• 締切済み
  • 困ってます

徐々に完全母乳から完全ミルクにしたい。

三ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。 私の体の都合で早めに断乳する必要があり、今年いっぱい(生後九ヶ月頃)で完全ミルクにしたいと考えています。 母乳の回数や量を減らし、ミルクと混合にし最終的にはミルクだけにしたいのですが、どのように減らして、ミルクを与えていけば良いかが分かりません。母乳が沢山出るので、張りや乳線炎などのトラブルも心配です。離乳食との関係や、期間や間隔、ミルクの量などアドバイスをお願いします。 因みに冷凍母乳を哺乳瓶で飲ませていたことが有り、哺乳瓶で飲むことも出来ます。 どのようなスケジュールで移行していけば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • d-horn
  • ベストアンサー率64% (9/14)

こんばんは。 もうすぐ2才になる次男は、7ヶ月頃までは完全母乳で、それ以降は完全にミルクへと移行しました。 母乳からミルクに移行するのに、1ヶ月程度あれば問題ないかと思います。 最初の一週間くらいは昼間、赤ちゃんのお腹がとても空いていそうな時にミルクを少し飲ませて味に慣れさせ、 徐々にミルクの量を増やしました。 ミルクの味に慣れたら、昼間、母乳ではなく、ミルクを与える回数を増やしていきました。その都度、 張りが楽になる程度まで搾乳しました。完全に出し切ってしまうと、また母乳は作られてしまうので、 ある程度出たかな、程度です。 ただ、夜はおっぱいがあったほうが何かと楽なので、ぐずった時に誤魔化せる程度の母乳を維持しました。 乳腺炎の心配はありますよね。私も長男の時にとても辛い思いをしたことがあります。でも、パンパンに張ったり、 胸の脇が痛くなるまで放っておかずに搾乳し続けていけば、自然に母乳の出は悪くなっていくので、 大丈夫だと思います。 離乳食が始まれば、上手に食べられない間はミルクで補い、たくさん食べられるようになったら水代わりに ミルクを与える、という感じになると思います。 哺乳瓶を嫌がらないというのは、とても助かりますよね。母乳からミルクに移行する際、これが一番 大変なんじゃないかなと思います。 ただ、哺乳瓶も数ヶ月使わないと赤ちゃんも忘れてしまい、大変なことになったりするので、定期的に 哺乳瓶は使用した方がいいと思います。 うちの子も、3ヶ月くらいまでは哺乳瓶を使えていたので油断してその後、しばらく使わなかったら、 いざ離乳する時に哺乳瓶をイヤがってしまい、大変な思いをしました。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うちはおっぱいが吸えなかったので 2ヶ月から完全ミルクになりました。 出産と同時にミルクをあげていたので問題はなかったのですが ミルクが飲んだことがなければ少しでもはやくミルクの味も覚えてもらったほうが拒否されずにすむと思います。 哺乳瓶も大丈夫であれば いまからでもミルク→哺乳瓶で母乳→ミルク→哺乳瓶で母乳 っといったかんじでいけば張ってる母乳も 少しづつ減らしながら出さないと いきなりやめると乳腺炎の心配もあるので 徐々にされるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母乳&ミルク混合

    おはようございます。 『前回子供が哺乳瓶でミルクを飲まない』 と相談をさせて頂いたんですが実話最近[母乳実感]と言う哺乳瓶に変えてからミルクを飲むようになりました。 そこで質問なんですが… これからミルクと母乳の混合で育てて行きたいのですがどの様な与え方をしたらいいのかわかりません。 ミルクと母乳の混合で育てた経験のある方アドバイスお願いします。 ちなみに… 来月にゎ五ヶ月になるので離乳食も始めようかと考えてます。 先輩ママさん方 アドバイスよろしくお願いします!!!!

  • 4ヶ月児の保育園でのミルク拒否

    生後4ヶ月の子を4月から保育園にお願いし、5月に仕事復帰予定です。昼間はミルクで、朝と夜間は母乳で育てるつもりでいたのですが、保育園でミルクほ乳瓶を拒否し続けて困ってます。冷凍母乳をほ乳瓶に入れると飲むらしいので、ミルク拒否?なのかもしれません。生後2ヶ月くらいまで混合で、あとは完全母乳で育てました。ほ乳瓶になれるように、おしゃぶりも与えていたのに、なぜ?ってかんじです。どうしたらミルクを飲むのか、母乳を切ったほうがいいのか、など、アドバイス、経験談など教えて下さい。お願い致します。ちなみにこの子は2人目の子で、上の子も完全母乳でしたが、すんなりミルク移行しました。

  • 母乳からミルクへ

    7カ月20日の赤ちゃんがいます。 今まで母乳のみで育ててきました。 しかし私は昨日から風邪で熱があり、母乳の出が悪くなったような気がします。 それに体温が熱いせいで母乳がまずいのか赤ちゃんもすごく汗かきながら暴れ飲みします。 それで粉ミルクを哺乳瓶で飲ませたところ最初嫌がりましたが、だましだまし飲んでくれました。 これを機に寝る前だけ母乳、日中は粉ミルクにしていこうと思うのですが、どう思われますか?(序々に断乳にむけて…) それとも風邪が直れば母乳にこだわり続けて行った方がいいでしょうか?2・3日ミルクにしても母乳の分泌は減りませんか? ちなみに離乳食は1回であまり進んでいません。

