• ベストアンサー

おっぱいが嫌い??

生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.4

うちの子も同じ様な感じでした。 生まれたときから直接おっぱいを飲んでくれなくて、それでも母乳は飲ませたいし・・。 仕方なく、搾乳機で絞って飲ませてました。 でも、何とか直接飲んで欲しくて・・一時はあきらめかけたこともありましたが、根気よくおっぱいを吸わせているうちに、1ヶ月の後半ぐらいから、だんだん直接飲んでくれるようになったんです!  赤ちゃんも、生まれた時はおっぱいを飲むのが下手だったり、目が見えていなかったりするので、もう少し大きくなったら直接飲んでくれるようになるかもしれませんよ! あきらめないで、もう少しがんばってみてください! 直接飲んでくれるようになったら、本当に感激ですよ!! 私も同じように、搾乳だけでは母乳が出なくなるのでは?と心配して検診のときに看護婦さんに聞いたんですけど、確かに搾乳機は赤ちゃんが飲むより絞り残しがあるかもしれないけど、出なくなるとかは気にしなくていいといわれたので、安心して搾乳していました。 搾乳は大変ですが、ぜひあきらめずにがんばって欲しいです!

kimura-mama
質問者

お礼

同じような状況を経験されたと言うことで、とても共感できました。 そして、段々と直接飲んでくれるようになったということで、 私もあきらめずにがんばれるかも…と、すごく勇気づけられました! 搾乳機も併用していても、出なくなるとかは気にしなくていいとのお話しにもとても励まされました。 昼は頑張って訓練して、夜は、搾って与える方法で、 徐々におっぱいになれていってもらうようにしたいと思うのですが。 これからも、あきらめずに頑張っていきます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chibieri
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.7

出産おめでとうございます! 専門家の方や経験者の方から詳しく書かれているので、今更役に立たないかな?とは思ったんですが、哺乳瓶に慣れてしまって母乳をなかなか吸わなかった経験がつい8ヶ月前にあったので出てきました(苦笑)。 次女が出産12時間後に『哺乳不全』で保育器に入ってしまい、即、小児病等に入院。その間、ずっと哺乳瓶を使っていたので(中身は搾乳したものでした)、退院が決まったときにやっと直接授乳をしたら怒って泣いてなかなか飲んでくれず、助産婦さんと一緒に#6で書かれているように 「乳房全体を持ってグッと乳房をもちあげて、 赤ちゃんの口に入れる」 「自分が赤ちゃんの方に行くのではなく赤ちゃんを乳首のあるところへ引き寄せる」 この2点に注意して、丸1日哺乳瓶を使わず直接授乳できるように(いわゆるスパルタになるのかしら?)していたら、子供の方が諦めて(!?)直接飲んでくれるようになりました。 「デリケートな赤ちゃんだったら哺乳瓶から母乳ってなれるのに結構時間がかかるのに、この子は早いわね~。」 と看護婦さんたちに言われました・・・。 きっと慣れるまで時間がかかるほうが当たり前なんですね。 3時間で150ccも出てくるなんて、すばらしいおっぱい! 無理せず気長に(赤ちゃんだっておっぱいを飲み始めて1週間の初心者ですものね)取り組んでください。

kimura-mama
質問者

お礼

そうですか、1日でおっぱいに成功なされたのですか。 うらやましいです。 丸1日、格闘する勇気が私にあるかしら…。 とりあえず、おしゃっるように、気長に取り組んでみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7118
noname#7118
回答No.6

