• ベストアンサー

服薬で母乳からミルクへ・・・

こんにちは。2ヶ月の女の子の初ママです。 今日出血が続いていたので病院に行ったところ、子宮の中に卵膜が残っていて子宮が戻りにくくなっていると言う事で、収縮剤をいただきました。 先生は「薬を飲むと赤ちゃんが下痢をするかもしれないので、母乳はあげないでください」と言ってました。 薬を飲んだ後ミルクをあげようとしたのですが、娘は嫌がり大泣き。おなかがへっているのにもかかわらず、哺乳瓶からミルクを飲もうとしません。 今までは夜寝る前の1度だけミルクをたっぷり飲ませていて、その他は母乳です。 でも、足りないときにはミルクを足すので嫌がらないだろうと思ってたのですが、今日の大騒ぎ。困ってしまいました。 どうしたらミルクを飲んでくれるのかわかりません。 哺乳瓶の乳首を変えたりしましたが、大泣き。乳首をくわえようとしません。 30分間粘ったのですが、泣きすぎて吐いてしまいました。 今は泣きつかれて寝ています。 このままミルクを飲んでくれないと・・・と思い、本当に困っています。 誰か助けて下さい。お願いします。 ちなみに乳首は3種類(普通の形シリコン+ゴム、ヌークのゴム、母乳実感のシリコン)を試しました。 ミルクはE赤ちゃん、はぐくみを試しました。 すべてだめでした・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiruzu
回答No.2

大変だったね。お腹がすいてるのに飲んでくれないと母として焦るよね。 おそらく赤ちゃんって親の気持ちが以心伝心で伝わったしまうので、ママがミルクだけど飲んでくれるかなー、大丈夫かなーって気持ちを飲む前から察知して、やっぱりいつものオッパイではなくてミルクだったから抵抗してみて、そうなるとママも焦って無理やりにでも飲ませようとするから余計に拒絶されてしまって・・・。ってことではないでしょうか??? 赤ちゃんってまだ喋れないけど、こちらの言っている事は理解できていると思うから、ミルクを飲ませる前に赤ちゃんに「今日はママはお薬を飲んでいるから○○ちゃんにオッパイあげれないんだー。でも治ったらまたオッパイあげれるから少しだけ待っててね。」と語りながらミルクをあげてみたらどうでしょうか? 子供って今頼りにしているオッパイがなくなって不安なんだと思うの。だから安心させてあげれば良いと思うんだけど・・・。ミルクとか乳首とかは問題ではないと思うます。これは断乳する時に助産師さんに教えてもらった方法です。参考になるかな?? でも、一度試してみて!!! 頑張れママ!!

hinata0110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お返事を見て、ようやく冷静になれました。飲んでくれず、焦り最後には二人で泣いている状態だったのでものすごく不安になってました。 話しかけて飲ませようとしましたが、不安そうな顔を見て飲んでくれなかったんですね。 これからは焦らずあげてみようと思います。だめでもほかの方法がある!と気持ちも楽にすごしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も母乳の出が悪くなり、ミルクに変えたとき、子供が嫌がってなかなか飲んでくれませんでした。 乳首はゴム(天然ゴム・イソプレンゴム)がママの乳首に近いらしいです。 でも、乳首を変えてもダメなんですよね・・ 赤ちゃんも、おっぱいからミルクになって、少し戸惑ってるだけですよ。 お母さんが「飲んでくれない・どうしよう・・」と、あせってしまって、粘れば粘るほど飲んでくれないのでは?赤ちゃんにママの不安な気持ちが伝わってしまっていると思いますよ。 ミルクを飲んでいる経験があるのですから、あせらず飲まないときはすぐ諦めて、次回に見送るぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。 お腹が空けば飲みますよ。ママも少しリラックスしてみてはいかがでしょうか?きっと飲んでくれますよ!

回答No.1

状況は違いますが 私の長男の時 妻がいない時 ミルク上げましたが 同じようなことになって 大変だったこと想い出しました。 いろいろ 試しましたが 私の長男は 下記サイトの ビジョンのマグマグ を使いました。 結局 乳首はみんなだめで これしか使えなかったです。 お子さんに会うか会わないかは知りませんが 大きくなっても ジュースとかでも使えますから 検討されてはどうでしょ。 私の長男は 舌使いが下手だった見たいで それで 乳首を吸うんじゃなくて 歯茎で押さえて飲めるのがよかったのかもしれません。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html
hinata0110
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 乳首以外って手もあったんですね。ほっとしました。 今日はスプーンで試してみます。飲んでくれるようだったらマグで試してみたいと思います。 ありがとうございました。