• 締切済み
  • 困ってます

乳首を嫌がり母乳を飲みません

いつもこちらではお世話になっています。 不快な表現だと思われた方はすみません。 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 母乳を拒否するようになって二週間がたちました。 それまでは良く飲み、1ヶ月健診では60g/日でした。 ある日急にギャン泣きされ、一時は『どこか痛いところがあるの?』と思ったくらいです。 不安になり助産院へ通っていますが、おっぱいの出も良く、色も問題がないとの事でした。 全く飲まないわけではなく、眠たい時や寝起きはちょこちょこといった感じで飲みます。 でも、以前のようにお腹いっぱい飲んだねって感じるのは一日一回あるかないかです。 それでもおしっこは一日8回以上はしており、ご機嫌な時もありますが、 心配になり、搾乳したものを哺乳瓶であげてみたり、粉ミルクをあげていますが一向に哺乳瓶に慣れる様子はなく、いつもおお泣きして疲れて眠ると言うパターンです。 でもお腹がいっぱいじゃないからか眠りが浅く、 授乳で一日が終わって精神的にも参ってしまっています・・・ 完母でいきたかったし、哺乳瓶を口にしている娘を見て『ゴメンね、ママのおっぱい飲みにくいね・・』って思うばかりです。 お腹がいっぱいにならない娘もかわいそうでなりません。 哺乳瓶も根気強くあげようと思っていますが、 心の中では母乳でいきたいって思ってしまっている自分がいます。 娘にとったら母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよね・・ 矛盾しているのは百も承知です。 母乳にこだわり過ぎるのも良くないことは百も承知です。 でも哺乳瓶を口にしている娘を見ると涙が出てきてしまいます。 指をチョンと口元へ持っていくとパクパクと食いつくので急いでおっぱいを持っていくと泣かれるので乳首が原因だなと思いました。 保護器を着けてみましたが、やっぱりダメでした。 長くなりましたが、 一旦母乳(乳首)を嫌うと元通りにはなりませんか? まとまりのない文章ですが目を通していただきましてありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数303
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

私も完母にこだわっていました。辛いお気持ち、想像できます。 うちの子は生後1ヶ月くらいで突然母乳を拒否。慌てて産婦人科へ戻りましたが、おっぱいの出も悪くないし、陥没気味だった乳首もちゃんと出て来ていて、何が原因なのか、、と言われました。試しにちょっと自分の母乳を味見してみたら、、しょっぱかったです。 ストレスで母乳が不味くなってました。 そこで何となく吹っ切れて、子供にはミルクを足して自分は母乳用ハーブティーを飲みまくり、2週間程経ったらまたすごい勢いで母乳を飲み始めました。 その時点で味見してみたらほんのり甘くておいしかったです。 それからは自分が睡眠不足などで辛い時は夫にミルクをあげてもらい、自分の体力の温存とストレスを溜めないように気をつけました。 ミルクがあるから大丈夫だと言う安心感があると、ちゃんとおっぱいも出るし、結局は完母と言って差し支えないような状況に戻りました。 やっぱりストレスが一番良くないです。母乳の出も悪くなるし、あんまり気にすると増々飲まないような気がします。 ミルクもおいしいものをあげていると思い込んであげないと、母があげたくないと思ってる気持ちは子供に伝わってしまうと思います。 あんまり思い詰めないで、使える手段を試行錯誤して、子供さんと一緒にゆっくり生活するといいですよ。 完母にしたい気持ちは共感しますが、あまりそればかり思い詰めると返って解決策が遠くなる事もあるかもです。 急がば回れ、もうちょっと余裕を持って柔軟に対応できると自分も子供も違って来ると思います。 母乳をおいしくしたり不味くしたりする食べ物もあります。ネギとかにんにくを大量に食べると母乳もやっぱりネギ臭くなったりニンニク臭くなったりします。そういう香りの強いものを食べたとかって事は無かったですか? ういきょうの実が入ったハーブティーを飲むと母乳も良い香りになったりします。どなたかそういう事に詳しい方や、母乳用のハーブティーみたいなのが手に入る環境はないですか? どういう理由にせよ、子供さんとyukichiさんが早く何かの解決策を見つけられるようにお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、おっぱいにはストレスが一番良くないですよね・・。そしてきっと私、怖い顔をして哺乳瓶であげていました・・それを娘もわかってるんですよね。 今日は気持ちを一新してあげてみましたが、それでも哺乳瓶でもおっぱいでも泣かれてしまうので、やはり根気強く、もう少し余裕を持ってやるようにしようと思いました。 今回の質問で私の悩みを聞いて下さり、励ましていただき、為になるお話を聞けて、皆さま全員がベストアンサーです。 同じ境遇の方がいて本当に心強いです。 本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • ピジョン 母乳相談室の乳首

