• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳の量&搾乳&保護器について教えてください。

新生児を母乳で育てています。 乳首が短いため、保護器をつかっています。 質問が何個かあるのですがまとめて失礼します。 1・産婦人科で体重を計ったところ、増えが悪いといわれ、保護器のせいだといわれました。こちらのサイトでは保護器でも飲める量は変わらないと書いてあるのを見たことがあるのですが、保護器だと同じ時間で半分以下しか飲めていないといわれました。母乳はよくでるので他に原因はかんがえられないのでやはり保護器のせいなのでしょうか? 2・新生児は毎回どのくらいの量を飲むのでしょうか?また、2ヶ月、3ヶ月になるにつれ、飲む量がわかるサイトなどもあれば教えてください^^ 3・保護器を使うのが良くないというお答えをいただけたら、保護器なしでがんばろうと思います。でも、うまく吸えないので、吸引器を買おうかと思います。搾乳機はもっているのですが、同じ要領でしょうか? 搾乳機でも乳首は出てきますか? 4・今度子供を預ける予定があります。ミルクは与えず、母乳を搾乳し、冷凍して飲ませる予定です。その際に、哺乳瓶で与えた方がいいのでしょうか?哺乳瓶をいやがってしまったり、その後、逆に直母を嫌がってしまうのが怖くてどうしていいか迷っています。離乳食用のスプーンなどで流し込むのはどうなのでしょうか? 以上長くなりましたがアドバイスお願いいたします。

noname#20074
noname#20074

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5926
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

あまり答えになってないのですが。。。 保護器、私も調べたことがあるのですが、うまく飲めなかったり、嫌がる子もいるそうですので、一概には同じといえないのでは と思います。 私も 生後2,3日のころ、痛くて保護器が必要だぁ、と思ったのですが、下記のようにして、乗り切りました。 助産士さんをつけていたのでアドバイス頂きました。 母乳がよく出るのであれば、できるだけ、乳輪のところまでぐっと押し込んで (ハンバーガーのようにお乳を片手で挟んでと言われました)飲ませて見て下さい。 数日で 伸びるようになったのと、母乳の出がよいため、あまり吸い付く力がなくてもよくなったのか 痛くなることはありません。 搾乳した場合は、哺乳瓶で飲ませる予定です。 スプーンだと 余計空気が入ってしまいませんか? 時間もかかりそうだし、飲むのが大変そうです。 直母は、抱っこされている感覚などで、嫌がるようにはならないのでは、と思っているので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 昨日搾乳し、初めて哺乳瓶で飲ませたらゴクゴク飲んでくれました^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

#1です。 吸引機はいわばお肌の吸引する道具と似たものです(笑)乳首を覆うようにしてゴムの部分をシュコシュコやって吸うのですが(よくわかる話だ(笑))使い心地はですね・・・引っ張られている~って感じです。見てるとすっごい伸びているんです。それをすると当然母乳がたくさんでてすごいことになりますが、タオルか何かを持ちながらするといいです。 授乳の前に数回やってから吸わせるといいみたいですよ。 私はそれでしばらく直接飲んでくれてましたが乳首が痛くなって吸わせなくなったらまた乳首が吸いにくくなったらしく(扁平で短くて固いので)保護器のお世話になりました。 今日小児科検診でしたが(生後19日目)体重増加は順調でいいといわれました。 ただみなさんおっしゃるように保護器は受け入れてくれる子とだめな子にわかれるそうですので、だめなら使わないほうがいいかもしれませんね。 うちは幸い受け入れてくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速吸引機を購入しました^^本当に引っ張られてるって感じですね^^ 愛用します^^ ありがとうございました^9^

