• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

搾乳ってわからないことだらけです。

乳首を1日のうち1回でいいので休めるため&哺乳瓶にも慣れておいて欲しい為に搾乳したいと思っています。 でも解らない事があって、、、 よろしくお願い致します。 1.搾乳するのってどのタイミングがいいのでしょうか。 (授乳後に搾ったらアトアト大変な事になりますよね、張っちゃって張っちゃって大変なことにと・・・) 2.ウチの子はもうすぐ生後1ヶ月ですが大きく生まれたおかげで、生後数日から160CC近く母乳(直母)を飲んでいます。 それで同じ量を搾乳するにも1度に出すのはとても自信がありません。 (機械はお友達から借りているのですがまだ使っていません) そこで・・・ ●ちょいちょい時間をおいて搾乳をする方法はいいのでしょうか。 ●違う時間に搾乳したものを同じ容器に採取しないことと助産師さんに言われましたが実際みなさん守ってるのでしょうか。 同じ容器に採取しないためには、キレイなコップに採取して、次また別のコップに採取して・・・ってやるのですか? それで1回1回哺乳瓶に移し変えて湯銭を繰り返すのですか? それとも、採取したいくつかの時差のある母乳を最後全て哺乳瓶に一斉に全部入れて湯銭していいものか・・・ (そしたら前者の方法は全く意味がないですよね?!) 先輩ママさん教えて下さい。 お願いします(ノ◇≦。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4695
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 うちの子は私の乳首が吸いづらく直母では飲めなかった為ずーっと搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでいました。 私の場合は出は良かったので子供に母乳をあげるタイミングで(3時間おき位を目安に)搾乳していました。 でも出が良かったのはやはりお風呂上りでしょうかね。 体が温まるのでさらに良く出ました。 搾乳器は使いませんでした。 楽かと思い買ったのですが結構痛かったです。 なので哺乳瓶を片手で押さえがら搾るというより胸の横を押したりしていました。 でもだんだん疲れるしいつも同じところを押すのでそこだけ肌が擦り剥けたようにかさぶたになったりしました。 そのうち確か『かねまん』だったかな?そこの手動式のを買いました。何か理科の実験に使えそうな試験管見たいのでした(笑) 絞れましたがかはり手の方がよくでました。 搾乳した母乳は哺乳瓶に入れて冷凍ました。 搾乳するごとに違う哺乳瓶を使っていたので数は必要です。 飲ませるときは量にあわせて温め混ぜて飲ませていました。 病院でもそうしていたので何の問題もないと思いますよ。 がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達に借りた搾乳器で今日試してみましたが、なかなかイケました。 手で搾るより私は使いやすそうです。 そうなんですよね、搾乳ごとに哺乳瓶が必要なんですよね。 しかし今の所、完母でいけてるので哺乳瓶の数を増やす気になれなくて。。。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

すみません。 『かねまん』ではなく 『カネソン』でした。

参考URL:
http://www.kaneson.co.jp/product/milk.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! カネソンですね♪わかりました!

  • 回答No.4

5歳と3歳の子供の母です。搾乳のタイミングですが、私は お風呂あがりに搾乳すると良くとれました。おっぱいが温まるからでしょうね。 それで、とって置いて朝一番の授乳に使いました。主人は土曜、日曜が休みなので、土曜、日曜の朝一番の授乳は取って置いた母乳を温めて飲ませてもらいました。そのおかげで、土曜、日曜は寝坊出来ましたよ(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お風呂上りに搾乳とは授乳した時間に関係なくやったということですか? やっぱり授乳した時間からある程度時間を置いてお風呂に入って搾乳ですか。 授乳した後、搾乳までの時間が短いと、おっぱいが大変な事になりませんか! すいません、質問攻めで・・・><。

  • 回答No.3

私は、たいてい胸が張って辛くなってきた明け方に絞っていました。そうすると、一度に200とか出る体質だったので、混ぜるかどうかなんて心配しなくて済みました。 でも、実際にはうまいタイミングで絞れるときばかりではなく、授乳の合間にちょこちょこ絞っては同じ哺乳瓶の保存してしまったこともあります。でも、「これって本当は良くないだろうなぁ」と思っていたので、それを飲ませるようになったのはある程度大きく(生後半年くらいかな?)なってからでした。 それから、搾乳するときは絞る前にしっかり乳頭マッサージをすることをお勧めします。マッサージすると口が開くし、その刺激でまた母乳が作られるし、勢いよく出てくるようになりますよ。 等々、経験をお書きしましたが、専門家に聞いたわけではないので、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日搾ってみたら150いけました。 もっといけそうです! やっぱりちょこちょこ搾りは良くないっぽいですね。 マッサージはちゃんとしたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.2