    いつもお世話になっています。 2ヶ月半になる娘がいます。 完母で育てていますが、仕事で預けることも多く、 哺乳瓶にも慣れてもらうため1日に1~2回、搾乳して哺乳瓶であげています。 おっぱいの量は沢山出ています。 ヌーク、病院で頂いたピジョンの乳首、母乳相談室の乳首(SS) と交互にあげていましたが 今週に入り母乳相談室から母乳実感のYに変えたところ 母乳相談室の乳首でしか飲まなくなってしまいました(;O;) 他のものを何度やってもダメです。 大きくなって1歳位になっても 母乳相談室の乳首であげている方いらっしゃいますか? 飲む量が増えるとSSじゃ物足りないと思うのですが 穴を自分で大きくあけて使っても大丈夫なのでしょうか? このままだと心配です(~o~) 使っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 母乳は本当に増えるのでしょうか

    2ヶ月になる男の子を育てているものです。 出産当初から母乳の出が悪く、ミルク多めの混合で育ててきました。 しかしここ数日、哺乳瓶を拒否し大変困っています。色々試しましたが無理です。哺乳瓶を口にいれたら泣き叫び、おっぱいをくわえさせたら出なくて泣き叫びの繰り返しです。 本当は完母を目指していましたが著しく出が悪いです。よく何回も何回も吸わしていたら母乳が沢山出るようになる、と言いますが本当なのでしょうか…?先日母乳外来で母乳量をはかったら入院時と変わりませんでした…。

  • 回答No.4

4ヶ月児の母親です。 まず育児お疲れ様です。疲れておられる感じですね。 あまり答えにならないのですが、 哺乳瓶の乳首はやはり慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、 弱い力で簡単に出る物を最初は使ってあげてみてはどうでしょう? 私は混合で育ててますが、「噛む力を考えた」っていうオシャレな哺乳瓶を準備してたのですが うちの子はなかなか飲めず別のものに変えました。 私は勉強不足で完母のメリットをよくわかって無いのですが、 どうしても母乳にこだわるのであれば搾乳して冷凍しておいて、 直母がまたできるようになるまではそれをあげてみてはどうでしょうか。 うちの子も直母をなかなか飲めない時がありましたが、 最初に哺乳瓶で少しミルクをあげて落ち着いてから直母にかえるというのをしてました。 飲まなくなった理由はわからないですが、 あまり思いつめないで下さいね。 赤ちゃんのことすごく一生懸命考えおられるのが良く分かります。 少し時間があいたらまたおっぱいを頑張って吸ってくれますよ。 うちは今は添い乳でしかまともに飲んでくれなくなりました。 哺乳瓶も嫌そうにします。 そのくらい赤ちゃんの好みや癖なんかはコロコロ変わるのかもしれませんね。 ほんとに答えになってなくてすみません。 お互いに試行錯誤して頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 哺乳瓶の乳首をいろいろ替えてやっていますがどれも飲んでくれませんでした(T_T) でもまだこの世界に誕生して3ヶ月。。 毎日が新しい世界なのに急にゴム製のものをお口に入れられたら嫌がりますよね。。って思って根気強くやるしかないんですかね。 でもこうして経験者の先輩ママさんからお話をいただけるだけで心が軽くなりました。 なのでベストアンサーは私には決めかねます。本当にすみません。 大変な事も多いけれど、そのぶん我が子の成長や笑顔を見て頑張ろうって思えるのですよね、きっと。 回答嬉しかったです。一緒に頑張りましょう。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#222636

