• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳(母乳)が苦痛です。

こんにちは。 3週間ほど前に第2子を出産しました。 今のところ母乳の出はよくありません。先日病院で調べてもらったら直母量は18でした。第1子の時もそんなもので4ヶ月目から完ミルクにしました。 現在は直母を片方5分ずつ与えた後、ミルクで70~80補っています。 1人目の時のこともあり完母は特別目指していませんが、出来る限り母乳は飲ませてあげたいと思っています。退院後何度か乳頭が痛くなり直母を数日休んで搾乳したものをほ乳瓶で与えていました。数日後痛みも引き、さぁ直母で!と思ったらほ乳瓶に慣れてしまったようでおっぱいを泣いて嫌がられました。こちらで母乳について調べると、量を増やすにはとにかく頻繁に吸わせることだと書いてあったので、今は泣いて嫌がる息子を無理矢理押さえつけて吸ってもらっています。でもそれがもの凄くかわいそうで私自身直母がストレスになってしまいました。それでも直母を続けて嫌がりつつもなんとか吸ってくれるようになったのですが、また乳頭が痛くなってきてしまいました。でもまた同じ事を繰り返すのかと思うと直母を休むのが怖くて痛みに耐えながら直母を続けました。でも今日とうとう痛みに耐えきれず直母を休んでしまいましたが再開したときのことを思うと気持ちがどーんと暗くなります。 最近の私は完母を目指しているわけではないものの母乳に関して過敏になって授乳の時間になる度に気が重くなります。出来る限りあげたいと思いながら母乳の量が減ることが怖くてたまりません。上の子はミルクでも元気に育っているし決してミルクを否定してるわけではないのですが(むしろ私にはミルク育児のほうが精神的に楽でした)、母乳が減る=私の努力が足りないような気がしてしまって。 気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2633
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)

そんなに頑張らなくてもいいじゃないかな、と思います。 今1歳の子は、4ヶ月まで混合で頑張りましたが、最後の方はもうホントに母乳の授乳が苦痛でした。 母乳マッサージに行けば食事が悪いと怒られ、1日2時間おきに夜も起きて30分以上授乳しなさいといわれ、肩はガチガチで、寝不足で、赤ちゃんも不機嫌で、もう最悪でした。 それがミルクにしてなんと楽になった事か! 泣いている赤ちゃんも可愛く思えるようになったし。 母乳=母の愛情の量ではないと思います。 何よりも赤ちゃんが幸せかどうかが大切だと思います。 母乳でもミルクでもすんなり飲んで、おなかいっぱいになってぐっすり眠ったり遊んだりしてくれたら、母としてこれ以上幸せなことはないと思います。 母乳が出るのに何らかの理由で飲ませられないのは勿体無いと思います。 でも、適度に出ても出なくても母乳をふくませてあげて、(片方5分ぐらい)、後はミルクをあげたらいいんじゃないかな、と思います。 免疫の効果もあるので、できたら3ヶ月くらいまで・・・。 それでも出るようになる人は出るみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)

私も、乳頭を痛めながら授乳をしていました。 私は完全母乳を目標としていましたから 卒乳まで半ば意地でくりぬけました。 量もあまり出ていなかったと思います。 次の授乳まで、1時間~1時間半しかもたない位だったんです。 泣き泣きやってる時もありましたね。 ミルクで楽々育児をしてるほかのお母さんを見た時などは 何でこんなに私はがんばらなきゃいけないんだろうと 悔しく思ったこともあります。 それでも、わが子は私の母乳しか受け付けない子供だったのもあり 欲しがるままにあげてました。 1日10回以上は授乳してたなぁ。。 それでもなんとか卒乳までやれたのは おっぱい育児に関する本を読んで気が楽になったのもあるし おっぱいを飲む姿が一番好きだったからなのかもしれません。 病院の方には行かれましたか? 薬をもらうとだいぶ変わると思います。 それから、乳頭が痛いのであれば、 もっと奥まで咥えさせてはどうでしょうか それでも、嫌だと思う気持ちが晴れないのであれば、 別にミルクに切り替えてしまっても全然問題ないですよ。 世の中には自分のおっぱいの形が悪くなるのが嫌だから 出産直後に母乳を止める薬を飲むお母さんもいます。 それに比べたら、というか比べる程の事でもないですよ。 これまで痛くてもがんばったんだから 足りないながらもやってきたんだから それでもダメだったんだから もっと胸張って!! で、気が晴れた分、たくさんあかちゃんを かまってあげたらいんですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)

こんにちは。一児の母です。 ウチの子も、哺乳瓶に慣れたのと私の乳頭が短かったため、直母ではほとんど吸ってくれませんでした。 出産した病院で、「哺乳瓶の乳首を乳頭にかぶせて授乳して」と勧められました。ウチの子はこの方法でスムーズに授乳できるようになりました。少し搾乳して哺乳瓶の乳首に母乳を溜めてからかぶせると、赤ちゃんが吸ったときすぐ口に入るので泣かれずにすみました。一時は完母になりましたョ。一度試してみては? あと、出が悪いうちは搾乳器にも随分お世話になりました。手で搾乳するよりは、赤ちゃんに吸われているのに近い感じがしましたし、量も多く搾乳できたような気がします。 少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミルクまたは混合から母乳オンリーにした方いますか?

