• 締切済み

ピジョン 母乳相談室の乳首

いつもお世話になっています。 2ヶ月半になる娘がいます。 完母で育てていますが、仕事で預けることも多く、 哺乳瓶にも慣れてもらうため1日に1~2回、搾乳して哺乳瓶であげています。 おっぱいの量は沢山出ています。 ヌーク、病院で頂いたピジョンの乳首、母乳相談室の乳首(SS) と交互にあげていましたが 今週に入り母乳相談室から母乳実感のYに変えたところ 母乳相談室の乳首でしか飲まなくなってしまいました(;O;) 他のものを何度やってもダメです。 大きくなって1歳位になっても 母乳相談室の乳首であげている方いらっしゃいますか? 飲む量が増えるとSSじゃ物足りないと思うのですが 穴を自分で大きくあけて使っても大丈夫なのでしょうか? このままだと心配です(~o~) 使っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

#1です。 お礼をありがとうございました。 なるほど、そういうことだったのですね。 これはもうピジョンのお客様相談室に電話するしかない!です。 すいません、丸投げで。 でもメーカーに相談が一番早いと思います。 友人の子どもの事を書き込みましたが、あまりお勧め出来ることじゃないです。 1歳10か月の子は普通マグを使って、フォローアップミルクを飲みます。 だけど、なんせ大食漢なので大量に作り易い哺乳瓶を使用しているそうです。 友人は哺乳瓶は持ち運びしやすいし良いのだけれどと言いつつ、むし歯の心配をしてました。

8gutan181
質問者

お礼

2度もありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ございません。 どうやら、私が哺乳瓶をあげるとなかなか飲まず、 母や旦那さんが母乳実感の乳首であげると。。。 飲むようになりました(*_*) おっぱいがあるのにって感じなのでしょうか?(笑) ありがとうございました。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.1

私は完全母乳だったので、分かりませんが・・・ 友人の子どもが当時1歳10か月でも母乳相談室の哺乳瓶と乳首で粉ミルクを飲んでました。 おやつのときの飲み物としてですが。 大食漢?だったので240mlをぺろりと平らげてました。 SSって何ですか?Sの他にSSがあるのでしょうか? ピジョンのホームページを見ても良く分かりませんでしたが、穴を大きくするとは乳首の飲み口のことですか? 赤ちゃんが大きくなったら、吸う力も強くなって逆に穴を広げる必要はないと思いますが? 違いますか? 的外れの答えだったらごめんなさい。

8gutan181
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 1歳10か月の子供さんでも母乳相談室使っているんですね! 母乳相談室の乳首はSSサイズしか販売されておらず、それ以上がないんです。なので互換性のある母乳実感の乳首に変えるようなのですが、 母乳実感の乳首が気に入らないようなので(;O;) 質問しました。 ご親切にありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • ピジョン哺乳瓶とヌークの乳首について

    今、ピジョンの哺乳瓶を使用しているのですが、口の横からミルクがこぼれることが多く、知人に相談したところヌークの乳首をすすめられました。 一度試してみようと思うのですが、新たにヌークの哺乳瓶を購入すると費用もかかりますし、ピジョンの哺乳瓶が何本もあるので乳首の付け替えだけで、使えないものかと思っております。 同じように哺乳瓶に他社の乳首を付けて使用されている方はいらしゃいますでしょうか? 使用できるようであれば、使い勝手や漏れなどについてアドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母乳相談室と母乳実感、どちらが良いですか?

    現在4ヶ月の男の子(あと5日で5ヶ月)がいるのですが、ここ最近ずっと母乳をあげていて、先日外出した時にミルクを飲ませようとしたら嫌がって飲まなくなっていました。 3ヶ月頃までは沢山ではありませんでしたが、飲んでいました。 やはり外出した時はミルクがあると便利ですし、授乳を気にせず長時間出かけたりしたいので… そこで母乳相談室の存在を知りました。 ネットで色々調べましたら飲んでくれた!という方が多くて、もしかしたらうちの子も…と思い、購入を考えてます。 ですが、母乳相談室の乳首のサイズがSSしかないようで、母乳実感だと大きめのサイズがあるようです。 このふたつの違いはなんでしょうか? 母乳相談室の方が乳首が柔らかいみたいなので母乳相談室が欲しいのですが、SSの乳首しかないのでしょうか? 母乳実感はどんな感じなのでしょうか? あと、哺乳瓶が少し小さいようですが母乳相談室の乳首を他のピジョンの哺乳瓶にはめることはできますか? 皆さんのご意見、経験など是非お聞かせ下さい!

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在生後3ヵ月半で、完ミで育てています。 哺乳瓶は母乳実感と、ピジョンの通常タイプと2種類使用していて、母乳実感だと問題ないのですが、ピジョンの方でミルクを与えると、うまく飲まなくなりました。 乳首はYサイズだとうまく飲めず、Mサイズだと口の端からダラダラとミルクをこぼします。 10日くらい前まではSサイズでしたが、Sでは時間がかかるようになり、3ヶ月ということでそろそろ乳首サイズ変更の時期だと思い変更したのですが、MでもYでもイマイチです。 他のメーカーの乳首を試してみようと思うのですが、ピジョンの哺乳瓶に他メーカー(例えばヌークなど)は合いますでしょうか?