  • 回答No.4
noname#53993
noname#53993

こんばんは。 4についてのみ回答します。 わが子2ヶ月ですが、上手にスプーンから液体をクチュクチュと飲みます。 離乳食用のスプーンがどれくらいの大きさなのかは知らないのですが、うちの場合家にある、小さい小さいスプーンを使っています。 舌の上にスプーンが乗ると、飲んでくれています。 ただし、とっても時間がかかりますし、こぼれたりもしますけれどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 昨日搾乳し、初めて哺乳瓶であげてみたらゴクゴク飲んでくれたので助かりました(><;) もし、嫌がることがあったらスプーンでチャレンジしてみます^9^

  • 回答No.3
  • swxxp
  • ベストアンサー率34% (8/23)

同じく母乳で男の子を育てている新米ママです。産婦人科と助産院での実習経験はありますが育児に関してはまだまだ勉強中です。 1.実際の体重増加はどれ位なのでしょうか?「増えが悪い」と一言で言っても問題があるかないかは赤ちゃんの機嫌で判断したほうがいいのではないかと思いますよー。(よほど増えていないのでしたら話は別なのかもしれませんが…)大人でもいっぱい食べないと満足できない人がいれば少しで満腹になる人もいるように人それぞれなのですから^^ 保護器に関しては使ったことがないのでよく分からないです、すみません。 2.当たり前のことですが、赤ちゃんの飲む量は個人個人違いますよ☆ 一応の目安といったものをお知りになりたいのでしょうか?それを知ったところで(うちの子は飲めてない!!どうしよう…)とかなるのでしたらオススメできません。 3.これも分からないので他の方に。 4.私は最初母乳の出があまり良くなかったので混合にしていましたが(足りなくてぐずるときにミルクを足していました、当然哺乳瓶で乳首使用)うちの子は哺乳瓶を嫌がることもなく、直母を嫌がることもありませんでしたよ♪ ただ余談ですが、うちの子はピジョンはOKでしたが、ヌークの乳首は嫌がりました。母いわく「そういえばうちの子3人ともその乳首嫌がったわ」だそうです。比べてみるとヌークの方がちょっとゴム臭いかも…。 それと、私も搾乳機を購入して使っていたのですが(産後、母が手伝いに来てくれていたので疲れたときに休めるように搾乳して保管してベビちゃんにあげていました)保健師さんに「母乳は需要と供給の関係で分泌されるので、あまり絞ったりしないほうが良い」と言われました。 おそらく習慣的に搾乳することによって余らせたりしてしまい、分泌過剰になってしまったりするのだと思いますが、そうするとトラブルがおきやすくなるんじゃないかな?と思います。乳汁ウッタイ(一発変換できない)したり乳腺炎の原因になったりとか…。 加減して飲む量だけ絞れれば問題ないとは思いますが^^ 私も知識はあっても初めての育児で分からないことだらけで色々調べましたので参考にしたサイト載せておきますね♪ お互い頑張りましょう☆ http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2019 http://www.ad-atene.co.jp/bonyu110/sodan/how02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5日で一日8グラムしか増えてないといわれました(><;) でもおじっこも6~7回でてるんです・・。 体重を計ったとき、ちょうど授乳の時間にぶつかってしまい、空腹だったからじゃないかと思ったので酢すが、助産婦さんにそれは関係ないといわれてしまいました・・(><;) 赤ちゃんの飲む量は搾乳する際にどのくらい絞ればいいのかわからなかったのでお聞きしました^^90絞ったのですが、実際飲んだのは80くらいでした☆ 搾乳って難しいですね・・。 減圧ボタンの使い方がいまいち分からなくって・・。 ポンプを押し続けると空気がいっぱいになって?押せなくなりますよね?そのときおっぱいはすごく吸引?されている状態だと思うのですが、しばらくその状態を保った方がおっぱいは出るのでしょうか?出ているのかがわからなくてすぐ減圧ボタンを押してしますのですが、、、もしうまい使い方をご存知でしたら教えてください(><;)