参考にならないかもしれないですが、我が子を産んだ産院で完母で育てる際の注意事項は一番に「ほ乳瓶で母乳をあげてはいけない」でした。 どんなに高くて良いほ乳瓶でも乳首と比べると結局ものすごく吸いやすく飲みやすい物です。 小さいながらも、吸いやすく飲みやすい方を覚えてそっちでしか飲まないようになることもあるらしいです。 ぐずれば貰える、だから乳首をくわえない、これで完母だったのにほ乳瓶しかくわえなくなった子供を知っています。 参考にはならないかもしれないですが、豆知識として聞いていただければと思います。 そしてここまでしか知らないのでもうしわけないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 産院でもいろいろな方針がありますね。 確かにおっぱいと比べると哺乳瓶の方が楽みたいですね。 今は母乳もミルクも嫌がって栄養面が心配なので、とにかくどっちでも良いから飲んで欲しいと思えるようになってきました。 一番は直母でおっぱいを飲んで欲しいんですけどね(>_<) 今回の件は本当に為になるお話ばかりなのでベストアンサーを決めかねます。本当にすみません。 ご回答嬉しかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

下の娘がちょうどその頃、同じようにぐずりました。 いろいろと原因がありますが、とにかく一時的なものです。 ■身体が大きくなって、抱き方が気に入らない(合わない) ■単にグズれる年頃(月齢) こんな感じでしょうか。 授乳間隔が狭いと、逆に飲まなくなり嫌がることも。 お子さんの「性格」が絡んでいることもあるので、間隔を見極めてみるのも手です。 抱き方が気に入らない、という場合があります。 頭が暑いと嫌がる子も。 枕やタオルをしてみたり、角度やクッションなどいろいろと試してみてください。 何してもグズれる月齢、という場合があります。 お子さんの生活リズムが「変化」していく際に起こりやすいんです。 成長の証ではあるんですが、世話も大変なので、環境を変えた中で授乳してみては? 例えば、児童館や大型スーパーなどの授乳室で試してみる。 もしかしたら、環境の変化で落ち着いて飲むかもしれません。 あと、日に何グラムという計り方は卒業です。 いつまでも新生児ではないので、月換算で十分ですよ。 先に一時的と書きましたが、乳首自体に変化はないですか? なければ、一時的だと思いますが、変化していてお子さん好みではなくなると、慣れるまでは大変かと。 いろいろと試してみるしかないんですが、一時的ではないかと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 暑さで嫌がるのもあるかもしれません。とにかく一つ一つ、娘の不快がないようにしたいです。 この時期になると月換算で良いんですね! 教えて下さってありがとうございます。 来週助産院があるので体重が順調に増えて、再診にならなければ良いです。 乳首には変化がないように見えますが、娘からしたら何がイヤなんでしょうね。。 一時的なものと祈りつつ、少しだけ力を抜いて向き合いたいと思います。 皆さまのご回答が嬉しく、私にはベストアンサーが決めかねます。本当にすみません。 先輩ママさんの経験談をいただけるだけで、大変なのは独りじゃないんだ~って思えます。そして世の中のママさんを尊敬します。 まとまりのない文章でしたが、読んでいただけるだけで嬉しいのに、こうしてたくさんのアドバイスをいただけてもう少しだけ頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは! 私も生後3ヶ月の息子がいます。 今は完全ミルクで育ててます。 私は最初から保護具を付けての授乳で、1ヶ月健診で母乳測定?をしてもらい80ml飲んでくれてました。 しかし、その後おっぱいを嫌がることが 多くなり、自分も母乳が出てる感じもないし、張ることもなくなってきました。 夜中はもちろん昼間もずっとグズグズ泣いて、『さっきおっぱい飲んだでしょ!』と泣き止まぬ息子にイライラしてしまうこともありました。でも実際は出ない乳を無理矢理吸わせて自分だけ満足してたのかも知れません… もちろん完母でいきたいと思ってましたが、母乳が足りずに足す容量でミルクをあげるようになり、気が付けば足したミルクが少なくてすぐにグズグズ… その時くらいがイライラ、寝不足のピークだったのかもしれません…そして追い打ちをかけるように生理も来てしまいました。なので、保健師さんにその事を相談したら、『母乳よりミルクを選んだのかもね。それはそれで仕方ないことだから、ミルクでいきましょう!』と言われました。 こんな事言ったら変に思われるかもしれませんが、完母なら痩せるし、ミルク代もかからないとか思ってた時期もありました。でも息子がミルクを選んだのであれば、ミルクをあげようと決意できました。 その後も何度かおっぱいを口に持っていく練習を毎日してましたが、嫌がって泣くし、何せよ出ないんです…。汗 おっぱいの練習も辞めてしまいました。 今はもうミルクだけになって2ヶ月経ちますが、毎日良く飲んで3ヶ月で7kgあります。 『初乳だけでもあげられたんだから、よかったじゃない!』という言葉もかけてもらったこともあります。 ミルクだけにするのには正直すごい切ないし、母親としての申し訳なさがすごくありましたが、自分はもちろん子供もお互いストレスになってしまう気がします。 今は本当に楽しく育児してます! 母乳を諦めたらもう戻れないかもしれませんが…(私の経験では…)私は一切後悔していません。 最善を尽くしての結果ですから。 すごく長くなってしまいましたが、私の体験がお役に立てれば幸いです。 私の息子はもう少しで首が座りそうです!これからの成長が楽しみですね! お互い育児頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 mi73na73miさんのお子様とうちの娘同じくらいですね。経験談、心強いです。 赤ちゃんもこの位の月齢で、自我、と言いますか好みのようなものがあるんですよね(^_^; 出産するまでは、赤ちゃんっておっぱい大好きでよく泣きよく寝る子!って感じでしたが、うちはよく泣く以外は当てはまりません(笑) でもこうして泣いて笑って赤ちゃんと一緒に自分も成長するんだなって最近思いました。 授乳って幸せなスキンシップのはずなのになんでって・・泣いてばかりでした。 それでは娘に伝わっちゃいますね。 mi73na73miさんのように後悔をせず、心から楽しめる育児をしたいと思います。 皆さまがベストアンサーです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 娘のことについて

