• ベストアンサー

母乳の搾乳量について

生後半月の女の子のママです。 娘は2500グラムと小柄です。 母乳を飲ませても片方だけで寝てしまい、反対側を飲ませようと、おむつを替えたり、足裏を刺激したりしても起きなく、眠ったままなんです。 仕方ないので、反対側は搾乳しますが、片乳の搾乳量は50mIほどしか手搾りできません。 直母のほうも、同量しか飲めていなければ、母乳不足になると思うのですが、直母と搾乳量は同じくらいなのでしょうか? また、授乳中にねてしまうため、寝ないようにする方法があれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生後半月だとなんとも言えないですが、基本的に赤ちゃんが直で飲むのと搾乳では全然違うと思います。 そう聞いたこともあるし、自分もそう実感しました。 赤ちゃんが吸うほうがずっと多いと思います。命を繋ぐ作業だから、赤ちゃんはおっぱい飲むの上手ですよ。 ただ、最初から上手なわけではないです。だいたい生後1ヶ月ぐらいから、完母に切り替えられたとかいう人が多いんだと思います。 毎日何度も練習して赤ちゃんも飲むのが上手くなるし、母乳量も増えてくるのが平均して1ヶ月ぐらいってことなんだろうなと思います。 ただ平均1ヶ月です。私は3ヶ月近くかかりました。生後2~3週間は、私もサポートが下手だったし、娘も口が小さい飲み方も下手でした。 体重増加が悪くて落ち込んだ時に、親子で毎日ちょっとずつ練習するんだよ、と言われて出産も育児も、親子で協力していくものなんだなと思えました。 生後半月で50も搾乳できてたらすごいと思いますよ。私は多くて20ぐらいでした。 授乳も多いときで一日14回とか。 娘さんが上手に飲めるようになっていれば、搾乳するよりもっといっぱい飲めてると思います。でも娘さんもまだ生後半月なら、まだまだ練習中かもしれません。 だから、生後半月だとなんとも言えない部分もあると思います。 母乳だと目安はウンチやおしっこの量、汗の量、体重増加、授乳間隔で見るしかないので、つい不安になりますよね。 うちの娘も片方でやめたり、5分で寝ちゃったり、無理矢理もう片方咥えさせても寝てるだけで吸ってないし、何しても起きないって時もありましたから、ちゃんと量が飲めてるのか心配していたのでお気持ちよくわかります。 ウンチやおしっこはちゃんと出てるか。 暑い時は汗かいているか。(生後半月だと室内の温度管理されてるかもしれないので、なかなか汗かかないかもしれないですね。) 飲んでから2~3時間空いているか。 私は自宅にスケールがなかったので体重増加は自分では見れませんでしたが、私自身の産後の血圧が高く、それを診察してもらうために退院してから1ヶ月健診までの期間に病院に行った時に、測ってもらいました。 そしたら増えてなくて、また1週間後、娘の体重確認するために病院に行ったりしました。 排泄や授乳間隔で見て大丈夫そうと質問者さんが安心できるならいいと思いますが、1ヶ月健診までどうしても不安だったら病院にお願いして体重測ってもらってもいいと思いますよ。 連れ出すことに抵抗があるなら、自治体によっては保健士さんが家に体重計持参で来て測ってくれるところもあるので、お住まいの地域の広報など確認して問い合わせてみて下さい。 私は病院に行っていたけど、保健士さんも来て下さいました。産後の助産師さんが来てくれるお伺いとは全く別に、本当にただ来てくれただけでした。 体重を確認できるし、心配事も相談できるし、プロの方に不安を話して聞いてもらうのも安心できるし、とてもよかったです。 母乳を吸うというのは、赤ちゃんにとって全力の全身運動ですごく疲れるんだそうです。 ちょっと小柄だと、すぐ疲れちゃうとかあるかもしれませんね。 片方だけで寝ちゃうなら、片方の時間を少し短くして、両方吸わせてみるのもいいかもしれません。 8分吸わせているなら、5分にして左右両方吸えるようにしてみるとか。 足裏くすぐったりもしましたが、私は顔に息をフッと吐きかけるとびくっとして起きてましたよ。 一瞬呼吸ができなくてリズムが乱れるからビクっとして起きるみたいです。 後は歌じゃなくて(歌は寝ちゃいますから)明るい調子で喋りかけたりしながら授乳するとかですかね。 でもちょっとずつしか飲めない子もいるので、赤ちゃんが一度に沢山飲めるようになるまでは、回数増やすのもいいと思います。 うちの娘は1歳過ぎてますが、離乳食もおやつも少量で、母乳もちょくちょく飲むし、一度に沢山食べられないんだろうな~って思います。 すっごく遊ばせたりすると標準量食べてくれる日もありますが、基本すごく少食です。 そんな子もいますよってことで。 さっきもいいましたが、生後半月で搾乳50出るなら、赤ちゃんはもっと飲めてるんじゃないかなって思います。 眠い日々かもしれませんが、本当にあっという間なので頑張って下さいね。

peachheart
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 不安で不安でたまりませんでした。 市の保健師さんや助産師さんの訪問があり、体重計をもって来てくれるそうです。 一ヶ月検診まであと少し。あまり神経質にならずに育児頑張っていきたいです。 今のところウンチやオシッコの回数も大丈夫だと思います。 少し大きくなったら、デパートの授乳室などにも体重計があるみたいなので、計りに行こうかなと思います。 体重計レンタルも考えましたが、神経質になってしまいそうなので。 助言ありがとうございました。