• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳相談室使用はいつまで?

もうすぐ5ヶ月の女の子です。はじめから母乳の出が悪く(現在も10~30ml/回)、混合ですがほとんどミルクです。それでもいつかは母乳が出るようにとおっぱいを飲ませた後、母乳相談室の哺乳瓶で来ましたが、体が大きくなったせいか量のでない細い乳首を嫌がって、じれったいようで泣きながら身をよじらせて飲んでいます。一度大きな乳首を試しましたが、おっぱいを嫌がるようになったので元に戻しました。ただもう限界のようです。かわいそうなので乳首を大きいものにしようと思いますが、おそらくおっぱいを吸わなくなるので、とても寂しいです。母乳相談室を使われていた方は、どうされていたでしょうか?完ミでも十分愛情は伝わるとはわかっていますが・・・。ちなみにミルクは100~120ml/回です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数16181
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

うちの1歳半の息子は、ほぼ完母だったのですがなかなか直接おっぱいを飲めなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。 母乳相談室と母乳実感を使ってました。夜は母乳実感(早く飲めるので)昼間は母乳相談室、と使い分けていました。 その後、直接のめるようになってからも麦茶などを飲ませるのに母乳実感の乳首をつかってました(マグマグにつけられるので)。それでもおっぱいは吸ってくれてましたよ。 3ヶ月くらいからは母乳実感のスリーカットにしていたと思います。吸っただけ出てくるタイプなので、丸穴よりも吸いやすいようでした。 ちなみに上の子は4ヶ月から完ミで育てましたが、全然問題なくすくすく育ってます。おっぱいと離れるのは寂しいですけど、それで愛情が伝わらないわけじゃないですから、安心してください。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!母乳実感、気になってはいましたが試してみる価値がありそうですね。また、完ミでもやはり問題なくすくすく育ってくれるのですね、とても安心しました(涙)。本人の気持ちを考えて授乳を進めていこうと思います。やめる勇気も必要だと感じました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#125204
noname#125204

★★★私の子も質問者さまのお子さまと同じ状況でした。最初は食が細くてなかなか飲まなかったのですが大きくなるに連れ母乳相談室の乳首では量が追いつかなくなりました。 母乳相談室の哺乳瓶、形が可愛くて気に入っていたのでなんとか利用したく、途中から母乳相談室の哺乳瓶+母乳実感の乳首で利用してました。ピジョンサイトによると相互性がある様です。以前ピジョンのサイトにも相互性があると載っていたのでその旨を参考URLに乗せたかったのですがあいにく今、休止しているみたいで・・・。 うちの子は全く違和感なくミルク卒業まで使用しました。★★★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! なるほど、乳首を母乳実感ですね。他の回答者さまの中でもそれを利用されておられるみたいで、是非使ってみようと思っています。確かに哺乳瓶の形可愛いですよね!卒乳しても記念にとっておこうと思います。

  • 回答No.2
  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)

うちの子も「母乳相談室」を使っていました。 出が悪いなぁと感じた頃から、「母乳実感」に変えました。 生まれてすぐは「母乳相談室」が一番飲み易そうだったのですが、 次第にじれったくなっていったようでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました!もし混合でしたら、母乳実感に変えられた後はおっぱいは吸ってくれましたか?ちょっとおっぱいに固執しているようですが、授乳しているときは幸せな気分になれるので出来れば吸わせることは続けたいと思っています。親のエゴですかね~・・。

  • 回答No.1

私も使ってましたよ。あれは出るのが遅いですからね。 赤ちゃんにとっては嫌がる子も居ると思います。 でも、あれはずーっと使っていいんですよ。 友人の子供は1才過ぎまでそれで飲んでました。 私の場合、時間が掛かりすぎて途中で辞めました。 寝る前とかはこれ使いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました!1歳過ぎまで飲めたお子さんもいらっしゃるのですね~、うちの子は寝る前は特にお腹がすいてるので、早く早くとせっついて継続は厳しそうです。大きい乳首を使ってもおっぱいは吸ってくれるといいのですが。質問よりなんだか愚痴になってしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 母乳は本当に増えるのでしょうか

    2ヶ月になる男の子を育てているものです。 出産当初から母乳の出が悪く、ミルク多めの混合で育ててきました。 しかしここ数日、哺乳瓶を拒否し大変困っています。色々試しましたが無理です。哺乳瓶を口にいれたら泣き叫び、おっぱいをくわえさせたら出なくて泣き叫びの繰り返しです。 本当は完母を目指していましたが著しく出が悪いです。よく何回も何回も吸わしていたら母乳が沢山出るようになる、と言いますが本当なのでしょうか…?先日母乳外来で母乳量をはかったら入院時と変わりませんでした…。