  • 回答No.2

こんにちは! 私も乳首が短かったので授乳には苦労しました。 途中から母乳を諦めてしまったので質問者様には是非頑張ってもらいたいな・・・と思います。 保護器ですが苦手な子もいますし、ママのつけ方が正しくない場合もあります。 上手く飲めないのなら搾乳して哺乳瓶であげるのは如何でしょうか。 母乳相談室という哺乳瓶だと赤ちゃんの吸う力をアップしてくれるので、吸う力がついた頃におっぱいに戻してみては? この哺乳瓶だとおっぱいとの併用がOKな子が多いみたいです。 (ウチのも併用OKでしたよ) 新生児が飲む粉ミルクの目安は大体下記くらいでしょうか。 ~半月>80ml ~1ヶ月>120ml ~2ヶ月>160ml スプーンではお乳は飲めません! 預けるなら哺乳瓶に慣れてもらわないと無理ですね(^^; 哺乳瓶に抵抗があるようですが、中身がママのお乳なら最高じゃないですか。直ぐに吸う力はつきます。 チョット頼ってもいいと思いますよ。 参考になればいいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日初めて搾乳しました^^ 哺乳瓶いやがるかなぁと思いましたがゴクゴク飲んでくれて助かりました^0^ 搾乳って難しいですね・・。 減圧ボタンの使い方がいまいちわからないのですが、もしご存知でしたら教えてください(><;)

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

同じく新生児を育てているものです。 私も初めてですがひとつだけ。 1. 保護器を使って母乳を飲ませています。使わないと上手く飲めないんです。 少しだけミルクも足していますが病院でいるときより母乳の割合が多くなり、保護器も退院後より使い始めました。体重増加は入院中よりすごく順調ですよ。 うちの子は低出生体重児です。今ようやく2500g越えました。小さいから飲むのも下手だし遅いですが保護器ありでも十分な増加があるので回答させていただきました(一日30~50g増えています) 3.の吸引器も使っていますが結構乳首のびます。搾乳は手だけでするので搾乳機を使用したことがないのでわかりませんが吸引機は安いので購入しても損ではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保護器を使っていても増加しているのですね♪ 体重を計るときがちょうどおっぱいの時間にあたっていたので、空腹で計ったから増えてなかったのではないかと思います。助産婦さんにはそんなことはないといわれましたが・・(><;) おしっこもウンチも一日6~8回するので、増えてもいいはずなのですが。。 あと、吸引機ですが、ポンプですよね?あれって母乳も出てきちゃいませんか?そしたらびちゃびちゃになっちゃうんではないかと・・。もし良かったら使い心地など教えてください^^

関連するQ&A

  • 母乳から粉ミルクへの切り替えについて

    今年の6月に双子を帝王切開で出産をしました。 ですが、予定日から3カ月も早い早産だったため、子供たちは予定日まで NICUでお世話になりました。 ある程度大きくなるまでの栄養は搾乳でのおっぱいをしぼり、大きくなったら 直母を始め、現在の約半年おっぱいを出しています。 しかし、子供たちが退院してからというものの、二人が同時に泣いたりするので、 直母にあまり時間をかけられず哺乳瓶がほとんどになり、今は哺乳瓶だけになってしまいました。 しかも、大きくなるにつれ、飲む量を多くなるので、哺乳瓶のように一定の量が出ないため 子供は直母は嫌がり、余計に直母ができません。 ですので、搾乳したものを粉ミルクと合わせたものを哺乳瓶であげているのですが、 だんだん、母乳の量が減ってきてしまい、もうすぐで粉ミルクだけになってしまいそうです。 なんせ、昼間は一人で子供をみているため、搾乳する時間も厳しく、 一日3、4回しかできません。 おそらく、疲れと水分不足と搾乳の間の時間の置きすぎで母乳が作られなくなってしまうと 思うのですがこのまま母乳をストップしても良いのでしょうか。 生後半年と言っても、早産だったので予定日から数えるとまだ成長としては3カ月です。 どうしても育児の忙しさで出なくなると聞きますが私としてはここで母乳をストップするのは なんだか子供たちがかわいそうでしかたないです・・・・。 ですが、双子をほぼ一人でみているので、なかなか直母をきちんとやるのは困難です。 ここで、粉ミルクだけになってしまって良いのでしょうか。