私の場合は、母乳量を増やすために、搾乳していました。 直母したあと、赤ちゃんがねちゃったら、絞るとか、夜中、赤ちゃんが起きないとき、搾乳しておっぱいに刺激を与えておくとかです。 私の場合、絞った母乳は、はじめ、母乳が足りない頃はとっておいて、次の授乳の時に、ミルクの替わりに足していましたが、よく出るときは、捨てていました。 夜中、ぐっすり寝ているようでしたら、夜中に絞ると、いいのではないでしょうか。 母乳の保管は、けっこう面倒です。 哺乳瓶に入れておいて、冷蔵庫にいれておいて、半日以内に飲ませるしか、実施したことありません。 絞った母乳は、けっこう、すぐ分離してしまうので、違うタイミングで絞ったものを足すのはやめたほうがいいと思います。 また、絞るときも、煮沸消毒した哺乳瓶に直接絞るほうが、安全だと思います。 哺乳瓶になれさせるのは、ミルク(結構、試供品とかでもらいますよね)を使って様子をみてはいかがでしょうか。 その、ミルクを飲ませているときに、母乳を搾って、捨ててしまえば、ご質問者さんの目的に合うのではないかなと思いました。 このミルクのかわりに、冷凍母乳にしてもいいかもしれませんが、面倒そうです。 うちの場合、1ヵ月半までは、哺乳瓶でゴクゴクとミルクを飲んでいたのに、2ヶ月になって、母乳が順調にでてくるようになって、1週間くらい、哺乳瓶であげていなかったら、哺乳瓶で飲まなくなってしまいました。 でも、哺乳瓶を使わなくなって、家事が減って、楽になりましたよ~。 新米ママさん、頑張ってくださいね☆(私も新米です~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>違うタイミングで絞ったものを足すのはやめたほうがいいと思います。 ううう、やっぱりダメですか。 そうですね、搾るのは消毒した哺乳瓶に直接ですね。 しかし数がない・・・。 病院ではいくつも哺乳瓶を貸してくれて、多分、哺乳瓶ごとに湯煎していたのかと思います。(湯煎は推測) お風呂に入ったあとに搾るのが一番出そうですね。 なるほど。 ミルクは試供品を缶で山ほどもらいました! でも母乳が出るなら母乳をあげたいと思っています。 病院に来てミルク指導をしてくれた業者さん(ビーン●タークさん)は「そんなにミルクを嫌わなくても大丈夫ですよ」っておっしゃっていたのですがo(*^▽^*)o 色々ご存知のようですが新米さんなんですか(*^▽^*) お互い頑張りましょう!! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.1

搾乳とは後で飲ませるためにやろうと思ってるんですか? 私は捨てるために搾乳をしていましたよ 母乳は赤ちゃんが飲み残したら 搾乳をしてからっぽにしてあげると 新しいおいしい母乳がつくられるので そのためにも飲まなかった分は 搾乳して捨てていました でもそのうち我が家もすっごく飲むようになり 母乳は左右全部飲み干して それでも足りずにミルクまで飲むようになり 搾乳する暇もありませんでしたが 保存するための搾乳だったら 今は母乳パックがあるので そちらに保存したらいいと思います でも早めに飲ませた方がいいとも聞きましたよ 母乳パックとは母乳保存専用のこんなものです http://www.kenko.com/product/seibun/sei_665065.html 保存に際してはいくつかサイトを読んでみてください http://www.k5.dion.ne.jp/~akachan/oppai2.html http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/denwa01/bonyuhozon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>搾乳とは後で飲ませるためにやろうと思ってるんですか? そうです!(*^▽^*) 参考URLどうもありがとうございました♪ 新鮮な母乳に勝るものはナイんですねぇ・・・。 乳首を休める&哺乳瓶に慣れさせるのを優先させるか、頑張ってしまうか・・・ちょっと悩みます。 でも出るなら母乳をと思っていますので、この長い授乳生活、乳首も大事にしたいです。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 搾乳について

     こんにちわ!生後3ヶ月女児の母親です。5ヶ月から職場復帰するのですがどうしても母乳を続けたくて現在搾乳についていろいろ調べています。その中で以下の事が分からなくて困っています(>_<) (1)搾乳の容器について‥以前ガラス製の哺乳瓶に搾乳すると母乳の成分が壊れる様に聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?母乳の成分のためには搾乳・授乳共にプラスチック製の哺乳瓶が良いのでしょうか? (2)搾乳後の保存時間・期間につてい‥冷蔵・冷凍での本当の保存時間・期間が分かりません。過去の質問集でもまちまちでどれが本当の事がわかりません。

  • 直母トレーニング中…

    生後19日の女の子を育ててます。 母乳の出は良く、乳首も吸える状態だとおっぱいマッサージに行った先の助産師さんに言われました。 現在おっぱいを直接吸えるのは、何度も練習している中でタイミングが合った1日2回程度です。 お昼は頻回授乳で練習していますが、夜は軽く練習してから搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。ちなみに哺乳瓶は『母乳相談室』です。昨日から哺乳瓶で飲むスピードが早くなった気がするので、少し哺乳力が上がったのかなと思っています。しかし、直母は相変わらずで、浅く吸ってすぐ寝る状態です。 立て抱き、横抱き、ラグビー、添い乳等試していますが、縦抱きのみ現在成功中です。 そこで質問ですが、 (1)母乳の出はよく、いずれは完母にと考えていますが、哺乳瓶は使わない方がいいでしょうか? (2)昼間に頻回授乳はしていますが、乳房の先に溜まった母乳を吸っただけで寝ているので十分な量は飲めていません。昼も哺乳瓶で搾乳を足した方がいいのでしょうか? 上の子は直母の練習をしながら、昼夜共に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていて1ヶ月弱で吸えるようになりました(下の子より小さく生まれ、こちらも女の子)。 吸えるようになるでしょうか…