#2です。ちょっと気になることがあったので・・・。 母乳実感、使っていらっしゃったのですね。 失礼致しましたm(__)m >私の乳首の形とはほど遠い形なのですが大丈夫なのでしょうか? これなんですが、「乳首の形」というよりは、 赤ちゃんが大きく口をあーんとあけて、その形のまま ギュッギュッとおっぱいを吸う練習をすることが、 目的なんですよ(^^) 私も母乳相談室、母乳実感、ヌークと試しましたが、 一番いいのは、やっぱり大きな口をあけることができる ピジョンの二つでした(ヌークはつぶし飲みしてしまいました)。 やり方は、授乳の時に、乳首を口元に持ってきます。 赤ちゃんがあーんと口をあけたら、グッと奥まで 吸わせるようにします。もし小さく口をあけていたら、 大きくあけるように、もう一度チャレンジします。 その時、お母さんが赤ちゃんの方に行くのではなくて、 赤ちゃん自身をお母さんの乳首のあるところへ、 グッと引き寄せます。 赤ちゃんがくわえたら、口の形がどうなっているか 見てみましょう。上唇と下唇がきちんとめくれて、 「ドナルドダック」の形になるようにします。 そして、乳首のまわりの乳輪全体をまぁーるく、 深くくわえさせます。乳首の先のほうだけを飲ませないように・・・。もし乳輪が大きい場合は、乳首のまわりの乳輪全体をくわえさせます。 >乳輪をつまんで舌の上に乗せるようにしてやってはいるのですが…。 これがどういう風なものなのか、はっきりとは分からないのですが、できるだけ乳輪ではなくて、乳房全体を 持ってみてください。そしてグッと乳房をもちあげて、 赤ちゃんの口に乳輪をひょいっと乗せる。 この要領でやってみてくださいね♪ どれくらいの練習が必要か・・・。 これは赤ちゃんの個人差などもあると思うのですが、 もしよかったら、近くにおっぱいマッサージや母乳相談をしている所があれば、そちらに行ってみて相談してみてもいいと思いますよ。 私も一人目ミルク、二人目は三ヶ月~4ヶ月くらいまで 混合でしたので、大変さがよく分かります。 今は長い道程に見えると思いますが、きっと道は開けますよ。どうか焦らず、時にはミルクで乗りきったりして、 赤ちゃんと頑張り過ぎないように頑張ってくださいね♪ 長文失礼致しました。

kimura-mama
質問者

お礼

再びのご回答、本当にありがとうございます。 なんだか、皆さんがいろいろと親切に教えてくださるのが うれしくて泣きそうになりました。 昨日、今日と、教えていただいたことを実践してみました。 30分ほど格闘していたら、少し飲んでくれました。 こうやって、少しずつやっていく方法でいいでしょうか? とにかく、「頑張りすぎないように頑張って」みます(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.5

出産お疲れ様でした。 そして、すぐにこのようなことでママも大変と思います。 私も皆さんと同じ意見です。 生まれたての赤ちゃんは、何をするのもママと一緒の初めてです。 おっぱいを飲むのもそうです。 最初から上手く出来る子は少ないんじゃないですか? ママと一緒に今も頑張っていることと思います。 せっかく、良く出るおっぱいのようなので母乳で・・・、と思っているなら是非頑張ってほしいです。 コツとしては・・・ 1 根気良く続ける 2 昼間はおっぱいだけにして、訓練をしていく。   上手く飲めずに少ししか飲めず疲れて寝ちゃっても、またお腹がすいたら泣くと思います。間隔が    狭くても昼間ならママの頑張れるから・・・。 3 上手く出来ないうちは夜寝る前の授乳の後だけミルクを足して、夜は少しおち着けるようにする。 4 赤ちゃんの口とおっぱいが直角になるようにしてみる。   ママがきつい体勢になると思うので、よっかかったりしてみてください。 5 先に少しだけ搾乳しておく。   赤ちゃんのペースで吸えるように、先に少し絞ったほうがいいかも。   上手く出来ないのに、ピューピューでてきたらおぼれちゃうので・・。(笑) まだまだ、赤ちゃんの吸う力、吸う量がママのおっぱいの量より少ないと思うので上手くいきにくいと思いますが、そのうち二人の息もあってきますよ! 楽な哺乳瓶になれないうちに、頑張ってみてください。 これから、おっぱい赤ちゃんとは1~2年付き合うことになるんですよ。 まだまだ最初の1週間です。ママの乳首を覚えてもらいましょうね。 おっぱい飲んでる赤ちゃんの顔はかわいいですよ。 お話しを読む限り、「できるおっぱい」と思いますので、気を長く、大きな気持ちで見てあげてください。