  • 低出生体重児の母乳、搾乳の与え方

    低出生体重児を出産しました。 nicuに10日ほど入院し、先日退院して1週間の検診がありましたが、体重の伸びがよくなく、現在完全直接母乳にしているのですが、上手に吸えていないので搾乳かミルクを哺乳瓶であげるよう指導されました。 この場合、もう搾乳(哺乳瓶)のみでいったほうがいいのか、直母+搾乳を組み合わせた方がいいのか、やり方はどうしたらいいのか迷ってしまっています。 経験者の方はいらっしゃるでしょうか。

  • 母乳が少ししかでない時の搾乳

    3/30に息子を680gで出産し、NICUに入院中です。 一回の搾乳で1~3ミリ位しか搾乳できず、今までは注入器でなんとか吸い込んで搾乳していましたが、今日で私は退院することになり、自宅でうまく搾乳できるのか悩んでいます。 一度ハーモニーも使わせて頂きましたが、一滴もでませんでした。 しばらくは、手しぼりで搾乳するつもりですが、なにせ出るのが微量なので、母乳バックに入れるところまでいかないのです。 NICUで相談すると、注入器を渡せるか確認してみます。と言うことでしたが、それがダメだった場合、母乳バックで冷凍しないていけませんが、哺乳瓶にポタポタ落ちるところまでいかないと思うのです。 息子がとても小さいので飲む量も今は1日12ミリです。特に今は絶対に母乳がいいので少しでも飲ませてあげてくださいと言われ、頑張って搾乳して持って行きたいです。 ただ電車で二時間かかるので、週に二回位の面会になりそうです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 母乳育児についていくつかお聞きしたいです

    こんばんは 生後間もなくからNICUに入院していた娘が本日無事に退院しました。 病院では搾乳した母乳とミルクの混合でした。 哺乳瓶に慣れてしまって最初は直母出来ないくらいでしたが 最近やっとちょっと直接母乳を飲んでくれるようになりました。 といっても、飲む量は10グラムとかその程度なので 病院では直母のあと、ミルクを70~100足していました。 搾乳しても20~30なので母乳の出はあまり良くないとは思います。 今日、家に帰ってきて授乳したのですがやっぱり足りなかったので 搾乳しておいた母乳を30飲ませ、それでも足りないようだったので ミルクを80作り、50ほど飲み今は落ち着いて寝ています。 そこで質問なのですが、 やっぱり病院でしていたように、直母のあとは毎回ミルクを足さないとダメですか? 足りないのは承知で、泣くたびに直母ではダメでしょうか? ちょこっと飲みだから赤ちゃんがかわいそう? でも、今の時点で哺乳瓶の消毒・ミルク作り等が苦痛でしょうがないです‥(>_<) それと、あまり飲んでいないので搾乳するべきでしょうか? 搾乳のタイミングも難しく、今日はお昼以降搾乳していません。 待ちに待った退院だったのに、不安だらけで頭がパンク寸前です。 何かアドバイス下さい、お願いしますm(_ _;)m