     生後2週間の第2子がいます。  陥没乳頭のため、赤ちゃんがうまく飲めず、 上の子はほぼ完ミルクで育てました。下の子も助産師さんの指導の下、直母にトライしましたが、うまく飲めず体重が減ってしまい、現在は搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。1ヶ月ほどこの状態で赤ちゃんの体力をつけてから、直母に再挑戦する予定です。  でも、心配なのが、赤ちゃんがとってもよく飲むことです。1回にしっかりたくさん飲まないとなきつづけます。今は搾乳とミルクで量を確保できますが、母乳のみにしたらそうはいかないですよね?  ミルクまたは混合から母乳にしたかたに質問です。どのような方法で母乳にしましたか?また変更してからの体重の増えはどうでしたか?あくまで参考でかまいませんので教えてください。

  • ほ乳瓶をいやがります

    4ヶ月の女の子です。出産後に小児科入院となり、直母で授乳できないため、ほ乳瓶でミルクを飲んでいました。退院間近になり、乳頭混乱を起こして母乳相談室の乳首しか受け付けなくなってしまい、もちろん直母も無理。退院後しばらく練習を重ね、直母での授乳が可能となり、今現在は完前母乳で頑張っています。最近になり、母乳以外の味に慣れさせようと、白湯をほ乳瓶で試してみたのですが、くわえてくれず、しまいにはぐずりだしてしまいました。白湯ではなく、以前に飲んでいたメーカーのミルクにしてみてもダメでした、、、。乳首も母乳実感で試してみたのですが無理でした。 これから、ますます暑くなるし、多分母乳だけでは十分な水分補給は難しくなるのではと心配しています。(母乳の出もあまり良くないように感じるので・・・) 何か良い方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 授乳について悩んでいます

    現在1ヵ月半の子の新米ママです。 私の乳首が扁平ぎみで短めということもあり、出産直後から直母できず、搾乳したものをスプーンや哺乳瓶で与えていました。 桶谷式の母乳相談室にも通い、始めのうちは少しでも直母の練習をしてから哺乳瓶で与えていましたが、噛まれたり反り返って泣きじゃくる姿を見るのがイヤになり、今では練習もしなくなってしまいました。 母乳の量は今のところ十分ですが、搾乳によって手が腱鞘炎ぎみになってしまっていることと、搾乳ストレスからどうにか脱出したい気持ちでいっぱいです。 1歳までには職場復帰する予定なので、直母にこだわって頑張ってもいずれミルクに代える日が来ると思うと母乳が一番なのは十分承知してますが、なんだか頑張れずにいます。 同じように悩まれた方がいらっしゃれば、どのように解決したか教えてもらいたいです。

  • 母乳復活させたいです!

    8ヶ月の母です。 先週から突然母乳の出が悪くなりました。 ほ乳瓶嫌いで完母で育てていて、体重も成長曲線の上の方で順調だったのですが…。 先週なかなか昼寝してくれない日があり、おかしいなぁって思っていたら、唇がカサカサに!切れて血が出ていました。水分不足だと思い、急遽ほ乳瓶を引っ張り出して試しにミルクをあげてみたら飲んでくれたので、今はミルクを160+母乳で乗り切っているのですが… 出来るなら完母を復活させたいです。 8ヶ月からでも復活するものでしょうか? 桶谷式とかに通えば復活しますか?

  • 赤ちゃんが授乳(ママの乳首)いやがる!?

    出産後1週間で退院しました。入院中、病院では母乳を吸わせてはいたのですが、主にミルクを80~100cc与えていました。確かにミルクをあげるともりもり飲んで、ぐっすり寝てくれます。 わたしとしては一人目の時、挫折してしまったので、母乳で育てたいと思っているのですが、パンパンに張っていて、したたり落ちるくらい母乳が出ているのに抱っこが下手なのか、私の乳首がくわえにくいのか赤ちゃんが吸い付いてくれません。 なので、わざわざ搾乳器で絞ってほ乳瓶で与え、その後ミルクを足しています。 このような調子では完母は無理でしょうか?アドバイスお願いします!!

  • 5ヶ月からでも頻回授乳で母乳量は増えますか?

