• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳が出るのに、おっぱい嫌い(4ヶ月)

 もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 産後1週間は、ほとんど母乳が出ず、病院ではミルクを飲ませていました。母乳を推進する病院でしたが、おっぱいをくわえさせると赤ちゃんが絶叫で泣き続けるので、仕方なくミルクを与えていました。  退院後は、おっぱいがパンパンになりすぎて、搾乳しないと赤ちゃんが吸い付けない程になってしまいました。ただ、お腹が空きすぎてか?絶叫で泣いて大暴れするので、搾乳機したそばから哺乳瓶で母乳を与えていました。足りない時は、粉ミルクもあげていました。 その後、体調を崩して1週間程、寝込んでしまい、搾乳した母乳を与えていました。  その後は、毎日、挑戦しても赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれず 絶叫で泣いて暴れるので、哺乳瓶で母乳を与えています。今更ですが、どうしたら直接吸ってくれるようになるのでしょう? 今日も挑戦しましたが、足でキックしてきたり、絶叫で泣いて、とても直接おっぱいを吸える状態じゃありません。1時間近く格闘した末、赤ちゃんはすごく不機嫌になってしまいました。 母乳マッサージなどに通えば、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。同じような経験をした2ヶ月の男の子の母親です。 わたしは、産後4日めでようやくおっぱいが張りお乳が出るようになりましたが 張る前のおっぱい(乳首)は問題なく吸い付けていたのに 張って母乳が出るようになってからは乳輪が硬くなって吸い付き難くなり 咥えさせるまで数十秒、咥えても数回あむあむするとはずれてしまったので 先ずは出産した病院で入院中に教わったマッサージを授乳15分前に3セットして (質問者様も入院中に看護師さんにマッサージを教わりませんでしたか?) 後は自分のおっぱいと息子の顔が向き合うような形で抱っこしたり 息子を横抱っこして、自分は背中を丸めおっぱいを下向きにして授乳すると 赤ちゃんの口から乳首が外れ難くなり幾分授乳しやすくましたよー。 それからピジョンの「母乳実感」や「母乳相談室」の乳首を自分の乳首につけて 授乳したりもしています。 これなら搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげるより 赤ちゃんと触れ合えるので母乳を与えている実感がより大きくなりそうですよね。 わたしのやり方(産院の看護師さんに指導して頂いたやり方です)がベストとは思いませんが いろいろ試されて一番いい方法を赤ちゃんと一緒に探してみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 母乳がたくさん出ておられるようですので、 乳首が張りすぎてくわえにくいのかもしれませんね。 少し搾乳して、やわらかくしてみてはいかがでしょう? 哺乳瓶の乳首の柔らかさが慣れて力を与えなくても飲みやすいものだと 母乳の吸い付く力が嫌いなのかもしれません。 あとは体制を変えて絶て抱きで吸わせてみてはどうでしょうか? あまり嫌がるのを無理に抑えるともっと飲まなくなってしまいますから、 あせらずがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

はじめまして。8月に第三子出産しました! どんな格好で飲ませていますか? 横抱きでしょうか? うちの3男くんは、ラグビー抱きだとよく飲みますが、普通の横抱きだとムズムズしてあまり飲みません。 哺乳瓶に慣れてしまうと、哺乳瓶は力を入れなくても飲めるから赤ちゃんは楽なんです。 おっぱいを少し出してから飲ませても駄目ですか? 乳首の形が悪くても、ガブッと深くくわえさせるとコツをつかんで飲んでくれることもあります。 一人で悩むより、近くの助産院やおっぱいマッサージしてくれる病院に行って相談してみてはいかかでしょう? 4ヶ月だから遅い、ということはないですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#45950
noname#45950

