• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳育児についていくつかお聞きしたいです

こんばんは 生後間もなくからNICUに入院していた娘が本日無事に退院しました。 病院では搾乳した母乳とミルクの混合でした。 哺乳瓶に慣れてしまって最初は直母出来ないくらいでしたが 最近やっとちょっと直接母乳を飲んでくれるようになりました。 といっても、飲む量は10グラムとかその程度なので 病院では直母のあと、ミルクを70~100足していました。 搾乳しても20~30なので母乳の出はあまり良くないとは思います。 今日、家に帰ってきて授乳したのですがやっぱり足りなかったので 搾乳しておいた母乳を30飲ませ、それでも足りないようだったので ミルクを80作り、50ほど飲み今は落ち着いて寝ています。 そこで質問なのですが、 やっぱり病院でしていたように、直母のあとは毎回ミルクを足さないとダメですか? 足りないのは承知で、泣くたびに直母ではダメでしょうか? ちょこっと飲みだから赤ちゃんがかわいそう? でも、今の時点で哺乳瓶の消毒・ミルク作り等が苦痛でしょうがないです‥(>_<) それと、あまり飲んでいないので搾乳するべきでしょうか? 搾乳のタイミングも難しく、今日はお昼以降搾乳していません。 待ちに待った退院だったのに、不安だらけで頭がパンク寸前です。 何かアドバイス下さい、お願いしますm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も、同じような感じでした。 NICUに入り、哺乳瓶になれてしまった息子と、搾乳で母乳をあげている状態。 体力の落ちている産後に、搾乳したり、ミルクの準備をしたり後片付けをしたりって、ほんとに大変ですよね!分かります、分かります。 ところで、直母の後、足りないと思われているようですが、赤ちゃんが泣き叫んで足りないことをアピールしているのですか? それとも、たんに寝ないだけですか? 特に赤ちゃんが泣かなくて機嫌も悪くないなら、泣くたびに直母でかまわないはずです。 というか、母乳の分泌量を増やすためにも、積極的に吸わせる方がいいので、赤ちゃんの体重がどんどん減っていくのでもない限りは、その方が好ましいですよ。 母乳の分泌量が充分な人でも、最初は、赤ちゃんが満腹になる前に寝てしまったりとかでタイミングが合わず、1~2時間間隔しかあかない人が多いと思います。 間隔があかないとしても、直母のみの方が楽ですよね(私は、経験上そう感じます)。 夜の寝る前だけ、充分なミルクを足してあげればいいと思います。 ちなみに、搾乳のタイミングですが、私が産院の助産師さんに指導されたのは、赤ちゃんが泣くたびにすること、でした。 要するに、 直母の練習⇒搾乳ストックを飲ませる⇒搾乳して保存 というパターンです。 いや~、これに準備やら後片付けやらがあって、ほんと辛かったですね。 でも、産後1ヶ月半くらいでなんとか吸い付いて飲んでくれるようになり、後は楽でした。今も楽させてもらってます(^^)。 とにかく、直接吸い付くという第一段階はクリアしているのですから、あとはガンガン吸わせてあげて分泌量を増やすことですね! それと、あとは、桶谷式や母乳外来などでおっぱいケアを受けると、分泌量が増えると思いますよ。

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます(*^-^*) しかも同じような境遇の経験者様からのお話が聞けてとっても嬉しいです。 足りないと感じるのは赤ちゃんが泣き叫ぶからです。 いつまでもグズグズと泣いているので抱っこしている腕が腱鞘炎になりそうです‥。 だからミルクを足す→泣き止む・寝る、なのでやっぱり足りていないのだと感じます。 体重は毎日計った方が良さそうですね。赤ちゃん用のがないので買わなくちゃ。 ちなみに、 >直母の練習⇒搾乳ストックを飲ませる⇒搾乳して保存 ですが、搾乳ストックがすでにないのですが‥(>_<) 搾乳するにも容器を煮沸消毒したりと準備があるので(本当に大変ですよね‥) なかなかすんなりとは出来なそうです。 でもそんなこと言ってられませんね! 早く分泌量が増えて、完母でいけるようになればいいな。 それまでは夜だけミルクとか、工夫しようと思います。 また何かありましたら宜しくお願いしますm(_ _*)m

その他の回答 (9)