  • 搾乳ってわからないことだらけです。

    乳首を1日のうち1回でいいので休めるため&哺乳瓶にも慣れておいて欲しい為に搾乳したいと思っています。 でも解らない事があって、、、 よろしくお願い致します。 1.搾乳するのってどのタイミングがいいのでしょうか。 (授乳後に搾ったらアトアト大変な事になりますよね、張っちゃって張っちゃって大変なことにと・・・) 2.ウチの子はもうすぐ生後1ヶ月ですが大きく生まれたおかげで、生後数日から160CC近く母乳(直母)を飲んでいます。 それで同じ量を搾乳するにも1度に出すのはとても自信がありません。 (機械はお友達から借りているのですがまだ使っていません) そこで・・・ ●ちょいちょい時間をおいて搾乳をする方法はいいのでしょうか。 ●違う時間に搾乳したものを同じ容器に採取しないことと助産師さんに言われましたが実際みなさん守ってるのでしょうか。 同じ容器に採取しないためには、キレイなコップに採取して、次また別のコップに採取して・・・ってやるのですか? それで1回1回哺乳瓶に移し変えて湯銭を繰り返すのですか? それとも、採取したいくつかの時差のある母乳を最後全て哺乳瓶に一斉に全部入れて湯銭していいものか・・・ (そしたら前者の方法は全く意味がないですよね?!) 先輩ママさん教えて下さい。 お願いします(ノ◇≦。)

  • 新生児 搾乳機

    今日で九日目の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんの飲む母乳の量について知りたいです。 今はほとんど母乳を飲ませているんですが、最近乳首が傷ついてしまってすごく痛いので搾乳機をつかうことにしました。 搾乳機をつかう前は、左右合わせて10~20分くらい飲ませて、 足りないときだけミルクをあげていました。 でも搾乳機でしぼった母乳を哺乳瓶であげるようにしたら、10分くらいで100mlも飲んでしまいました。哺乳瓶の方が飲みやすいからか、それでもまだ飲みたそうな顔をするときがあります。 そうゆうときは、そのまま飲むだけ飲ませてもいいものなのでしょうか?育児書には0~1/2ヶ月のミルクの量は80mlと書いてあったので、飲みすぎではないか心配です。 できるだけ搾乳機を使っていきたいのですが、誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 母乳を保存した後どうやって飲ますのですか?(搾乳)

    病院で母乳をしぼって3、4時間なら冷蔵庫で保存できると聞きましたが、冷蔵庫から出した後あっためるのでしょうか?冷たいまま飲ませてもいいのでしょうか?あと、搾乳するのに乳首を哺乳瓶に直接あててますが、搾乳するのに専用のものってあるのでしょうか?また使ったほうがいいですか?搾乳はどうやってしてますか?

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 搾乳した母乳はいつまで飲ませる?

    来週で8ヵ月になる子供がいます。 子供が3ヵ月になる前に職場復帰し、以来昼間に搾乳して母乳を託児所に持って行って飲ませています。先月頃までは1日3回120~150mlずつ絞って持って行っていたのですが、託児所に預け始めた頃から今でもまだ哺乳瓶があまり好きではないらしく、1日2回分しか飲みません。飲む量は月齢の割には少ないとのことですが、離乳食はとてもよく食べるので、託児所側もそれ以上は無理に飲ませていないようです。 そういうわけで、母乳のストックがどんどん溜まっていき、ここ1ヵ月分の母乳(約10リットル)がまだ消化しきれていない状態です。 そこで疑問に思ったのが、搾乳してまで母乳育児を続ける必要はあるのか?ということです。 生まれたての頃は母乳で育てたい!と思って頑張って絞っていたのですが、今はもう離乳食を食べていますし、母乳にこだわる必要はないのかな?と思い始めました。 それでも、絞ってでも母乳を飲ませ続けるとどういうメリットがあるのか、そして、搾乳生活をいつまで続ければいいのか、をご存知な方、経験された方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 贅沢な悩みですが、母乳の出がとてもよく、職場復帰してすぐ出なくなるだろうと思っていたのに、今でもまだ結構な量が絞れるので、飲まないのに母乳パック代がかさむばかりです。 託児所での粉ミルク代は無料ですし、フォローアップミルクとかに将来切り替えたほうがいいのか悩んでいます。 夜間・休日は、1歳か2歳頃まで、子供と触れ合うためにも家で母乳を飲ませ続けるつもりです。 ご意見、よろしくお願いいたします。