• ベストアンサー

完全母乳から完全粉ミルクへの切り替え方法

生後3ヶ月ですが、現在まで完全母乳できているのですが 夜のみ母乳が足らず毎日大泣きしています。 哺乳瓶の乳首が嫌みたいで唇に触れるだけでのけぞったり泣いたりします。また、母乳も右側がお気に入りで左だと泣いたりします。 そこで、完全粉ミルクに移行しようと思っていますがやはり哺乳瓶で飲むまでミルクをあげない方法しかないのでしょうか? 宜しくアドバイス頂けたらお願いします。 また、乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.4

>乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。 もう既に3ヶ月という事ですのでこれから完ミへの移行は難しいかもしれませんね。 うちの子は2ヶ月半まで完母に近い混合でしたが、ある日を境に哺乳瓶を一切拒否し出しました。 それこそ私がやるのでなく母や主人がやってみたり、搾乳したおっぱいをウトウトしている状態で与えてみたり…でも結局どの方法も駄目でした。 (うちの子は哺乳瓶が見えた時点で大泣きしてました) 私自身がちょっと体が弱いので寝込んだときにはミルクを飲んでくれた方が良いのですが 完全拒否なので仕方なく完母となりました。 それと夜の授乳間隔があかないと書かれていますが、うちの子も3~5ヶ月の頃夜中の授乳が頻繁でした。 2時間以上間隔があかない、下手をすれば30分でおっぱいを欲しがる。 オムツも綺麗だし、抱っこもしますがおっぱいを与えるまで泣き続ける状態でした。 でもそれはどうやらおっぱいが足らないのではなく、夜泣きだったようです。徐々に授乳回数が減っていきました。 質問者様のお子さんもその可能性はありませんか? 通常昼より夜の方がおっぱいの出が良くなると聞きました。なので足らない以外の理由も考えられると思いますよ。 よく育児書には3ヶ月を過ぎ5ヶ月頃になると朝までねんねする子も増えると書かれていますが個人差があります。 うちの子は11ヶ月で卒乳するまで最低2回は夜中に授乳していました。 下を妊娠したため卒乳を余儀なくされたのですが、卒乳後は朝までぐっすり寝てくれるようになって助かってます。 質問者様が仕事復帰されたりどうしても完ミでないと無理な状態でないなら もう少し完母で頑張ってみられてはどうでしょうか? おっぱいは母親の特権ですし、その特権も長い育児の間のほんの短い時間しかあげられないのですからね。

その他の回答 (3)

  • Siloh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

完全母乳でいままでこれたのは、よかったですね。お母さんもお疲れ様です。新生児の頃はちょっとの量ずつしか飲めなかったのが、3ヶ月目くらいになると、一度にもっと飲めるようになってきます。この時期、ミルクを飲むときには一度にきちんと必要なだけの量をとって、夜はある程度長く寝られるような習慣をつけないと、後々寝かしつけや、夜泣きで苦労することになるので、やはり、今の時期、足りない分は補うようにした方がよいです。 完全粉ミルクに移行しなくても、母乳とミルクをあわせて使うこともできますよ。 母乳はやはり朝のほうがでやすいので、そのときに余分な分を搾乳して冷凍しておく、という手もあります。搾乳はなれないとなかなか大変なので、思い切って病院で使うようなMedela(メデラ)をレンタルするのがおすすめです。私も半年間レンタルしましたが、ほんとに楽に搾乳できて助かりました。買うと十万円以上するだけあって、性能は抜群です。下手に手動の搾乳機などを買うと、かえって乳首をいためることもあるので、注意してください。 ミルクで補う場合。 母乳に慣れている子はやはり乳首を嫌がりますが、こればっかりは慣れてもらうしかありません。できるようなら父親やおばあさんや知人など、最初は母親意外の人が哺乳瓶であげるようにしてみてください。赤ちゃんは母親だと当然のように母乳を期待するので大泣きしますが、他の人だとそれなりにあきらめて飲んでくれるようになります。ママがあげられるうちは、母乳をあげるのがいいと思いますよ。私は保育園にあずけてましたが、母乳のせいもあって、かなり丈夫にすごしてくれて、助かりました。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.2