kimura-mama
質問者

お礼

とてもご丁寧なアドバイスを下さいまして、本当にありがとうございます。 手順が詳しく示されていたので、うれしかったです。 他の皆さんのアドバイスも含めて、今日早速、このようにやってみました! 少しですが、おっぱいから飲んでくれました! しかし新たな問題が…。 片側10分ずつ、飲んだところで乳首がとても痛くなって、中断してしまいました。 これは私が馴れるしかないのかな? でも、こうやって、私と、子供と二人で徐々に出来るようになっていこうと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一週間だと今が一番大変ですね。うまく飲んでくれないし、胸は張ってくるし、でもがんばって。私は上の子はミルク、下の子は母乳でした。上の子の時は一週間目で俗に言うマタニティブルーに掛かってしまい、子供と一緒に泣いていた事があります。下の子の時、元々胸が大きかったのと、乳首が小さかったせいもあり、張りすぎて乳首をうまく吸わせることができなかったのですが、乳首だけじゃなく、乳輪をつまんでくわえさせていたら、子供もだんだんコツをつかんできて、上手に吸うようになりましたよ。生後一ヶ月位までは、片方のおっぱいで、十分足りてしまうので、飲まなかった方のおっぱいは、搾乳して冷凍しておきましょう。おっぱいがあまり張っていると赤ちゃんは吸いにくいですよ。母乳で育てたほうが、どこか出かけるとき、オムツだけ持っていけばいいから、とても楽でした。お金もかからないし。ミルクで育てた上の子より、丈夫です。

kimura-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにどれくらいの期間練習すれば飲めるようになるものなのでしょうか? 乳輪をつまんで舌の上に乗せるようにしてやってはいるのですが…。 これからも頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7118
noname#7118
回答No.2

私も#1さんと同じ意見なのに、書いてしまいましたm(__)m ちょっとだけ、言葉は悪いですが「スパルタ式」で 一切哺乳瓶を使わずに頑張る方法、もう一つは、授乳の時は必ずおっぱいを先に吸わせる、哺乳瓶を使う場合は お母さんのおっぱいに似ているものを使う。 例;ピジョンの「母乳実感」「母乳相談室」   ヌークの哺乳瓶 など。 搾乳したおっぱいをあげる時は、こちらの哺乳瓶を なるべく使うことがいいと思います。 赤ちゃんが乳首の混同(哺乳瓶の方が楽だと感じさせないために)を起こさないためにもお勧めします。 もしお母さんが可能なら、コップやスプーンを使うのも手 です。時間はかかりますが、赤ちゃんは生まれてすぐでも コップやスプーンから飲むことができます。 コツをつかみながら、少しずつ少しずつ口の中に入れて あげます。でもこれは本当に時間がかかるので、お母さんもイライラしてしまうかもしれませんね。 一番いいのは、やっぱりここは最初は赤ちゃんも抵抗して とっても辛いかもしれないけれど、スパルタ式でおっぱいを吸わせることかな。 お腹が空いたらイヤイヤながらも必ず吸ってくれるようになります。これも言い方は悪いかもですが、 「背に腹はかえられぬ」です。 そして、段々「あぁ、こうやって吸ったらおっぱいが出てくるんだな」ということを赤ちゃんは学習します。 その連携がうまくできてくるまでは、少しだけお母さんも赤ちゃんも練習あるのみです。 搾乳に関しては、やはり#1さんと同じ意見で、 「手による搾乳」をお勧めします。 電動のものは、乳腺を痛める可能性もありますので。 >それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? そうですね、母乳というのは本当に不思議な仕組みで 出てくるもので、赤ちゃんが吸う刺激によって、母乳を出すホルモンが脳から伝達されて、それが母乳分泌量をふやすわけですが、それ以外にも、赤ちゃんが一生懸命お母さんのおっぱいを吸っている姿から、おっぱいがキューンと なって、気付いたらおっぱいが出ていた、ということも。 赤ちゃんの泣き声を聞いたら、おっぱいが出てきた、という経験がある方も多いようですよ。本当に不思議です。

kimura-mama
質問者

お礼

そうなんですか、電動搾乳機は、良くないんですか? 知りませんでした。ありがとうございます。なるべく使わないようにします。 哺乳瓶は、「母乳実感」を使っていますが、私の乳首の形とはほど遠い形なのですが大丈夫なのでしょうか? とにかく、練習あるのみなのですね~…。 かなりつらいですね…。 搾乳だけでやっていける方法はないのですね。 何とかやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magumi
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

