• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳相談室と母乳実感、どちらが良いですか?

現在4ヶ月の男の子(あと5日で5ヶ月)がいるのですが、ここ最近ずっと母乳をあげていて、先日外出した時にミルクを飲ませようとしたら嫌がって飲まなくなっていました。 3ヶ月頃までは沢山ではありませんでしたが、飲んでいました。 やはり外出した時はミルクがあると便利ですし、授乳を気にせず長時間出かけたりしたいので… そこで母乳相談室の存在を知りました。 ネットで色々調べましたら飲んでくれた!という方が多くて、もしかしたらうちの子も…と思い、購入を考えてます。 ですが、母乳相談室の乳首のサイズがSSしかないようで、母乳実感だと大きめのサイズがあるようです。 このふたつの違いはなんでしょうか? 母乳相談室の方が乳首が柔らかいみたいなので母乳相談室が欲しいのですが、SSの乳首しかないのでしょうか? 母乳実感はどんな感じなのでしょうか? あと、哺乳瓶が少し小さいようですが母乳相談室の乳首を他のピジョンの哺乳瓶にはめることはできますか? 皆さんのご意見、経験など是非お聞かせ下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8970
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同じく四カ月の男の子のママです。 (我が家ももうすぐ5ヶ月です) 母乳相談室と母乳実感の違いは、下記のようになるかと思います。 母乳相談室:母乳哺乳に移行するトレーニングのための哺乳びん       →新生児期のうまく吸えないなどの時に使用するとよい哺乳瓶 母乳実感:母乳育児を応援する哺乳びん      →新生児期に限らず、混合などの場合にも使用できる哺乳瓶 母乳相談室はSSしかありません。 母乳相談室は柔らかい=吸いやすく出来ています。 月齢が進むにつれて哺乳力がつきますので、 柔らかすぎても飲みづらくなります。 (吸いつきが強くなり、乳首が変形→ミルクが出てこない なんてことがあります) 4ヶ月ということですので、 この二つが選択肢なのであれば母乳実感しかありません。 我が家は2ヶ月頃まで混合、 現在は完ミですが母乳実感を使用しています。 他の哺乳瓶も試しましたが、 我が子は受け付けず、こちらに落ち着きました。 周りで聞くのが、 普段は母乳で外出時だけミルクという場合、 哺乳瓶ではなく、”ミルク”が嫌という場合があるそうです。 搾乳した母乳をお手持ちの哺乳瓶であげてみて、 それでも嫌がるなら哺乳瓶の変更を、 飲んでくれるようならミルクの変更を考えられたら良いと思います。 後は、一日に一回搾乳した母乳をあげて哺乳瓶に慣れてもらうのも良いかと思います。 お子様と相性の良い哺乳瓶に出会えると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! すごくわかりやすかったです。 やはり母乳実感の方がいいんですね。 ミルクが嫌な可能性もあるとのことですので、搾乳して哺乳瓶であげてみます。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

哺乳瓶の乳首は、ぶっちゃけ子供の好みです。 なので、色々な種類で試す必要があります。 うちも2,3ヶ月すぎてからはおっぱいと哺乳瓶の違いがわかるようになり 哺乳瓶を嫌いました。 色々試しましたが、うちは母乳実感をしぶしぶ飲むようになり 母乳実感は、口に含む部分が大きいというか、よりおっぱいに似ている感じです。 ん~、混合ってけっこう難しいんですよね。 おっぱいもでなくなりますし、どうしても子供はおっぱいのほうを好みますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 色々試してみるほうがいいんですね。 勉強になりました。 母乳実感、試してみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶「母乳相談室」から違う哺乳瓶へ

    もうすぐ4ヶ月の男の子ママです。 出産した病院で進められたピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使っているのですが、母乳が出なくなってミルクだけになっているので「母乳相談室」を使う意味が無い状態です。 使用した事のある方はご存知でしょうが、「母乳相談室」の乳首はSSサイズで強い力で吸わないと出ない為、息子は140CC飲むのに30分ぐらいかかって疲れてしまいます。 他の哺乳瓶や、乳首を試してみたのですが、上手く吸う事が出来ません。 このまま「母乳相談室」で頑張るしかないでしょうか。 息子が大きくなれば、違う哺乳瓶でも吸える様になるでしょうか? 同じ様なご経験のある方、ぜひアドバイスして下さい!

  • 母乳相談室、母乳実感での授乳時間について…

    哺乳瓶は母乳相談室、母乳実感を使い混合で育てています。20分~30分の母乳の後にミルクを60づつ与えていますが、哺乳瓶で60あげるのにさらに40分ぐらいかかります。 時間かかりすぎですか?口のくわえさせ方があまいのでしょうか? 毎回授乳に1時間ほどかかるので手のしびれがきつくなってきました。 うまい授乳方法等もあればわ教えてください。 子供は生後16日です。 まだ時間のかかる時期なのでしょうかね?

