• 締切済み

不登校の高校受験

関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• snowplus
回答No.2

学校の教師は少し成績が悪いとすぐ「志望校なんかムリムリ」という オウムマシーンみたいなもんなのであまり真にうけなくていいです 高校入試程度0から3ヶ月あれば十分です とりあえず出口の論理エンジンあたりを読んでみてください http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%AB%96%E7%90%86%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%8A%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%99-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4569656161 これで国語力をつけたら 本屋にいって自分にあった参考書を買ってやってください http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%88%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E2%80%95%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93-%E7%90%86%E8%AB%96%E7%B7%A8-%E6%9D%B1%E9%80%B2%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4890850805 なんかもお勧めです とりあえずみっちりやってみてください 高校入試くらい余裕な筈です

• Willyt
回答No.1

普通の高校へ行ける資力を両親が持っておられるわけですよね。それで高校へ通う気持ちが起きたのなら、今年の入試を受けて見ればいいではありませんか。それは貴方の権利であり、誰も邪魔をすることはできません。中学も内申書は書いてくれるでしょう。自分で行動を起こさなければ何も始まらないのですよ。編入を認めてくれる高校があるかも知れませんから、思い切って校長先生か教頭先生に会いに行って是非勉強したいと訴えてみるのもいいではありませんか。その意欲を買ってくれる学校があるかも知れないですよ。私立の高校へ行けるなら、比較的融通が効くのは確かですから、私立を目標にするのもいいですね。