• 回答No.10

こんにちわ。 お子さんの退院おめでとうございます。 すでに回答がたくさん出ているのでもういいかなとも思ったのですが・・・。 2ヶ月半の早産で双子が6週間NICUにお世話になりました。 前半はチューブで搾母乳を滴下、後半は哺乳瓶、直母ができるようになったのは退院直前で、それもほとんど飲めていませんでした。 おまけに私のおっぱいは左右とも陥没扁平乳頭・・・。母乳育児へのハードルは高かったほうだと思います。 退院後もしばらくは搾母乳を併用していましたが、双子の新生児のお世話、授乳、哺乳瓶の消毒・・・に加えて搾乳までする気力も体力も時間も残っていなかったので、まもなくミルクも使うようになりました。 乳頭混乱を起こしていた子供がのけぞっておっぱいを嫌がったこともあり、あれよあれよという間にミルク依存が高まり、生後4ヶ月の頃には半分以上ミルクの混合になっていました。 でも、1000グラム台前半で生まれてきた我が子を見て、せめて母乳で育ててあげたいと強く思った最初の気持ちが忘れられず、4ヶ月半ばから9割母乳まで戻しました。 私がミルクを足していた理由は、 ・二人分を完母でまかなうのはさすがに無理と最初から思っていたこと、 ・少しは子供の世話を主人に任せて自分も体を休める時間を取らないと共倒れになりそうだったから、 ・乳首は上手に吸えるようになったものの長い間おっぱいを離そうとしない、 ・おっぱいを飲んだあとでもぐずぐず言う、 ・1時間ももたずにまたおっぱいをほしがる・・・ などでした。 特に後半は、典型的な「母乳不足感」でした。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまった赤ちゃんに母乳の飲み方を思い出してもらうのは、かなり苦労します。 でも、消毒やミルク作り、搾乳の苦労より同じ苦労するならおっぱいを飲ませる苦労のほうがいい・・・と思えるなら、私は母乳1本でいくことに大賛成です。 長く吸っていると赤ちゃんも疲れてしまうので、1回の授乳は長くても15~20分くらいで切り上げて、そのかわりしばらくしてほしがったら前の授乳から時間がたっていなくてもまたあげる・・・を繰り返すといいと思います。 ちなみに搾乳と実際に赤ちゃんに飲んでもらうのとではおっぱいの出方が全然違うので(赤ちゃんが飲む方がたくさん出ます!)、搾乳の量を見て「出ていない、足りていない」と落ち込む必要は全くありません。 おっぱいが足りているかどうかは、体重の増えや赤ちゃんのご機嫌、授乳時間の空き方などではなく、濡れたおむつの枚数で見るのがいいそうです。 布なら1日7~8枚、紙なら5~6枚、ずっしりでなくても「あ、濡れてるな」程度で。 生後間もない赤ちゃんは胃も小さく、吸う力も弱いので、ちょこちょこ何回も飲むのが普通です。 1回で量を飲めない分、ちゃんと回数で稼ぎますので、お母さんに頻回授乳につきあってあげる覚悟さえあれば、赤ちゃんはかわいそうでもなんでもありませんよ。 がんばってください。応援します。 参考サイトのリンク張っておきますので、ご覧ください。私の体験談も載せていただいています。*^^*

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm

質問者からのお礼

経験からのアドバイスありがとうございます。 けんけんそうそうさんの体験談など、さっそく読ませていただきました。 頻回授乳、さっそく昨日から実践してます‥でも、またあらたな悩みが(>_<) (何度も申し訳ないですがまた質問するつもりです‥‥) まだまだ先の長い育児、いろんな方からたくさんアドバイス等もらいつつ頑張っていきたいと思います。 また宜しくお願いしますm(_ _)m

• 回答No.9

#2です、たびたびすいません。 手絞りで、入れる容器を消毒しているのですね。 それなら、ちょっとお金はかかりますが、母乳パック(冷凍などに使う奴)を買ってみてはいかがですか? 30袋入りくらいで1000円くらいです。 いちいち消毒する手間を考えたら、安いのかな?なんて思います。 たくさん絞れるようになったら、そのまま冷凍すればストックになります。 それから、煮沸消毒しているとのこと。 電子レンジ消毒のセットはご存知ですか? 洗って入れて、電子レンジで5分チンするだけ、とってもお手軽です。 (これまた、セットの購入が必要にはなりますが) そうそう、うちでは、搾乳は直接哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れてました。 そのまま暖めてあげるだけです。 冷凍したいときは、それを母乳パックに入れて冷凍してました。 搾乳の便利グッズはたくさんあるんですよ~。 ピジョンのホームページなんかを眺めると、いろいろ出てきますよ。 (手前味噌ですが、私の体験をまとめたHPのURLを載せて見ました。そこに、ピジョンのホームページもリンクしてあります) 個人的な気持ちでは、 ミルク用のポットを買うよりも、搾乳グッズや電子レンジ消毒グッズなんかをそろえる方がいいのかな?なんて思いました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yae_goro/bonyu.htm