はじめまして。 2歳の娘を母乳だけで育てました。つい半月ほど前に卒乳したばかりです(笑)。 さてさて、お子さん、哺乳瓶に慣れてしまったのですね。 生後1週間では、まだまだおっぱいを直接飲むのは重労働ですよね。だけど、このまま哺乳瓶であげ続けてしまうと、ますます直接飲むのを嫌がるようになってしまいます。 ちょっと乱暴な方法かもしれないけれど、母乳だけで育てたいとお考えならば、哺乳瓶は思い切って封印しましょう! 初めは嫌がって泣きますけど、徐々に頑張って飲んでくれるようになるはずですから。 勿論、1日や2日でうまく行く訳ではないですが、嫌がるからと哺乳瓶に頼ってしまっては、どんどん悪循環になってしまいます。 まだお子さんは小さいですから、今のうちに頑張る事をお勧めします。2~3ヶ月になってしまうと、本当に哺乳瓶でしか飲んでくれなくなってしまうと思いますので。 赤ちゃんがおっぱいから直接飲むのは本当に重労働なので、直接飲むのを嫌がらなかったうちの娘でも、5分吸い続けると疲れて寝てしまいました。 当然、30分ほどでお腹が空いて泣き、また授乳。5分で寝て、また30分後に授乳…。半年近くこんな状態でした。 でも、その後は母乳で育てて本当に良かった、って思いましたよ(なんせ、お金がかかりませんし(笑)。 それから、搾乳機はおっぱいを痛めますので、おやめになった方がいいと思います。 赤ちゃんの吸い方とは全く違いますので。 赤ちゃんは、乳首の付け根を歯茎でキュッキュッと押さえてお乳を搾り出しますが、搾乳機は搾るというよりも吸い出す感じですよね? おっぱいに負担のかからない絞り方、あるんですけど、う~ん、言葉で表現できない(^^; 参考になるかどうかわかりませんが、私が大変お世話になった母乳育児サイトをご紹介します。 そちらで紹介されている、桶谷式のマッサージ、お勧めですよ。さっき書いた、「おっぱいに負担のかからない絞り方」って言うの、実は桶谷式マッサージの先生に教えてもらったのです。(決して桶谷式の回し者ではありませんので…) 良かったら一度、ご覧になってみてくださいね。

参考URL:
http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/
kimura-mama
質問者

お礼

搾乳機がいけないとは知りませんでした。なるべく使わないようにします。 参考の育児サイトをご紹介下さって、ありがとうございます。搾り方にもコツがあるのですね。 赤ちゃんの吸い方じゃないとやはりおっぱいに良くないってことでしょうか。 泣いている子を見ると、私が虐待しているようで、辛くて、辛くて…。 でも練習するしかないのでしょうか? 半年間も練習なさったようですが、赤ちゃんが痩せたりはしなかったですか? 子供が大きくなってきて、1ヶ月とかになったら、あごが発達して、吸えるようになると言う人もいますが。 とにかくもうちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 生後8日の女の子です。おっぱいがうまく飲めず、搾乳してほ乳瓶で飲ませて

    生後8日の女の子です。おっぱいがうまく飲めず、搾乳してほ乳瓶で飲ませています。 おっぱいは出も良く、乳首の形も問題なし。 昼間は15分~30分間直接乳首を吸う練習をしてから、前もって搾乳した分をほ乳瓶であげています。 夜は最初からほ乳瓶であげています。 練習の方法は、 1、赤ちゃんの口元に乳首をちょんちょんとして、口に乳首を含んだら、赤ちゃんが吸うのと一緒におっぱいを絞って少し手伝ってあげる。 2、うまくいけば2~3回チュパチュパしてくれますがすぐに乳首から口を離して泣き出してしまう。 3泣きながら乳首を探すか、そのまま号泣しはじめる。 4、あやして泣きやませてはまた1から…の繰り返し。 この方法で直接母乳が飲めるようにはなりますか?どれくらいで飲めるようになるもんでしょうか? ※練習ではほとんど、というか全く飲めていません。 赤ちゃんが舌の使い方がヘタみたいで、大きな口を開けても舌が奥に引っ込んでしまっています。今は1回60~70cc飲んでいます。 アドバイス、ご意見おねがいします。

