• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

搾乳の上手な仕方を教えて下さい

今生後24日目の娘がいます。初めての子育てで思うようにいかず、相談いたします。 母乳で育てたいのですが、母乳が出ず、搾乳もしています。 母乳にしたくて、以前も相談させていただきました。 その後助産師さんにも相談したところ、ミルクの量を減らして、回数を増やし、ミルクの前に必ず、おっぱいを吸ってもらう事。というやり方で1週間試しました。 ミルクの後の寝付きは悪くなりましたが、その度におっぱいを吸ってもらっていました。しかし、夜中は5時間寝てくれています。だからこれでいいのかな?とも思っていましたが、今日体重を計ってみたら、11g/1日しか増えていませんでした。 ミルクの量も減らされて、おっぱいもでなくて・・・娘には申し訳ないと思い涙がでてきました・・・ おっぱいがでないので、今日からミルクの量を少し増やして、母乳にこだわりすぎるのをやめようと思いました。 でもできれば母乳も出てほしいので、ミルクをあげる前のおっぱいを吸ってもらう事はあきらめずに続けようと思います。いつか母乳がでる事を願って・・・ それと、搾乳も始めました。搾乳器も買ってやってみたのですが、全く母乳が貯まらないため、自分で搾って貯めました。がんばってしぼって20mlくらいたまりました。 搾り方なのですが、おっぱいの根元から、かなり強く絞っても大丈夫でしょうか? おっぱいが赤くなってしまうくらい搾らないと母乳がでません。 マッサージもしてから搾るようにしています。 もし、強く搾っても大丈夫なら痛くなっても少しでも母乳が出るなら我慢して搾ります。 強く搾ると今後なにか、炎症をおこしたり問題があるようならすぐに辞めた方がいいですよね。 今日病院に行った時、聞けばよかったのですが、忘れてしまったため、質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数930
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 4ヶ月の男の子の母親です。 ちょっと質問から離れてしまいますが、 生後1ヶ月弱で夜に5時間寝るのは結構長い方だと思いました。 私も初めての出産なので試行錯誤中ですが、 生後2週間を過ぎれば夜中の授乳の間隔は少しのびてきましたが、 当時は2、3回空腹で泣いて起こされました。 体重が順調に増えていればよく寝るいい子なんでしょうが、体重の増加が思わしくないのであれば、 3~4時間おきに起こしてミルクをあげた方がいいのではないかと思います。 母乳で育てたいとのことですが、夜中に搾乳したりするのは大変だと思うので、 ミルクの方が楽であればミルクのみでいいと思います。 話がそれてしまいましたが、母乳の出方は人によって違うので、 1ヶ月経っても十分に出ない場合もあると思いますが、 母乳をあげるのをやめてしまうとますます出が悪くなるので、 お母さんがしんどくならない程度にちょっとでもすわせてあげることが大事だと思います。 私も出産直後の子供の黄疸の処置のために搾乳をした時に教えてもらった方法が参考になるなら 試してみて下さい。 左の方を搾る場合、右手の親指と人差し指が乳輪の外側に当たるように左の胸に当てて、 手のひらを少し胸を押しつけながら搾ると出やすいと言われました。 乳輪の外側当たりに母乳を貯める小さな袋があるそうです。 (うろ覚えなので、間違っていたらごめんなさい・・・。) 母乳の出を良くするなら胸の付け根の当たりを手首を直角に当てた手の付け根当たりで マッサージするとよいそうですが、 胸の付け根を搾っても母乳はあまりでないのではないかと思います。 専門家ではないので、詳しくは助産師さんに聞かれた方がいいと思います。 母乳はちょっとしたことで出が悪くなるらしいので、疲れやストレスをためすぎず、 出来るだけ睡眠や食事をとって、上手にミルクを利用して下さい。 母乳の出が良くなるまではおっぱいはスキンシップの一環としてちょっとずつ吸ってもらい、 不足分はミルクでしっかり補ってあげて下さいね。 早く良く出るようになるといいですねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・まだあきらめずに、おっぱいに吸いついてもらおうと思います。 今はほとんどミルクに頼ってますが、母乳が出るようにマッサージもしっかりしたいと思います。 おっぱいが張る事もそんなにないので、(よく岩みたいになると聞きますが)搾ったり吸ってもらうと、すぐに柔らかくなってしまいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは。 まだまだ、その月齢だと、泣いたら我慢させず、おっぱいで大丈夫だと思うので、ミルクの時間は必ず、3.4時間おきと決め、1.2時間で泣き始めたら、その時はおっぱいのみ、その後ミルクのあげる時間になったら、おっぱいあげてから、ミルク、と言う感じであげてみては? もう、やってるかな? おっぱい、マッサージしてくれる所があれば、通うと良いと思いますよ! 後、うんち、おしっこがきちんと出て、体重が少しずつでも、増えているのなら、大丈夫だと思いますよ。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うんち、おしっこは出ています。 ミルクの量を増やしたら、寝付きがよくなってあんまり泣かなくなってしまいました。 ミルクの量は病院で増やしたほうがいいとの事だったので減らす事はできないんです・・・ 目が覚めたらおっぱいを加えてもらうようにしています。 おっぱい出るようになるといいなあ~

