• 締切済み
  • すぐに回答を!

不登校でこまっています。

今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

みんなの回答

• 回答No.7
  • ucok

人間って、朝はたいてい、やる気が萎えるそうです。だから、息子が1年ぶりに登校復帰した日は、やる気を持続するために徹夜しましたよ。ずっと徹夜ってわけにいかないけれど、一度「登校した!」ということを成し遂げると次からは少し行きやすくなりますよね。 しばらく行っていないところの敷居が高くなるのは当たり前。怖いのも当たり前。怖さと行動のバランスをどうとるか、生きやすくするには、どう工夫すればいいのか、それを探るのが今のあなたのお勉強ですよね。たぶん、あなたに合ったやり方があると思う。