  • ピジョン乳首 母乳相談室の使用方法

    2ヶ月半の乳児の親です。 10日ぐらい前から哺乳瓶の授乳を嫌がるようになった為、 ピジョンの母乳相談室の乳首を使用することにしたのですが 使用する向きは乳首先端部分が平らな部分が上ですか?ふくらみがある方が上ですか? ちなみに母乳中心でやっているのですが夜は出にくいため母乳実感で授乳していたのですが大泣きして嫌がるようになりました。 また、実際の母乳をあげるときもタイミングが合わないと大泣きして 嫌がるようになりました。感じ的にはちょっと吸って出ないともう大泣きします。かといって母乳実感のS M Lとかは嫌みたいで。 経験者の皆様はどうやって乗り切りましたか? よくHPとかで乳頭混乱とか書いてあるけどどうなのでしょうか?

  • 母乳相談室使用はいつまで?

    もうすぐ5ヶ月の女の子です。はじめから母乳の出が悪く(現在も10~30ml/回)、混合ですがほとんどミルクです。それでもいつかは母乳が出るようにとおっぱいを飲ませた後、母乳相談室の哺乳瓶で来ましたが、体が大きくなったせいか量のでない細い乳首を嫌がって、じれったいようで泣きながら身をよじらせて飲んでいます。一度大きな乳首を試しましたが、おっぱいを嫌がるようになったので元に戻しました。ただもう限界のようです。かわいそうなので乳首を大きいものにしようと思いますが、おそらくおっぱいを吸わなくなるので、とても寂しいです。母乳相談室を使われていた方は、どうされていたでしょうか?完ミでも十分愛情は伝わるとはわかっていますが・・・。ちなみにミルクは100~120ml/回です。

  • 乳首を嫌がり母乳を飲みません

    いつもこちらではお世話になっています。 不快な表現だと思われた方はすみません。 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 母乳を拒否するようになって二週間がたちました。 それまでは良く飲み、1ヶ月健診では60g/日でした。 ある日急にギャン泣きされ、一時は『どこか痛いところがあるの?』と思ったくらいです。 不安になり助産院へ通っていますが、おっぱいの出も良く、色も問題がないとの事でした。 全く飲まないわけではなく、眠たい時や寝起きはちょこちょこといった感じで飲みます。 でも、以前のようにお腹いっぱい飲んだねって感じるのは一日一回あるかないかです。 それでもおしっこは一日8回以上はしており、ご機嫌な時もありますが、 心配になり、搾乳したものを哺乳瓶であげてみたり、粉ミルクをあげていますが一向に哺乳瓶に慣れる様子はなく、いつもおお泣きして疲れて眠ると言うパターンです。 でもお腹がいっぱいじゃないからか眠りが浅く、 授乳で一日が終わって精神的にも参ってしまっています・・・ 完母でいきたかったし、哺乳瓶を口にしている娘を見て『ゴメンね、ママのおっぱい飲みにくいね・・』って思うばかりです。 お腹がいっぱいにならない娘もかわいそうでなりません。 哺乳瓶も根気強くあげようと思っていますが、 心の中では母乳でいきたいって思ってしまっている自分がいます。 娘にとったら母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよね・・ 矛盾しているのは百も承知です。 母乳にこだわり過ぎるのも良くないことは百も承知です。 でも哺乳瓶を口にしている娘を見ると涙が出てきてしまいます。 指をチョンと口元へ持っていくとパクパクと食いつくので急いでおっぱいを持っていくと泣かれるので乳首が原因だなと思いました。 保護器を着けてみましたが、やっぱりダメでした。 長くなりましたが、 一旦母乳(乳首)を嫌うと元通りにはなりませんか? まとまりのない文章ですが目を通していただきましてありがとうございました。

  • 未熟児の完全母乳育児について

    34wで生まれた(現在36w)2100gの娘がいます。 直接乳首から哺乳はできるのですが、まだ口が小さいため深くくわえこむのは難しいと入院時に言われました。 本人は長くて30分くらい吸っていられるのですが、痛すぎて5分が限界です。 ですので左右五分ずつ吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えている状態なのですが、 これだと大きくなっても上手く吸うのは難しいでしょうか。(乳首はピジョンの母乳相談室に変えるつもりです) ある程度痛みを我慢して授乳を続けないと、いわゆる鉄の乳首や伸びるおっぱいにはなりませんか?正直、破水してから今まで気の休まる時間がなく、乳首の痛みだけでも回避したいのが本音です・・・。 また、直接授乳するのと哺乳瓶で授乳するのでは、同じ母乳でもやはり大きな差があるのでしょうか。

  • 母乳実感・母乳相談室の互換性について

    母乳実感・母乳相談室の互換性についてなのですが、、、確認です~。 母乳相談室を産院で奨励しているので買おうと思っています。 しかし、相談室は160ccサイズしかないので、哺乳瓶を使うようになれば量も増えていきますし、ゆくゆく買い換えるのもったいないな~と思うのです。 そこでー。。。 【乳首を母乳相談室・哺乳瓶は母乳実感のもっと大きいサイズを買う】 で、母乳相談室の効果と、量の問題が解決・・・出来ますよね? 互換性があるんですよね? なんかイマイチ自信がなくて買えません。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。