• ベストアンサー

服薬で母乳からミルクへ・・・

こんにちは。2ヶ月の女の子の初ママです。 今日出血が続いていたので病院に行ったところ、子宮の中に卵膜が残っていて子宮が戻りにくくなっていると言う事で、収縮剤をいただきました。 先生は「薬を飲むと赤ちゃんが下痢をするかもしれないので、母乳はあげないでください」と言ってました。 薬を飲んだ後ミルクをあげようとしたのですが、娘は嫌がり大泣き。おなかがへっているのにもかかわらず、哺乳瓶からミルクを飲もうとしません。 今までは夜寝る前の1度だけミルクをたっぷり飲ませていて、その他は母乳です。 でも、足りないときにはミルクを足すので嫌がらないだろうと思ってたのですが、今日の大騒ぎ。困ってしまいました。 どうしたらミルクを飲んでくれるのかわかりません。 哺乳瓶の乳首を変えたりしましたが、大泣き。乳首をくわえようとしません。 30分間粘ったのですが、泣きすぎて吐いてしまいました。 今は泣きつかれて寝ています。 このままミルクを飲んでくれないと・・・と思い、本当に困っています。 誰か助けて下さい。お願いします。 ちなみに乳首は3種類(普通の形シリコン+ゴム、ヌークのゴム、母乳実感のシリコン)を試しました。 ミルクはE赤ちゃん、はぐくみを試しました。 すべてだめでした・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiruzu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

大変だったね。お腹がすいてるのに飲んでくれないと母として焦るよね。 おそらく赤ちゃんって親の気持ちが以心伝心で伝わったしまうので、ママがミルクだけど飲んでくれるかなー、大丈夫かなーって気持ちを飲む前から察知して、やっぱりいつものオッパイではなくてミルクだったから抵抗してみて、そうなるとママも焦って無理やりにでも飲ませようとするから余計に拒絶されてしまって・・・。ってことではないでしょうか??? 赤ちゃんってまだ喋れないけど、こちらの言っている事は理解できていると思うから、ミルクを飲ませる前に赤ちゃんに「今日はママはお薬を飲んでいるから○○ちゃんにオッパイあげれないんだー。でも治ったらまたオッパイあげれるから少しだけ待っててね。」と語りながらミルクをあげてみたらどうでしょうか? 子供って今頼りにしているオッパイがなくなって不安なんだと思うの。だから安心させてあげれば良いと思うんだけど・・・。ミルクとか乳首とかは問題ではないと思うます。これは断乳する時に助産師さんに教えてもらった方法です。参考になるかな?? でも、一度試してみて!!! 頑張れママ!!

hinata0110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お返事を見て、ようやく冷静になれました。飲んでくれず、焦り最後には二人で泣いている状態だったのでものすごく不安になってました。 話しかけて飲ませようとしましたが、不安そうな顔を見て飲んでくれなかったんですね。 これからは焦らずあげてみようと思います。だめでもほかの方法がある!と気持ちも楽にすごしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も母乳の出が悪くなり、ミルクに変えたとき、子供が嫌がってなかなか飲んでくれませんでした。 乳首はゴム(天然ゴム・イソプレンゴム)がママの乳首に近いらしいです。 でも、乳首を変えてもダメなんですよね・・ 赤ちゃんも、おっぱいからミルクになって、少し戸惑ってるだけですよ。 お母さんが「飲んでくれない・どうしよう・・」と、あせってしまって、粘れば粘るほど飲んでくれないのでは?赤ちゃんにママの不安な気持ちが伝わってしまっていると思いますよ。 ミルクを飲んでいる経験があるのですから、あせらず飲まないときはすぐ諦めて、次回に見送るぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。 お腹が空けば飲みますよ。ママも少しリラックスしてみてはいかがでしょうか?きっと飲んでくれますよ!

回答No.1

状況は違いますが 私の長男の時 妻がいない時 ミルク上げましたが 同じようなことになって 大変だったこと想い出しました。 いろいろ 試しましたが 私の長男は 下記サイトの ビジョンのマグマグ を使いました。 結局 乳首はみんなだめで これしか使えなかったです。 お子さんに会うか会わないかは知りませんが 大きくなっても ジュースとかでも使えますから 検討されてはどうでしょ。 私の長男は 舌使いが下手だった見たいで それで 乳首を吸うんじゃなくて 歯茎で押さえて飲めるのがよかったのかもしれません。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html
hinata0110
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 乳首以外って手もあったんですね。ほっとしました。 今日はスプーンで試してみます。飲んでくれるようだったらマグで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 完全母乳から完全粉ミルクへの切り替え方法

    生後3ヶ月ですが、現在まで完全母乳できているのですが 夜のみ母乳が足らず毎日大泣きしています。 哺乳瓶の乳首が嫌みたいで唇に触れるだけでのけぞったり泣いたりします。また、母乳も右側がお気に入りで左だと泣いたりします。 そこで、完全粉ミルクに移行しようと思っていますがやはり哺乳瓶で飲むまでミルクをあげない方法しかないのでしょうか? 宜しくアドバイス頂けたらお願いします。 また、乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。

