• 締切済み
  • すぐに回答を!

不登校でこまっています。

今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

人間って、朝はたいてい、やる気が萎えるそうです。だから、息子が1年ぶりに登校復帰した日は、やる気を持続するために徹夜しましたよ。ずっと徹夜ってわけにいかないけれど、一度「登校した!」ということを成し遂げると次からは少し行きやすくなりますよね。 しばらく行っていないところの敷居が高くなるのは当たり前。怖いのも当たり前。怖さと行動のバランスをどうとるか、生きやすくするには、どう工夫すればいいのか、それを探るのが今のあなたのお勉強ですよね。たぶん、あなたに合ったやり方があると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学3年の不登校

    現在中学3年で不登校になり約2ヶ月です。2学期になって徐々に通えなくなってきました。 以前、中学2年のこの時期に不登校になり、3学期から転校し中学3年の1学期まで元気に通っていました。 本人は、今の学校には原因が無く、1年前の前の学校での辛かったことを思い出し、虚しくなって不眠、体調不良になり、朝起きられずに学校に行けないと言っています。 今回2度目ですし、登校を無理強いしてはいけないと思い、今の所そっと見守る状態です。 病院には通っていますが、先生もそっとしておくように言われました。 ただ、進路を決めなければいけない時期ですし、受験を控え早く元気になってほしいと思っています。 今後、親としてどのように対応すればよいでしょうか?

  • 私は、今、中3の不登校です。

    私は、今、中3の不登校です。 中1の夏ぐらいから中学校に、行けてなくて、中2の始業式に行ったもののそれから全く行っていません。 今年、受験生で焦っています。 去年は、提出物も出席日数もなかったのでオール1でした。 今年はそれではいけないと思って、今、教育支援センターという所に通い始めました(そこは元教師の人が居て勉強も教えてくれて、出席日数ももらえる所で主に不登校の人が来ています)でも、それでだけでは不安で仕方ありません。 わたしは、親にできるだけ負担をかけたくないので全日制の公立高校にできれば行きたいと思っています。 やはり、学校に通って内申点がないと公立高校は厳しいんですか? でも、後悔はしたくないのでできるだけの事はしようと思っています。 受験のことを考えたら、毎日みんなが学校に行っている間不安で不安で仕方ありません 内申点はどうしたらもらえるんですか?

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 回答No.6
  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)

辛いですね。 親がもう少し理解があればいいのですが・・ 少し前はいじめもなくはなかったけど学校に行きたくない程の印象はありませんでした。 クラスに友達が一人もいなくても授業に出てた子もいるしね。 学校に行こうとすると朝症状などあれば、カウンセラーに行って専門的な話を聞かれるのがいいかと思います。 もちろん母親についていってもらってね。 学校に行けなくて一番辛いのは本人です。 それを両親に伝えていく必要はありますね。 人生学校だけがすべてではないと思います。高校は通信制とか夜間とかは無理ですか? 体育祭出たいなら勇気を出してみたらいかがですか? なにかきっかけは作った方が質問者さまの為ですよね。 少し勇気を出してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)

こんにちは。現在中三の不登校二年目です。 まだ自分の中でも「行きたい」と「行きたくない」が争ってるみたいですね。 変なことを言いますと「体育祭でいじめられる」事がないんでしたら、行ってもいい とは思いますがまだその恐れがあるならちょっと注意した方がいいかと。そこでまたいじめられたりしたら、もっと行けなくなると思います。 その点は注意して体育祭楽しんでくださいね。 高校ですが、二年休んでる私が言うのはなんですが、志望校が決まっていたりするなら、がんばって行った方がいいと思います。 約一年分行ってない訳ですから、少々キツいとおもいます。あとは勉強してれば大丈夫かと。 なんか支離滅裂でごめんなさい。とにかく学校に行かなくても勉強はしておいたほうがいいですよ。 今私はかなり出席も成績もかなり危ないです。今になっても全然追いつきません。 今更ながら後悔しております・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