質問者からのお礼

度々ありがとうございます(*^-^*) 母乳パックは使ってます。コップに絞ってから詰め替えています。 直接母乳パックにしぼっても良かったんですかね?? でも、パックはビニールなので持ちにくく、そこに絞るのは至難の技かと‥。。 直接哺乳瓶に絞るのは良さそうですね! どっちにしろ消毒が面倒ですが‥(>_<) 色々と便利グッズの紹介ありがとうございます。 また宜しくお願いしますm(_ _)m

• 回答No.8

毎回母乳+哺乳瓶は準備のタイミングとかが難しいですよね。母乳の間に寝てしまったり、準備したミルクが冷えたり、哺乳瓶をいやがったり・・・ 私は、基本的に頻回母乳で、いよいよ分泌が悪くなったり、あまり疲れたときに「全部ミルクの回」を入れていました(夕方から夜がおおかったです)。新生児の時は一日3,4回そうしていましたが、それでも徐々に分泌が増えて今(3ヶ月です)1回足すか足さないかです。 よく言われているように、欲しがるときに頻回授乳するのが母乳をたくさん出す近道だと思いますが、それにこだわりすぎることもないと思います。 搾乳して20~30ccとういことですが、手や器具で絞るよりも赤ちゃんは上手に吸いますし、飲んでる最中にも乳腺でどんどん作られますから、赤ちゃんはきっとそれよりたくさん飲めていると思います。 今は体もしんどいとおもいますが、日々をこなしているうちに、だんだんと母乳も出るようになるし、いつの間にか赤ちゃんと呼吸も合うようになってきますよ。(私もまだ3ヶ月目なのに偉そうなことを書いてしまいましたが・・)応援しています。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 頻回授乳、さっそく昨日から実践してます‥でも、またあらたな悩みが(>_<) (何度も申し訳ないですがまた質問するつもりです‥‥) まだまだ先の長い育児、いろんな方からたくさんアドバイス等もらいつつ頑張っていきたいと思います。 また宜しくお願いしますm(_ _)m

• 回答No.7

たびたびスイマセン…#4の者です。 #5の方の回答を拝見して気がついたので、修正させて頂きます、#5の方はおしゃってる通り、赤ちゃん用の体重計は必要ないです…すいません。 #5の方と自分の書き込みを改めて読んで、赤ちゃん体重計があれば便利!とrinjiroさんに勧めてるかんじになってしまいましたね、母乳の飲んだ量が分かって便利!と最初は張り切ってレンタルしましたが、ただの不安材料でした、ならば返せばいい事なんですが、レンタルしたのだからと1ヶ月家に置き、あると気になり計って落ち込むと悪循環でした。 すいません、訂正させて頂きます。 今は色々お忙しいと思うので、これは私の勝手な書き込みなので、返信はいいです。

質問者からのお礼

度々ありがとうございます(*^-^*) 今は赤ちゃんがぐっすりなので、返信してしまいました。迷惑でしたらごめんなさい(>_<) 赤ちゃん用の体重計のことですが、確かに不安材料というのはあるかもしれませんね。 飲んだ後に病院で計るのが怖かったですし‥。 育児には多少おおざっぱな部分があるほうがいいと聞いたことがあるので 私もあまり神経質になりすぎないようにしていこうと思います。 わざわざ訂正していただき、ありがとうございました!