    現在5ヶ月の娘を持つ母です。 私は母乳育児、それも完母にしたくてこれまで頑張ってきましたが、 産後わけあって1ヶ月間母乳をほとんどあげる事ができなかった事もあってか、その後も子供が満足する量の母乳が出るまでには至らず、現在でも混合、しかもミルクの方が多い状況です。 しかも最近はなぜかおっぱいを飲み始めてもすぐに離してしまい、また吸わせても離され、嫌がるのでミルクをあげてしまい、ますます母乳量が減ってきたような気がします。 離乳食が始まる頃には離乳食+母乳になれるかなと思っていたのにこのままでは離乳食+母乳+ミルクと三段階にあげないといけなくなりこれまで頑張ってきたのにと思うと虚しくなってきました。 もっと頻回授乳すれば5ヶ月からでも母乳量は増えるものなのでしょうか?なぜか完母の夢が諦められないのですが、もし駄目なようだったら赤ちゃんは哺乳瓶の方が好きのようなのでキッパリ諦めてミルクにしようかなと思っています。

  • 母乳育児についていくつかお聞きしたいです

    こんばんは 生後間もなくからNICUに入院していた娘が本日無事に退院しました。 病院では搾乳した母乳とミルクの混合でした。 哺乳瓶に慣れてしまって最初は直母出来ないくらいでしたが 最近やっとちょっと直接母乳を飲んでくれるようになりました。 といっても、飲む量は10グラムとかその程度なので 病院では直母のあと、ミルクを70~100足していました。 搾乳しても20~30なので母乳の出はあまり良くないとは思います。 今日、家に帰ってきて授乳したのですがやっぱり足りなかったので 搾乳しておいた母乳を30飲ませ、それでも足りないようだったので ミルクを80作り、50ほど飲み今は落ち着いて寝ています。 そこで質問なのですが、 やっぱり病院でしていたように、直母のあとは毎回ミルクを足さないとダメですか? 足りないのは承知で、泣くたびに直母ではダメでしょうか? ちょこっと飲みだから赤ちゃんがかわいそう? でも、今の時点で哺乳瓶の消毒・ミルク作り等が苦痛でしょうがないです‥(>_<) それと、あまり飲んでいないので搾乳するべきでしょうか? 搾乳のタイミングも難しく、今日はお昼以降搾乳していません。 待ちに待った退院だったのに、不安だらけで頭がパンク寸前です。 何かアドバイス下さい、お願いしますm(_ _;)m

  • 母乳が足りているか見極める方法

    私は、1児の母ですが・・・完ミで育てた為わからず、妹の事ですが よろしくお願いします。 子供は、生後1ヶ月半です。 今まで、子供が直母を嫌がっていたので、搾乳して哺乳瓶で母乳を飲ませていたのですが、今日直母してみたら吸いついたそうです。 15分くらい交互で飲ませて寝たらしいのですが・・・ 足りているのかどうか、出ているのかどうかわからず不安と言う事です。 飲む前と飲んだ後の体重を量ってみたら?と言ったのですが・・・ 針の体重計しかなく、無理と言う事です。 そこで質問なのですが・・・ 直母で飲ませている方は、どうやって足りているのか足りていないのか 見極めているのでしょうか? また、ミルクと違い、何ml飲んでるか分からないと思うのですが どうやってお腹がいっぱいかどうか、今日はよく飲む日とか飲まない日とかわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 混合栄養の方に質問です

    第2子二ヶ月の子の母親です。 第1子は完全母乳で育てました。 第2子も今のところは完母なのですが、第1子の保育園の送り迎えのタイミングや嫉妬などで、夫がいる時はできるだけミルクを活用したいと思っています。 ところが、哺乳瓶をものっすごい嫌がります。 お腹が空いてるはずなのに大泣きして、舌で出してしまうのでこちらが根負けして母乳をあげてしまっています。 周囲には完母か完ミの人しかいないので、どうすれば母乳を続けながら哺乳瓶に慣れてくれるのかさっぱり分かりません。 やっぱり泣き続けても母乳をあげない方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 教えてください

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 完母で今までやってきたのですが薬を開始しなくてはいけないため、只今ほ乳瓶&ミルクの練習をしているのですがどちらも嫌いでほとんど飲んでくれません。 練習開始から約1ヶ月…ほ乳瓶の乳首をくわえることはできるようになったのですが吸って飲むということをしません。 遊んでいるだけです。 搾乳した母乳なら無理やりほ乳瓶の乳首をつまんで出して飲ませれば10ミリ飲んでくれる程度でミルクだとまったくです。 スプーンでも最初は飲んでもそのうちすぐに出してしまいます。 5ヶ月に入ったら早めに離乳食を始めてみてもいいのでしょうか? 離乳食に慣れていろんな味を知っていけばミルクもスプーンで飲んでくれたりするんでしょうか? ほ乳瓶がダメだからといってまだ母乳をあげてるからほ乳瓶では飲まないのでしょうか? 大人が食べている物には興味があるみたいでジーッと見たり手を伸ばしたりしてきます。 病院まで1ヶ月きっていてMRIを撮るので24時間は母乳があげられなくなるので今少し不安と焦りが出ています。 よろしくお願いします。