私は、今の質問者さんのような感じで1週間くらい戦いました。。 でもそれには理由があって、 1.直母で飲めていたのに、ミルクを追加して(体重増加が悪く医師と相談して決めたことです)哺乳びんに慣れたら母乳を飲まなくなってきた(その時は授乳記録をつけていた)のが明白だった 2.医師と1.の状況を確認し、母乳よりに戻そうという結論になった 3.とはいってもあまりに戦いすぎると、疲れて飲めなくなってしまうので、体重増加をチェックしながら(その時ベビースケールをレンタルしていた) と、いう感じでした。 あーでもほんと大変でした。医師がプロの目で判断してくれたと言うのと(うちは未熟児なんで、その頃は2週に1回は通院してました)、ベビースケールで頃合を見て、というのがあったからこそ出来たんだと思います。 まぁでもうちのように未熟児でなくて、月齢4ヶ月ならそこまでする必要があるかはわかりません。 ちなみに私自身は最初は完母にこだわっていたんですが、デパートや検診時の授乳室の定員の少なさを目の当たりにして、こだわりは消えました(笑)。みんなそこらへんでミルク作ってあげてますからねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。一時間も格闘してしまうと赤ちゃん疲れますよ。《母乳(直のみ)=嫌なもの》と刷りこみされます。焦らずに乳首に口が触れればいいや……くらいの気持ちで…。赤ちゃんは自分のお母さんの母乳を見分ける力を持っています。ミルクの時間以外でもご機嫌そうなら口に乳首を含ませてあげてみてください。吸っても吸わなくても気にしない(吸ってる様ならそのまま様子みる)……。鼓動を感じれる左の方がいいかなぁ。赤ちゃんは回りの気配や空気に敏感なので、お母さんが焦ってるとソレを察して不安になりパニックになるんじゃないかなぁ。 私も泣きそうなくらい大変でした。今は添い寝しながら飲まないと眠ってくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは、5ヶ月の息子がいます。 うちの話ではないのですが、一緒に入院していた方がそんな状態でした。 おっぱいもよく出ているのに、お子さんが全然、くわえないので搾乳して哺乳瓶であげていました。 看護師さんは「もしかしたら、おっぱいがきらいなんじゃなくて、哺乳瓶の乳首が好きなのかも」って言ってました。 1ヶ月検診でその方にお会いしましたが、結局吸ってくれなくて、母乳が出なくなり、ミルクに切り替えたとおっしゃってました。 出産時に乳首の形は病院で見ていただけました?吸いにくい場合は補助具とかもありますが、試されてみました? 私が入院した病院では助産師外来があったので産後でもおっぱいの相談ができたんですが、そういうのはないですか? 私が乳腺炎になったときは近くの婦人科に行ったらおっぱいマッサージしてもらえましたよ。 聞いてるだけで、しんどそうなので、どこか(市の保健婦さんとか、産婦人科など)に相談されたほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院では、赤ちゃんが吸いにくい乳首の形かもねっと言われました。 乳頭保護の乳首なども何種類か買ってみましたが、おっぱいがたくさんですぎて漏れてしまったり、なかなか上手くいきませんでした。 今は、3~6時間おきに搾乳して、ほぼ母乳で足りていますし、4ヶ月で体重も4キロ増えているので問題ありません。 母乳外来で相談してみようかと思いますが、もう4ヶ月ですし、今更無理だと言われたらどうしようかなぁ。。。

関連するQ&A

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

  • 2ヶ月ママです おっぱいを諦めてしまっても大丈夫でしょうか

    出産して2ヶ月が経ちましたが 1ヶ月が経つ頃から急におっぱいが出なくなりました。 出産直後は痛くて痛くておっぱいもぱんぱんに張って余るほど出ていました。 赤ちゃんの口に私の乳首が合わないようで保護機(哺乳瓶の乳首)を充てて赤ちゃんに授乳していました。 搾乳機で採って哺乳瓶で与えることも多かったです。 保護機を付けて与えているのが直接与えられない不満な気持ちと、そういう過程を踏まなければ赤ちゃんに母乳を与えられないという面倒さから次第におっぱいを与える回数が減り、胸に刺激を与えなくなったらやはり全くでなくなってしまいました、、、。 完全母乳で育てられる人も多いことを聞くと自分にもできないはずはないのに、、、とまだ希望が見え隠れしたり、一方では粉ミルクで与える手軽さに家事がはかどり 赤ちゃんもミルクの満腹感でぐっすり寝てくれるので私自身も寝不足にならないし、育児も楽しめ赤ちゃんは癒しを与えてくれています。 ミルクは栄養価が高いと聞き、確かにミルクを与えるようになってから体重がみるみる増えよく飲み よく眠るのでまるまるとしっかりした赤ちゃんになってきました。 ミルクを飲み始めて黄疸が取れたという気もします。 状況から書いてしまいましたが、 まだ二ヶ月だというのにこのままミルクでいってもいいのか。 母乳の指導をしてくれるところがあるのでそこで指導を受けて母乳保育に再挑戦した方がいいのか、、、。 ミルクで育てるのと母乳で育てるのには何か差が出てくるでしょうか?

  • 直接おっぱいをいっぱい飲んでもらうためには?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 完全母乳で育てているのですが、直接おっぱいから飲む量が少なく、おっぱいがとても張ってツラいので搾乳しています。 直接おっぱいから飲ませると3分ほどで口を離してしまい、もう飲もうとしません。 ふたたび近づけても口を開けようともしません。 しかし搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、100ml以上をよく飲みます。 できればもっと直接おっぱいから飲んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイス等を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいを飲んでくれない。

    わたしの子は生後2か月ですが、早産だったため この前出産予定日をむかえたばかりです。 病院では搾乳してもっていったお乳を、 哺乳瓶から飲んでいたせいか、 おっぱいを飲むのが苦手なようです。 現在3500グラムになり、お口も 小さくはないと思うのですが、 頑張って乳首に吸い付いても、3回くらい吸って 嫌がってしまいます。 また、たびたび鼻からミルクを出してしまいます。 今は、搾乳した母乳を哺乳瓶から50ml、 粉ミルクを50ml、 合わせて100mlくらいを、3時間ごとに飲んでいます。 体重の増え方も順調なのですが、 やはりおっぱいをゴクゴク飲んでもらいたいのです。 なにか、いい方法はありませんでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。