• 締切済み

不登校中2です。

今、私は学校の人間関係で不登校です。 なんですけど、調べたところ都立高校では中3からが出席日数が書かれるんですよね…? ということは、私がまた中3になる前に学校に復帰すれば、大丈夫なのでしょうか? ただ、今通っている学校には行きたくありません。 どうしたらいいでしょうか。 親切な方アドバイスをください。

みんなの回答

• okwavey3
回答No.2

『不登校 転校』で検索してみましたが、質問者さんのような理由での転校を受け入れている学校があるようでした。 結局のところは親次第で選択肢は決まりますが、調べてみてもいいんじゃないかと思います。 親が調べておけと思ったりもしますが、あなたの負担とならないように、あなたから言われるまでは話を出していないだけかもしれません。 都立高校受験では中学のどの期間の出席日数が通知されるはわかりません。 学区内の中学校に問い合わせるのが確実だと思います。 学歴を気にしているようですが、高卒の資格が欲しいだけなら定時制でも通信制でも良いですし、最終学歴まで気にしているのなら、別に高校なんてどこでも関係ないです。 大学受験で合格して卒業すれば、最終学歴が手に入ります。 人間関係に関しては、生涯付きまとう問題なので、今の中学が嫌なら新たな中学に行ってリフレッシュして新たに努力するのは有効かと思います。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん なんで学校いきたくないんですか?家族や友人には話しましたか? その理由によっては回答が変わってくると思いますが、もし、いじめなどであれば、すぐに警察や教育委員会に相談すべきですね。 それ以外でいきたくない場合、個人的な意見としては、行かなくて良いと思いますよ。だけど、高校行きたいなら、中学は卒業しないといけないと思いますので、それを目標に行ったらどうですか? 勉強は、あなたが生きていく上で、絶対大切なことです。 また、友人(他人の関係)もそうです。 できれば、言って欲しいですが、あなたが思う将来の思いをもっともっと強くもって、それに向けてがんばるしかないと思います。