• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳が少ししかでない時の搾乳

3/30に息子を680gで出産し、NICUに入院中です。 一回の搾乳で1~3ミリ位しか搾乳できず、今までは注入器でなんとか吸い込んで搾乳していましたが、今日で私は退院することになり、自宅でうまく搾乳できるのか悩んでいます。 一度ハーモニーも使わせて頂きましたが、一滴もでませんでした。 しばらくは、手しぼりで搾乳するつもりですが、なにせ出るのが微量なので、母乳バックに入れるところまでいかないのです。 NICUで相談すると、注入器を渡せるか確認してみます。と言うことでしたが、それがダメだった場合、母乳バックで冷凍しないていけませんが、哺乳瓶にポタポタ落ちるところまでいかないと思うのです。 息子がとても小さいので飲む量も今は1日12ミリです。特に今は絶対に母乳がいいので少しでも飲ませてあげてくださいと言われ、頑張って搾乳して持って行きたいです。 ただ電車で二時間かかるので、週に二回位の面会になりそうです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4845
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

微量しか採取できない場合は注射器でないととれないですよね。 なんとか母乳パックに入れても、母乳がビニールに張り付いて、そこから注射器で吸い上げるのは不可能だと思います。 最終手段としては、薬局で滅菌綿棒(1本1本包装してあるタイプ)を買って母乳を染み込ませて冷凍する方法が良いと思います。 胃内には入れられませんが、口腔に塗布するだけでも感染予防に役立ちます。 方法は、綿棒をとりだした袋の内側を汚さないように扱い、母乳を染み込ませたら綿棒の先が袋の淵につかないように中に入れます。 そのあとは、袋の口をゴムやテープで止めるか、袋の上からサランラップを全体に包むかして空気の侵入を防ぎ、ジプロックで冷凍保管すれば十分です。 病院へ運ぶ際は、保冷袋に保冷剤を入れてしっかり口を防げば2時間持つと思います。 一応、この方法を取る際は看護師に相談してからにしてください。 口腔内塗布を進んで実施してない病院もあるので。。頼めばやってくれると思います。 搾乳は、思うように出なくて大変ですが、続けることが大切なので、リラックスする方法を見つけながら取り組んでくださいね。精神ともに辛くなる時もあるでしょうが、一人で抱え込まないようにしましょう。お子さんが無事成長出来ることを祈ります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。 母乳塗布はしているので、看護師さんに確認してみます。飲めなくても安心させてあげれるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • onayami
  • ベストアンサー率21% (15/70)

大変な状況の中、お子様のためによくがんばっていらっしゃいますね。 桶谷式母乳マッサージはどうでしょうか? 私は月に2回ほど行っていました。 普通に母乳が出ていても、乳腺が詰まったり、たまに出にくかったりします。 そこで相談すれば母乳にいい食生活や生活様式、赤ちゃんとの接し方まで いろいろとアドバイスしてもらえますよ! ちなみに2歳まで完母で育てました。 参考ですが、母乳を出すにはお餅やご飯などの穀物、大豆や魚などの良質なたんぱく質 などが良いみたいですよ。 赤ちゃんが大きくなれば粉ミルクも飲めるようになるかもしれません。 大変でしょうが、もうしばらく、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今息子に会いに行ってきて、助産師さんに相談したところ、今は乳管をふやしてもう量を増やすことが大事なので、時間をかけて無理に搾乳せず、マッサージをメインでするよう言われました。 その間息子は絶食になるけど、点滴で栄養は行くから大丈夫ということでした。絶食なんて本当に可哀想ですが、これからが長いので焦らず出るようになるのを待とうと思います。 今できることを精一杯がんばります。 皆さん相談に乗っていただきありがとうございました。

  • 回答No.2

母乳育児を推奨している助産院を探して早急に相談されると良いと思います! まずは電話して相談されてみては???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の病院でも母乳外来があるので近いうちに受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

息子さんも頑張ってらっしゃるんですね(^_^)うちの息子はダウン症で 合併症があったのでnicuでお世話になっていた事があります。私は陥没乳首なので直接はむずかしく やはり手で絞って母乳バッグに入れて凍らせたのを宅急便で病院に届けてました。(高速で1時間くらいの病院でした) 元々母乳があまり出ない体質なので苦労しましたが 息子がなんとか頑張って早く退院できるようにと 暇な時は よく搾乳してました。あとは お風呂でよくマッサージしたり 沢山栄養のある食事をとったりしました。今はまだ小さくても いつか必ず退院して 一緒に過ごせる日を楽しみに 頑張りましょう!今でも きっと ママの母乳を待ってますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。一緒に暮らせる日を励みにしてがんばります。

関連するQ&A

  • 搾乳した母乳はいつまで飲ませる?