不思議なことですが「学校に行かなければならない」と思っているうちはなかなか行けないが、「それほど登校にこだわらなくてもいい」と思えるようになると行ける、という事例が多いようです。 今は、「学校に行かない」という選択肢が広がっています。 ご家族の理解が得られれば、「とりあえず学校以外の○○でがんばる」という目標を見つけても良いと思います。 ご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#60617
noname#60617

こんにちは。 28歳男性です。 中学時代、不登校の友人を立ち直らせた経験があります。 と言っても、特別なことは何もしていません。 とにかく毎朝迎えに行きました。 顔を見せなくても、怒鳴られても迎えに行きました。根負けした友人が仕方なく通うようになっても迎えに行きました。また来なくなっても迎えに行きました。 とにかく一日たりとも休まず迎えに行きました。 そして、同じ部活に誘いました。彼はサボりがちでしたが、それでも毎日誘いました。来なかった日は、部活が終わった後に彼の家に行き、その日のことを話しました。 こちらからは決して怒らず、無理強いせず、ただひたすらに「一緒に行こう」と手を差し出し続けました。 彼のご家族とも大変仲が良くなりました。彼の不登校の原因は親の無理解にもあったのですが、息子と同世代の私と話をすることで、その壁は少しずつ崩れていったようです。 誰か、通学路が同じ友人はいますか? 頼んでみてはいかがですか。迎えに来て欲しいと。 私は頼まれたから行ったわけではないですが(むしろ最初は疎ましがられました)、毎日友達の顔が見られるというのは嬉しいものです。 ご両親にも良い影響があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gen-kun
  • ベストアンサー率35% (42/119)

こんにちは。やはり親や先生には話しにくいですかね。 もしそれなら、住んでいる地域の教育相談やなんでも相談室なんかがあるはずですから、電話で話してみたりしたらどうでしょう。 親にうまく話してくれるおぜん立てなんかをしてくれるかもしれませんよ。 別にいじめを解決することを希望しないとしても、今はいろいろな手段があります。他校転校もありますし、通信制等、あなたの希望を機器ながら、一番良い方法をみつけてくれると思います。 はじめは匿名で大丈夫なはずですから、悩まずに、一度連絡してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。朝からつらい思いをしましたね。 2年の1学期と2学期は学校にいったのですね。がんばってるじゃないですか。 今の高校入試制度では、不登校でも不利が起きないようにサポートしてくれる高校が増えています。ネットでも検索できるはずなので、探してみて下さい。質問者様の居る都道府県がわかりませんが、東京都の場合だと、登校日数を全く必要としない高校がたくさんあります。 ただ、親の気持ちもわかりますよね。子どもが学校にいってくれると親って無条件に「普通だ」と思って安心する。あなただって、つらい思いをしないで済むなら行くだろうし。お互いの「つらい」がぶつかっているのかもね。 高校のことを調べるだけ調べたら、次のことを家族に伝えてみてはどうでしょうか。 (1)いじめのことがあって精神的につらく、学校に行けない (2)高校に進む意志はあり、不登校でも行ける学校を調べた (3)家族が学校にいってほしいと思っていることは自分もわかっている (4)自分だって、学校に行きたい・行くつもりだ (5)勉強は毎日やる 遊んでいるように見えても、授業中は真剣に勉強している子が多いのが中学3年生です。不登校の生徒に不利があるとすれば、「強引にでも勉強させられる環境」がないことです。勉強については甘えを捨てるつもりでやってみると、あっさり周りを見返せたり、保護者も納得したりするものですよ。 どうしても学校に行かなきゃならないのならば、保健室登校とか、別室登校から始めたいことを担任に伝えることも一つの方法です。 長文でごめんなさい。あなたの将来が幸せにつながっていますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校生が学校に行ける方法はないのでしょうか

