• ベストアンサー
  • 困ってます

搾乳

生後17日目の男の子がいます。 母乳とミルクの混合です。ここ最近息子の母乳を飲む勢いが強くなってきたのと、片側のおっぱいの勢いも強く息子がむせてしまいます。 色々調べて、休憩しつつ飲ませるのと、飲ませる前に少し絞って勢いを弱めてから飲ませると良いとのことですが、どちらをやっても、うまくいきません。(母乳の勢いは変わらず) 片側ばかり飲ませるのもと… そこで今日は哺乳瓶に20cc程搾乳して、そのまま飲ませました。 そこで質問ですが、 (1)すぐに飲ませる場合でも人肌程度に温めたほうがいいですか? (2)搾乳飲ませた後の瓶でミルクを作ってもいいですか? どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2868
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

お礼どうもありがとうございます。 頑張ってみて下さい。 おっぱいは…背中を温めるといいみたいです。出る方のおっぱいも熱くてどうかなって思うと思いますが、温めた方が乳腺炎などは防げるそうです。 出も良くなるみたいです。 あと、聞いてると思いますが甘いものや高脂肪のものは…やはりキツいです。 食べたいですけどね。 冬ですが水分を沢山とって下さい。 外からマッサージして、乳首の周りを摘まんで古い母乳を捨ててしまった方がいいらしいです。 私は、面倒で1人目の初めのうちしかしませんでしたけど、お陰で1人目は乳腺炎とかのトラブルは無かったです。 2人目はさぼってしまって…助産師さんのところに駆け込みました。 色々な方法があって、周りからも色々言われると思いますが、自分が出来る事をチョイスして、情報に振り回されずゆっくり子育てして下さいね。 ミルクは、腹持ちもいいしよく寝てくれるのでいいとは思います。 私もずっと仕事をしていたので、途中から昼間はミルクでした。 母乳が出てきたら自分の寝たい時に上手にミルクを使って、あとはそーっと母乳にしてみたらいいかもしれません。 栄養も量も足りなきゃ赤ちゃんは泣きますし、間隔も短くなります。お母さんのおっぱいは良くできているので、赤ちゃんが吸っているうちに同じ時間で張ってくるようになります。 体って不思議ですよね。 そんな神秘も変化も感じつつ楽しんで子育てして下さいね。 完母がいいわけじゃないですが、せっかく出るおっぱいは使いましょ。楽なので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

背中を温めるといいとは知りませんでした。 ミルクを上手に使ってですね! 正直ここ最近、かなり愚図りが酷く、時間でミルク飲ませて合間におっぱいやっても「まだまだ」と要求があり眠気と戦いながら、いけないとわかっていながらも少々苛立つこともありました。 edyさんにアドバイス頂き何だかスッキリしました。 どんどん大きくるんだから、考えたら今しかないんですよね。こうやって触れあえるのは。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

20cc今の時期だとあっという間に冷えませんか?温めた方がいいかと思います。 哺乳瓶は、なんとなく別にしてました。根拠はないですが、容量が違かったので。 ちなみに…ミルクと混合じゃないと無理そうですか? 17日ならまだまだいっぺんに量は飲まないですよね。勢いがいいなら、母乳でいけそうな気がしますが… 出ない方もとりあえず吸わせてあげてると、どちらも3ヶ月位たてば落ち着いて飲む量だけ出てくるようになって来ますよ。 初めの1ヶ月は張るし漏れるしでも段々なんとかなります。 ミルクあげると確実に吸う量が減るので、出ない方を初めに吸わせて、出る方を後から吸わせてあげてみて下さい。 それからミルクをあげているから、哺乳瓶は?って質問なのかな。 あと…あげる前とあげた後にマッサージと少しタオルに捨てる感じで搾ってみて下さい。 やっていたらお節介ですけどいい母乳があげれますって言ってました。 頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 母乳だけでやりたいのですが、助産師さんからミルクと混合でやってしまったら完母だと体重増えないと言われ、今はミルク量を減らし母乳回数と時間を増やしてます。 反対のおっぱいはミルク前に、吸わせてます。 右程勢いはありませんが。 今日から教えて下さった方法でやってみます。

  • 回答No.1
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)

こんばんは。 母乳の出がいいのは、悪い事ではないので、出るうちはどんどん飲ませたいですね。 張るのは片方だけですか?もう片方の出はどうですか?私は、息子が6ヶ月のときに仕事復帰してミルクと混合にしましたが、日中飲ませていない分、夜がパンパンに張って体調でした。勿体なかったですが、しばらく洗面所で楽になる程度まで搾り捨ててました。 (夜は飲まない事が増えたので) 1ヶ月を過ぎる頃には、飲みかたも凄く上手になってきますよ。 本題に入りますが、 (1)は、すぐ飲ませるなら温めておいた哺乳瓶に搾乳すれば、わざわざ人肌にしなくてもいいのかなぁと思います。 (2)は、母乳とミルクだと何となく別々の哺乳瓶がいい気がします。根拠はありませんが、私も別にしてました。 子育て応援してます(^O^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう片側は右側程勢いはないですが、いちようはでます。 試しに今日右側を普通に飲ませてみましたが、唸りとヒューヒュー言いながら飲んで、むせそうになったのでやめました。 落ち着くまでは右側は搾乳で頑張ってみます。 やはり哺乳瓶は別のほうがいいんですね。 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳がむせて…搾乳について教えて下さい

