• ベストアンサー
  • 困ってます

不登校気味だけど高校行きたぃ!!

中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数224
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

#3ですがお礼を拝見しました。 まず、大学進学ですが、申しましたように進路状況は説明会や資料でわかります。ただし、有名大学が名を連ねていても、それはたまたま、独学が得意な生徒が卒業高校は資格だけのためと割り切って通っていた結果である場合があります。つまり、その高校の授業が大学進学へと導いてくれるとは限らないのです。そこを、親御さんからでも好いので、個別相談でしっかり確認してください。例えば「予備校に通わないと○○大学は無理ですか? それとも高校の授業だけで推薦をもらえますか?」などの聞き方がいいでしょう。 また、高校に入ったら不登校気味でなくなるか。それは何とも言えませんよね。例えば、大学進学という夢がご自身にもあるのであれば、それを目指して逆境にも負けずに頑張れるかもれない。特に、年齢と共に成長しますから、心も体も少しずつ強くなる可能性は大きいです。ただし一方で、背伸びして入ったものの、入ってみたら合わなかったと気づき、挫折していく生徒もいるし、また、挫折したかと思っても、こうして中学であなたがしているように、また復活していく生徒もいます。 私の意見としては、どんな高校に行ってもいいけれど、できれば不登校経験者を過去に受け入れたことがあり、これからも受け入れていく予定の高校が、理解がある分、望ましいと思っています。そして、あなたも変わろうという気持ちを持ち、入学後はできるだけその学校の良いところを探すようにするといいでしょう。 とにかく学校は「相性」なので、大事なのは、入学前に実際に自分の目で学校を見て、自分が納得し「この学校なら、多少のことはあっても続けて通学できそう」という気になることです。一度、そういう気になれば、全日制だろうと定時制だろうと、多少の挫折はあっても、その時の気持ちを思い出して復活しやすいと私は思うのです。 それから、自由度について。私立の多くは確かに茶髪を認めていませんが、アルバイトは届け出れば簡単に許可してくれる学校が少なくないし、登下校中にこっそりピアスをするくらいなら大目に見てくれるところも多いです。そういうところをこそ、平日の生徒の様子から読み取ってください。ただし、自由であるということは、それだけ生徒が責任を持つ必要があるということなので、そのあたりは、親御さんと、よく考えてみてくださいね。アルバイトについては個別相談で質問できます。一応、私立も何校か見てみてはどうでしょう。あなたの性格によっては女子校も合うかもしれません。 11月です。それそろ、てきぱきと学校回りましょうね。たくさん良いことがありますように。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度のご回答ありがとうございます。 大学進学等は必ず自分も個別相談へ行って確認します。 ucokさんのおっしゃる通り高校に入ったら不登校気味でなくなる、とは言いきれませんがどうしても高校を卒業したら入学したい学校があるので絶対に3年で高校を卒業したいと思っているので高校はきちんと行けるように努力します。 傍から見れば単なる不登校ですが普通の不登校の人とは理由が違うところもあるのでそんなに「不登校に理解ある高校」は探していません。都立の定時制だけを考えています。 「相性」を重視して3年間通い続けられる学校を選びます。 私立は一切考えていませんしピアスを注意されても、はずす気はなくアルバイトは絶対なので私立には気持ちがありません。 女子校は中1の最初から考えていませんし周りの人にも男女共学が合っていると言われます。 気になる学校は行ってみようと思います。 たくさんのアドバイス、応援ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

今年、首都圏の高校へ進学した不登校歴のある子の親です。 せっかく時々休んでいるなら、平日に志望校をこっそり見に行ってはどうでしょう。公式サイトに日課表が載っていますよね。それを参考に、時間帯を見計らって、授業が静かに成立しているか、生徒たちの雰囲気はあなたが机を並べたくなるような感じなのか、設備の居心地はどうか、自分の目で確かめてくるといいです。何なら親御さんと一緒に行かれるといいでしょう。夜間定時と昼間定時とでは雰囲気が違うのがわかるかもしれません。 ただ、定時制は単位制とはイコールではありませんし、結局は日に何時間かを同じメンツと過ごすわけですよね。そうでなくても、通信制以外、どんな高校であろうと授業を受けるからには机を並べます。その点では全日制と極端には変わらないと思いますよ。 学校説明会には行かれたのでしょうか。それほど興味のない学校も含めて何校か行ってみると、興味のある学校の良し悪しがハッキリと見えてきて参考になりますし、進路状況などについても個別相談で詳しく聞くことができます。 特に、個別相談で不登校歴について相談すれば、その高校が不登校に対してどれだけ理解があるかがわかるし、どれだけあなたに合っているか、あるいは合っていないかについても、正直に答えてくれるはずです。あなたご自身が相談しにくいのなら、親御さんに相談してもらってもいいのです。 ちなみに、親御さんは、定時制は拒否とのことですが、どういう学校へ進学させたいとお考えなのでしょう。私立の全日制で不登校経験者に寛大な高校などはまったく視野に入れていないのでしょうか。それによって新たにアドバイスできるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 学校説明会はまだどこにも行っていません  そうですね、実際に通っている生徒の雰囲気もみて机を並べたくなるような感じかは私にはとっても大事です 授業はおしゃべりなく真面目にすすめられているのが好きなので。 個別相談もまだです 個別相談では不登校歴などを率直に話して相談したらいいのですね 今度の合同相談会に行って個別相談でいろいろ聞いてみようと思います 親は以前から大学進学のこともあって自由な雰囲気のある都立全日制普通科をすすめています  高校は中学校とは違う雰囲気なので、また前のように普通に登校できるのでは?と思っているようです  私は高校ではアルバイトを絶対したいので(アルバイトについては親も認めてくれています)校則が私立に比べて自由な都立を希望しています   とても参考になりました ありがとうございました

  • 回答No.2

貴方みたいな人のための、学校がありますよ。 東京九段下の「師友塾」です。 なんといっても、塾生の人間性が良い。いじめは、一度も起こったことがありません。本当ですよ。私もここを知った時、後悔しました。 もう、学生じゃなかった事を。30人ほどの塾生だと思いますが。 私は、栃木に住んでるので3回しか行けてないんです。 東京に住んでいるなら、是非お奨めします。 ホームページもありますから、無料資料もたのめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は全日制には行けないですが、絶対に普通科の高校に行きたいので 塾というのは、う~ん…と思っています。 学校に行けなかった、行かない、のはイジメが理由ではないので チョット違うんです… せっかく勧めていただいたのでHPは見てみました。 良さそうなところですが私の目指すところとは違いそうなので… ごめんなさい。 でもご回答、URLありがとうございました。

  • 回答No.1

通信制の高等学校はいかがでしょうか? 参考までに、こういうサイトがあります。 http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いご回答ありがとうございます。 せっかくですが定時制を考えていたので通信は、う~ん??のような… でも参考になるURLありがとうございました。