  • 直接おっぱいをいっぱい飲んでもらうためには?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 完全母乳で育てているのですが、直接おっぱいから飲む量が少なく、おっぱいがとても張ってツラいので搾乳しています。 直接おっぱいから飲ませると3分ほどで口を離してしまい、もう飲もうとしません。 ふたたび近づけても口を開けようともしません。 しかし搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、100ml以上をよく飲みます。 できればもっと直接おっぱいから飲んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイス等を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 母乳が出るのに、おっぱい嫌い(4ヶ月)

     もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 産後1週間は、ほとんど母乳が出ず、病院ではミルクを飲ませていました。母乳を推進する病院でしたが、おっぱいをくわえさせると赤ちゃんが絶叫で泣き続けるので、仕方なくミルクを与えていました。  退院後は、おっぱいがパンパンになりすぎて、搾乳しないと赤ちゃんが吸い付けない程になってしまいました。ただ、お腹が空きすぎてか?絶叫で泣いて大暴れするので、搾乳機したそばから哺乳瓶で母乳を与えていました。足りない時は、粉ミルクもあげていました。 その後、体調を崩して1週間程、寝込んでしまい、搾乳した母乳を与えていました。  その後は、毎日、挑戦しても赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれず 絶叫で泣いて暴れるので、哺乳瓶で母乳を与えています。今更ですが、どうしたら直接吸ってくれるようになるのでしょう? 今日も挑戦しましたが、足でキックしてきたり、絶叫で泣いて、とても直接おっぱいを吸える状態じゃありません。1時間近く格闘した末、赤ちゃんはすごく不機嫌になってしまいました。 母乳マッサージなどに通えば、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • おっぱいを飲んでくれない。

    わたしの子は生後2か月ですが、早産だったため この前出産予定日をむかえたばかりです。 病院では搾乳してもっていったお乳を、 哺乳瓶から飲んでいたせいか、 おっぱいを飲むのが苦手なようです。 現在3500グラムになり、お口も 小さくはないと思うのですが、 頑張って乳首に吸い付いても、3回くらい吸って 嫌がってしまいます。 また、たびたび鼻からミルクを出してしまいます。 今は、搾乳した母乳を哺乳瓶から50ml、 粉ミルクを50ml、 合わせて100mlくらいを、3時間ごとに飲んでいます。 体重の増え方も順調なのですが、 やはりおっぱいをゴクゴク飲んでもらいたいのです。 なにか、いい方法はありませんでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • おっぱいを吸ってくれない!

    生後11日の赤ちゃんがいます。初産です。 生後2日目に発熱があった為、1週間ほど保育器生活をしていました。 その間、搾乳し、なるべく母乳を与えていましたが、母乳もあまり出ず、1回あたり20~30mリットルを1日2~3回与え、足りない分はミルクを与えていました。 現在は母子共に退院しているのですが、赤ちゃんに母乳を直接飲ませようとすると、顔を真っ赤にして泣き叫び嫌がります・・・。 まるでいじめているようで、精神的にもツライです。 病院でおっぱいマッサージなどをしてもらった時や、よく出る時は、30分の搾乳で、40~50mリットル出る感じです。 看護婦さんにも、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまったのと、私の乳首が小さいのが要因だと言われました。 同じような経験をお持ちの方、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 今の気持ちとしては、初乳が出ているうちだけでも搾乳して出る分は飲ませようかな・・とは思っています。(しかし、搾乳も1日2~3回しかやっていません) 慣れない育児にバタバタしている為、お返事が遅くなるかもしれません・・。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう