• 締切済み

不登校でも入学できる高校

はじめまして。 中二の女子です。 それプラス、不登校です。 来年には高校受験が待っています。 内申、成績相当悪いです。最後の通知表は2と1のオンパレードでした。 それでもなんとか高校を卒業したいです。 普通の昼間の高校はもう既に諦めています。 単位制、通信制では無く、夜間、定時制の高校に進学希望です。 成績はすごく悪いです。 就職については何も考えていません。 埼玉県越谷市付近でタイトル通りの虫のいい高校は存在しますか?

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • manderin
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.7

はじめまして。 昼間の高校をあきらめるのは,まだ早いと思います。 学校の成績は,登校してなければ悪いのは当たり前ですが,実際の学力のほうはどうなんでしょうか。北辰などは受けたことがありますか。受けてみるといいと思います。そこである程度の成績がとれるように勉強しましょう。 埼玉では,私立高校は事前に個別面談など必ずやっているので,個別に相談してみればいいと思います。内申だけでなく,北辰の結果も見てくれますよ。 うちの娘が行っている私立高校にも,中学時代はほとんど学校に行ってないという子もいますから,絶対に駄目ということはないはずです。 埼玉の場合,私立高校の見学,相談については,中学を通さず個人的に申し込んで,親子で行くのが普通ですから,ご両親とよく相談してあきらめずにいろいろ行ってみてはどうでしょうか。 まず,情報を集めること,そしてとにかく学力をつけることですね。がんばってください。

ochirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立ですね、頑張ってみます。励ましの言葉、ありがとうございます。

  • chie_neru
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

高校をきちんと卒業したいと思っていてすごぃですね^^ 実は私も中学の時不登校で出席日数などがたりないと高校に入学できないといわれてきました。 でも、まだ諦めるのは早いですよ☆ ある程度点数があれば昼間の普通の高校にいけますよ ただ、先生になったわけではないので詳しい事は知りませんがもし内申で落とすような学校ならば成績のみ重視の学校じゃないかなと思います。 私が聞いた話ではもし合格、不合格のボーダーラインのところに立たされた場合点数での判断が難しくなった時に内申で評価するみたいですので、もしもギリギリのところにいたら落とされやすいとのことでした。 私は登校日数が足りない状態で試験を受けました。でも、今希望通り私立の普通の高校に行っています。今となってはあんなに悩む事なかったな、高校にいけるかどうかなんてもっと気楽に考えればよかったと思うほどです。今の高校にとっても満足しています。 今から勉強を始めて全てではなく入試の出やすいところをピックアップして勉強していけば3年の今頃まで間に合いますよ♪ 先生達がきっちり生徒と向き合ってくれる学校が私はおすすめしたいです。きっと校風もいいはずですし、集まってくる友達もいい人ばかりだと思います。 先生達が登校日数で厳しいとか言うのはやはりクラスの中で不合格者を出したくないというのも聞きました。(担任の責任になったり、人数が出るみたいなので) 不登校の人は昼間の普通科にいけないなんておかしいですよね。中退した人は入試を受ければ入れて・・って。 まだ諦めないで下さいね☆入試でほかの同級生に負けない勢いで上位とれば入学できますよ☆ いい高校生活が後れるといいですね^^心から願ってます☆

ochirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身のご経験からのアドバイス、参考にさせて頂きます。

noname#22858
noname#22858
回答No.5

お父さんとお母さんに相談してください。 定員割れの最底辺の県立高校は、「通学が不便で人気がないから人が来ない。誰でも入れるから、ロクなのしか来ない。行かない方がいいよ」と担任の先生もすすめません。 よく考えて、学歴は最後までついてきます。 職場では「あの子は○○高校だから、仕事できない。あの高校の子はいらない」といわれるよ。

ochirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慎重に高校を選びます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。 昼間の高校でも行けますよ。ただ、ギャル高校ばっかりですがね…八潮南とかを筆頭に。 定時制だと埼玉県立草加高校・越谷高校・幸手商業高校などですかね。越高よりは私は幸手商業をお勧めします。手に職をつける方がいいのではないでしょうか?本当は私立高校か、同じ傷口を持った不登校児が数多く在籍する「サポート校」が最も妥当ではないかと思います。 埼玉県教育委員会の今年度の募集人員一覧(全日制・定時制両方)↓ http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BJ00/sonota/ichiran.pdf

ochirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な高校名を挙げてくださり、とても参考になりました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

