• ベストアンサー

母乳の量について

こんにちわ。 生後2ヶ月の娘を育てています。 母乳中心で育てているせいか、哺乳瓶を嫌がってしまい、空腹時に哺乳瓶で飲ませようとしたり、乳首の種類を変えたりして何度かトライしましたが全然飲んでくれません。 しょうがないので、何とか母乳で育てようと思っているのですが、母乳の量って一日何ml飲ませればいいのでしょうか? よく粉ミルクは説明書等に「一日何mlを何回」とか目安が書かれていますが、やはり母乳は粉ミルクのように毎回同じ量とはいきませんが、一日のトータルは粉ミルクと同じぐらいの量が必要でしょうか? 2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月・・・と成長していくにつれて、どのぐらいの量を飲ませればいいのか分からないので、ご存知の方、教えてください! ちなみに、うちには赤ちゃん用の体重計があるので、母乳量は測ることができます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoco_6
回答No.1

粉ミルクの量やあける時間(三時間)が決まっているのは、母乳より消化が悪いからです。胃や肝臓に負担がかかりやすいのです。 母乳はそれが全くありませんので何時間置きと間隔をあけなくてもいいですし、量も赤ちゃんが好きな分だけ(あげすぎかなと思うのであれば途中ではずしても構わないと思います)飲んでいいと思います。 ちなみに飲みすぎていれば吐きます。 飲んだ後しばらく縦抱きしていればゲップか吐くかしますからそこら辺は何ヶ月かしてくれば加減がわかってくるのではないでしょうか。 子育て頑張ってくださいね!

rio_pooh
質問者

お礼

粉ミルクは消化が悪いから時間をあけなければいけないんですね! 母乳はどのくらい飲んでいるのかわからないので心配ですが、好きな分だけあげたいと思います。 でも、うちの娘は10分くらい経つと寝ようとするんですよね・・・。

その他の回答 (3)

• from373
回答No.4

こんばんは。 いろいろ、皆さんからアドバイスをいただいているようなので、補足程度に。 母乳育児では、一回どのくらいの量を・・・よりも、2時間半授乳間隔があけば、足りていると考えていきます。で、30分ほどで授乳をする。それで、一日8回というのが理想のペースです。 ただ、個人差などがありますから ぴったりじゃなくても心配する必要はありません。 一回の母乳量も良いですが、体重の増加を見ていくほうが目安になると思います。あとは、お子さんの飲み方とか、便やおしっこの回数とか。そういったものをトータルして、足りてるかなぁと考えていきます。

rio_pooh
質問者

お礼

一日8回程度、これから先も続けていくのは大変そうです(^^; 体重もあまり増えなくなってきたみたいで、おまけに母乳もあまりでなくなってきたようなんで、哺乳瓶でミルクを飲んでもらいたいところですが、きっとまた嫌がれそうです。。。

回答No.3

2児の母をしてます。 母乳でしたら、好きなだけ飲ませてあげて大丈夫ですよ^^ 赤ちゃんって、吸い付き欲求っていうのがありまして。。。 本当はお腹はいっぱいだけど、おっぱいを吸ってることで安心感を得るんだそうです^^ なので、無理に止めさせたりしないほうがいいと思います。いっぱい吸ってるから、虫歯になるとか、歯並びが悪くなるとかもないそうです。 ちなみに、うちの子は夜~朝までずーーーっと吸ってることなんてしばしばありました(その時は6ヶ月位だったかな?) 飲みすぎて大量に吐いちゃうこともありますが・・・ 日々の体重じゃなくても、月ごとに増加してれば問題はないですよ^^

rio_pooh
質問者

お礼

おっぱいをずーーーっと吸ってるなんて疲れそうですが、それだけ安心感があったんでしょうね! 母乳は好きなだけということなんで、好きなだけ飲ませたいと思いますが、最近、おっぱいの出が悪くなってきたようなんで、本当は哺乳瓶でミルクを足して飲ませたいところです。

• 2005yuki
回答No.2

毎日の育児、おつかれさまです。  No1の方がおっしゃっているように、ミルクは内臓に負担が大きいと聞きました。夜、一度も起きずに寝ているのも、満腹なのと内臓に負担がかかっているので休まなければならない状態にあるとか。  私も母乳オンリーで育てています。うちは10ヶ月になりますが、欲しがるときに欲しがるだけあげるようにしています。離乳食も食べているのですが、やはり眠いときや夜中は何度か欲しがっています。  「欲しがる時に飲みたいだけ」赤ちゃんのペースでゆったり構えたらいかがでしょうか。

rio_pooh
質問者

お礼

母乳は欲しがるときにあげるんですね。 うちの娘はあまり泣かないので「欲しがる時」がわかりませんが、母乳オンリーで育てるのって大変そうですね。 最近乳房が張らなくなってきたので、おっぱいだけで足りるのか心配になってきました(--;