• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳が少ししかでない時の搾乳

3/30に息子を680gで出産し、NICUに入院中です。 一回の搾乳で1~3ミリ位しか搾乳できず、今までは注入器でなんとか吸い込んで搾乳していましたが、今日で私は退院することになり、自宅でうまく搾乳できるのか悩んでいます。 一度ハーモニーも使わせて頂きましたが、一滴もでませんでした。 しばらくは、手しぼりで搾乳するつもりですが、なにせ出るのが微量なので、母乳バックに入れるところまでいかないのです。 NICUで相談すると、注入器を渡せるか確認してみます。と言うことでしたが、それがダメだった場合、母乳バックで冷凍しないていけませんが、哺乳瓶にポタポタ落ちるところまでいかないと思うのです。 息子がとても小さいので飲む量も今は1日12ミリです。特に今は絶対に母乳がいいので少しでも飲ませてあげてくださいと言われ、頑張って搾乳して持って行きたいです。 ただ電車で二時間かかるので、週に二回位の面会になりそうです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

微量しか採取できない場合は注射器でないととれないですよね。 なんとか母乳パックに入れても、母乳がビニールに張り付いて、そこから注射器で吸い上げるのは不可能だと思います。 最終手段としては、薬局で滅菌綿棒(1本1本包装してあるタイプ)を買って母乳を染み込ませて冷凍する方法が良いと思います。 胃内には入れられませんが、口腔に塗布するだけでも感染予防に役立ちます。 方法は、綿棒をとりだした袋の内側を汚さないように扱い、母乳を染み込ませたら綿棒の先が袋の淵につかないように中に入れます。 そのあとは、袋の口をゴムやテープで止めるか、袋の上からサランラップを全体に包むかして空気の侵入を防ぎ、ジプロックで冷凍保管すれば十分です。 病院へ運ぶ際は、保冷袋に保冷剤を入れてしっかり口を防げば2時間持つと思います。 一応、この方法を取る際は看護師に相談してからにしてください。 口腔内塗布を進んで実施してない病院もあるので。。頼めばやってくれると思います。 搾乳は、思うように出なくて大変ですが、続けることが大切なので、リラックスする方法を見つけながら取り組んでくださいね。精神ともに辛くなる時もあるでしょうが、一人で抱え込まないようにしましょう。お子さんが無事成長出来ることを祈ります!

質問者からのお礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。 母乳塗布はしているので、看護師さんに確認してみます。飲めなくても安心させてあげれるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • onayami

大変な状況の中、お子様のためによくがんばっていらっしゃいますね。 桶谷式母乳マッサージはどうでしょうか? 私は月に2回ほど行っていました。 普通に母乳が出ていても、乳腺が詰まったり、たまに出にくかったりします。 そこで相談すれば母乳にいい食生活や生活様式、赤ちゃんとの接し方まで いろいろとアドバイスしてもらえますよ! ちなみに2歳まで完母で育てました。 参考ですが、母乳を出すにはお餅やご飯などの穀物、大豆や魚などの良質なたんぱく質 などが良いみたいですよ。 赤ちゃんが大きくなれば粉ミルクも飲めるようになるかもしれません。 大変でしょうが、もうしばらく、頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

今息子に会いに行ってきて、助産師さんに相談したところ、今は乳管をふやしてもう量を増やすことが大事なので、時間をかけて無理に搾乳せず、マッサージをメインでするよう言われました。 その間息子は絶食になるけど、点滴で栄養は行くから大丈夫ということでした。絶食なんて本当に可哀想ですが、これからが長いので焦らず出るようになるのを待とうと思います。 今できることを精一杯がんばります。 皆さん相談に乗っていただきありがとうございました。

• 回答No.2

母乳育児を推奨している助産院を探して早急に相談されると良いと思います! まずは電話して相談されてみては???

質問者からのお礼

今の病院でも母乳外来があるので近いうちに受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1

息子さんも頑張ってらっしゃるんですね(^_^)うちの息子はダウン症で 合併症があったのでnicuでお世話になっていた事があります。私は陥没乳首なので直接はむずかしく やはり手で絞って母乳バッグに入れて凍らせたのを宅急便で病院に届けてました。(高速で1時間くらいの病院でした) 元々母乳があまり出ない体質なので苦労しましたが 息子がなんとか頑張って早く退院できるようにと 暇な時は よく搾乳してました。あとは お風呂でよくマッサージしたり 沢山栄養のある食事をとったりしました。今はまだ小さくても いつか必ず退院して 一緒に過ごせる日を楽しみに 頑張りましょう!今でも きっと ママの母乳を待ってますよ(^^)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。一緒に暮らせる日を励みにしてがんばります。