• 締切済み
  • すぐに回答を!

初めての搾乳です。量は・・・??

こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

noname#17829
noname#17829

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数376
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 6923
  • ベストアンサー率10% (3/29)

搾乳にはいくつかのポイントがあります。痛くなくて、それなりの量がでる搾乳法みたいな・・・。まず蒸しタオルで乳房全体を温めます。それから両手で乳房全体、特に基の部分をぐるりと回します。これは基底部をはがすなんて言葉で表現されています。そして乳首を引っ張るのではなく、乳輪をむしろ押すような感じで搾ります。赤ちゃんが飲む時も、口で乳輪の奥をしごくような動きをしますよね。そんなかんじで搾ると痛くないですよ。 慣れないと緊張しちゃうけど、リラックスしてやってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 搾乳、頑張ってしたのですが、色々事情があって断乳する事になってしまいました。 ご丁寧に回答なさってくれたのに、申し訳御座いませんでした。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.2

こんばんわ。 ふだん、あまり搾乳することはないんですよね? 搾乳も慣れなので、ふだんからやり慣れていないとそんなにたくさんは出ませんよ。 また、赤ちゃんが吸うときと手で搾るときでは、おっぱいが出る仕組みが全く違うので、赤ちゃんに飲んでもらうときほどの量は搾乳では出ません。 もちろん、NICU通いをしたり子供を預けて働いたりしている、搾乳のプロ(?)のママたちは別ですが。^-^ 赤ちゃんに飲ませるための搾乳ではないようですので、とりあえずおっぱいが怠けてしまわないように刺激を与え続けるという目的を達成すればいいわけですから、量は気にしなくていいと思います。 それより、ふだんおっぱいをあげているのと同じくらいの回数で搾乳したほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 搾乳、頑張ってしたのですが、色々事情があって断乳する事になってしまいました。 ご丁寧に回答なさってくれたのに、申し訳御座いませんでした。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1

こんにちは。 桶谷式母乳育児相談室(全国にあります)に行かれてはどうですか?  出が悪くなったおっぱいでも手技で、出る様にしてくれると思います。 自分で搾乳するのは結構難しいですよね?私も、張り過ぎて痛い時に出してますが、それでも20ml行くか行かないか、ぐらいです。 私はおっぱいが詰まりやすく、苦労しましたが、先生の手技を受けたり、生活の指導を受けたりして、今は順調に母乳出してますよ。 ネットで検索すれば、出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 搾乳、頑張ってしたのですが、色々事情があって断乳する事になってしまいました。 ご丁寧に回答なさってくれたのに、申し訳御座いませんでした。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 外出時の搾乳について

    一ヶ月児を育てる新米ママです。 現在は完全母乳で、これからもそうしたいのですが外出をするときは、ミルクもありかなと思っています。 そこで質問ですが、外出時にミルクをあげるにしても 私は、だいたいの授乳時間になると乳が張り、結局は搾乳しないと痛みが伴います。搾乳しなければならないなら、ミルクにする意味もないのかなと思うのですが・・・ (1)外出時に搾乳する方いらっしゃいますか??? (2)また、ミルクを取り入れると(混合の方)、母乳の出はある程度、少なくなるのでしょうか? 完全ミルクの方は、母乳は自然消失していくのですか?

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 搾乳についてもう一度聞きたいです。

    すいません、搾乳についてもう一度お伺いしたくて質問します。 出かけるとき、人に預ける時のために搾乳した乳をあげたいと思っております。 現在3時間おきの授乳があります。 でも授乳した後に搾乳したら、おっぱい製造スイッチが入ってもっともとおっぱいを作り出そうとしてしまいますよね。 そうするとアトアト大変な事になりますよね。(張りすぎてしまう) そしたらどのタイミングで搾乳したら言いのですか? 授乳して・・・1時間半位過ぎた頃?!?! ここでは1回の授乳をミルクに置き換えないでという前提で・・・。 よろしくお願い致します。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 搾乳回数や時間について

