• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳・ミルク混合育児 

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4507
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

助産師です。 私は無理に哺乳瓶で慣らさせようとはせずに、完母でいけそうな気がしますよ。 と、言っても実際はおっぱいの状態を見た上での判断にはなりますが・・・。あと、赤ちゃんの尿の回数はどうでしょうか?母乳だけで1日に6回以上でていれば心配ないと思いますよ。 市役所の幼児訪問(?)って保健師の方ですか? 標準的な乳児の体重増加曲線を元に、お話されたのでしょう。あれは完母の赤ちゃんだけのものではないので、要は完ミ、完母、混合とをごちゃまぜにしてあるものですから、ミルクの子は体重増加が著しかったりはしますよね。 母乳の子だけの体重増加曲線なんて素人が目にすることができませんが、私の知る所によると1日20g越えていたら合格です。勿論、尿の回数など他のものもひっくるめての基準ですが・・・。 母乳だけの赤ちゃんって体重増加がゆっくりな場合もあり、回りからミルク足しなさいとか言われて無理やり哺乳瓶に慣れさせて、結果混合のつもりがおっぱいがでなくなり、ミルクになってしまった!と、言う失敗例もあります。 混合と言う哺乳方法は、実際は一時的なもので結局はどちらか(ミルクか母乳)になります。出が悪く、美味しくないおっぱいがイヤになって楽してたくさん飲めるミルクを好むようになるか、そうでないかは赤ちゃんのみぞ知るわけです。 質問者様の場合だと、ミルクよりも母乳の方を好んでいるような気がしますが・・・。 ウチの上の息子(4才)も生後1ヶ月半まで1日100ccを1回だけ足すようなほとんど母乳だけの混合でしたが、やはり最後の方は、あげても舌でコロコロ乳首を転がして遊び始め、ちゃんと飲んでくれなくなり、ミルクが欲しいのではないのだと思ってスパッと辞めました。体重増加はむしろ、ミルク足していた時よりも良くなって大きな赤ちゃんでしたよ。 体重増加が気になる場合は、まずお母さんの食生活の見直しが大切です。慣れない育児で忙しくしていると、自分の食事っていい加減にしてしまっていることも。結果、母乳が薄くなってそれが影響している場合もあります。あと、間隔をあけすぎていないかとか。母乳の作られるサイクルは3時間毎と決まっていて、赤ちゃんがそれに合わせて 飲んでくれると質の良い、おいしいおっぱいになります。これは断乳まで続きます。育児本通りに離乳食の開始と共に哺乳回数を減らすような方法をとると、確実に出が悪くなるか、乳腺炎になります。まあ親が減らそうとしても子供の方から欲しがって洋服をめくりに来ますから・・・(笑)。 多分近くに助産師の開業する母乳育児相談室(例えば桶谷(おけたに)式)があると思うのでお子さんと一緒に行って相談されることを是非おススメします。 桶谷式は助産師の資格がある人が確か助産師の仕事を3年以上の経験積んだ方が選抜試験を受けてそちらの研修センターで1年、技術と知識を得て桶谷式の認定者になれると言う、ある意味母乳育児のスペシャリストです。 ネット上でも桶谷で検索するとでてきますから♪頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門の方に回答をしていただけてとても嬉しいです! 私もたぶんミルクより母乳のほうが好きなんだと思います。 おしっこの回数は6回以上してます。 授乳間隔も2~3時間おきに欲しがりますので安心していいですかね? 夜は熟睡して4~5時間あくことがたまにあります。 私の食生活も見直したいと思います。 初めての育児で慣れない事もあり簡単な物で、ぱぱっと済ませたりがほとんどなので・・・。 でも、体重増加が前回に比べると増加傾向なので授乳間隔や食生活を見直しながら頑張りたいと思います! 母乳育児相談室も機会があれば行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい 全くその通りです。 減ってなければそれでよい、その程度に思いましょう。 >どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? 腹が減ったら飲みます。 嫌いだからと言って飲まずに餓死してしまうようなことにはなりません。 私生児用の乳首はNUKがお気に入りでしたね。 うちのボーズ達は。 ま、お気持ちは解りますが、もっと肩の力を抜いて子育てを楽しみましょう。テキトーにやってても子供は勝手にしっかり育ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NUKは私も気になっていて旦那と買ってみようか?と話していました。 肩の力を抜いて楽しく育児に励みます!! 回答ありがとうございました!