• ベストアンサー

母乳を嫌がる

3ヶ月の男の子のママです。 息子が心臓の手術をして、その後3週間水分(ミルク)制限の為、病院で母乳ではなく粉ミルクを与えるように指導されました。 手術前までは母乳だけしか与えていなくて、母乳があげられない3週間は搾乳していたので、今でも母乳が出ます。 病院から母乳が許可されたので、飲ませようとしたら大泣きをして飲んでくれません。 お腹がすいているときに、無理矢理、乳首を口に入れても嫌がって飲んでくれません。 でも、哺乳瓶で粉ミルクを飲ませるとゴクゴクのみます。 楽に飲める哺乳瓶が気に入ってしまったようです。 母乳を飲むのを再開するための方法、ありませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2003may
回答No.2

こんばんは。 大変でしたね。 現在10ヶ月の女の子がいます。 生まれたときは低体重で保育器に入っていました。 そのため、搾乳した母乳と粉ミルクを哺乳瓶であげていたのですが、4日後に保育器を出たので、おっぱいをあげようとしたところ拒否されました。 たった4日ですが、哺乳瓶に慣れてしまったみたいです。 母乳を上げたい気持ちはわかりますが、泣くほどイヤなら無理をしないほうがいいと思います。 泣かれてしまったら親もつらくて悲しいし、赤ちゃんも悲しいし。 大切なのは母乳かどうかより、スキンシップだと思うので、母乳であろうと、哺乳瓶であろうと赤ちゃんは楽しい気持ちのミルクの時間の方が喜ぶと思います。

seascape
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。大切なのは・・・そうですよね。授乳のときは必ず私と息子は対面するので、お互い笑顔でいたいものです。もう少しだけ頑張って、ストレスになる前にミルクに切り替えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#13747
noname#13747
回答No.3

こんにちは。 3週間飲んでもらえなかったとの事、きっとお乳の味が今すごく まずくなっているんだと思います。 赤ちゃんもまずいお乳はいやがります。 それに、やはりラクにのめる哺乳瓶に慣れてしまったのが大きいですね。 でも、まだ間に合うと思います。 できればお近くの助産院など母乳マッサージをしてくれる所を探して、 相談してみるのが一番だと思います。 マッサージを受けて3週間分のたまったお乳を出してもらって、 おいしいお乳にしてからあげてみては。 たぶん軌道に乗るまで時間はかかると思いますが、 辛抱強くあげていれば、いつかきっと飲んでくれますよ。 普通に過ごしても、生まれて一ヶ月ぐらいの赤ちゃんは まだおっぱいを上手に飲めません。 私の場合は一ヶ月ミルクでしたが、そこからがんばって 完全母乳に切り替えることができました。 すごーく大変でしたけど。 はじめてだと不安で、どのくらいだと足りているのかなど、よく分からないので、 やっぱりおっぱいのプロにアドバイスを受ける事をおすすめします。 赤ちゃんは本来はおっぱいが大好きですので、がんばる価値はありますよ。

seascape
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。努力されたのですね。母乳が出なくなるのを防ぐ方法は助産師さんに相談に乗ってもらっていましたが、母乳を再開するのにこんなに苦労するとは思いませんでした。kuumamaさんの経験談を読んで希望が持てました。

回答No.1

お子さんの手術、大変でしたね。 それにしても、ずっと搾乳していらしたとは、頭が下がります。 ミルクを上げる時には、吸い口が『X』とか『Y』とか、吸わないとあまり出ないようなものにしてみてはどうでしょう。 で、月齢に合った吸い口で、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか。 また、直接飲ませるとき、赤ちゃんの口に乳首を入れる時に、乳首をちょっと指で押して母乳を少し出してあげるとか。(ビューっと飛んでしまわない程度に) 低月齢の赤ちゃんが自分で吸い付く時は、少し母乳が出ているくらいの方が飲みやすいのです。 まだ味を嫌がるようになっているとは思えないので、やはり質問者さんがいっしゃるように、楽に飲める哺乳瓶が気に入っているのでしょうね。 でもまだ3ヶ月だから、飲んでくれるようになると思います。 きっとお母さんの気持ちが通じますよ。 お子さんの回復と成長をお祈りしています。

seascape
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。さっそく吸い口がちがう乳首を買ってきました。直接でなくていいので、ほんの少しでいいので母乳を飲んでくれるようになってくれたらいいのですが・・・。頑張ってみます。