    一ヵ月なりたてママです 金曜日まで完母だったのですが クスリを処方され ミルクに切り替えました。(そのときもいろろアドバイスありがとうございました) 金曜日の夜は悲しくて、泣きながら飲んでもらえなかった張ったおっぱいを手でしぼりました。はじめてだったのでうまくいかず 張りがあるままやめてしまいました。 助産師さんに相談したら 「張ったときだけしぼればいいよ」と、いわれ土日はあまり張りを感じなかったので搾りませんでした。 手の搾乳が大変だと思い搾乳器を買って昨日一回しぼってみたら、10分で30いくかいかないかくらい。 これしか出ないの?と思いながらも昨日は一回でやめてしまいました。 でも、こちらでよく「頻繁にしないとでなくなる」「今までの授乳タイミングで搾る」 というのをみかけ、こわくなりました。 今日は朝一回、そして今やってみましたか、数滴でるほどにまでへってしまいました。 今まで 母乳の出はよかったようなのですが、こんなになるなんてすごく落ち込んでいます。 他の助産師さんにも「張ったら搾るでいいよ。出なくなるかもだけど、まぁその時考えよう」と言われました。 その時じゃ遅いよと思ってしまいます。 教えてください。 1 こんなたった数日ででなくなっちやうんですか。 2 搾乳しても ほとんどでない。でも毎日数回、続けたほうがいいですか。何分くらい搾るものですか? ちなみに クスリはあと一週間は続きそうです。 無知ですみません。 クスリが終わったら おなかいっぱい おっぱいをあげられるようにしておきたいんです。おねがいします。

  • 搾乳機は母乳の出を悪くしますか?

    搾乳機は母乳の出を悪くしますか? 現在、生後二週間の赤ちゃんを完全母乳を目指して育てています。 産後5日目からおっぱいがパンパンに腫れて、 触ったり揺らしたりするだけで激痛が走り、 母親にマッサージして貰うのも悲鳴を上げる程に悶絶しました。 母親には乳腺炎になるのではと心配されていましたが、 産後10日目で急に張りが少なくなりました。 その間に3回程、搾乳機を使ったのですが、 友人・知人には乳首のトラブルで搾乳して哺乳瓶で飲ませていたところ 母乳が止まって今は完全にミルクになったと言う人が数人います。 また、入院中に私も乳首が切れて授乳が辛かったので搾乳機について産院で 質問したところ「搾乳機ばかり使っていると母乳が出なくなるよ」と言われていたので 今、とても心配しています。 赤ちゃんの吸う力は問題なく、むしろ強い方らしいのですが、 入院中は片方ずつ10分は吸えていたのが 退院して数日後からは片方だけで眠ってしまい、 もう片方をくわえさせても、全く吸わなかったり、口から母乳を溢れさせて眠りこけてしまうようになりました。 はじめにくわえさせた乳首の時間を短めにして、早めに交換しても 一度乳首を離すと寝込んでしまうことが大半で、 3時間おきに授乳したとしても 片方だけで終わってしまい、一つのおっぱい毎で見ると6時間間隔が空いてしまうことが多かったと思います。 結果、常にどちらかのおっぱいがカチンカチンなので、 我慢出来なくて3回程、搾乳してしまったというわけです。 ベビースケールで測ると 張りの特に弱い右側の方がやはり分泌量も少ないようです(最低25グラム)。 1回の哺乳量はまちまちで25~135グラム。 1日の授乳回数は最低でも8回は確保するようにしています。 足の裏を圧したり、オムツを替えたりして赤ちゃんを起こす努力もしていますが 寝たい時は頑として寝る子らしく、全く起きません。 特に夜間は4時間程泣かずに寝たままのことが多く、私もうっかり寝過してしまいます。 こんな状況なのですが、私の母乳の出は悪い方でしょうか? 授乳回数が少ないでしょうか? 赤ちゃんを起こす方法や、毎回両方吸って貰える工夫などありましたら 是非教えて欲しいです。 また、搾乳はやはりやめた方が良いでしょうか? 何日に1回くらいのペースなら問題ないでしょうか?