• 回答No.6

2児のママです 色んな方からのコメントがありますが 私の経験も書かせてくださいね 下の娘ですが 私より2週間おそく退院してきたので 質問者さまと同じ状況でした そこから、完全母乳へたどり着いたのは 娘が5ヶ月の頃です 結論から言えば ママの身体が疲れなければ 泣く度直母でOKだと思いますよ。 完全母乳へもっていくのには 頻回授乳が一番近道ですから 私は8ヶ月の今も、頻回授乳ですよ(^^) 夜中もたくさん起きるので、辛いと思う事もあるけど 頑張っています。 夜中起きて、台所へミルクを作りに行くのも 大変なのも理由ですけど(^^→母乳をあげてる理由。 搾乳ですが 質問者さまが、張って痛いのなら少し搾った方が 良いと思いますが・・・ 搾乳はしていなくても 母乳は与えているんですよね^^? 今、赤ちゃんは何ヶ月かわからないので 何ともいえませんが・・・ 私が、穴があくほど参考にしたサイトを紹介しますね。 母乳育児についてのコンテンツがたくさんあります。 不安な気持ちは痛いほどよくわかります。 でも、どうぞ だんだんと赤ちゃんとママのリズムが出来てくるので あせらず、何度でも吸わせてあげてください。 私は、最初の1~2ヶ月は 裸族の様にオッパイ出して吸わせてましたよ(笑)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます(*^-^*) そうなんです、赤ちゃんの日齢を書くのを忘れてました。 娘は今、生後19日です。 入院中にだんだんと飲む量が増えてきて、母乳が追いついていない状況です。 教えていただいたサイトはチェックしてましたが、まだ一生懸命読んでないのでこれからじっくり見てみます。 今は頻回授乳でいいとのこと、少しホッとしました。 あまりミルクの力に頼りすぎず、自分たちの授乳のペースを作っていこうと思います!

• 回答No.5

#2です。 ちょっと補足させてください。 赤ちゃんがいつまでも泣くなら、ミルクを足してもいいと思います。 さすがに、腱鞘炎になるくらいなのは困りものですもんね。 あとは、おしゃぶりなんかはどうですか? おしゃぶりには賛否両論なので、参考として聞いていただければいいのですが、我家では、おしゃぶりをさせるようになってから、吸い付く力が格段にあがりました。 あとは、ぐずぐず防止にも役立ちました。 それから、赤ちゃん用の体重計は必要ないと思いますよ。 ママと一緒に体重計にあがって、ママの体重との差が赤ちゃんの体重ですから。 そんなに厳密にする必要は無いです。 どうしても気になるなら、レンタルという手もありますが。 そうそう、搾乳はどうやってされていますか? 消毒が必要とのことですから、搾乳器を使ってるのですよね。 それは、手動とか電動の、ひっぱり続けるタイプでしょうか。 メデラ社のシンフォニーというのがオススメで、レンタルがあります。 私は、産院で使っていて、とっても良かったです(赤ちゃんの吸う力を再現している)。 自宅では、ピジョンのベビーリズム搾乳器というのを購入していましたが。

参考URL:
http://www.medela.co.jp/

質問者からのお礼

度々ありがとうございます(*^-^*) うちもすでにおしゃぶりをフル活用してます。というか気付いたら病院で使われていたので‥。 おしゃぶりで機嫌が良くなり寝ることもあるのですが、嫌がるともう手がつけられません(>_<) それと赤ちゃん用の体重計は必要ないんですね~。 ミルク用のポットなども買わなくちゃいけないなと思っていたところなので 少しでも出費が抑えられるので嬉しいです(^-^) あと、搾乳は手絞りです。 煮沸消毒しているのは絞った母乳を入れる容器(コップ)です。 搾乳機は興味があったのですが、購入するのはためらってました。 レンタルもあるんですね~便利な世の中ですね。 色々とためになるお話でした、ありがとうございました!

• 回答No.4

こんばんは、お子さん退院おめでとうございます。 もうすぐ1歳の子供がいます。ほぼ完母で育てました。あまり専門的なアドバイスはできませんが。私の体験が少しでも参考になればと思い書き込みさせて頂きます。 私も母乳が足りないと不安に思った1人です、母乳だとどれだけ飲んだか分からないので不安なんですよね、私も体重計をレンタルして、毎回計ってはため息でした、授乳間隔も空かない、搾乳してみては30cc位しか出ずに自信がありませんでした。 で、rinjiroさんの質問なんですが、泣くたびに母乳でいいですよ、母乳を出す為にはたくさん赤ちゃんに吸ってもらうことです!!最初は授乳間隔は空きません、私も4ヶ月までは空きませんでした、ちょこっと飲みは赤ちゃんは可哀相ではありませんよ、その分おっぱいをあげれば、大好きなお母さんに触れられるんだもの、嬉しいはずです。 搾乳も必要ないと思いますよ、赤ちゃんと母乳のペースをつくるには、搾乳はいらないと思います。赤ちゃんが泣けばあげ、母乳は張れば、赤ちゃんに飲んでもらうでいいと思います。 でも、おっぱいが張らないと母乳が作られてない?と思うかもしれませんが、赤ちゃんが吸ってから母乳ができるしくみになっていくので、張らなくても心配しないでいいのでは?体重も2~3週間の目安で増えてればいいと思います。 おかあさんは水分としっかり取って、体を休めてください。これも、母乳がでる秘訣です。 不安な気持ちよく分かります、でも、無理はしないで下さいね。