    今3ヶ月になる娘のことについて悩んでいます。 上の子の保育園の書類の関係で4月から娘も上の子と同じ保育園に預けることになり私も来週から働きに出ることになったのですが哺乳瓶の乳首になれさせようと保育園で試してもらっていますがやはり産まれてから完母で育ててきたのでどうしても哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれずどうしたらいいのか悩んでいます。いずれは哺乳瓶で冷凍母乳やミルクを飲まないとお腹がすいて娘にとったら辛いことになるのでいずれは飲んでくれると思いますがそれまでの間の娘のことが心配で保育園の先生にも相談したら『そのうち美味しいものが出てくるって分かれば飲むようになるから気長にやって行こう。今は深く悩まないほうがいいよ』と言われて気持ちは少し軽くなりましたがやっぱり娘のことが心配です。やはり哺乳瓶の乳首でなれさせるために家でも哺乳瓶で飲ませてみたほうがいいんでしょうか? 私としては保育園で泣きながら娘も哺乳瓶の乳首になれようと頑張っているのでなるべく直接お乳を吸わせて安心させてあげたいのですがそれは甘い考えなんでしょうか? 過去でもいいのでどなたか私と同じ悩みを持った方いらっしゃいますか?その時されましたか?

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母乳はいくら飲んでも大丈夫?

    生後5ヶ月の娘がいます。 生まれてこの方9割以上は母乳を与えてます。 生まれた当初は妻の乳首がくわえにくいのか、直接おっぱいをやってもなかなか飲めなかったので、毎回おっぱいを搾っておいて哺乳瓶で与えてました。 哺乳瓶だと飲みやすいのかグイグイ飲んでました。(妻のおっぱいも搾るとよく出たんです、これがまた) 最近は哺乳瓶を使わずに直接おっぱいを飲めるようになったのですが、胃が大きくなったのかたくさん飲んでるみたいなんです。 顔も体もポチャポチャです。(KONISHIKIさん並!?) 健康が一番だし元気なのですごくうれしいのですが、女の子ですし将来が心配です。 ハイハイしだしたら痩せるとかいいますがどうなんでしょうか? たとえ少しは痩せるにしろ、太る体質になってしまっているんじゃないでしょうか? 妻に将来太ってつらい思いをするのはこの子だから、『もう少しおっぱいをセーブしてあげてよ』って言うんですが、『母乳はどれだけ飲ませても大丈夫』とか言って今までどおり飲ませてます。。 でもこのままだと。。 これからの対策や経験談などアドバイス願います。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 哺乳瓶が嫌なのか、白湯がいやなのか…?