    来週で8ヵ月になる子供がいます。 子供が3ヵ月になる前に職場復帰し、以来昼間に搾乳して母乳を託児所に持って行って飲ませています。先月頃までは1日3回120~150mlずつ絞って持って行っていたのですが、託児所に預け始めた頃から今でもまだ哺乳瓶があまり好きではないらしく、1日2回分しか飲みません。飲む量は月齢の割には少ないとのことですが、離乳食はとてもよく食べるので、託児所側もそれ以上は無理に飲ませていないようです。 そういうわけで、母乳のストックがどんどん溜まっていき、ここ1ヵ月分の母乳(約10リットル)がまだ消化しきれていない状態です。 そこで疑問に思ったのが、搾乳してまで母乳育児を続ける必要はあるのか?ということです。 生まれたての頃は母乳で育てたい!と思って頑張って絞っていたのですが、今はもう離乳食を食べていますし、母乳にこだわる必要はないのかな?と思い始めました。 それでも、絞ってでも母乳を飲ませ続けるとどういうメリットがあるのか、そして、搾乳生活をいつまで続ければいいのか、をご存知な方、経験された方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 贅沢な悩みですが、母乳の出がとてもよく、職場復帰してすぐ出なくなるだろうと思っていたのに、今でもまだ結構な量が絞れるので、飲まないのに母乳パック代がかさむばかりです。 託児所での粉ミルク代は無料ですし、フォローアップミルクとかに将来切り替えたほうがいいのか悩んでいます。 夜間・休日は、1歳か2歳頃まで、子供と触れ合うためにも家で母乳を飲ませ続けるつもりです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 低出生体重児の母乳、搾乳の与え方

    低出生体重児を出産しました。 nicuに10日ほど入院し、先日退院して1週間の検診がありましたが、体重の伸びがよくなく、現在完全直接母乳にしているのですが、上手に吸えていないので搾乳かミルクを哺乳瓶であげるよう指導されました。 この場合、もう搾乳(哺乳瓶)のみでいったほうがいいのか、直母+搾乳を組み合わせた方がいいのか、やり方はどうしたらいいのか迷ってしまっています。 経験者の方はいらっしゃるでしょうか。

  • 母乳の量&搾乳&保護器について教えてください。

    新生児を母乳で育てています。 乳首が短いため、保護器をつかっています。 質問が何個かあるのですがまとめて失礼します。 1・産婦人科で体重を計ったところ、増えが悪いといわれ、保護器のせいだといわれました。こちらのサイトでは保護器でも飲める量は変わらないと書いてあるのを見たことがあるのですが、保護器だと同じ時間で半分以下しか飲めていないといわれました。母乳はよくでるので他に原因はかんがえられないのでやはり保護器のせいなのでしょうか? 2・新生児は毎回どのくらいの量を飲むのでしょうか?また、2ヶ月、3ヶ月になるにつれ、飲む量がわかるサイトなどもあれば教えてください^^ 3・保護器を使うのが良くないというお答えをいただけたら、保護器なしでがんばろうと思います。でも、うまく吸えないので、吸引器を買おうかと思います。搾乳機はもっているのですが、同じ要領でしょうか? 搾乳機でも乳首は出てきますか? 4・今度子供を預ける予定があります。ミルクは与えず、母乳を搾乳し、冷凍して飲ませる予定です。その際に、哺乳瓶で与えた方がいいのでしょうか?哺乳瓶をいやがってしまったり、その後、逆に直母を嫌がってしまうのが怖くてどうしていいか迷っています。離乳食用のスプーンなどで流し込むのはどうなのでしょうか? 以上長くなりましたがアドバイスお願いいたします。

