• 締切済み

定時制高校から国公立大学受験

初めまして。 私は定時制高校の三年制に通う18歳です。 小学校、中学校序盤の頃は勉強が大好きで、高校は私の地域の進学校(偏差値65程の普通科)に行きたいと思い勉学に励んでいたのですが、引っ越し等で環境や友達が変わり、遊んでしまい高校は偏差値48程度の総合学科の学校に進学しました。 ですが、後に退学し半年間フリーターをして今の定時制高校へ1年遅れで入学しました。ただ、中学校の頃の怠け癖が抜けず、ダラダラと学校へ行ったり行かなかったりを1年半も続けてしまい、私このままでいいのかなと思い始めました。 そして、ここ数年間まともに勉強もしていない身ながら大学受験をしようと思いました。中途半端な学校には行きたくありません。勉強漬けに耐える忍耐力はあります。 そこで是非、定時制に通い国公立大学を受験した人や、友人知人等でご存知の方がいらっしゃいましたら経験談や何でもよいので回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

受かるか否かってコトは あなた次第としかいいようがないんだけど、 先に学部学科を絞らないと。 受験科目がそれぞれ違うんだから当然対策も違うでしょ?

• Takuya0615
回答No.6

防衛大を受ける理由としては、前哨戦だからです。 最近は競争倍率も偏差値もかなり上がってきています。 それに合格できたなら、実力が付いたという目安にもなります。 あとは、タダで受けれるレベルの高いスベリ止めという考え方もあります。

0120hime
質問者

お礼

なるほど(^_^) ありがとうございます。

回答No.5

私の知り合いで、中学不登校→偏差値38の定時制→早稲田、慶應、東北大合格の人がいます。 基礎から着実に勉強すれば、国公立にも行けると思いますよ。がんばってください!

0120hime
質問者

お礼

凄い。 ありがとうございます! 頑張ります!

• nobita60
回答No.4

大丈夫 頑張れば 私は定時制→通信制大学→国立(有名大学)博士に進学。 ただ、英語だけはしっかり勉強しました。 付加価値を付ける努力はおこたならい事。でも国立だけが大学じゃないとは思いますが、国立に言って良かったことも事実です。大学選択は難しいですね。

0120hime
質問者

お礼

英語ですね!頑張ります。 時間は惜しまないほうが いいかもですね!!

回答No.3

防衛大受けてみたらどうですか?

0120hime
質問者

お礼

何故ですか?

• DIooggooID
回答No.2

> 中途半端な学校には行きたくありません。  いわゆる、旧帝大 志望 ということですか?

0120hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。学部はまだ絞っていません。

回答No.1

とりあえず、高校卒業の肩書きを手に入れて浪人し大手の予備校に通うのがいいと思いますよ。

0120hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、1年詰め込んで勉強して受験するというのは甘い(勉強量足りない?)ということでしょうか?