    中学も1年と3年の1学期クラスに行っただけで2年は別室 高校は男子校に入学も3日で不登校に もうすぐ出席日数が足りなくなるのに学校に行けない 通信制や転校先を色々探して訪問するもののどこも怖いとか中々決められず 上の子からは親が諦めが早すぎると言われるが 力付くで学校に連れて行くわけにもいかず 長い間休んで学校に通った人は どうやって学校に行ったのか 教えて下さい

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 不登校

    私は中3の不登校の妹をもつ 高二の兄です 妹は不登校になった理由はいじめでもないし 学校に何か不満があるのかという訳ではないようです 学校のことや進路のことを話すと逃げるもしくは物にあたり怒鳴り散らすなどしています 正直言って親も自分も何もわからずとまどっています カウンセリングはまだしてないですし 効果はあるのかもわかりません どうしたらよいですか?

  • 不登校気味の人でも行ける良い高校(早く教えてください!)

    僕は不登校気味の中学3年です。1学期頃はうまく行けたのですが、突然ぱったり行けなくなりました。それからたまに行くようになってしまい出席日数も足りない状況です。地元の高校に行く不安のあるし、家を離れて北海道などで高校生活を送りたいと思っています。ということで、北海道で不登校の人でも引き受けてくれる良い高校はあるでしょうか。また学費はなるべく少ないほうがいいです。長々と書き膨大な質問となりましたが、出来れば教えてください。

  • 不登校中2です。

    今、私は学校の人間関係で不登校です。 なんですけど、調べたところ都立高校では中3からが出席日数が書かれるんですよね…? ということは、私がまた中3になる前に学校に復帰すれば、大丈夫なのでしょうか? ただ、今通っている学校には行きたくありません。 どうしたらいいでしょうか。 親切な方アドバイスをください。

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • いじめで不登校・別室登校の人にこう思う

    人と比べるのはいけないんだろうけど… 不登校とか別室登校とかうらやましい。 不登校とか別室登校とかしてる人自分が幸せだって感じないんだろうな。 でも私からしては、すごい幸せで恵まれてると思う。 いじめから逃げて休ましてもらってる。 別室で通わせてもらってる。 何年もいじめに耐え続けてる人だっているのに。 休みたいのに親に無理やり行かされて。 こんな人たちに比べれば幸せだろって。 不登校とか別室登校の人は、辛かったねって気持ち分かってもらえる。 なんだか逃げないで闘ってる人のほうが損してるみたい。 誰からもわかってもらえない。 なんでこんなに耐えないといけないんだろうって… 私は小3からいじめあったけど耐えてきた。 毎日毎日学校に行くと殴られたり蹴られたり暴力がひどかった。 毎朝、吐いたり腹痛もあって、食事もほとんど食べれてなかった。 休みたい休みたいって言っても分からない親。 だから耐え続けてきた。 結局、いじめが発覚してからも1日も休ませてくれなかった。 ばれたときだって人の気持ちも知らず聞いてくるばっか。 翌朝には勝手に電話してる。 あの時不登校になっとけばよかった。何度も思った。 いじめは中2まで続いた。今中3。 いろんないじめにあってきた。 親に言っても無駄だから耐えてきた。 今年のクラスにも去年のクラスにも別室登校や不登校はいた。 去年の別室登校の人は生意気だし…先生からは気遣ってもらえる。 出たい授業だけ参加。 どんだけうらやましかったことか。 いじめられるだけならまだしも、保育園に入園した時から私には場面緘黙症っぽいのがあるし。 しかも、誰からも知られてない。自己診断だから。 話せないし、笑えないし…辛い だから不登校とか別室登校の人がうらやましい。 いいな。甘やかしてもらって。 私と同じ気持の人いませんか? 不登校だって辛いんだとか言わないでね。 ずっと逃げてないで闘わないといけないと思う。 じゃないと強くなれない。 環境変えたって大人になったて逃げる人生になるんだ。 誰か私の気持ちわかってくれる人いませんか? みんな違うんだとか言わずに…こんなこと思ったらいけないのかな? この質問で誰かを傷つけたらごめんなさい。

