高校受験の失敗と感情のコントロールについて

このQ&Aのポイント
  • 不登校を繰り返し、高校受験で2次失敗しました。感情のコントロールができず、結果にショックを受けています。
  • 自宅での勉強に頑張っていたが、授業に出ていなかったため成績は低く、自分が合格に値すると思えなくなりました。
  • 後悔や悲しみが混乱を引き起こし、気分転換と勉強のどちらが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験2次失敗、感情のコントロールが出来ない

不登校を1年から繰り返し続けて、3年次には欠席トータル100日、でも高校には行きたいと思い、 学校には行けずとも勉強だけは頑張っていたと思います。 1次で偏差値45の単位制の普通科を受験し、不合格、 2次に望みを掛けて倍率が3倍の商業科を受験、不合格。 (2次には自己申告書も出しました) 今日が合否発表で結果を見たときに愕然としました。ですが、 不登校で100日も欠席、素行は悪くないけど、授業に出ていなかった為に成績は低空飛行、 自分自身、高校の先生でも合格させたいと思える様な代物じゃないなとケリをつけた筈でした。 ケリをつけた筈なのに自宅に帰ってから、もう悔しくて悔しくて、 でも、自分に泣く資格があるのかどうかわからなくて、泣く程自分は必死に頑張ったのだろうか、 努力したのだろうか、そんな事がずっと頭のなかでグルグルと周り続け、 涙が自然にボロッと出る度に分からなくなってしまいます。 1,2次とそれぞれの高校を受けたことに後悔はしていません。 自分でも何に後悔しているのか、なにが悲しいのか、考えていればいるほど 訳がわからなくなっていって冷静になれなくなっています。 片親で母親には端から期待などされていないらしく、もう呆れられているのでいいのですが このままだと自分が進めなくなってしまうので、この頭の中の混乱から早く抜け出したいです。 こういう時には気分転換がいいのでしょうか、それとも勉強したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

以下、情報が極めて古い可能性があります。 偏差値50未満の高校というと、もう内申書重視じゃないでしょうか。 中学校の学習内容など身に付いていない受験生しか来てくれないでしょう。 ペーパーテストをやったって、どうせ無残な点しか取れないんで、内申書で救済しているところが多いんじゃないかと思うのです。 その辺り、どうなっていたのでしょうか。 それでも受かりそうだったんでしょうか? 本当に当日失敗しただけなんでしょうか? 高校受験なんて、かなり余裕を持って受けるものだと思うんですが。 現状で、受かったところはないのですよね? であれば、二次募集でどこかに行くべきです。 こんなこと > 不登校で100日も欠席 をすると、あるいは高校には行きません、なんてことをすると、各種の救済が受けられないんです。 そりゃぁ、学力的に東大に受かりそうで、高校の勉強が邪魔でしかない、なんて優秀な人なら、高校に行きません、自分で勉強して大学に行きます、なんてこともできるかもしれませんけど。 厳しいこと言いますね。 簡単に言うと、我が儘が通らなかったからすねて泣いているのですよ。 いえ、人間そんなもんです。 偏差値50もなくて、勉強なんてしているわけがないんです。普通に考えれば、仰るとおり、悔しがる資格すらありません。あなたは良く分析できていると思います。 泣きたければ泣けば良いです。ただ、あなたの希望はあなたの我が儘でしかないのです。 人生、思うとおりには行かないものです。 高校入試程度のことでも、思うとおりにどうにかしようと思ったら、それなりの努力が必要なのです。 > こういう時には気分転換がいいのでしょうか、それとも勉強したほうがいいのでしょうか? 二次募集に向けて、泣きながら勉強してください。 なお、高校入試の偏差値が50というと、普通に中学校の学習内容が身に付いている、という意味ではありません。 穴だらけ、あまり身に付いてない、という意味です。 普通に身に付けば、たぶん偏差値60を超えてきます。 普通に身に付く程度にすら勉強していない、って事です。 もし、本当に勉強に勉強を重ねて偏差値50程度だとしたら、それはたぶんやり方を間違えています。 暗記暗記丸暗記とか。 中一の英数ができてないのに中三の英数に手を出しているとか。

その他の回答 (3)

noname#175831
noname#175831
回答No.3

「定時制高校」なら、まだ、間に合うのではないでしょうか? 受験するだけしたら、どうですか? 下記URL参考

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr130304n-tei.htm
  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.2