  • 搾乳した母乳の温めかた

    先日35週で息子を産みました。しばらくNICUのお世話になっていたのですが、もうすぐ退院できることが決まりました。 でも、未だに直接おっぱいを吸うことが難しい(口が小さく舌が短めということでうまくくわえられないのです)ので、しばらくは搾乳した母乳を与える、ということが続きそうです。 入院中は搾乳したものをただ運ぶだけだったのですが、実際家に帰ってくるとなると、自分の家で冷凍or冷蔵しておいた母乳を温めてあげることになります。 この、「母乳を温める」というのは、手早くやるにはどうしたらいいのでしょうか。湯煎で温めるとしても、熱湯ではダメのようだし、ぬるま湯では時間がかかりそうだし…。 実際にこのような形で母乳をあげた経験のある方、「こんな風にするとすばやくできる!」とかいうベンリなワザがあったら、是非私に教えてください。 上の子の時にはこういう事態がなかったので、かなり困ってます…よろしくお願いします。

  • 母乳育児についていくつかお聞きしたいです

    こんばんは 生後間もなくからNICUに入院していた娘が本日無事に退院しました。 病院では搾乳した母乳とミルクの混合でした。 哺乳瓶に慣れてしまって最初は直母出来ないくらいでしたが 最近やっとちょっと直接母乳を飲んでくれるようになりました。 といっても、飲む量は10グラムとかその程度なので 病院では直母のあと、ミルクを70~100足していました。 搾乳しても20~30なので母乳の出はあまり良くないとは思います。 今日、家に帰ってきて授乳したのですがやっぱり足りなかったので 搾乳しておいた母乳を30飲ませ、それでも足りないようだったので ミルクを80作り、50ほど飲み今は落ち着いて寝ています。 そこで質問なのですが、 やっぱり病院でしていたように、直母のあとは毎回ミルクを足さないとダメですか? 足りないのは承知で、泣くたびに直母ではダメでしょうか? ちょこっと飲みだから赤ちゃんがかわいそう? でも、今の時点で哺乳瓶の消毒・ミルク作り等が苦痛でしょうがないです‥(>_<) それと、あまり飲んでいないので搾乳するべきでしょうか? 搾乳のタイミングも難しく、今日はお昼以降搾乳していません。 待ちに待った退院だったのに、不安だらけで頭がパンク寸前です。 何かアドバイス下さい、お願いしますm(_ _;)m

  • 母乳から粉ミルクへの切り替えについて

    今年の6月に双子を帝王切開で出産をしました。 ですが、予定日から3カ月も早い早産だったため、子供たちは予定日まで NICUでお世話になりました。 ある程度大きくなるまでの栄養は搾乳でのおっぱいをしぼり、大きくなったら 直母を始め、現在の約半年おっぱいを出しています。 しかし、子供たちが退院してからというものの、二人が同時に泣いたりするので、 直母にあまり時間をかけられず哺乳瓶がほとんどになり、今は哺乳瓶だけになってしまいました。 しかも、大きくなるにつれ、飲む量を多くなるので、哺乳瓶のように一定の量が出ないため 子供は直母は嫌がり、余計に直母ができません。 ですので、搾乳したものを粉ミルクと合わせたものを哺乳瓶であげているのですが、 だんだん、母乳の量が減ってきてしまい、もうすぐで粉ミルクだけになってしまいそうです。 なんせ、昼間は一人で子供をみているため、搾乳する時間も厳しく、 一日3、4回しかできません。 おそらく、疲れと水分不足と搾乳の間の時間の置きすぎで母乳が作られなくなってしまうと 思うのですがこのまま母乳をストップしても良いのでしょうか。 生後半年と言っても、早産だったので予定日から数えるとまだ成長としては3カ月です。 どうしても育児の忙しさで出なくなると聞きますが私としてはここで母乳をストップするのは なんだか子供たちがかわいそうでしかたないです・・・・。 ですが、双子をほぼ一人でみているので、なかなか直母をきちんとやるのは困難です。 ここで、粉ミルクだけになってしまって良いのでしょうか。

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 搾乳した母乳の飲ませ方について質問です。

    現在2ヶ月半になる息子がいます。完母で育てています。 あさって半日ばかり家をあけるため、数日前から哺乳瓶に搾乳した物を 何度か飲ませ、乳首に慣らす事はできたのですが、 実際飲ませるときはどのようにすればいいのかわかりません。 搾乳した母乳は保存バッグに入れて、それぞれ冷凍しているのですが、 一度に50ccくらいしか搾乳できなくて 検索したところ、2ヶ月くらいだと一度の授乳に80~140cc位飲むとのことだったので、解凍した物をまとめて飲ませてもいいのでしょうか? もしまとめるのが良くない場合は、一度の授乳タイムに 保存バッグに入れたものを一回一回解凍→暖め→飲ませる→哺乳瓶消毒を繰り返すということなんでしょうか。 お腹が減ってるのにチビチビやってるとベビもイライラしそうだし??? 回答よろしくお願いします。

  • 搾乳

    生後17日目の男の子がいます。 母乳とミルクの混合です。ここ最近息子の母乳を飲む勢いが強くなってきたのと、片側のおっぱいの勢いも強く息子がむせてしまいます。 色々調べて、休憩しつつ飲ませるのと、飲ませる前に少し絞って勢いを弱めてから飲ませると良いとのことですが、どちらをやっても、うまくいきません。(母乳の勢いは変わらず) 片側ばかり飲ませるのもと… そこで今日は哺乳瓶に20cc程搾乳して、そのまま飲ませました。 そこで質問ですが、 (1)すぐに飲ませる場合でも人肌程度に温めたほうがいいですか? (2)搾乳飲ませた後の瓶でミルクを作ってもいいですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 母乳まみれの日々

    こんにちは。 生後1ヶ月と10日の息子を持つ新米ママです。 母乳で育てているのですが、出が良すぎて授乳の際毎回自分の服とブラジャー、息子の顔や服、首の後ろまで母乳まみれになります。タオルを当てているのですが、それでも濡れてしまいます。また、息子は毎回吐くので、授乳後しばらくは首の周りをタオルでくるみ、授乳クッションに寄りかからせています。 授乳の度に、最低タオル1本、息子の服1枚は洗濯行きになります。 私の乳首が吸いづらく、咥えるまでに時間がかかるのもあって、その間にぽたぽたと母乳が溢れてしまいます。私は、乳首を咥えさせるのに必死で、なかなかスマートにぬれない様に対処できていません。 この間息子が乳首から口を離したとき、噴水のように母乳が湧いていました。そのせいでか毎回むせてとても苦しそうです。搾乳すると、毎回100ml以上絞れてしまいます。 こんな風なので、授乳がとても重労働に思えてしまいます。 夜は、うまく咥えられない私の乳首を嫌がって大泣きして、近所迷惑が心配で、前もって搾乳した母乳の哺乳瓶を温めてあげています。(NICUに少し入院していたので哺乳瓶の乳首に慣れてしまっています。)その後に、次回分の搾乳もしているので、夜中1回1時間は作業(授乳・搾乳)しています。 1日中おっぱい関連で時間が過ぎていきます。 今はまだ自宅のみでの生活ですが、これから先お出掛けや実家へのお泊りなど授乳の場が増えていくことに不安がいっぱいです。 (1)授乳とその後、母乳や吐いたもので濡れないようになにか工夫されている方がいればアドバイスください。特に出先でスマートにできるよう必要なもの等あれば教えてください。 (2)息子のおっぱいを欲しがるタイミングと、私のおっぱいの張るタイミングがずれたときに、搾乳するのですが、そのストックが冷凍庫に10個ほど常にあります。このままたまっていっても古くなる一方ですし(10日以上前のものは処分しています)どうすればよいか悩んでます。搾乳して時に流して捨てたほうがよいでしょうか。 (3)夜中に哺乳瓶であげて、その後搾乳して・・・やっぱりおかしいでしょうか。直母だと疲れてたくさん吸えないのか2時間程で泣いてほしがります。泣き声がとても大きいのと、3時間ほどはあけてほしいのもあって、哺乳瓶で100ml程度を飲ませています。 うちはこれでいいのだ、と思うこともあればやはり不自然じゃないかと思ってみたり、悩んでいます。本当は夜中も直母であげれたらいいんですが。 なにアドバイスあればいただけないでしょうか。 息子は、2300gで産まれて、40日で3600gです。成長は順調だと思います。子育ての先輩ママからアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。