  • 母乳実感・母乳相談室の互換性について

    母乳実感・母乳相談室の互換性についてなのですが、、、確認です~。 母乳相談室を産院で奨励しているので買おうと思っています。 しかし、相談室は160ccサイズしかないので、哺乳瓶を使うようになれば量も増えていきますし、ゆくゆく買い換えるのもったいないな~と思うのです。 そこでー。。。 【乳首を母乳相談室・哺乳瓶は母乳実感のもっと大きいサイズを買う】 で、母乳相談室の効果と、量の問題が解決・・・出来ますよね? 互換性があるんですよね? なんかイマイチ自信がなくて買えません。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 哺乳瓶嫌いで母乳実感を試された方

    今日ちょうど4ヶ月になる息子がいます。 最近、哺乳瓶を嫌がる傾向があり過去の質問等から母乳実感がいいとの情報を得ました。 今更哺乳瓶を買うのはと思い、ピジョンのマグマグ(母乳実感と同じニプルYカットタイプ使用)を購入しました。 今日、外出先で早速使用してみましたが他の哺乳瓶と違いダラダラと口からこぼすことはなかったのですが、ほとんど飲みませんでした。(10cc程度) 練習のためと思い夜にも1度試しましたが同じ結果でした。 2回とも飲めなくて泣いてしまったため、外出先では授乳室のあるスーパーへ駆け込み。夜は母乳に切り替えました。両方とも母乳はコテンと飲んでました。 変えられてからすぐに飲むようになりましたか? また、これでもダメだった場合に成功!?したニプルはありましたか? ちなみにほとんど母乳のためミルクは外出先で授乳室がない場合やどうしても愚図ってしまって母乳が足りなくなってしまった場合。また自分の病院等で他の人に頼む時のみですので、せいぜい週に1,2回程度です。

  • 母乳実感とビーンスターク

     4ヶ月の息子を完全母乳で育ててきましたが、先日の健診で体重の増加が少ないことを指摘され(1ヶ月で400g)、1日1回程度ミルクを足そうと思いはじめました。  ところが、ミルクをあげても、舌の先でペロペロと遊ぶだけで全く飲もうとせず、途方に暮れています。  色々調べてみたら、母乳の子には「母乳実感」や「ビーンスターク」の哺乳瓶がおっぱいの感覚に近くて飲みやすいようですが、この2つは、どう違うのでしょうか?  どなたか試された方がいらっしゃたら、教えてください。  ちなみに現在は、アプリカの哺乳瓶(ドクターブラウン)に「すこやか」というミルクを使っています。乳首は、SサイズとMサイズの両方を試してみました。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ミルクをだらだらこぼします

    今週で2ヶ月になる娘がいます。母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 この頃ミルクを飲むのが下手になったようで困っています。 先週からミルクの飲み方がものすごく遅くなって途中で寝てしまうようになったので、哺乳瓶のSサイズの乳首をワンサイズ上げてMサイズにしてみたのですが、飲むスピードは速くなったものの、今度はだらだらとこぼしてガーゼがびっしょりぬれるほどです。スリーカットが良いかと思ってこれも使ってみましたが、飲む途中で寝てしまいます。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。 Sサイズで途中で寝てしまうと30分から1時間くらいで泣き出してしまいます。ミルクの場合は授乳間隔をあけたほうが良いと聞いているので白湯等で引き伸ばすのですが、大泣きしてしまいます。Mサイズでは、だらだらこぼすので途中で止めて拭いたりしているとそのまま飲まなくなって寝てしまったり、泣き出したりします。こんなことを続けているせいか、一日中ぐずりっぱなしになっています。飲まなくて、ぐずっていると授乳するだけで一日が終わってしまい、つい、私もイライラしてしまい、何だか娘もかわいそうになってしまいます。 上手に飲ませる何かいい方法はあるのでしょうか、教えてください。

  • 母乳実感、母乳相談室、ビーンスタークの哺乳瓶・乳首

    こんにちは。 アメリカで出産を控えていて、日本の実家から哺乳瓶を送ってもらおうと思っています。 母乳1本で頑張りたいので、哺乳瓶・乳首を「母乳実感」「母乳相談室」「ビーンスターク」のどれかを考えています。 この中でおすすめ品はどれですか? また、 どのサイズを用意した方が良いのか? ガラス製品が良いのかプラスチック製品が良いのか? 乳首の素材はどれが良いのか? 使用されていた方、使用されている方、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在生後3ヵ月半で、完ミで育てています。 哺乳瓶は母乳実感と、ピジョンの通常タイプと2種類使用していて、母乳実感だと問題ないのですが、ピジョンの方でミルクを与えると、うまく飲まなくなりました。 乳首はYサイズだとうまく飲めず、Mサイズだと口の端からダラダラとミルクをこぼします。 10日くらい前まではSサイズでしたが、Sでは時間がかかるようになり、3ヶ月ということでそろそろ乳首サイズ変更の時期だと思い変更したのですが、MでもYでもイマイチです。 他のメーカーの乳首を試してみようと思うのですが、ピジョンの哺乳瓶に他メーカー(例えばヌークなど)は合いますでしょうか?

  • ピジョン 母乳相談室の乳首

    いつもお世話になっています。 2ヶ月半になる娘がいます。 完母で育てていますが、仕事で預けることも多く、 哺乳瓶にも慣れてもらうため1日に1~2回、搾乳して哺乳瓶であげています。 おっぱいの量は沢山出ています。 ヌーク、病院で頂いたピジョンの乳首、母乳相談室の乳首(SS) と交互にあげていましたが 今週に入り母乳相談室から母乳実感のYに変えたところ 母乳相談室の乳首でしか飲まなくなってしまいました(;O;) 他のものを何度やってもダメです。 大きくなって1歳位になっても 母乳相談室の乳首であげている方いらっしゃいますか? 飲む量が増えるとSSじゃ物足りないと思うのですが 穴を自分で大きくあけて使っても大丈夫なのでしょうか? このままだと心配です(~o~) 使っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。