• 締切済み

定時制高校から進学

僕は高1で定時制高校に通っています。 定時制高校から大学や専門学校進学ってやっぱり普通の人より何十倍も勉強しなくちゃ行けないですよね?? まだ中学生の勉強してる自分でも頑張れば行けますか? 学校は授業がゆっくり進むので何とかついていけています。

みんなの回答

• EleMech
回答No.3

通常3年の所を、4年掛けて学ぶというところが重要だと思います。 人は直ぐ忘れてしまう生き物なので、記憶するのに時間が掛かります。 同じ事を繰り返して行かなければ、知識として刷り込まれません。 一年余分にあるという事は、この刷り込み時間を余分に取れるメリットがあるとも言えると思います。 しかし1日に受ける授業時間が短いので、怠けていると直ぐ忘れてしまいます。 常にとは言いませんが、なるべく授業内容を思い出す時間を作った方が良いと思います。 分からない事があっても、この時間を多く作る事で、ふと開けてくる事があります。 机に向かう事だけが、勉強ではありません。 なるべく思い出し、どういった内容であるか自分の中で説明できるようになれる事が、重要です。 分かったつもりになっているだけの事もありますので、繰り返してみる事は必要な事だと思います。

k5454k3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>やっぱり普通の人より何十倍も勉強しなくちゃ行けないですよね?? 何十倍ではなく1倍です。 同じことを同じだけ勉強すれば、同じところに行けます。 医学部に入るような人だと、授業で習うより随分先に勉強しますから、授業は復習みたいなものです。 そういう意味では、昼間の高校に通っても大差ありません。 専門学校だったら必ず大丈夫と思っていいです。 定時制から大学となると、私は例を知りません。 しかし、あなたの実力次第、工夫次第です。

k5454k3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ろうと思います。

• localtombi
回答No.1

おっしゃるように、定時制の授業カリキュラムだけでは到底無理かと思います。 併用して受験用の勉強をする必要がありますが、授業を聞いたらその内容に付随したちょっとレベルの高い勉強を合わせてやっていく感じかと思います。 まだ高校1年ということなので、できれば進学塾などの講習と併用しながらいければいいのですが、進学とは関係ない話として、定時制高校はご存知のようにいろんな事情のある生徒がいます。 怠学や不祥事で中退してやってくる生徒もいます。 そういう輩の雰囲気に飲まれずに淡々と勉学に励むことを・・・ それと、年2回受けられる「高等学校卒業程度認定試験(高認)」は是非受けた方がいいでしょう。それに合格していれば高校を卒業したのと同等以上の学力があると見なされます。

k5454k3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。