• ベストアンサー

母乳と粉ミルク

4ヶ月になる息子の母親です。 ずっと母乳できています。 最近外出することが増えたのですが 授乳できる場所がないとき粉ミルクにしようと 哺乳瓶と魔法瓶に入れてお湯を持って外出しているのですが どうしても粉ミルクを飲んでくれません。 前回は授乳室がない場所だったので仕方なくトイレで 授乳をしましたが衛生的によくないのでどうにかしたいです。 粉ミルクを飲むようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2さんと同様、せっかくのおっぱいがもったいないように思うのですが。。。 完全母乳ってすてきだと思います。 私は今のところ授乳室のあるところへしか出かけていないのですが、Np.2さんのようにスリングでうまく胸を隠して授乳している方をみたことがあります。 もしくは授乳服を利用されるのはどうですか?私は一時期だけなのでもったいなくて買っていないのですが、、。 授乳服にもたぶん色々あって、使い勝手のよしあしがあるとは思いますが。 参考で載せたお店の洋服は、電車やバスの中で授乳しても回りに気付かれないくらいによくできているようです(未使用者なのでなんともいえませんが…)。 どうしても粉ミルクというのであれば、哺乳瓶・ミルクを何種類か試されるとよいと思います。母乳専科や母乳相談室という哺乳瓶、または乳首をゴムとシリコンそれぞれ試してみる、ミルクのメーカーをいくつか試してみる(母乳に一番近いアイクレオだと飲める赤ちゃんもいます)。 あとは、赤ちゃんもお腹が空いてたまらなければ哺乳瓶でも飲みますよ(保育士をしていた経験からです)。

参考URL:
http://www.mo-house.net/
shia9791
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも拝見させていただきましたが こんなにいろいろ授乳服があるんですね!! 何枚か試しに買ってみようかと思います。 同時に粉ミルクもいろいろと試していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hyugyu
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

こんばんわ! 第二子、第三子母乳のhyugyuです。 母乳なのにもったいないですね~。~ shia9717さんの外出形態はいかがですか?車、電車、どうでしょう? 私は二人目からスリング愛用です。外出先でもぐずったら かぶせておっぱいです。そして三人目にもなれば授乳しながら 自分のラーメンも食べられちゃいます。 第1子はミルクだったので哺乳瓶 お湯 ミルク持参&準備はとても 辛いものでした。おっぱいがだいすきなんですね。 無理に哺乳瓶にしなくても ママのおっぱいがあれば十分だと思います。 スリングは慣れるまでややこしいですが今では欠かせないせいかつ必需品です! せっかく母乳なら工夫次第で楽ちんできますよー 

shia9791
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出は車と電車で基本は車での外出が多いです。 車の時はミラーカーテンを使用して授乳をしています。 でも電車で出かけるとそうも行かず 粉ミルクも飲めるようにしようかと思っていました。 授乳用ショールを持っているので 使い慣れるように頑張っていきます。 ありがとうございました。

noname#73504
noname#73504
回答No.1

こんにちわ。 普段は母乳で外出時だけに限って粉というわけには行かないと思います。まずお腹がすいている状態(母乳を飲ませる前)に少しでもいいので粉ミルクを与えてみてから、ある程度頑張って練習してもらってから母乳、という風に普段からしておかないと、外出したときにも飲めないと思います。 4ヶ月で少し気が早いかもしれませんが、哺乳瓶になれておくという意味においては上記のような粉練習をしておいていいと思います。フォローアップに切り替わる時にもスムーズにいきますから^^

shia9791
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度かお腹の空いた状態でミルクを与えてみたのですが、 眉をしかめて飲もうとしてくれませんでした。 まだ4ヶ月では早いと言われて少し安心しました。 もう少しのんびり頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 粉ミルクについて

    後3日で3ヶ月になる息子がいます。 出掛ける前と夜寝る前にだけミルクを飲ましていてそれ以外は母乳で育てています。 最近になってから全くミルクを飲もうとしません。お腹をすかせて泣くのですがミルクだと飲みません。 粉ミルクははぐくみ。 哺乳瓶はピジョンとチュチュを使っていますが哺乳瓶を嫌がってるようには見えません。口にはふくむのですが端から9割程もれています。 今までは普通に飲んでいました。粉ミルクを変えるべきでしょうか? しばらく泣かせたあとでもミルクは飲みません。 前に一度 和光堂の粉ミルクを使った時も嫌がって飲みませんでした。 特にアレルギーがあるようには見えません。 母乳で育てるのは全然かまわないんですが やはり外出してる時だと母乳だと厳しい場面もあります。 今は風邪をひいているので薬を飲みたいのですがミルクを飲んでくれないと薬も飲めません。 正直参ってます。 同じような方などで解決策を教えてください。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 完全母乳から完全粉ミルクへの切り替え方法