はじめまして。 4人の子供の母親です(下の子は2歳) もったいないです。 せっかく母乳が出ているのに、もったいないです。 赤ちゃんもmk2mk2さんのおっぱいが大好きなのに・・・ 赤ちゃんが泣く原因は空腹だけではないですよ。汗をかいていたら暑くて泣くし、おしっこ、うんこが出たとき、痛い時、ちょっと体の調子が悪いときなどにも赤ちゃんは泣きます。そしてさみしい時も。甘えたい時も。 赤ちゃんは、お腹がへっても、遊びたくても、甘えたい時も、眠たいときも、おっぱいを飲んでいたいんです。 (下記URLも参照ください) 母乳はミルクと違って、消化がいいので、その分腹もちが悪いです。 3か月になるとミルクの子は6時間くらいまとめて寝てくれるようになりますが、母乳の子は、1歳すぎても断乳するまでは、夜おっぱいを欲しがります。お腹がすいてなくても、飲みます。口にくわえると安心して、しばらく飲むと寝てくれます。 3か月くらいだったら、夜中も2、3回くらい授乳するのが当たり前です。本当に母乳が足らないのでしょうか? ただ眠たいからぐずっているとか、安心感の為に母乳を欲しがっているんじゃないでしょうか? 母乳をしばらく飲んだら安心した顔をしていませんか?すごい幸せそうな顔をしていると思います。 あと片方のおっぱいを嫌がるのは、きっと原因があります。 乳首が飲みにくい(陥没とか)かおっぱいが美味しくないかだと思います。右のおっぱいは、よく出て美味しいのに、左のおっぱいは、溜まってて美味しくないから嫌がるのでしょう。 私も過去母乳マッサージに通ってました。 先生には「出にくいほうのおっぱいから必ずあげてください」と指導されました。出にくいからと言って後回しにすると、尚更飲まないそうです。赤ちゃんは賢いので、味も美味しくて、出がいいほうのおっぱいを好むそうです。好んで良く吸う→よく出る  おっぱいは循環です、赤ちゃんが吸わないとますます出にくい方は出なくなってしまいます。 良く搾乳して、出にくいほうのおっぱいを良い状態にしてから、飲ませてあげてください。嫌がってもそのおっぱいから飲ませましょう。 吸わせていくうちに、よく出る方と変わらず出るようになると思いますよ。 最後に水分を十分とってくださいね。 授乳中は一日2リットルは必要です。1リットルは赤ちゃんの母乳用にもう1リットルは自分(母体)のためです。夏場で暑いときはさらに500ミリ足してください。 栄養は妊娠中にお母さんの体に皮下脂肪として ある程度たくわえていますが、水分のたくわえはありません。 水分不足の目安はお母さんの便秘です。便が硬いようなら水分不足です。 母体はおっぱいを作っている時は、おっぱい優先です。 水分が不足した時は母体の水分を使って、おっぱいを作ろうとします。その為、産後便秘になる方が多いですよ。 新生児~生後3ヶ月の一番大変な時期を、完全母乳でがんばってきたのですから、これからも完母で頑張ってほしいです。 赤ちゃんはmk2mk2のおっぱいが大好きなのですから。 母乳育児は寝不足など大変ですが、それだけ母子のつながりが深いということです。後になってみればいい思い出ですよ。 がんばってください。

参考URL:
http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/Pages/bonyuu.html
  • hiroi12
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.1

