• 締切済み

不登校でも入学できる高校

はじめまして。 中二の女子です。 それプラス、不登校です。 来年には高校受験が待っています。 内申、成績相当悪いです。最後の通知表は2と1のオンパレードでした。 それでもなんとか高校を卒業したいです。 普通の昼間の高校はもう既に諦めています。 単位制、通信制では無く、夜間、定時制の高校に進学希望です。 成績はすごく悪いです。 就職については何も考えていません。 埼玉県越谷市付近でタイトル通りの虫のいい高校は存在しますか?

• 高校

みんなの回答

• manderin
回答No.7

はじめまして。 昼間の高校をあきらめるのは,まだ早いと思います。 学校の成績は,登校してなければ悪いのは当たり前ですが,実際の学力のほうはどうなんでしょうか。北辰などは受けたことがありますか。受けてみるといいと思います。そこである程度の成績がとれるように勉強しましょう。 埼玉では,私立高校は事前に個別面談など必ずやっているので,個別に相談してみればいいと思います。内申だけでなく,北辰の結果も見てくれますよ。 うちの娘が行っている私立高校にも,中学時代はほとんど学校に行ってないという子もいますから,絶対に駄目ということはないはずです。 埼玉の場合,私立高校の見学,相談については,中学を通さず個人的に申し込んで,親子で行くのが普通ですから,ご両親とよく相談してあきらめずにいろいろ行ってみてはどうでしょうか。 まず,情報を集めること,そしてとにかく学力をつけることですね。がんばってください。

ochirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立ですね、頑張ってみます。励ましの言葉、ありがとうございます。

• chie_neru
回答No.6

高校をきちんと卒業したいと思っていてすごぃですね^^ 実は私も中学の時不登校で出席日数などがたりないと高校に入学できないといわれてきました。 でも、まだ諦めるのは早いですよ☆ ある程度点数があれば昼間の普通の高校にいけますよ ただ、先生になったわけではないので詳しい事は知りませんがもし内申で落とすような学校ならば成績のみ重視の学校じゃないかなと思います。 私が聞いた話ではもし合格、不合格のボーダーラインのところに立たされた場合点数での判断が難しくなった時に内申で評価するみたいですので、もしもギリギリのところにいたら落とされやすいとのことでした。 私は登校日数が足りない状態で試験を受けました。でも、今希望通り私立の普通の高校に行っています。今となってはあんなに悩む事なかったな、高校にいけるかどうかなんてもっと気楽に考えればよかったと思うほどです。今の高校にとっても満足しています。 今から勉強を始めて全てではなく入試の出やすいところをピックアップして勉強していけば3年の今頃まで間に合いますよ♪ 先生達がきっちり生徒と向き合ってくれる学校が私はおすすめしたいです。きっと校風もいいはずですし、集まってくる友達もいい人ばかりだと思います。 先生達が登校日数で厳しいとか言うのはやはりクラスの中で不合格者を出したくないというのも聞きました。(担任の責任になったり、人数が出るみたいなので) 不登校の人は昼間の普通科にいけないなんておかしいですよね。中退した人は入試を受ければ入れて・・って。 まだ諦めないで下さいね☆入試でほかの同級生に負けない勢いで上位とれば入学できますよ☆ いい高校生活が後れるといいですね^^心から願ってます☆

ochirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身のご経験からのアドバイス、参考にさせて頂きます。

noname#22858
noname#22858
回答No.5

お父さんとお母さんに相談してください。 定員割れの最底辺の県立高校は、「通学が不便で人気がないから人が来ない。誰でも入れるから、ロクなのしか来ない。行かない方がいいよ」と担任の先生もすすめません。 よく考えて、学歴は最後までついてきます。 職場では「あの子は○○高校だから、仕事できない。あの高校の子はいらない」といわれるよ。

ochirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慎重に高校を選びます。

• gwkaakun
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。 昼間の高校でも行けますよ。ただ、ギャル高校ばっかりですがね…八潮南とかを筆頭に。 定時制だと埼玉県立草加高校・越谷高校・幸手商業高校などですかね。越高よりは私は幸手商業をお勧めします。手に職をつける方がいいのではないでしょうか?本当は私立高校か、同じ傷口を持った不登校児が数多く在籍する「サポート校」が最も妥当ではないかと思います。 埼玉県教育委員会の今年度の募集人員一覧(全日制・定時制両方)↓ http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BJ00/sonota/ichiran.pdf

ochirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な高校名を挙げてくださり、とても参考になりました。

• Ama430
回答No.3

地元でないので高校名まではわかりませんが、埼玉県でも「不登校の生徒などを対象とした特別な選抜」という制度があります。不登校が社会問題化したので、多くの地域に同様の制度が生まれています。 中学校の先生に問い合わせてみればわかると思いますが、それがしにくいようなら、直接、県の教育委員会にメールで問い合わせてみましょう。

ochirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

• mana_ko
回答No.2

公立高校で、定員割れのところなら大丈夫じゃないですか? 公立は定員までは合格出さなきゃいけないって聞いたことがあります。 願書を出す頃、新聞に倍率一覧が掲載されると思いますので、探してみてください。

ochirusora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にします。

• MACHSHAKE
回答No.1

…で、勉強する気はあるんですよね?

ochirusora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。勉強する気あります。