>でも、自分に泣く資格があるのかどうかわからなくて、泣く程自分は必死に頑張ったのだろうか、 努力したのだろうか、そんな事がずっと頭のなかでグルグルと周り続け、 涙が自然にボロッと出る度に分からなくなってしまいます。 今すぐどうこうなる問題ではありません。結局、時間の経過とともに自分の中での折り合いを付けて行く落としどころを見つけて行くしかないでしょう。ただ、今の気持ちは絶対に忘れてはならない。何が悲しいのか何に後悔しているのか分からなくても、少なくとも今回自分が出した結果に対しての気持ちな訳です。言い古された言葉になりますが、次の機会にリベンジするためにもこの悔しさや後悔は忘れないでください。 現実の話としては、近年通信制の高校が増えています。今から入学可能なところもあるでしょう。そうしたところに通いながら、大学受験に向けて頑張って行くのも一つの方法でしょう。

noname#177582
noname#177582
回答No.1

高校には行かずとも、高等学校卒業程度認定試験に合格すれば大学には行けますので。 私の大学時代の後輩は、親が教育委員会に反対してるとかなんかで高校に行かせてくれなかったそうです。 けれど、大検(現在の高認)に合格し、難易度の高い大学に合格しています。 感情の根本など、誰に聞いても納得のいく答えなど出ようもありません。 きっと時の流れが忘れさせてくれます。 混乱からの解放は、きっとこのような場での感情の吐き出しなのかな。 あとは、晴れた日の青い空を見上げるといいです。 混乱して考え事をするにしても、青い空を見つめながら考えてくださいね。

関連するQ&A

  • 高校受験

    現在中学2年生なんですが、高校受験について悩んでます。 1年生のころ不登校になってしまい、これだけ欠席が多いと目標だった高校にいけなくなり、やる気がなくなってしまい現在まで提出物やテストを本気でやっていませんでした。 いじめや友達がいない。というのではないのですが、ちゃんとした理由にならず不登校扱いになってしまうそうです。 質問なんですが、高校受験の合格判定はどのようなものなんでしょうか? 勉強は相当できます。学年全体200人中1位をとったこともあります。 しかし、テストはまじめに受けず、名前だけ書いて白紙で出したり提出物などはまったく出しておりません。 目標だった高校にいけないならもう高校なんて行きたくない。そう思ってました。 しかし、最近将来の目標ができて、履歴書に学歴を中卒と書きたくないです。 最近はまったく勉強しておらず、1年のころの勉強もまったくわかりません。ですが今から勉強すれば受験で上位の成績を残す自信があります。 そこで教えて欲しいのですが、受験はテストさえよければ受かるんでしょうか? まわりの友達にきいたところ、受験のテストの点が同じだった場合中学での成績を見て判断する。だからテストで合格範囲内にはいれば問題ない。 と言っていました。これは本当なんでしょうか? テストさえよければ高校受験に合格しますか?教えてください。 ちなみに母子家庭で家計が厳しいので、私立へ通うお金はありません。 公立などの一般的な高校でお願いします。

  • 受験失敗

    志望校不合格でした。とても悲しいです。 私は、中学二年生から不登校でした。でも、親が離婚したのがきっかけで、転校しました。 三年生からは新しい学校に通いましたが、欠席も多く 委員会や係活動ができなく、内申点も悪かったと思います。 でも、死ぬ気で勉強しました。 先生からもたくさん応援の言葉をもらいました。 家族も応援してくれました。 言い訳になりますが、 冬休みに拒食症と診断されて体調も優れず、勉強が手につかない日もありました。 試験当日、焦ってしまって実力を発揮できず、 終わったあと大泣きをしました。 落ちたと思い覚悟ましたが、やっぱり悲しかったです。 模試で私より点数が低かった人も合格してました。 倍率がそんなに高い学校ではないけど、進学校で私はどうしても、行きたかったです。 twitterとかで、その高校に受かった友達が 行きたかった高校じゃないから感度しない笑 と呟いていて、涙が出ました。 お父さんは、お母さんの浮気で離婚してつらいのに塾の授業料を払ってくれたり、私の相談にいつも乗ってくれたり、拒食症を治すためにおべんとう作りを頑張ったりしてたくさん応援してくれました。 お父さんの母校なのに、合格できなかったことで、 お父さんは こんなに頑張った人を合格させないなんて、そんな高校最低だなー! と言っています。 お父さんに申し訳ないです。 でも受験勉強を頑張ったことは後悔してないです。 併願で受けた私立高校は制服も可愛くて進学率も良くて、校舎も綺麗でとてもたのしみです。 でも、某有名アイドルグループのメンバーが入ると聞いて、その子だけが目立つんじゃないかと変な考えをしてしまいます。 入学金も高くて、本当に申し訳ないです。 中学受験も失敗してしまって…。 お父さんごめんなさい 死んじゃいたいくらいです。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校生の都立高校受験について