  • 突然母乳を拒否するようになりました。

     現在2か月半の男の子のことで相談です。初めての子どもです。  混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、 ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。  最近ミルクを飲めないことが多くなってきて悩んでいました(怒って飲もうとしない)。 母乳がある程度出ていると解釈してミルクは飲めるだけ与えて無理強いしないようにしようと 思っていた矢先なのですが・・  乳首は母乳実感で新生児用のままだったので昨日からSサイズに代えてみました。最初 怒っていましたが、その後は何とか飲んでいました。  ところが・・今日になって突然母乳を飲まなくなってしまいました。寝ぼけていても陥没している 私の乳首を飲めるようになっていたのに、泣いて嫌がるようになってしまいました。  哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げたことで哺乳瓶の飲み易さがわかって母乳を飲まなくなって しまったのでしょうか・・。  母乳はある程度は出ているようなので(絞ったら80mlありました)、このまま混合栄養を続けたい と思っていましたが、もう諦めるしかないのでしょうか・・。突然のことでショックです・・。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 混合育児のおすすめ哺乳瓶

    一人目は完母でした(2才半まで)。二人目がもうすぐ産まれますが混合でいきたいと思っています。一人目の完母の時はしばらくの間ミルクを足していましたが、出がいい哺乳瓶だと母乳よりもミルクの方へ偏ると聞いたので、なるべく飲みにくい…?というか、出がよくない哺乳瓶(母乳相談室?だったかな?)を使っていました。混合の時のおすすめ哺乳瓶を教えてください。6ヶ月くらい…離乳食を始めるくらいからは完ミにしたいと思います。母乳しか受け付けない!ってなってしまわないように、どちらかというとミルク派になるようにしたいのですが、おすすめはありますか?経験された方…など、よろしくお願いいたします。

  • 乳首を嫌がり母乳を飲みません

    いつもこちらではお世話になっています。 不快な表現だと思われた方はすみません。 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 母乳を拒否するようになって二週間がたちました。 それまでは良く飲み、1ヶ月健診では60g/日でした。 ある日急にギャン泣きされ、一時は『どこか痛いところがあるの?』と思ったくらいです。 不安になり助産院へ通っていますが、おっぱいの出も良く、色も問題がないとの事でした。 全く飲まないわけではなく、眠たい時や寝起きはちょこちょこといった感じで飲みます。 でも、以前のようにお腹いっぱい飲んだねって感じるのは一日一回あるかないかです。 それでもおしっこは一日8回以上はしており、ご機嫌な時もありますが、 心配になり、搾乳したものを哺乳瓶であげてみたり、粉ミルクをあげていますが一向に哺乳瓶に慣れる様子はなく、いつもおお泣きして疲れて眠ると言うパターンです。 でもお腹がいっぱいじゃないからか眠りが浅く、 授乳で一日が終わって精神的にも参ってしまっています・・・ 完母でいきたかったし、哺乳瓶を口にしている娘を見て『ゴメンね、ママのおっぱい飲みにくいね・・』って思うばかりです。 お腹がいっぱいにならない娘もかわいそうでなりません。 哺乳瓶も根気強くあげようと思っていますが、 心の中では母乳でいきたいって思ってしまっている自分がいます。 娘にとったら母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよね・・ 矛盾しているのは百も承知です。 母乳にこだわり過ぎるのも良くないことは百も承知です。 でも哺乳瓶を口にしている娘を見ると涙が出てきてしまいます。 指をチョンと口元へ持っていくとパクパクと食いつくので急いでおっぱいを持っていくと泣かれるので乳首が原因だなと思いました。 保護器を着けてみましたが、やっぱりダメでした。 長くなりましたが、 一旦母乳(乳首)を嫌うと元通りにはなりませんか? まとまりのない文章ですが目を通していただきましてありがとうございました。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 混合で続けて行くべきか悩んでます

    もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。 今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。 ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。 おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。 ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。 うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。 このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか? それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?

  • 母乳相談室と母乳実感、どちらが良いですか?

    現在4ヶ月の男の子(あと5日で5ヶ月)がいるのですが、ここ最近ずっと母乳をあげていて、先日外出した時にミルクを飲ませようとしたら嫌がって飲まなくなっていました。 3ヶ月頃までは沢山ではありませんでしたが、飲んでいました。 やはり外出した時はミルクがあると便利ですし、授乳を気にせず長時間出かけたりしたいので… そこで母乳相談室の存在を知りました。 ネットで色々調べましたら飲んでくれた!という方が多くて、もしかしたらうちの子も…と思い、購入を考えてます。 ですが、母乳相談室の乳首のサイズがSSしかないようで、母乳実感だと大きめのサイズがあるようです。 このふたつの違いはなんでしょうか? 母乳相談室の方が乳首が柔らかいみたいなので母乳相談室が欲しいのですが、SSの乳首しかないのでしょうか? 母乳実感はどんな感じなのでしょうか? あと、哺乳瓶が少し小さいようですが母乳相談室の乳首を他のピジョンの哺乳瓶にはめることはできますか? 皆さんのご意見、経験など是非お聞かせ下さい!