    混合からいつのまにか完母になったものです。 体重が三ヶ月ちょっとのくせにすでに8キロあり、 「お相撲さん」状態のわが子なので、なんだか心配になり お風呂上りのおっぱいをやめて白湯にしてみようと思い、 「母乳相談」の哺乳瓶で久しぶりに白湯を入れて飲ませてみました。 しかし口の中でころころするだけで一向に飲みません。 前はミルクも飲ませていて、哺乳瓶も拒否されませんでしたが、これは「拒否」の症状…?!と思って焦りました。 これだといざというとき預けられないじゃないか~!と…。 それとも味がしない白湯がいやなだけだったんでしょうか…。 離乳食が始まるまでおっぱい以外は不要、といわれていたので おっぱいばかりだったんですが、 乳幼児のくせにお腹がメタボリック…てかんじで 「おっぱいは高カロリーだから!?」と不安です。 やはり白湯も与えるべきですよね…?! 白湯を飲んでくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 「母乳相談」みたいな飲むのに力がいるのではなく、 楽に飲める乳首の哺乳瓶を使ったほうがいいでしょうか??

  • 母乳について

    今、産後1週間です。 母乳の出がよくありません。 同じ位に出産したママさん達は、皆さん母乳が出ていて中には既に完母という人まで… 私はというと、頑張って搾乳して両方で15cc程度… ポタ…ポタ…としか出ないので、たった15cc搾乳するのに30分以上かかります。 赤ちゃんはまだ保育器に入っていて、1日1時間程度しか会えません。 おっぱいをあげても、私の乳首が短いのか?哺乳瓶だと吸うのに私だとダメです。 おっぱいは張っています。 完母にこだわるわけではないのですが このまま母乳が出ないのかな、とか なんで私だけ母乳が出ないんだろうと悲しくなり 搾乳するのも、マッサージするのも嫌になってきてしまいました。 どうしたら母乳が出るようになるでしょう? 食事には気をつかっているつもりです…

  • 母乳の悩み(出が悪い・吸ってくれない・乳首が短い)

    生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。 最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。 その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。 赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。 授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。 私の乳首が短いのが原因かもしれません。 普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。 入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。 先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。 哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。 練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。 乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。 娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、 悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。 2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、 やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。 慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳首がうまく吸えない&よく吐く

    今、生後2ヶ月なのですが、哺乳瓶の乳首を吸う時何度も「チュパっ!」という音を立ててうまく吸えないんです。舌が乳首から滑って外れてるかのような音です。そしてそのたびに空気を吸ってしまうのでとても苦しそうにして何回も哺乳瓶から口を外します。お腹の中でゴロゴロといかにも空気の音がいつもします。母乳の時も同じように「チュパっ!」と何回も空気を飲みこみ、苦しそうにしながらも必死で吸っています。私の乳首が短いからそうなるのかと思っていたんですが、哺乳瓶の乳首も同じようになるので・・・。始めシリコンゴムを使っている時に、産院へ相談したら「シリコンゴムは硬いので滑りやすいからかもねぇ」と言われたので柔らかいイソプレンゴムに変えたのですが同じです。その為授乳のたびに空気を何回も吸ってしまうのが原因なのか、とにかくよく吐きます!吐くことについても産院にも相談して、小児科へも連れて行きましたが、体重が増えているのでとりあえず3ヶ月頃まで様子みて下さい、とのこと。吐くことについては産院に聞いたことは一通りやってますが全く変わらず、最低1時間に1度はダラダラ又はゲボっと吐きます(><)毎回服を着替えさせるのは大変なのでよだれかけを常時しています・・・。吐く原因が乳首をうまく吸えず大量に空気を飲んでるからだとしたら、どうすれば乳首(哺乳瓶&母乳)をスムーズに吸えるようになるんでしょうか(><)!?