搾乳をする理由と方法

このQ&Aのポイント
  • 母乳とミルクの混合授乳で生後17日目の男の子が飲み勢いが強くなり、むせてしまうことがあります。休憩しながら飲ませる方法や絞って勢いを弱める方法を試しましたがうまくいかないため、哺乳瓶に搾乳して飲ませることにしました。
  • 搾乳した母乳をすぐに飲ませる場合は人肌程度に温めると良いです。
  • 搾乳した後の瓶でミルクを作っても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

搾乳

生後17日目の男の子がいます。 母乳とミルクの混合です。ここ最近息子の母乳を飲む勢いが強くなってきたのと、片側のおっぱいの勢いも強く息子がむせてしまいます。 色々調べて、休憩しつつ飲ませるのと、飲ませる前に少し絞って勢いを弱めてから飲ませると良いとのことですが、どちらをやっても、うまくいきません。(母乳の勢いは変わらず) 片側ばかり飲ませるのもと… そこで今日は哺乳瓶に20cc程搾乳して、そのまま飲ませました。 そこで質問ですが、 (1)すぐに飲ませる場合でも人肌程度に温めたほうがいいですか? (2)搾乳飲ませた後の瓶でミルクを作ってもいいですか? どなたかよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

お礼どうもありがとうございます。 頑張ってみて下さい。 おっぱいは…背中を温めるといいみたいです。出る方のおっぱいも熱くてどうかなって思うと思いますが、温めた方が乳腺炎などは防げるそうです。 出も良くなるみたいです。 あと、聞いてると思いますが甘いものや高脂肪のものは…やはりキツいです。 食べたいですけどね。 冬ですが水分を沢山とって下さい。 外からマッサージして、乳首の周りを摘まんで古い母乳を捨ててしまった方がいいらしいです。 私は、面倒で1人目の初めのうちしかしませんでしたけど、お陰で1人目は乳腺炎とかのトラブルは無かったです。 2人目はさぼってしまって…助産師さんのところに駆け込みました。 色々な方法があって、周りからも色々言われると思いますが、自分が出来る事をチョイスして、情報に振り回されずゆっくり子育てして下さいね。 ミルクは、腹持ちもいいしよく寝てくれるのでいいとは思います。 私もずっと仕事をしていたので、途中から昼間はミルクでした。 母乳が出てきたら自分の寝たい時に上手にミルクを使って、あとはそーっと母乳にしてみたらいいかもしれません。 栄養も量も足りなきゃ赤ちゃんは泣きますし、間隔も短くなります。お母さんのおっぱいは良くできているので、赤ちゃんが吸っているうちに同じ時間で張ってくるようになります。 体って不思議ですよね。 そんな神秘も変化も感じつつ楽しんで子育てして下さいね。 完母がいいわけじゃないですが、せっかく出るおっぱいは使いましょ。楽なので…

tomoakihyu
質問者

お礼

背中を温めるといいとは知りませんでした。 ミルクを上手に使ってですね! 正直ここ最近、かなり愚図りが酷く、時間でミルク飲ませて合間におっぱいやっても「まだまだ」と要求があり眠気と戦いながら、いけないとわかっていながらも少々苛立つこともありました。 edyさんにアドバイス頂き何だかスッキリしました。 どんどん大きくるんだから、考えたら今しかないんですよね。こうやって触れあえるのは。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eby
回答No.2

20cc今の時期だとあっという間に冷えませんか?温めた方がいいかと思います。 哺乳瓶は、なんとなく別にしてました。根拠はないですが、容量が違かったので。 ちなみに…ミルクと混合じゃないと無理そうですか? 17日ならまだまだいっぺんに量は飲まないですよね。勢いがいいなら、母乳でいけそうな気がしますが… 出ない方もとりあえず吸わせてあげてると、どちらも3ヶ月位たてば落ち着いて飲む量だけ出てくるようになって来ますよ。 初めの1ヶ月は張るし漏れるしでも段々なんとかなります。 ミルクあげると確実に吸う量が減るので、出ない方を初めに吸わせて、出る方を後から吸わせてあげてみて下さい。 それからミルクをあげているから、哺乳瓶は?って質問なのかな。 あと…あげる前とあげた後にマッサージと少しタオルに捨てる感じで搾ってみて下さい。 やっていたらお節介ですけどいい母乳があげれますって言ってました。 頑張って。

tomoakihyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 母乳だけでやりたいのですが、助産師さんからミルクと混合でやってしまったら完母だと体重増えないと言われ、今はミルク量を減らし母乳回数と時間を増やしてます。 反対のおっぱいはミルク前に、吸わせてます。 右程勢いはありませんが。 今日から教えて下さった方法でやってみます。

• hktm-k
回答No.1

こんばんは。 母乳の出がいいのは、悪い事ではないので、出るうちはどんどん飲ませたいですね。 張るのは片方だけですか?もう片方の出はどうですか?私は、息子が6ヶ月のときに仕事復帰してミルクと混合にしましたが、日中飲ませていない分、夜がパンパンに張って体調でした。勿体なかったですが、しばらく洗面所で楽になる程度まで搾り捨ててました。 (夜は飲まない事が増えたので) 1ヶ月を過ぎる頃には、飲みかたも凄く上手になってきますよ。 本題に入りますが、 (1)は、すぐ飲ませるなら温めておいた哺乳瓶に搾乳すれば、わざわざ人肌にしなくてもいいのかなぁと思います。 (2)は、母乳とミルクだと何となく別々の哺乳瓶がいい気がします。根拠はありませんが、私も別にしてました。 子育て応援してます(^O^)/

tomoakihyu
質問者

お礼

もう片側は右側程勢いはないですが、いちようはでます。 試しに今日右側を普通に飲ませてみましたが、唸りとヒューヒュー言いながら飲んで、むせそうになったのでやめました。 落ち着くまでは右側は搾乳で頑張ってみます。 やはり哺乳瓶は別のほうがいいんですね。 色々ありがとうございました。