  • ミルクを吐いてしまう

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんですが、母乳は飲むのですが、ミルクをあげようとすると、ほんの一口舐めた程度で今まであげた母乳ごと吐いてしまいます。 哺乳瓶の乳首がダメという訳ではないようで、母乳を哺乳瓶に入れると飲みます。 ミルクが合わないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 哺乳瓶でのミルクを嫌がります。

    生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。 来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。 哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか? お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか? ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 完全母乳から完全ミルクへの移行

    6か月の息子がいます。完全母乳で育てていましたが、 私の体の都合で母乳をやめなくてはいけなくなり、 今日から母乳の分泌を抑える薬を飲み始め、息子に哺乳瓶でミルクを与えてみましたが大泣きで拒否され全く飲んでくれず、結局母乳をあげてしまいました。 薬を飲んでいるので母乳はそのうち出なくなってしまうので、嫌でもミルクを飲んでもらわないといけないので困っています。 今週から離乳食を始めたばかりなのでまだまだミルクでの栄養が必要です。 私はできれば母乳をあげたいのですが残念でくやしくて仕方ありません・・・ 完全母乳から完全ミルクへ移行された経験のある方、どんな感じでしたか? いずれは観念してミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか・・・ 母乳はあげずにミルクを飲むまで息子と根競べをしたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 突然ミルク嫌いに・・

    3ヶ月になった息子なのですがほぼ母乳よりの混合で育てていました。 母乳は足りているとは思いますが夕方の出が悪くひどくぐずるので夕方に足していました。体重の増加はかなり順調です。 最近疲れがひどく非常にだるいんです。(昼間一人なので休めません)体力の消耗が激しいのでミルクを多めに足すように保健婦さんに指導されたんですがここ数日ミルクを断固受け付けなくなりました。喘息の調子も悪く、薬を飲むときは間隔をあけたりしなくてはないのです。 哺乳瓶も今までは母乳相談室で、母乳実感、ヌーク(シリコン、ゴム)、チュチュベビー、ミルクの種類を変える、夫に飲ませてもらう、でもダメでした。赤ちゃん用のポカリみたいなのすら拒否です。 これ以上調子をくずしたらどうなるんだろうと思いました。 スプーンでもせいぜい10しか飲みません。おしゃぶりも好きだったのに突然だめに。。 これだけだめだともう見込みないでしょうか。。 嫌いだったけどミルク飲めるようになった方いらっしゃいますか??

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • ミルクへ・・・

    三ヵ月半の娘ですが、 母乳からミルクに替えるのに、とても困ってます。 母乳を飲ませながら、「ひょいっ」っと哺乳瓶に替えても その瞬間に大泣きされます。 普段、乳首を銜えて遊んだりするので、ミルクの味を嫌がってると思うのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・?

  • 出ないのに母乳しか受け付けない赤ちゃん

    同じような悩みの方もおられるとは思いますが・・・。 3ヶ月になろうとする赤ちゃんが数日前から全くミルクを受け付けません。 ミルク会社もかえ、吸い口も色んなものに変えてみました。 シリコン・ゴム・母乳実感、それこそ全部のものを挑戦しました。 ミルクの味が嫌なのかもと思い、オッパイも絞って飲ませてみましたがダメ。 かといってオッパイはほとんど出てません。 なぜならオシッコが全く出てないこともしばしばあるからです。 体重も全く増えてません。 なのに哺乳瓶を絶対に絶対に加えてくれません。 昨日なんか6時間もミルクも母乳もなしです。 断乳も試みましたが泣いて泣いて哺乳瓶をくわえないのでこっちが悲しくなります。 こんなわたし、もうどうすればいいのでしょう? 幸い、飲んでいた頃に赤ちゃんはプクプク良く太っていたのでガリガリに痩せてるということはないですけど。 育児ノイローゼーになりそうです。

  • 断乳でミルクを受け付けません・・・

    先日、妊娠検査薬で妻の妊娠が判り、婦人科に受診した所3ヶ月と診断を いただきました(*^-^*) 現在9ヶ月の息子を妻は完全母乳で育てていますが、先日妻の検診の為 婦人科に行きました。そこで『断乳』をして下さいと指導をされました。 それで昨日(私が昨日より会社が3連休の為)から断乳を始めましたが、 全くミルクを飲んでくれません。 まだ日にちが浅いとご指摘頂くと思われますが、色々と試してみました。 哺乳瓶(乳首のカタチ・ゴム臭さ)が原因かとも思われますが、ミルク自体にも 強烈な拒否反応を示し大泣きしてしまいます。 今日も哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしていましたが、全く変化なく・・・ ちなみに0ヶ月~1ヵ月までは、母乳を飲めなく(乳首が吸えない?)て ミルク(ビーンスターク・すこやか)を飲んでいましたが、突如、母乳を飲む ようになり、それからは完全母乳のまま現在に至ります。 昨夜は、あまりに大泣きして声も嗄れてしまい、以前から母乳以外の水分補給 に麦茶を与えていたので飲ませると、これは喜んで勢い良くマグ(カップ)で飲み ほしました。※コンビのマグ(ストロー)でも麦茶を吸う事も出来ます。 でも哺乳瓶ではお茶は飲みません。

専門家に質問してみよう