市販の乳首が全部NGって言うのは困りましたね。 うちの子は、嫌がらなかったので友人の話ですが・・・ 友人は働くママさんで、保育園に預けるのに哺乳瓶の練習をしたそうなのですが、やはりとても嫌がったそうです。で、ないても哺乳瓶でしかあげないと言う強行突破をしたそうですが、そうした事に母親として結構落ち込んでいました。 でも質問者さんの事情では、そこまでするのはどうかと思います。 右側の母乳が好きでも、お腹がすいて泣いている時に必ず左側からあげるなどすれば、そのうち左右を気にしなくなるのではと思いますし、夜に母乳が足らないのであれば、時間の感覚など気にせずに飲ませればいいのではと思います。ママは夜寝れなくて大変かもしれませんが、完全母乳で育てたかったのに、出来なかった私としては、贅沢な悩みだなぁって感じです。ミルクの栄養もいいと思いますが、母乳にはかなわないと思っています。 育児、大変でしょうが頑張ってくださいね。

mk2mk2
質問者

補足

hiroi12様、アドバイス大変有難う御座います。 昼間は比較的出るのですが18時から23時ぐらいがいつも 足りなくなる感じで空腹で大泣きしています。 空腹なら粉ミルクを飲んでくれればと思うのですがやっぱり嫌みたいで。そうすると毎日夜は腹ペコで泣いているのでそれなら粉ミルクでもお腹一杯飲ませてあげたいと思うのです。 夜中でも泣きながらぐずってずっと指をしゃぶって(平気で1時間ぐらい)いるのでかわいそうに思ってしまうのです。

関連するQ&A

  • 母乳と粉ミルク

    4ヶ月になる息子の母親です。 ずっと母乳できています。 最近外出することが増えたのですが 授乳できる場所がないとき粉ミルクにしようと 哺乳瓶と魔法瓶に入れてお湯を持って外出しているのですが どうしても粉ミルクを飲んでくれません。 前回は授乳室がない場所だったので仕方なくトイレで 授乳をしましたが衛生的によくないのでどうにかしたいです。 粉ミルクを飲むようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 母乳を嫌がる

    3ヶ月の男の子のママです。 息子が心臓の手術をして、その後3週間水分(ミルク)制限の為、病院で母乳ではなく粉ミルクを与えるように指導されました。 手術前までは母乳だけしか与えていなくて、母乳があげられない3週間は搾乳していたので、今でも母乳が出ます。 病院から母乳が許可されたので、飲ませようとしたら大泣きをして飲んでくれません。 お腹がすいているときに、無理矢理、乳首を口に入れても嫌がって飲んでくれません。 でも、哺乳瓶で粉ミルクを飲ませるとゴクゴクのみます。 楽に飲める哺乳瓶が気に入ってしまったようです。 母乳を飲むのを再開するための方法、ありませんか?

  • 母乳から粉ミルクへの切り替えについて

    今年の6月に双子を帝王切開で出産をしました。 ですが、予定日から3カ月も早い早産だったため、子供たちは予定日まで NICUでお世話になりました。 ある程度大きくなるまでの栄養は搾乳でのおっぱいをしぼり、大きくなったら 直母を始め、現在の約半年おっぱいを出しています。 しかし、子供たちが退院してからというものの、二人が同時に泣いたりするので、 直母にあまり時間をかけられず哺乳瓶がほとんどになり、今は哺乳瓶だけになってしまいました。 しかも、大きくなるにつれ、飲む量を多くなるので、哺乳瓶のように一定の量が出ないため 子供は直母は嫌がり、余計に直母ができません。 ですので、搾乳したものを粉ミルクと合わせたものを哺乳瓶であげているのですが、 だんだん、母乳の量が減ってきてしまい、もうすぐで粉ミルクだけになってしまいそうです。 なんせ、昼間は一人で子供をみているため、搾乳する時間も厳しく、 一日3、4回しかできません。 おそらく、疲れと水分不足と搾乳の間の時間の置きすぎで母乳が作られなくなってしまうと 思うのですがこのまま母乳をストップしても良いのでしょうか。 生後半年と言っても、早産だったので予定日から数えるとまだ成長としては3カ月です。 どうしても育児の忙しさで出なくなると聞きますが私としてはここで母乳をストップするのは なんだか子供たちがかわいそうでしかたないです・・・・。 ですが、双子をほぼ一人でみているので、なかなか直母をきちんとやるのは困難です。 ここで、粉ミルクだけになってしまって良いのでしょうか。