  • 搾乳生活に疲れました

    明日で4ヶ月になる男の子の母です。 産後入院中からおっぱいをなかなか吸ってくれなかったのですが、母乳の出が良かったので、搾乳して哺乳瓶であげる方が良いかもと助産師さんに言われ、そうしていましたが、少しは吸ってくれていたのがなかなか吸ってくれなくなり、そのうちおっぱいを見せるだけで大泣きするようになってしまいました。 そのうち飲めるようになると思いながら、直接おっぱいを飲ませることに挑戦してはいますが、こうも泣かれると悲しくなってきます。 もうこのまま搾乳生活をするしかないかと諦めかけています。どうせなら早く卒乳したいとも。。。 原因としては、哺乳瓶の吸いやすさに負けたこと、右側の乳首が陥没なこと、左側の母乳が出過ぎてしまうこと、だと思われます。 もはや口に当てることすらも出来ないので、いつか飲んでくれる日も来ないのではないかと。。。 同じように搾乳を続けたということを書いてる方も見受けられましたが、精神的にかなりダメージです。 うちの子は相当めんどくさがりだから仕方ないって思うことにしたのですが、やはり悲しいもんは悲しいです。 同じような想いをされた方、いらっしゃいますか?また、こんな状態からでも直母できるようになった体験談などありましたら、教えて頂きたいです。 周りに同じような方が全くいなくて、おっぱいが嫌いな子なんているんだねーとか言われると、本当に傷つきます。。。 少しでも励ましになるお答えを頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 低出生体重児の母乳、搾乳の与え方

    低出生体重児を出産しました。 nicuに10日ほど入院し、先日退院して1週間の検診がありましたが、体重の伸びがよくなく、現在完全直接母乳にしているのですが、上手に吸えていないので搾乳かミルクを哺乳瓶であげるよう指導されました。 この場合、もう搾乳(哺乳瓶)のみでいったほうがいいのか、直母+搾乳を組み合わせた方がいいのか、やり方はどうしたらいいのか迷ってしまっています。 経験者の方はいらっしゃるでしょうか。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 生後2週間目の母乳育児

     こんにちは(#^.^#)生後2週目の男の子の母です。 母乳育児について質問させて下さい。  一昨日から母乳を飲まなくなってしまいました(-_-;) 哺乳瓶でなら休憩なしにグビグビ飲むのですが、母乳だとなかなか口に含んでくれず、やっと口に含んでもすぐに外してしまい、親子共々泣きながらの授乳です・・・(汗)  上2人の子供は母乳のみで育て、今もポタポタ滴るくらい出ています。搾乳で軽く100mlは出るので、 足りない事はないと思います。    2番目の子は口が小さく、乳首に大分亀裂が入り、その分大きくなってしまったので、そのせいで吸いにくいのか・・・?とも思いますが、急に飲まなったので「???」という感じです。  出すぎで飲みにくいのかと思い、搾乳してからあげても変わりません。  なぜ、直母で飲んでくれないのでしょう??   せっかく沢山母乳が出るので、直母で育てていきたいのですが、どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか??  同じような経験があるママさんや、助産師の方など、宜しくお願い致します(^_^;)

  • 生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

    生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。 出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。 産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。 退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。 何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。 母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。 ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、 飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。 おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。 足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。 搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。 これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね? 咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか? (一応引っ張られてる感覚はありますが…) 搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。 やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。 授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 搾乳のタイミング

    こんにちは、生後2週間の新生児を持つ新米ママです。 幸いなことに母乳のでもよく、今のところ完母で育てていけそうな感じです。 が、完母だと母親がお出かけして誰かに預けたい時に大変ですよね。 一般的には搾乳したモノを冷蔵か冷凍しておいて預けた人にのませてもらうという感じなのでしょうが とつぜん哺乳瓶というのは赤ちゃんが受け付けにくいと聞きました。 今、母乳相談室という哺乳瓶をお下がりでもらってあります。 練習がてら搾乳しようとも考えたんですが、まだ新米なのでおっぱいが張るほどでるわけでもなく、 搾乳もタイミングを間違えるとお乳が出過ぎたり、肝心な時にでにくかったりすると聞きましたし・・・。 そこで、先輩方にお聞きしたいのですが 1.初めて哺乳瓶を使ったのはいつですか? 2.搾乳はいつしてましたか? ぜひぜひお教えください。

  • 搾乳の容器について

    来年1月から職場に復帰します。 今、完毋で育てているので、復帰後も搾乳をして保育園へ持たせたいと考えています。 職場で搾乳する時、手絞りでと思っていますが、どのような容器に搾乳するのが便利ですか? ガラスのコップや哺乳瓶で十分でしょうか? それとも、専用の容器が売っているのでしょうか? もしくは、搾乳器の方が便利ですか?

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。