    生後3ヶ月ですが、現在まで完全母乳できているのですが 夜のみ母乳が足らず毎日大泣きしています。 哺乳瓶の乳首が嫌みたいで唇に触れるだけでのけぞったり泣いたりします。また、母乳も右側がお気に入りで左だと泣いたりします。 そこで、完全粉ミルクに移行しようと思っていますがやはり哺乳瓶で飲むまでミルクをあげない方法しかないのでしょうか? 宜しくアドバイス頂けたらお願いします。 また、乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。

  • 姪っ子が粉ミルク飲みません

    6ヶ月の姪っ子。 母親からの母乳で育ってたんですが、先日母親が入院してしまいました。 姪っ子を実家で見ることになったのですが、まったく粉ミルクを飲みません。 哺乳瓶をあげるとすっごく嫌がり泣く始末・・・ 1日で280ぐらいしか飲みません(3回で) 哺乳瓶でミルクをあげる母親もすっごい疲れてしまってます。 これぐらいしか飲まない姪っ子大丈夫なんでしょうか? スポイトとかであげてもまったくだめです。 どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外出の時のミルク。

    外出の時みなさんミルクはどうしてますか? 粉は袋にいれてもっていけばいいと思うのですがお湯はどうすればいいかわからなくて・・・ 一日中外出するとなると2~3回授乳しないといけないときがあると思うのですが哺乳瓶は何個ももっていかないといけないのでしょうか? すごい大荷物になってしまうな~と思って。哺乳瓶も何個もいるとなると買ってこないといけないので。 みなさん外出の時はどうしているのか教えてほしいです

  • ミルクの作り方について&母乳が足りてないかも・・

    新生児を母乳で育てています。おしっこもうんちも6~7回し、間隔も3時間から4時間あくので足りているかなぁとは思うのですが、たまに(夜に多いです。)吸われてもコクッという飲む音が聞こえない時があるんです。そんなとき普通は20分で終わる授乳が40分~50分かかり、時には30分~1時間でまた泣いてほしがったります。これは母乳が出ていないということなのでしょうか?あと、時間帯で母乳が出なくなるリズムみたいなのってありますか?たとえば、朝はあまり出ないとか夜は張るとか・・。ミルクを足したほうがいいのでしょうか? あと、ミルクについても教えてください^^ 今度赤ちゃんを預ける予定があるので今日はじめてミルクを飲ませてみました。 1・初めての哺乳瓶でしたがいやがりもせず、よく飲んでくれました。でも、たまに飲ませないとやはり嫌がってしまうのかとも思い、これからもたまに飲ませようと思います。その場合、どのくらいの頻度がいいと思いますか?1日1回とか3日に1回とか・・ 2・今日はヤカンでお湯を沸かし、哺乳瓶に少し入れ、流水で冷まし、再びお湯を追加し適温になったところで飲ませました。この方法で正しいでしょうか? 3・よく湯冷ましを作っておけば混ぜれば常温になるので簡単と話しを聞きますが、その湯冷ましは冷蔵庫で保存しておくのでしょうか?また、毎日1回は作り直すのでしょうか? 4・外出時にミルクを飲ませたい場合、水筒に40度くらいのお湯をもっていこうと思っています。ステンレスの水筒の購入を考えていますが、だいたい何時間くらい40度を保てるものなのでしょうか?それとも少し熱めのお湯を注いでおいた方がいいのでしょうか?おすすめの水筒などあれば教えてください^^ 5・ミルクを作る際には必ず一度沸騰したお湯でなければいけないのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません(><;)

  • 粉ミルクを飲まない

    4ヶ月の子です。ずっと母乳ですが来月から仕事を始めるため、粉ミルクを与えたところ全く飲んでくれません。ちなみに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでくれます。なのでミルクの味が嫌いなのかなと思いいくつかの粉ミルクを試したのですがダメでした。 母乳とミルクを混ぜて、徐々にミルクの割合を多くして慣らすことは 可能でしょうか?

  • 出かけ先でミルクをあげる時は??

    4ヶ月の娘がいます。 今までお出かけのときには、哺乳瓶・粉ミルク・お湯を入れた魔法瓶を用意して出かけていましたが、もう少し荷物が軽くならないかと思いこちらでアドバイスいただきました。それからは、お湯を哺乳瓶にあらかじめ入れて出かけています。魔法瓶がなくなると軽いし少ない荷物ですむので助かっています。 つい先日からそうするようにしましたが、疑問がありましたので質問させていただきます。 自宅では半分くらいのお湯に粉ミルクをとかし、飲む量まで継ぎ足しますよね。出かけ先は、あらかじめお湯が入れてあるので粉ミルクを入れるだけですが、そのやり方ですと量が違うんです・・。200mlだとすると、出来上がりは220mlくらいになってしまうんです・・。20ml捨てるとしても20ml分薄くなっているということですよね? あらかじめお湯を哺乳瓶に入れて出かける方はどうですか?増えますよね?どうしているのでしょうか?? 半分お湯を入れて残りの量は魔法瓶という方法もあるかとは思うのですが、それだと荷物の量は変わらないので・・。

  • 哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

    4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。