地元でないので高校名まではわかりませんが、埼玉県でも「不登校の生徒などを対象とした特別な選抜」という制度があります。不登校が社会問題化したので、多くの地域に同様の制度が生まれています。 中学校の先生に問い合わせてみればわかると思いますが、それがしにくいようなら、直接、県の教育委員会にメールで問い合わせてみましょう。

ochirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

公立高校で、定員割れのところなら大丈夫じゃないですか? 公立は定員までは合格出さなきゃいけないって聞いたことがあります。 願書を出す頃、新聞に倍率一覧が掲載されると思いますので、探してみてください。

ochirusora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にします。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

…で、勉強する気はあるんですよね?

ochirusora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。勉強する気あります。

関連するQ&A

  • 不登校気味だけど高校行きたぃ!!

    中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)

  • 定時制の高校は、不登校でも入れますか?

    定時制の高校は、不登校でも入れますか?全日制の高校に通っている1年生です。 私は今出席日数が足りず、転校を考えています。 朝起きるのが本当に辛く、起きられないので 昼間か夜間の定時制に入りたいと思っています。 出席日数が足りず転校する場合、編入という形は無理なのでしょうか。 来年から新入生として入る形になるのでしょうか… また、定時制はどんなところなのか、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに東京都です。

  • 中3で不登校に…定時制って…?

    はじめまして。 私は中2の中頃から体調を崩し、学校へいかなくなり、そのことが原因で少しばかり教師と問題があり中3(今年)の6月頃から学校へ行けなくなりました。 一度だけ市の不登校の子が通うところへ行ったのですが、どうも少しばかり対人恐怖症になってしまったみたいで、今は行けていません。 こんなですが、高校を卒業だけはしておきたいと思い、色々調べてみました。 そこで、私は定時制夜間高校に行きたいと思ったのですが、そこでちゃんと毎日通えるか心配です… それに、中2の途中までの学力と内申で公立の(私の家の近くには公立しかないので)定時制高校に合格できるか心配です。 ちなみに私が受けたいと思っているところは『県立佐倉東高校』の定時制です。 もっとこっちのほうがいいなどオススメがあったら考えてみたい、とも思っています やっぱり一番の心配は合格できるかなので… そこを詳しく教えていただけると嬉しいです。 長文ですが読んでいただきありがとうございます。 アドバイス等々頂けると嬉しいです。

  • 今からでも入学可能な定時制高校

    今普通高校(2年生)に通っているのですが成績が悪く進級できるか危うい状態です。 なので定時制高校に行こうと思うのですが今から入学可能は高校はあるんでしょうか? 自分で調べてみたものの、もう募集を締め切っているところしかなく困っています。 出来れば夜間ではなく昼間通えるところを探してます。 それか定時制高校と同じくらいの学費の通信制高校ってあるんでしょうか? 場所は東京です。 もう時間がないので至急回答願います。

  • 高認取得からの定時制高校入学。

    今年高1になったばかりの16歳女子です。 元々同学年の女の人と話すのがかなり苦手だったのですが、その高校でやりたいことがあったので覚悟を決めて女ばかりの公立高校に入りました。 でも、あまりに女子が多くて耐えられず2週間で不登校になってしまいました(´;_;`) 高校にはまだ在籍してますが、 今は高認を取る為に(大学に行きたいです;)高認サポート校で勉強をしています(><) ただ、高校の担任には「うちは単位制だけど高認を取っても単位認定は出来ない。高認を取るのも良いけど、どんな形であろうと高校生活も送るべきだ。大学でも同じように行かなくなるかもしれない」といわれてしまいました。 高認が単位認定されないのはなんとなく分かってましたが、高校生活を送るべきだと言われるとちょっと悩みます…。 昔から同学年の女の子とはほとんど仲良くすることが出来なかったです。 逆に年下や年上の同性・異性(年齢関係問わず)とは仲良く出来たのもあり、「媚売り」「男好き」等と思われ虐めや嫌がらせを受けることが多かったです。不登校にも何度かなりました。 そんな私でしたが、男子のかなり多い中学に入り楽しい中学生活を送ることが出来ました。 今考えているのは、今の高校を退学し(多分高認取得後に復学しても、 また不登校になると思うので…)来年から夜間・公立の定時制に入学することです。 年齢や経歴が色んな人がいると聞いたので…少し気になっています。 出来れば高認という資格を、単位認定してくれるところが希望です。 住みは神奈川県です。 インターネットで自分で調べたりしてるのですが、 家の事情でTELがなかなか使えないので高校に問合せも何も出来ずにいます。 どなたか定時制に関する情報等あれば頂けると嬉しいです。 また、高認を取得後に夜間定時制に通い、高認の単位認定をしてもらうのはやっぱ不可能ですか?