  • 不登校でも 入れる 高校

    中3の男子の 母です。中1の冬休み明けから 不登校になりました。ずっと 不登校だったわけではなく、3ヶ月休み3ヶ月遅刻もありの登校を 繰り返しています。私も理解しようとがんばってきましたが、このごろは疲れてきました。学力などつくはずもなく、 受験が心配です。 関西で(奈良、南京都、東大阪あたり)で 不登校でも入れる高校はありますか?また 定員割れの公立高校には 入れるでしょうか?出席日数を 報告しない学校もあるのでしょうか?

  • 中3不登校生です

    今すっごくあせっています。なぜいまさらとみなさんも呆れられるでしょうし、私自身も馬鹿かと思いますでも、どうしても行きたい高校があるんです。今からでも間に合うんでしょうか 私は中1秋から行かなくなり、中1冬からは、市がやっている無料の(ボランティアの)家庭教師の人に週2時間英語と数学を教えてもらっています。これはいまも続けているし出席日数にもなっているようです。しかし、これ以外は全く学校に行きませんでした。なので出席日数がないんです 中2冬からは塾に通っています。個別指導なので、しっかりやっています。英語と数学をやっていました。中3の夏ぐらいから志望校についてやっと考える気になり、私立でいいや、と思ってました。でも、ここにきて公立で行きたい学校ができてしまい、理科・社会と国語の勉強もはじめました 12月になってから、1日休んだ以外は毎日相談室へ行っています。面接で、相談室には12月からだけど行っていると言いたいからです。 私がなぜ不登校になったのかというと、それは親との問題だったと思います。 でも今はやっと前向きになれて、しかし、今になって担任の先生相談員さんは「むずかしいから、私立(併願校)をよく選んでね」と言うんです。やはり私のようなには無理なのでしょうか。 不登校枠を使って入試を受けたいと思います。でも相談員は「不登校枠は人数をとらない。せいぜい1」と言いた。だからやめたほうがいいと。しかもみんな(不登校枠をうけるほかの人たち)は、もっと出席日数もあるし点もとれると言われました。努力はするつもりです。でも最初から叶わないのか、毎日相談室に行くたびに「私立どこ受けるか決めた?」といわれるのはつらいんです。

  • 不登校の僕に対しての言葉

    初めての質問です。 今、中学1年生で次の始業式から2年生になります。 不登校は1年生の3学期あたりから。 きっかけといえば、学校で倒れ救急車で運ばれて入院したこと。 その後、3学期の始業式には出たんですが、家でまた倒れてしまいました。 どうしても頭痛が我慢できずに、たまにめまい共に襲ってきて倒れてしまいます。 それから、学校に恐怖感を抱くようになりました。 友達とは遊びに行ったり、メールしたり特に友好関係には問題がないと思います。 ちょうど3学期の入りから登校を拒否するようになりました。 それから、ずっと家で過ごしています。 と言っても、引きこもるわけでもなく外で散歩したり遊びに行ったり・・・。 そうした生活の中で、この前、親に無理やり精神科へと連れていかれました。 親からは 「お前を見るとイライラする」 「学校へ行く最低限のこともできない最低な人間」 「このクソガキが」 などと言われ、舌打ちもされます。 自分の前でいうこともあれば、去り際にボソッと言うこともあります。 極力、自分のイライラを態度とか言動とかに出さないように気を付けて生活してます。 反論すれば何百倍になって帰ってくる。 友達の前でも、心配かけないようにと笑って過ごしたり。 でも、その時間だけが、唯一、自分でいられる時間です。 表情に出せば、「何が不満なんだ」などと小言を言われます。 学校に行っている時は、何も言われなかったのに。 もう、我慢する生活に疲れてきました。 どうしたらいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう