• 締切済み
  • すぐに回答を!

初めての搾乳です。量は・・・??

こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

noname#17829
noname#17829

みんなの回答

• 回答No.3
  • 6923

搾乳にはいくつかのポイントがあります。痛くなくて、それなりの量がでる搾乳法みたいな・・・。まず蒸しタオルで乳房全体を温めます。それから両手で乳房全体、特に基の部分をぐるりと回します。これは基底部をはがすなんて言葉で表現されています。そして乳首を引っ張るのではなく、乳輪をむしろ押すような感じで搾ります。赤ちゃんが飲む時も、口で乳輪の奥をしごくような動きをしますよね。そんなかんじで搾ると痛くないですよ。 慣れないと緊張しちゃうけど、リラックスしてやってみてくださいね。

質問者からのお礼

こんにちは。 搾乳、頑張ってしたのですが、色々事情があって断乳する事になってしまいました。 ご丁寧に回答なさってくれたのに、申し訳御座いませんでした。 ありがとう御座いました。

• 回答No.2

こんばんわ。 ふだん、あまり搾乳することはないんですよね? 搾乳も慣れなので、ふだんからやり慣れていないとそんなにたくさんは出ませんよ。 また、赤ちゃんが吸うときと手で搾るときでは、おっぱいが出る仕組みが全く違うので、赤ちゃんに飲んでもらうときほどの量は搾乳では出ません。 もちろん、NICU通いをしたり子供を預けて働いたりしている、搾乳のプロ(?)のママたちは別ですが。^-^ 赤ちゃんに飲ませるための搾乳ではないようですので、とりあえずおっぱいが怠けてしまわないように刺激を与え続けるという目的を達成すればいいわけですから、量は気にしなくていいと思います。 それより、ふだんおっぱいをあげているのと同じくらいの回数で搾乳したほうがいいですよ。

質問者からのお礼

こんにちは。 搾乳、頑張ってしたのですが、色々事情があって断乳する事になってしまいました。 ご丁寧に回答なさってくれたのに、申し訳御座いませんでした。 ありがとう御座いました。

• 回答No.1

こんにちは。 桶谷式母乳育児相談室(全国にあります)に行かれてはどうですか?  出が悪くなったおっぱいでも手技で、出る様にしてくれると思います。 自分で搾乳するのは結構難しいですよね?私も、張り過ぎて痛い時に出してますが、それでも20ml行くか行かないか、ぐらいです。 私はおっぱいが詰まりやすく、苦労しましたが、先生の手技を受けたり、生活の指導を受けたりして、今は順調に母乳出してますよ。 ネットで検索すれば、出てくると思います。

質問者からのお礼