    中三の息子は中高一貫校生ですが、訳あって中三になってから不登校気味になってしまい、現在は全く登校しておらず、他校の受験を考えざるを得なくなってしまいました。 私立高校についてはいろいろ調べて不登校でも受験・合格出来そうな情報を集めていますが、都立高校の受験について情報が得られず困っています。。。欠席日数が多い(100日以上です)場合は都立合格は無理なのでしょうか?成績は55~60位だと思います。学校にも相談出来ず、家庭教師の先生も情報がありません。どなたかどうか情報をお願い致します。

  • 高校受験を失敗したら追い出されます

    こんにちは。今中3なのですが高校受験に失敗したら家から追い出されることになりました。高校もどの学校でもいいのではなく地元では誰でも知ってるような進学校や偏差値が高い学校ではないといけなくてそうでなくて高校に行きたかったら勝手に自分で行けと言われました。まぁ結局は親が提示した高校以外は受け入れないということなのですが、もし失敗したら働かなくてはいけない事になるのですが中卒で働ける職業って何がありますか?僕は英検3級まで今のところ持っているのですがそういった資格も使えますかね?勉強不足ですみません。そして正直働かないで素直に高校に自分の為に行きたいのですが偏差値65くらいか余裕を持って70は上げときたいのですが現在学年で中間かそれより少し下の順位でとても50もあるかないかくらいの偏差値だと思うのですが具体的に何をどのように勉強したら65、70の偏差値が必要な高校にギリギリでも合格出来ますか?1日のスケジュールやこのくらいの時間、この勉強をした方がいいなどを教えて欲しいです。僕の親は何にも教えてくれません。ただ勉強をしろと言うだけです。高校受験の事は何も教えてくれなくて知らないと言って自分の事なのだから自分で調べろと言います。でも僕も長男で初めての光景、体験で何にも知りません。なので教えて欲しいです。 あと、追い出すのは脅しと思う方もいるかと思いますが父は僕をもっと厳しく育てなかったからこんな甘ったるいやつになった。こんな甘ったるいやつになる前に小さい頃に施設に預ければ良かった。と言う父で、実際に小さい頃に施設に電話された事があるし何度も時間関係なく追い出しお前は本当に犬や家畜以下だ、叩かれないと分からない。と言って何度も叩いてお前は刀を突きつけられても(例えで)まだその声の大きさか?など脅し恐怖のあまり声も出なく頭も真っ白で過呼吸になったこともあります。なので本気で追い出しかねない親です。

  • 高校受験に失敗しました。

    ひきずっている親です。 子供は「一生懸命やったから悔いはない」ように言うのですが、親の目から見たらそうは思えません。 塾を2/3は休み、自室で遊び三昧。 さすがに最後の1週間は勉強したようですが、結果は不合格でした。 今は受験勉強から解放されて又々遊び放題。 こんな状態で高校生活をやっていけるのか不安になります。 今日は高校ではがんばるから○○を買って(数万円する品です)、と言いました。 当初、私立に行くことになった場合、経済的な事もあり、何も合格祝いは買わないと言っていました。 実際に「不合格なんだから何も買わない!」と言うのはキツイでしょうか? 子供を応援してやりたい半面、不合格だった重荷から辛く当ってしまう私。 どうしたら良いでしょうか?

  • 高校受験について。

    私は来月、県立高校の受験を控えています。 第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。 先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです) 欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。 それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。 一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。 なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。   親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。   このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか? それとも志望校を変更するべきでしょうか?   みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。

  • 高校受験について

    閲覧頂き有難うございます 私は中学三年の受験生です 3月に高校受験なのですが 私は 欠席30回(3年生で30回休みました) 遅刻3回 内申点110[3.2] でした 私の受験したい高校は 内申点99[2.9] 得点145点が合格ラインなのですが 倍率が毎年1.60倍程あります 私は1年生から3年生につれてガタ落ちし、3年では2を4つも取りました 先生達は、もう本番しかないと言っていて 何点くらいとれば欠席が多い私でも合格しますか? やる気はあります。身なりも校則も守っています 欠席が多い、1年から3年につれ成績が下がる程落ちる確率が上がると聞いたので質問させて頂きました 回答、宜しくお願いします

  • 長男が高校受験失敗しました

    長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。