不登校の僕に対しての言葉

このQ&Aのポイント
  • 中学生の不登校経験者が抱える悩みとは
  • 親による叱責が不登校生活に与える影響
  • 自分のイライラを抑える生活に疲れてきた
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校の僕に対しての言葉

初めての質問です。 今、中学1年生で次の始業式から2年生になります。 不登校は1年生の3学期あたりから。 きっかけといえば、学校で倒れ救急車で運ばれて入院したこと。 その後、3学期の始業式には出たんですが、家でまた倒れてしまいました。 どうしても頭痛が我慢できずに、たまにめまい共に襲ってきて倒れてしまいます。 それから、学校に恐怖感を抱くようになりました。 友達とは遊びに行ったり、メールしたり特に友好関係には問題がないと思います。 ちょうど3学期の入りから登校を拒否するようになりました。 それから、ずっと家で過ごしています。 と言っても、引きこもるわけでもなく外で散歩したり遊びに行ったり・・・。 そうした生活の中で、この前、親に無理やり精神科へと連れていかれました。 親からは 「お前を見るとイライラする」 「学校へ行く最低限のこともできない最低な人間」 「このクソガキが」 などと言われ、舌打ちもされます。 自分の前でいうこともあれば、去り際にボソッと言うこともあります。 極力、自分のイライラを態度とか言動とかに出さないように気を付けて生活してます。 反論すれば何百倍になって帰ってくる。 友達の前でも、心配かけないようにと笑って過ごしたり。 でも、その時間だけが、唯一、自分でいられる時間です。 表情に出せば、「何が不満なんだ」などと小言を言われます。 学校に行っている時は、何も言われなかったのに。 もう、我慢する生活に疲れてきました。 どうしたらいいんでしょうか。

noname#176874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.1

私は小学二年から中学を卒業するまで不登校でした。中学は通算2ヶ月も出席していません。高校へは進学せず大検を受けて親を納得させました。卒業後はすぐに家を出ました。中学の間はその計画ばかり考えました。 私は美術が好きだったので、家を出た後はバイトしながら作品ばかり作ってました。20歳を過ぎたあたりから、少しずつですが美術の仕事を貰えるようになりました。自立はしていましたが、親には30歳半ばを過ぎるまで、ろくでなしと言われ続けました。今やっと40歳を目の前にして、親と和解出来ました。親が諦めてくれたのです。今でも気は合いませんが、私の仕事を認めて貰えたのは嬉しいです。 あなたは親と一緒に人生を過ごすわけではない。親がどうだは些細なことです。自分の面倒をみるのが一番難しい。時間を惜しんで、取り組んで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先どうすればいいか、親は自分が死ぬまで生きていない、どうすればいいか、というのは理解しています。 それを悩んだ結果、とにかく今の勉強を終わらせて、もっと先の内容を自分なりに勉強しようとなりました。 平日は学校と同じくらい、休日は午前と午後に2時間ずつ勉強するようにしています。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして!!拝見させて頂きました。 精神的に辛い思いをされているのですねっ。 どちらにお住まいかは、わかりませんが、市役所に福祉課があり、いちど話しされてみては、必要であれば、貴方を保護してくれます。 携帯電話で、虐待で、さがせば、相談出来る機関の情報が、えられます。 ハッキリ言って、虐待です。 私は、貴方が心配です。 すぐにでも、相談してください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 親は当たり前のことを言ってると思います。 ただ、それを言われると、また迷惑をかけているんだって一人で悩んでしまいます。 まずは、病院の先生に話してみます。

• komo7220
回答No.4

倒れる原因、頭痛・吐き気の原因は病院で調べて頂けましたか? どこかで不意に倒れて意識が失われるとしたら、階段から転げ落ちたりと言う危険もありますね。 そのあたりの心配を解決しましょう。 もしも、心因性で倒れるのであれば精神科に丁寧に心理療法を受ける必要がありそうですね。 友達と遊びに行くときには倒れることもなく、外出も可能。 でも、少し「面倒だなあ」と感じる何かがあるような授業等の「学校」には行かない。 勉強はしない、遊びは嬉々として行う。 学校には行かない、友達とは出かける。 学校に行けないなら、いけないで、その分の勉強の遅れが生じないようにという必死の努力も行っていない。 自分は悪くない。我慢を強いられた被害者という文章が投稿されています。 傍からみれば「何が不満なんだ」という疑問は当然に生じます。 きっと、不登校にならばいではいられない理由があるはずです。 それを見つけるために自分の内面を自覚し、理解し、説明しようという努力をして下さい。 精神的な成長が必要です。 精神科への通院は、その一助になります。 学校に行きなさいとは言いません。 でも、自分の考えていることを家族や精神科医に発信しましょう。 説明しなければ理解は得られません。 親はテレパスでもないし、あなたに奉仕するための存在でもありません。

質問者

お礼

勉強は遅れないよう、自分なりに勉強はしています。 塾に通っているときに、勉強は先の方まで進めてあるので基礎は分かっています。 学校の先生からもらえるプリントをやり、課題はすべて片付けるようにしています。 倒れる原因は教えてもらいました。 気分が悪く、危ないっていう予感がしたら薬を飲むようにと言われています。 決して、勉強をしていないわけではなく、遊ぶといっても1,2か月に一回、家に来てもらう程度です。

質問者

補足

言い方が悪かったです。 遊びに行ってもらう、ではなく遊びに来てもらうです。 たまに家の周りを歩く散歩はします。 外出先で体調が悪くなったら、薬を飲んで、早く帰るようにしています。

• yasuto07
回答No.3

親も我慢の限界では、、、。 一つ言えることは、精神科に連れて行ってくれた親、は、良い人でしょう。 普通は自分の子は病気じゃない、スタンスで、認めない、病院も連れていかないデスからね。 あなたに言えることは、、、意味もなく、、、いかない、学校にいかない、選択をしないこと、わかるかな。 たまたま、学校で倒れら、、、それは、テンカン?ですか、それなら薬が必要、精神科対応。 たまたま、なら、仕方ないことで、それといかない選択の理由にはしないでください。 いかなくてもいいけど、親がしんでも、あなたの人生は続く、、、その時どうするの、、、将来のことを考えたら、、、 いくしかない、選択になるから、行くのです、わかるかな。

質問者

お礼

薬は常時持つように、気分がよくないならすぐに飲むよう言われています。 あと、倒れたのは知っていますが、その原因をクラスのみんなには言っていないそうです。 しばらくは、病院での治療、カウンセリングが必要だとのことです。 ご回答、ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

学校に行く、もしくは行けるようになるための努力をしては? 病院も無理矢理連れて行かれるのではなくて、積極的に自分から行きましょうよ。 あと、他の方も仰っていますが自分の将来について真剣に考える。 今の状態では高校に行けるとも思えませんから、中卒で就職しなければなりません。 あ、フリーターなんて甘えたことは言わないで下さいね。 中卒で働ける仕事や待遇(給料など)について、調べてみましょう。 親御さんはすでにきっとそこまで考えていて、心配しているのだと思います。

質問者

お礼

夕方登校ができる時はさせてもらってます。 ただ、入院時期が長く、これから学校に行くのが怖いのもあります。 そろそろ始業式なので、そこから復帰できるように努力してます。