    生後3週間目の赤ちゃんがいます。2~3時間おきに母乳をあげていますが、かなり量が出るらしく毎回赤ちゃんがむせてしまいます。 勢いを弱めるために前搾りをしたり、スライドさせて休憩しながら飲ませていますが効果なく、含ませて1分ちょっとでむせてしまいます。 赤ちゃんも辛いようでグッタリしたり途中で寝たりするので毎回の授乳が休み休みで1時間以上かかります。 たまに哺乳瓶でミルクを与えるとむせないようです。そこで母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみようかとも考えています。 赤ちゃんが母乳でむせる方、また搾乳の経験がある方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 搾乳の仕方と哺乳瓶の慣らし方

    完全母乳ですが、来月、再来月と半日ほど用事があり親に預けたいので、搾乳をしようと思っているのですが、いつ搾乳をしたらよいか分かりません。 母乳をあげた後だと出が悪いし、母乳をあげる前だといざ母乳をあげるとき、ちょっとしか母乳がでなくなるように思います。 ちなみに二、三時間おきに母乳は飲んでます。もともとそんなに母乳の出が良い方でもないので、たくさん搾乳できない気もします。 混合も考えて2,3回試しにミルクをあげたのですが、ずっと母乳のみだったせいか、ミルクが嫌なのか乳首が嫌なのか全く哺乳瓶を受け付けてくれません。 なので、いざ搾乳をしても哺乳瓶で飲んでくれるか心配です。 哺乳瓶に慣らすには、どうしたらよいのでしょうか?(1ヶ月半の娘です) 回答よろしくお願いします。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 搾乳のタイミング

    こんにちは、生後2週間の新生児を持つ新米ママです。 幸いなことに母乳のでもよく、今のところ完母で育てていけそうな感じです。 が、完母だと母親がお出かけして誰かに預けたい時に大変ですよね。 一般的には搾乳したモノを冷蔵か冷凍しておいて預けた人にのませてもらうという感じなのでしょうが とつぜん哺乳瓶というのは赤ちゃんが受け付けにくいと聞きました。 今、母乳相談室という哺乳瓶をお下がりでもらってあります。 練習がてら搾乳しようとも考えたんですが、まだ新米なのでおっぱいが張るほどでるわけでもなく、 搾乳もタイミングを間違えるとお乳が出過ぎたり、肝心な時にでにくかったりすると聞きましたし・・・。 そこで、先輩方にお聞きしたいのですが 1.初めて哺乳瓶を使ったのはいつですか? 2.搾乳はいつしてましたか? ぜひぜひお教えください。

  • 搾乳器について

    こんばんは。生後4ヶ月の息子の母です。 年末に用事ができてしまい、子どもを昼間に最低でも8時間実家に預けなければいけなくなってしまいました。(預けるのは初めてです。) 今のところ誰に抱かれても嫌がることはないので実家に預けることにはあまり心配はしていないのですが、問題は授乳です。 うちの息子は完全母乳で、ミルクを飲んでくれません。お茶や果汁は哺乳瓶で少しずつ飲んではくれるのですが・・。なので母乳を搾って・・・と思い、搾乳器の購入を考えています。 搾乳器は何種類かあり、電動、手動などいろいろ出ていてどのメーカーのどれがよいのかさっぱりわかりません>< 搾乳機をお使いの方、使っていた方、何かご存知の方、どういうものが使い勝手がよいのかなど、どんなことでもかまいませんのでお知恵を貸してください。よろしくお願いしますm(__)m

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 新生児 搾乳機

    今日で九日目の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんの飲む母乳の量について知りたいです。 今はほとんど母乳を飲ませているんですが、最近乳首が傷ついてしまってすごく痛いので搾乳機をつかうことにしました。 搾乳機をつかう前は、左右合わせて10~20分くらい飲ませて、 足りないときだけミルクをあげていました。 でも搾乳機でしぼった母乳を哺乳瓶であげるようにしたら、10分くらいで100mlも飲んでしまいました。哺乳瓶の方が飲みやすいからか、それでもまだ飲みたそうな顔をするときがあります。 そうゆうときは、そのまま飲むだけ飲ませてもいいものなのでしょうか?育児書には0~1/2ヶ月のミルクの量は80mlと書いてあったので、飲みすぎではないか心配です。 できるだけ搾乳機を使っていきたいのですが、誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 搾乳について

     こんにちわ!生後3ヶ月女児の母親です。5ヶ月から職場復帰するのですがどうしても母乳を続けたくて現在搾乳についていろいろ調べています。その中で以下の事が分からなくて困っています(>_<) (1)搾乳の容器について‥以前ガラス製の哺乳瓶に搾乳すると母乳の成分が壊れる様に聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?母乳の成分のためには搾乳・授乳共にプラスチック製の哺乳瓶が良いのでしょうか? (2)搾乳後の保存時間・期間につてい‥冷蔵・冷凍での本当の保存時間・期間が分かりません。過去の質問集でもまちまちでどれが本当の事がわかりません。

  • 生後一週間の息子。混合ですが母乳の割合を増やすもしくは完母にするには?

    生後一週間の息子。混合ですが母乳の割合を増やすもしくは完母にするには? 生後一週間の息子を、現在混合で育てています。 まだ母乳の出が悪いのか、ミルクを1回80ml、1日で400ml程足しています。 なるべくミルクを足さずに母乳で育てたいのですが、満腹になる量が多いのか、母乳では満足してくれず、ミルクを足して満腹になるまで泣き続けます。 まれに母乳あげた後に寝てくれるのですが、うたた寝レベルで、ベッドに置くと数分でまた泣きます。 他の質問等で見ると、完母にしたければミルクを足さない方が良いと聞くのですが、足さないと本当に数分も持ちません。 最近は哺乳瓶がラクだと学習したのか、空腹時はおっぱいを嫌がってすごい勢いで拒否されます。 ちなみに搾乳した際は、30ml程でした。 そりゃあ足らないかな、、と思ってしまいます。 いいアドバイスあったらお願いいたします。