• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクを吐いてしまう

こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんですが、母乳は飲むのですが、ミルクをあげようとすると、ほんの一口舐めた程度で今まであげた母乳ごと吐いてしまいます。 哺乳瓶の乳首がダメという訳ではないようで、母乳を哺乳瓶に入れると飲みます。 ミルクが合わないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

母乳のあとにミルクあげてるのでしょうか? 実は母乳で腹いっぱいっていうことはないのでしょうか? それか母乳の味と違うからおえってなるのかな。 大人でもキライな味をむりやり入れられたらおえってなっちゃうし。 先にミルクをあげてみて吐くか試してみるのもいいかも。 うちはそういうことがないので明確なことは言えませんが、違う味のミルクを試してみる。 それか母乳をあげてすぐではなく、時間をおいてからミルクにしてみては? そうしたらお腹がまだすいてたら直ぐ泣くでしょうし。お腹すいてないなら寝ちゃったりするんじゃないかな。 と私は思いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

母乳を間隔を空けてから(母乳抱っこから、一度下ろしまた抱っこしてと言うこと)ミルクをあげているのでしょうか? それとも 母乳をあげてから赤ちゃんの体勢を変えずすぐミルクをあげているのでしょうか?^^ これにより回答がかわります。 それは、赤ちゃんの胃袋はまるで水風船のようなのです。 ミルクをつくりに行っている間に、しっかりげっぷをさせていたと思っていても 体勢が変わることで残りのげっぷがでることもあります。 また抱っこした時に、お腹がかるくあっぱくされただけで吐いてしまうこともありますね☆ 吐きやすい児は、ラックを斜めにした所に寝かせるようにするとはきにくくなります(新生児も使えるもの) 生まれた時気持ち斜めのベットにねていませんでしたか?あんな感じです。 でもまず試していただきたいのは、母乳の前にミルクをあげたどうなのでしょう? 一口で様子が変わるなら、医者さまにご相談されるといいですね☆ 大丈夫なら、母乳とミルクを体勢を変えずにあげられるように準備しておく方法と 母乳をあげた後、ちょっと時間を置いてミルクをあげる方法をためすといいかもしれませんね☆ ミルク安定するといいですね^^

• 回答No.3

ミルクをほんの一口舐めた程度なのに 今まで飲んだ分の母乳まで吐き出してしまうなんて ちょっと異常なような気がします。 ミルク(乳製品)アレルギーを疑って 一度受診されてみてはいかがでしょうか?

• 回答No.2

混合で育ててるんでしょうか? 病院から勧められてですか? 私もそうだったんですが、体重の増え具合に何も言われなければ母乳だけでいいと思います。 一度、保険センターなどで体重測定などしてもらえるのがあるはずです。 そこで相談も出来ますのでいかれて相談されてはどうでしょうか? ミルクを足さないといけない状況でしたら、ミルクを変えてみてはいかがでしょうか? うちは、もう大きいのですが、ミルクは嫌いでした。 飲む時は、余程喉が渇いて主人があげた時くらいでしたよ。 産後、母乳の出が悪くて3ヶ月くらいまでミルクを足していましたが、基本殆ど飲みませんでした^^; 体重が順調に増えているれば大丈夫ですので、相談に行かれてみてくださいね^^