搾乳だけでも続けられる?母乳の量を維持する方法

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんが直接母乳を飲むことができない場合でも、搾乳だけで母乳を出し続けることは可能です。
  • 搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることで、赤ちゃんに必要な栄養を摂取させることができます。
  • ただし、完全な完母を目指しているわけではない場合でも、搾乳だけで今の母乳量を保つことは難しいかもしれません。生活リズムや赤ちゃんの成長に合わせて、柔軟に対応することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

搾乳だけでも母乳は出続けてくれますか?

生後1ヶ月、育児中です。 生後2週ほどで乳頭混乱になり、直母拒否されるようになってしまいました。母乳外来に行ったり、桶谷式の哺乳瓶に変えたり色々取り組みましたが、状況は変わらず。 今は3時間〜4時間毎に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。量は1日400ミリ程度で、今はミルクと半々ぐらいの割合です。 おっぱいを拒否されるのがとても辛く、授乳が怖いとさえ感じるようになりました。 完母は目指しておらず、今ぐらいの割合で母乳をあげられたら良いなと思っています。 直母の練習も、泣いて嫌がる我が子に強要するのが辛く、ワンオペ育児で家事と授乳の両立ができず、睡眠不足で疲労困憊しています。ただ、母乳は出ているので、飲ませてあげたいと思っていて、搾乳のみならまだ続けることができそうです。甘い考えであることは重々承知ですが、搾乳だけで今ぐらいの母乳量を維持していくことは難しいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっぱいに刺激があれば、母乳は出続けるので、可能だと思いますが、家事に育児に、産後で体も辛い中、一定間隔で搾乳して飲ませて、ミルクも飲ませて、ママの体が心配です!!! 心も体も休む時間は作れていますか? 無理せず頼れる方を作って下さいね! ワンオペは本当に辛いです。。。とても辛かったです。。。 ママがまいってしまっては、大変なので、自分の体の無理のないように、なさってくださいね(^^)

hiyoco1212
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。無理しすぎないように頑張ります。

その他の回答 (1)

• shio2022
回答No.1

乳頭混乱つらいですよね!私は第一子が似たような感じでした! 可能だと思います。 ですが毎日時間を決めて何度も搾乳した方がいいです。少しでも空いてしまったりすると分泌量が減っていきます! また、食事面では水分をしっかり取り(ちょっと飲み過ぎかなというくらいに飲むといいです) 野菜、肉魚、炭水化物と取れば良いです! 特に食事の最後の方に米とさつまいもや人参などの根菜を食べると、母乳の出が良くなり血糖値も緩やかに上がるので太らずに済みます! 試してみてください!

hiyoco1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつですが、乳首から吸ってくれるようになりました。スケールで測ると20〜30しか飲めていませんが、とても嬉しいです。 搾乳頑張ります!