  • 服薬で母乳からミルクへ・・・

    こんにちは。2ヶ月の女の子の初ママです。 今日出血が続いていたので病院に行ったところ、子宮の中に卵膜が残っていて子宮が戻りにくくなっていると言う事で、収縮剤をいただきました。 先生は「薬を飲むと赤ちゃんが下痢をするかもしれないので、母乳はあげないでください」と言ってました。 薬を飲んだ後ミルクをあげようとしたのですが、娘は嫌がり大泣き。おなかがへっているのにもかかわらず、哺乳瓶からミルクを飲もうとしません。 今までは夜寝る前の1度だけミルクをたっぷり飲ませていて、その他は母乳です。 でも、足りないときにはミルクを足すので嫌がらないだろうと思ってたのですが、今日の大騒ぎ。困ってしまいました。 どうしたらミルクを飲んでくれるのかわかりません。 哺乳瓶の乳首を変えたりしましたが、大泣き。乳首をくわえようとしません。 30分間粘ったのですが、泣きすぎて吐いてしまいました。 今は泣きつかれて寝ています。 このままミルクを飲んでくれないと・・・と思い、本当に困っています。 誰か助けて下さい。お願いします。 ちなみに乳首は3種類(普通の形シリコン+ゴム、ヌークのゴム、母乳実感のシリコン)を試しました。 ミルクはE赤ちゃん、はぐくみを試しました。 すべてだめでした・・・。

  • 仕事をしたいのに母乳しか飲んでくれません

    こんばんは。 いま4ケ月で完全母乳で育てています。 そろそろ仕事を再開しようと思い、粉ミルクをあげてみたところ全然飲まないのです。 練習させたら飲むと言われて、1週間ほど1日1~2回無理にあげてみたのですが、泣き出しあばれる始末。 もしかして哺乳瓶が嫌いなのかもと思って、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたら、やっぱりこれも飲まないのです。 生後1~2ケ月までは、たまに搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげたら、飲んでいたのですが、最近はずっと直接あげていたのですっかりだめになったようです。 これでは仕事にも行けないし、非常に困っています。 乳首もいろいろな種類があるので、メーカーによっては飲んでくれるもんでしょうか? 一応完全粉ミルクではなく、混合にしたいと思っています。 夜は寝るときぐずるので母乳が便利ですしね。 母乳を冷凍してベビーシッターさんにお願いできるそうなので、とにかく哺乳瓶で飲んで欲しいのです。 昼間のみ粉ミルクにするのは無理でしょうか。 ご経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • 粉ミルクを飲まない

    4ヶ月の子です。ずっと母乳ですが来月から仕事を始めるため、粉ミルクを与えたところ全く飲んでくれません。ちなみに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでくれます。なのでミルクの味が嫌いなのかなと思いいくつかの粉ミルクを試したのですがダメでした。 母乳とミルクを混ぜて、徐々にミルクの割合を多くして慣らすことは 可能でしょうか?

  • 突然ミルクを飲まなくなりました。

    生後5ヶ月になります。今までずっとミルクと母乳を半々で育ててきましたが、2~3日前から突然ミルクを飲まなくなり困っています。粉ミルクも、哺乳瓶も乳首も今までと同じものを使用しています。試しにスプーンで飲ませると飲みますが、量を飲ませられません。最近、離乳食を始めたので、スプーンに慣れてしまったのでしょうか?若しくは、乳首が古くなってしまったのでしょうか?どなたか、ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ミルクへ・・・

    三ヵ月半の娘ですが、 母乳からミルクに替えるのに、とても困ってます。 母乳を飲ませながら、「ひょいっ」っと哺乳瓶に替えても その瞬間に大泣きされます。 普段、乳首を銜えて遊んだりするので、ミルクの味を嫌がってると思うのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・?