• ベストアンサー

母乳と粉ミルク

4ヶ月になる息子の母親です。 ずっと母乳できています。 最近外出することが増えたのですが 授乳できる場所がないとき粉ミルクにしようと 哺乳瓶と魔法瓶に入れてお湯を持って外出しているのですが どうしても粉ミルクを飲んでくれません。 前回は授乳室がない場所だったので仕方なくトイレで 授乳をしましたが衛生的によくないのでどうにかしたいです。 粉ミルクを飲むようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2さんと同様、せっかくのおっぱいがもったいないように思うのですが。。。 完全母乳ってすてきだと思います。 私は今のところ授乳室のあるところへしか出かけていないのですが、Np.2さんのようにスリングでうまく胸を隠して授乳している方をみたことがあります。 もしくは授乳服を利用されるのはどうですか?私は一時期だけなのでもったいなくて買っていないのですが、、。 授乳服にもたぶん色々あって、使い勝手のよしあしがあるとは思いますが。 参考で載せたお店の洋服は、電車やバスの中で授乳しても回りに気付かれないくらいによくできているようです(未使用者なのでなんともいえませんが…)。 どうしても粉ミルクというのであれば、哺乳瓶・ミルクを何種類か試されるとよいと思います。母乳専科や母乳相談室という哺乳瓶、または乳首をゴムとシリコンそれぞれ試してみる、ミルクのメーカーをいくつか試してみる(母乳に一番近いアイクレオだと飲める赤ちゃんもいます)。 あとは、赤ちゃんもお腹が空いてたまらなければ哺乳瓶でも飲みますよ(保育士をしていた経験からです)。

参考URL:
http://www.mo-house.net/
shia9791
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも拝見させていただきましたが こんなにいろいろ授乳服があるんですね!! 何枚か試しに買ってみようかと思います。 同時に粉ミルクもいろいろと試していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hyugyu
回答No.2

こんばんわ! 第二子、第三子母乳のhyugyuです。 母乳なのにもったいないですね~。~ shia9717さんの外出形態はいかがですか?車、電車、どうでしょう? 私は二人目からスリング愛用です。外出先でもぐずったら かぶせておっぱいです。そして三人目にもなれば授乳しながら 自分のラーメンも食べられちゃいます。 第1子はミルクだったので哺乳瓶 お湯 ミルク持参&準備はとても 辛いものでした。おっぱいがだいすきなんですね。 無理に哺乳瓶にしなくても ママのおっぱいがあれば十分だと思います。 スリングは慣れるまでややこしいですが今では欠かせないせいかつ必需品です! せっかく母乳なら工夫次第で楽ちんできますよー 

shia9791
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出は車と電車で基本は車での外出が多いです。 車の時はミラーカーテンを使用して授乳をしています。 でも電車で出かけるとそうも行かず 粉ミルクも飲めるようにしようかと思っていました。 授乳用ショールを持っているので 使い慣れるように頑張っていきます。 ありがとうございました。

noname#73504
noname#73504
回答No.1

こんにちわ。 普段は母乳で外出時だけに限って粉というわけには行かないと思います。まずお腹がすいている状態(母乳を飲ませる前)に少しでもいいので粉ミルクを与えてみてから、ある程度頑張って練習してもらってから母乳、という風に普段からしておかないと、外出したときにも飲めないと思います。 4ヶ月で少し気が早いかもしれませんが、哺乳瓶になれておくという意味においては上記のような粉練習をしておいていいと思います。フォローアップに切り替わる時にもスムーズにいきますから^^

shia9791
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度かお腹の空いた状態でミルクを与えてみたのですが、 眉をしかめて飲もうとしてくれませんでした。 まだ4ヶ月では早いと言われて少し安心しました。 もう少しのんびり頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。