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます(*^-^*) 完母で育てた方からのお話はとっても参考になります! そうなんです、母乳は飲んだ量がわからないので不安になります。 しかも、足りないとわかっているのでなおさらです(>_<) でも、「泣いたらおっぱい」で大丈夫なんですね!? 足りなそうにいつまでもぐずるのでどうしてもミルクの力に頼ってしまいます‥。 だけどそれじゃいつまでたっても母乳の分泌量が増えませんもんね。 明日は初めて赤ちゃんと1日中いっしょなので、思いきって夜までミルクはあげないことにしてみます。 早く私達親子の授乳のペースがつかめるといいな。 最後の優しいお言葉に胸がつまる思いです。ホッとしました、質問して良かったです! また何かあったときには宜しくお願いしますm(_ _*)m

• 回答No.3

生後1ヶ月の娘の母です。 私も退院直後は同じような感じでしたが、今は完全母乳ですよ。入院時は母乳測定で14ccしか飲めていなくて、生後2週間目までは3時間おきにミルクを60ccほど足していました。 ですが、哺乳瓶を洗ったり消毒したりがめんどくさくなって母乳だけにしました。その頃は搾乳してもにじむ程度でしたが、直母だとしぼって出る量の2~3倍の量を飲めているらしいので、搾乳して飲ませようとはしませんでした。 昼間はとにかく泣いたらおっぱいをくわえさせればいいと思いますよ。新生児のうちは体力が無いので、ちょこっと飲みですぐに疲れて寝てしまいます。それでも根気良く何度も授乳してみてください。だんだん上手に吸えるようになるはずです。うちの娘も一ヶ月の今では一度にたくさん飲めるようになって、授乳間隔も2時間(夜は4時間)くらいになりました。 ミルクを足すのは夜だけにすればいいのではないでしょうか?私は夜に何度も起きるのが大変だったので、最初は夜だけミルクを足していました。そのうち夜におっぱいが張るようになります。ホルモンの関係で夜のほうが分泌量が増えるらしいです。 私は主人に「南の島の裸族みたい…。」って言われるほどおっぱい出しっぱなしです。 暖かい季節でホント良かったぁ、って思ってます。 お互い、がんばりましょう!!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます(*^-^*) 同じような状況だったようで‥とっても参考になります! やっぱり哺乳瓶の消毒したりミルク作りは大変だし正直面倒ですよね‥。 搾乳の量なども似ていて、読んでいてなんだか 私だけじゃないんだなぁ~と嬉しくなってしまいました。 なので、教えていただいた通り昼間は足りなかろうがなんだろうが「泣いたらおっぱい」で、 夜(寝る前)だけミルクを足す、といった感じで行こうと思います。 私は今は実家なので裸族になるわけにもいかないのですが 自宅に戻ったら裸族になっちゃおうと思います!(笑) 本当、お互い頑張りましょう! (ちなみにうちは生後19日です)

• 回答No.1

こんばんは、私はよく母乳がでる方だったので、搾乳してましたが、水分をとりすぎて(甘い物、ジュースなど)お乳が張りすぎて痛いぐらいでした。 泣く度あげるという方法もありますが、それではお母さん自身が疲れてしまう場合もありますよね?! お母さん的にも赤ちゃん的にも、母乳をたくさんあげるのが一番です。 しかし、あまりでないという人もたくさんいると思います。 そんなときは病院と同じようにあげる事もいいとおもいます。しかし、ミルクばかりですと、母乳がでなくなります。 交代であげるって事もできますよ! はじめは夜中の母乳やミルク作りは苦痛だとみんなが思っていると思います!!がんばってください!すぐに大きくなり、小さい頃がなつかしいとおもいますよ~★

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます(*^-^*) 今は早く成長してくれ~~!と思ってしまいます‥でも、確かに「今だけ」と思えば頑張れそうな気がします。 ミルク作りも慣れてないから苦痛なのかも、と思います。 私にも赤ちゃんにも一番良い授乳ができるように努力します!