  • 中2の娘が不登校です。

    中2の娘が不登校です。 埼玉県在住です。中2の娘が不登校です。 不登校の場合、どんなに点数が良くても全日制の高校は難しいのでしょうか? 県立高校は、内申点の関係上諦めなきゃならないのでしょうか? 通信制しか選択肢は難しいでしょうか? 他にどういう選択肢がありますでしょうか? 中1の時の北辰テストの偏差値は65位でした。 なるべく普通の高校に通って欲しいのですが、希望はあるのでしょうか?

  • 越谷北高校

    越谷北高校をめざしている者です。 同じ越谷北高校をめざしている人や、通っているかたがいましたら、どうか、こたえてください! 1 どのようなべんきょうをしましたか?していますか? 2 内申が1年43、2年43、3年31(3年は埼玉にひっこしてきてすぐだったので、成績がつけられなかったそうです。調査書にそういう理由で、というのを書いていただけるそうです)この成績でのぞみはありますでしょうか・・・? 3 本番でどれくらいの点数をとればよいでしょうか? 4 ほかに今から、したほうがよいことなどをおしえてください! たくさん質問がありますが、どうかおねがいします!

  • 不登校でも入れる高校

    埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。 夏休みあけから学校に ほとんど行っていません 中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか? 塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。 詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

  • 不登校で入れる高校

    私は保健室登校をしている中3です。保健室登校ですが、イジメが原因ではないです。テストでは平均より30点位上を取ることもあるのですが、授業に出ていないので成績はオール2くらいです。 そろそろ高校を決めなきゃいけない時期であせってます。最初はサポート校にしようと思ったのですが、学費がめちゃくちゃ高いし大学に入れるか心配です。先生には「サポート校じゃもったいないから、勉強をして公立や私立に入れば?」と言われました。だけど、普通の高校で毎日通えるか心配です。色々ネットで見ていて、迷っているのですが、サポート校と公立の通信制か定時制では、どちらが大学に入れますか?あと、通信制や定時制は偏差値がどれくらいの高校なら入れますか?

  • 別室登校生なんですが、高校受験が不安です。。

    こんにちは。今中学3年で、相談室登校しているものです。 最近、高校受験のことが心配でたまりません。 定時制高校を受験する予定です。 自分の学力的に、普通の公立高校は無理だし(内申点的にも)、 だからといって私立はお金がかかるので家の経済的にいけません。 なので結果、多少遠いですが公立の定時制高校に決まりました。 そこまではいいのですが、定時制高校がどんなところなのか分からないし、今の自分の学力で入れるか自信がありません。 学校説明会には一度行きました。 でも、どういう生徒がいるのか、とかはわかりませんでした。 定時制高校といったら、不良?が結構いそうなイメージなんですが… あと、学力の問題ですが、中3になってからの実力テストでは5教科で90点前後でした。 12月の最後の実力テストで110点くらい、期末テストは260点くらいでした。 数学と理科は一桁の時が多いです。 私は、中1の2学期辺りから不登校になり、中2から徐々に相談室に行き始めました。 でも、中2の前半くらいの勉強は教えてもらえず、後半あたりからやっと教えてもらえました。 なので、中1の2学期から中2までの勉強は全く分かりません。 こんなでも入れると思いますか? ご回答よろしくお願いします。