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 混合栄養からミルクに切り替えようか悩んでいます。

    5ヵ月半(修正4ヵ月半)の双子の母です。 出産後より母乳はほとんど量になりませんでしたが、とにかく吸わせてからミルクを足してきました。 桶谷式やそうでない助産所に通ったり、保健師さんの訪問を受けたりもしました。どこに行っても「この射乳があるんだから、半分くらいは母乳で飲めてるんじゃない?」と言われながら、実際測ってみると一人10~30ミリ程度でした。搾乳してみると頑張って30ミリくらいでした。それでも出るだけ吸わせようと思ってやってきたのですが、ここ最近射乳も減った気がするし、搾っても10ミリくらいしか出ません。張りは今まで感じたことがありません。吸われている時だけ出るおっぱいなのかもと言われたこともありますが、どうもそうではないように感じます。 そして、産後3ヶ月の時に以前からの病気のために子宮と両側の卵巣を摘出しました。術後も同じくらいの母乳は出続けていました。先週からプレマリンの内服でホルモン補充を始めましたが、それが母乳の出が悪くなったに関係しているのしょうか? また、二人とも食が細く、ミルク100~140ミリを足して、1日に4回の授乳がやっとです。量を減らしても回数が増えません。体重は二人とも6キロちょっとで、少しずつですが増えてはいます。排泄も問題ありません。 ・二人授乳しなければならないこと(最近は遊び飲みするので同時授乳が難しいです) ・飲みがよくないこと(おっぱいは吸いますが5分ほどで寝ます。ミルクもなかなか飲みません) ・5ヶ月から母乳、ミルクに加えて離乳食をはじめ、さらに授乳間隔が空くようになったこと から、授乳がストレスに感じることがあり、もう混合は難しいのかなと思ったりしています。 今まで程度でも出ていれば細々と混合でいきたいのですが、これから母乳を増やすのは不可能でしょうか?混合から完全ミルクへ切り替えた方はどういうことがきっかけになりましたか?また、離乳食を始めてからも混合でいかれた双子の方がおられたら、どのように授乳されていたかお聞かせいただきたいです。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 搾乳の上手な仕方を教えて下さい

    今生後24日目の娘がいます。初めての子育てで思うようにいかず、相談いたします。 母乳で育てたいのですが、母乳が出ず、搾乳もしています。 母乳にしたくて、以前も相談させていただきました。 その後助産師さんにも相談したところ、ミルクの量を減らして、回数を増やし、ミルクの前に必ず、おっぱいを吸ってもらう事。というやり方で1週間試しました。 ミルクの後の寝付きは悪くなりましたが、その度におっぱいを吸ってもらっていました。しかし、夜中は5時間寝てくれています。だからこれでいいのかな?とも思っていましたが、今日体重を計ってみたら、11g/1日しか増えていませんでした。 ミルクの量も減らされて、おっぱいもでなくて・・・娘には申し訳ないと思い涙がでてきました・・・ おっぱいがでないので、今日からミルクの量を少し増やして、母乳にこだわりすぎるのをやめようと思いました。 でもできれば母乳も出てほしいので、ミルクをあげる前のおっぱいを吸ってもらう事はあきらめずに続けようと思います。いつか母乳がでる事を願って・・・ それと、搾乳も始めました。搾乳器も買ってやってみたのですが、全く母乳が貯まらないため、自分で搾って貯めました。がんばってしぼって20mlくらいたまりました。 搾り方なのですが、おっぱいの根元から、かなり強く絞っても大丈夫でしょうか? おっぱいが赤くなってしまうくらい搾らないと母乳がでません。 マッサージもしてから搾るようにしています。 もし、強く搾っても大丈夫なら痛くなっても少しでも母乳が出るなら我慢して搾ります。 強く搾ると今後なにか、炎症をおこしたり問題があるようならすぐに辞めた方がいいですよね。 今日病院に行った時、聞けばよかったのですが、忘れてしまったため、質問させていただきました。