないと思いますが、そんなにこだわらなくてもいいと思いますよ。 頻繁に授乳って言ってもお二人だし、そんな事いってられないのかもしれないですが・・・ もし1人の子に両方のおっぱいを上げてもまだ出る様でしたら、搾乳するよりも、次の子にミルクを上げる前に吸わせた方が母乳の出はよくなると思います。 ただこれも効率的ではないですよね・・・ あまりアドバイスになってなくてすみません・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 おっぱいはぐずった時にも吸わせ、できるだけ刺激を与えるようにしてみます。昨夜はミルクだけで足りないような時おっぱいもあげてみました。時間削減にはなりませんが一人で搾乳するより子供に吸ってもらえる方が嬉しいので頑張ります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ezbuzz
  • ベストアンサー率0% (0/5)

だんだん量は増えてきますよ。 私は3ヶ月の子を完全母乳で育ててます。 最初は50cc程度(両方で)しかでず、あきらめかけましたが、 今では片方で200ccも出てます。 授乳をやめると母乳の出は悪くなる一方です。 双子ちゃんで大変でしょうががんばってくださいね! あと、いろんな角度から搾乳したほうがいいですよ。決まった 乳せんだけだと詰まる原因らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。だんだん増えてくるという言葉を聞いて安心しました。授乳は続け、搾乳はおっぱいがスッキリしない時にのみしてみます。横抱き・脇抱きと変えて飲ませて、時間のある時は乳首マッサージして詰まりは対処してみます。