• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母乳、ミルク、混合。

一昨年12月に第一子を出産し、その時は2ヶ月くらい混合で3ヶ月くらいからミルクオンリーで育てました。 たいした努力もせずに母乳を諦めました。 その子も今1歳を過ぎましたが特別身体が弱い訳でもなく、産まれた時も巨大児で、そのままスクスク成長し離乳食も何の問題もなく進み今は寝る前のミルク1回で過ごしています。 そして只今第二子を妊娠中で8ヶ月になりました。 そこで次の子は母乳オンリーに挑戦するか混合で始めるか悩んでいます。 実際、産まれてみないと私の母乳の状態も赤ちゃんの状態も解らないので今の段階で決めるのは無理だと思いますが実際に母乳オンリーは良いのでしょうか? 確かに赤ちゃんの栄養面から言えば一番なのは解っていますが、よく「乳腺炎になった」とか「ほ乳瓶の乳首を吸わない」とか「一人で外出もできず預けることも大変」とか「夜まとまって寝ない」とか「卒乳。断乳が大変」とかデメリットも沢山あるように思います。 私自身、混合から早めのミルクオンリーでしたが、特別デメリットはありませんでした。あると言えばミルク代がかかっただけでした。 それでも母乳が良いと思われる意見がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数4307
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ミルクでも母乳でもいいじゃないか派ですが、一応完全母乳できたんで。(たまたま出てくれたんで) 母乳のメリット ・授乳中(特に初乳)は免疫力があるので風邪など引きにくい(気がする)←これ最強 ・夜の授乳が楽!この時期お乳を出すと寒そうですが、フトンの外に出なくていいのでミルクに比べると楽(だと思う)←次に最強 ・おっぱいを必死に求める顔、おっぱいに触って安心している顔がかわいい~♪幸せ~な気持ちになれる ・離乳食の準備期間がなくてもいい(母親の食べるもので母乳の味も変わるらしい。実際味見したけど、本当だと思う) ・お出かけの時の荷物が少なくてすむ(授乳の時は場所を選ばなくちゃいけないけど) デメリット ・歯が生えてくると乳首を噛まれて痛い☆←ひどいと化膿する人もいる ・年がら年中おっぱいを触ろうとするので外出の時困る ・赤ちゃんを預けて外出するとき、預かり手を困らせる ・哺乳瓶を受け付けない。慣れさせるのも大変 ・搾乳がめんどくさい(うまく絞るにはコツがあって、分かってくるまでしんどい思いをするし、わかってきても決して楽にできるわけではない) ・おしゃぶりを使えない(うちのこの場合は断固拒否。) ・垂れる。 ・断乳のとき、けっこう覚悟が必要。すんごい泣かれる。 こんな感じですかね。 ミルクの方は手間と経済的な問題くらいしか思い浮かびません。 でもまぁ、この子はあたしの乳で生きている、と思うとかわいさもひとしおになると思います。 小さなプライド、大きな愛情って感じですかね。 卒乳してしまえば、どっちでもいいじゃないかって思います。 どっちだってかわいいものはかわいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。「かわいいものはかわいい」その一言に尽きます。でも、そのかわいさを数倍感じられるのは母乳を与えている時かもしれませんね。私は産後半年くらいでフルタイムの仕事復帰予定なので、しんどくならない程度に挑戦してみたいと思います。とても解りやすく回答して頂き有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • KCH
  • ベストアンサー率33% (10/30)

母乳もミルクもいくつか挙げておられるようなメリット・デメリットはあるから「どちらがいい」というわけではないのですが…。 私にとっては母乳を与える時間は言い様のない「幸せな時間」でした。 一人目は乳腺が詰まりまくって何度も痛い思いをしましたし、飲んでる量が分からず足りているのかすごく不安になったりしましたが、二人目の時は育児にも慣れてきていたからか「おっぱいタイム」の楽しいこと!ぐずっていてもおっぱいをくわえさせれば泣き止むんだからこんなに強い武器はありません! それに、あかちゃんにとっては「栄養補給」だけではなく「安心感を得られる」ってのが一番ミルクとは違うところじゃないかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二人目の育児は少し余裕がありそうですね。私も、その余裕があったら挑戦してみたいと思います。有り難うございました。

  • 回答No.2

現在、母乳オンリーですが、初めは混合でした。ミルクにはお世話になったので、良質なミルクがある時代に感謝しています。 母乳のメリット  授乳中とても幸せな感じがする。(←最大のメリット!)  哺乳瓶を洗う必要がない。(←これも大きい)  ぐずったとき、ねかしつけ等便利に使える。   →おっぱいがないと、大変ではないかと思うところ。  栄養的には、特に、心配がない。   →現在は、ミルクも母乳と同じですが。   →母乳はダイオキシンの問題もあるらしいが、不明。  おでかけのとき、ミルクを持ち歩かなくてよい。  今は、母乳推進の風潮がある。 母乳のデメリット  おっぱいを乳腺炎にならないようにいつも管理必要がある。(授乳を怠らなければよいだけですが)  夜、おきてしまうので、睡眠リズムを作るのが大変   →睡眠リズムは、心身の成長に影響あり。  快調にでるようになるまでがマッサージしたり、大変。 どちらがよいという意見ではないですが。。 スパルタ式の母乳育児(体重がのびていなくて、母乳が足りていなくても絶対ミルクをあげない)もちょっと赤ちゃんがかわいそうな気がします。 自分自身は、ミルクで育っていますが、特に不具合はないように思います。 興味があったので、回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母乳を与えている時の赤ちゃんの顔は本当に天使のようですよね。あとほ乳瓶の洗浄も同感です。新生児の時は何本も何回も洗浄、消毒。結構、大変でした。睡眠のリズムがとれないのはデメリットですね。いろいろと考えながら決めていきたいと思います。有り難うございました。

  • 回答No.1
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)

母乳だと顎が発達してくれるんです。 歯医者さんは母乳の子かミルクの子か見分けることが出来るらしいです。 顎の発達は脳の発達に影響するし、最近は柔らかい食べ物を食べる食生活なので噛むことをしないので顎が発達しないので子が多いそうです 顎が発達しないので歯を一本抜いて矯正する子が多いらしいです ほ乳瓶を吸わなくなるのを無くすためには一日一回とかのペースでほ乳瓶を使ってやると良いのです。 うちは一人目母乳でほ乳瓶にするのに苦労したので二人目は搾乳して飲ませたりしたら全然平気でしたよ。 お風呂に入った時なんて疲れているので直母だとお腹が空いて起きてくるのでそう言うときにほ乳瓶を使うとぐっすり寝てくれるので直母でも手抜きが出来るし・・ いざって時のためにミルクも慣れてくれていると便利だし・・ 赤ちゃんは何でも慣れるのが早いのでどうにでもなると思いますよ でも二人になると上の子が赤ちゃん返りして精神的に疲れるのでお乳が出るとか出ないとかでストレスが溜まるのも辛いのであまり悩まなくて済む方法が一番かもしれないですね 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 顎の発達ですか。知りませんでした。最近の子は顎の発達が悪いことは知っていましたが、てっきり食生活からだけかと思っていました。あとほ乳瓶で母乳という方法をうまく使うのも良いですね。とても参考になりました。