  • 回答No.1
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1780)

私も搾乳器を使っていましたが、結構痛いですよね。 最初の子の一カ月は搾乳したものを冷凍したりして乗り切りましたが、 その後は桶谷式母乳マッサージ(全然痛くないですよ)に運よく通う事が出来たので、月に一回マッサージに行ってなんとか後半は母乳のみになりました。三人とも最初はミルク混合でした。 もし近くに無かったら、一日中でも泣いたらすぐにおっぱいを吸わせる位しても大丈夫だそうです。 後お風呂に入って、湯船でおっぱいを搾る。牛乳風呂みたいになります。 例えば、おっぱいが張ってきて、吸わせていると、もう片方がツンツンとして、母乳が出てきたりしませんか?そういうツンツンする感じって大事だそうですよ。 もしその感じがあれば、ちゃんとおっぱいの出せる乳だそうです。 なので、マッサージに行く度に、そのツンツン感があるか、毎回聞かれました。 搾乳は乳首の付け根あたりを持って、つまむ感じで伸ばしたりひっこめたりすると、出るような気がしますが、おっぱい自体が硬い様なら、詰まっているかもしれないので、しこりを取って、柔らかくしないといけないですよね。 よく吸引力の強い旦那さんに思いっきり吸ってもらって、詰まりを取ると言う方法もあると聞きます。 友達は痛かったけど旦那さんに、もんでもらってしこりを取りましたよ。 もしかして、全体に赤くなるくらい揉まないと出ないのなら、乳腺が詰まっているのかもしれないですね。乳首をつまんで搾ると、何本くらい乳の出る腺がありますか?一本でも太いのがあると良いですけど、たとえ太くなくても、シャワーの様に多く出ていれば大丈夫かな。 頑張って吸ってもらいましょう。もう少し大きくなると、吸う力も強くなるので、たくさん腺が開くかもしれないです。 母乳は粒子が細かいので、消化不良になりにくいので、3時間開けなくても大丈夫らしいです。 乳出しっぱなし位で、やってみてください。私は胡坐かいて、クッション置いておっぱいやりながら、新聞やテレビや本を読んでました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 母乳なんですが、片方搾って片方の乳がツンツンするって事は今のところないんです・・・ 母は片方の乳をあげてると、もう片方の乳がピューピューでたよ。って言ってました。 私は手で搾ってやっとポタポタでるくらいなので、搾乳器も無駄になってしまいました。(今後母乳がでれば役立つかも・・・) 教えて頂いた方法で搾ってみましたが、出ませんでした(>_<) なるべくおっぱいに吸いついてもらうように頑張ります。