  • 母乳、ミルク、混合。

    一昨年12月に第一子を出産し、その時は2ヶ月くらい混合で3ヶ月くらいからミルクオンリーで育てました。 たいした努力もせずに母乳を諦めました。 その子も今1歳を過ぎましたが特別身体が弱い訳でもなく、産まれた時も巨大児で、そのままスクスク成長し離乳食も何の問題もなく進み今は寝る前のミルク1回で過ごしています。 そして只今第二子を妊娠中で8ヶ月になりました。 そこで次の子は母乳オンリーに挑戦するか混合で始めるか悩んでいます。 実際、産まれてみないと私の母乳の状態も赤ちゃんの状態も解らないので今の段階で決めるのは無理だと思いますが実際に母乳オンリーは良いのでしょうか? 確かに赤ちゃんの栄養面から言えば一番なのは解っていますが、よく「乳腺炎になった」とか「ほ乳瓶の乳首を吸わない」とか「一人で外出もできず預けることも大変」とか「夜まとまって寝ない」とか「卒乳。断乳が大変」とかデメリットも沢山あるように思います。 私自身、混合から早めのミルクオンリーでしたが、特別デメリットはありませんでした。あると言えばミルク代がかかっただけでした。 それでも母乳が良いと思われる意見がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 完全母乳から完全粉ミルクへの切り替え方法

    生後3ヶ月ですが、現在まで完全母乳できているのですが 夜のみ母乳が足らず毎日大泣きしています。 哺乳瓶の乳首が嫌みたいで唇に触れるだけでのけぞったり泣いたりします。また、母乳も右側がお気に入りで左だと泣いたりします。 そこで、完全粉ミルクに移行しようと思っていますがやはり哺乳瓶で飲むまでミルクをあげない方法しかないのでしょうか? 宜しくアドバイス頂けたらお願いします。 また、乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。

  • 母乳が不足してきたのでミルクをあげたいのですが、飲んでくれません

    現在6ヶ月になったばかりの息子がいます 最近母乳が不足してきたようで、だんだん授乳間隔が短くなってきました。 でも、ミルクを飲んでくれません。哺乳瓶も嫌がるのですが、果汁はなんとか飲んでくれますが、ミルクは吐き出してしまいます。 色んな会社のミルクを試しましたが、駄目です。 何か良い方法はないでしょうか?離乳食はまだあげたくないので、なんとかミルクを飲んでほしいのです。 飲ませ方も、座らせて、寝かせて、抱っこしてなど色々と試しました。毎日一回は試しているのですが・・・ よろしくお願いします

  • 生後5ヶ月半 完母からの断乳について

    生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。 きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。 でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、 自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、 心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。 (周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、 同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、 完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。 哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。 慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・) そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、 断乳後の体調などはいかがでしたか。 恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、 そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。 よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報 なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。 アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 仕事をしたいのに母乳しか飲んでくれません

    こんばんは。 いま4ケ月で完全母乳で育てています。 そろそろ仕事を再開しようと思い、粉ミルクをあげてみたところ全然飲まないのです。 練習させたら飲むと言われて、1週間ほど1日1~2回無理にあげてみたのですが、泣き出しあばれる始末。 もしかして哺乳瓶が嫌いなのかもと思って、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたら、やっぱりこれも飲まないのです。 生後1~2ケ月までは、たまに搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげたら、飲んでいたのですが、最近はずっと直接あげていたのですっかりだめになったようです。 これでは仕事にも行けないし、非常に困っています。 乳首もいろいろな種類があるので、メーカーによっては飲んでくれるもんでしょうか? 一応完全粉ミルクではなく、混合にしたいと思っています。 夜は寝るときぐずるので母乳が便利ですしね。 母乳を冷凍してベビーシッターさんにお願いできるそうなので、とにかく哺乳瓶で飲んで欲しいのです。 昼間のみ粉ミルクにするのは無理でしょうか。 ご経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • 母乳とミルクについて

    生後3週間ほどの子がいます。 黄疸の値が高く 今まで完全母乳でしたが ミルクと混合を考えるようになりました。 12時:母乳→3時:ミルク→6時:母乳と 交互に与えてみたところ ミルクも母乳もよく飲みますが 授乳後にミルクを吐き戻してしまいました・・・。 母乳の時は吐かないのですが ミルクの時だけげっぷを3回くらいしても 必ず吐いてしまいます・・・。 そしてすぐ後にまだ飲みたい様子で泣き続けます。 これはミルクとの相性が悪いのでしょうか・・・? それとも飲ませ方が悪いのでしょうか・・・。 おっぱいをあげる時と同じような体勢で 空気が入らないようにがんばっているつもりです。 ちなみに、搾乳した母乳も哺乳瓶から飲みます。 吐き戻しもほとんどありません。 ミルクを飲んだ後だけ必ず吐くので まだ混合1日目ですがめげそうです。。。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。