不登校の僕に対しての言葉

このQ&Aのポイント
  • 中学生の不登校経験者が抱える悩みとは
  • 親による叱責が不登校生活に与える影響
  • 自分のイライラを抑える生活に疲れてきた
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校の僕に対しての言葉

初めての質問です。 今、中学1年生で次の始業式から2年生になります。 不登校は1年生の3学期あたりから。 きっかけといえば、学校で倒れ救急車で運ばれて入院したこと。 その後、3学期の始業式には出たんですが、家でまた倒れてしまいました。 どうしても頭痛が我慢できずに、たまにめまい共に襲ってきて倒れてしまいます。 それから、学校に恐怖感を抱くようになりました。 友達とは遊びに行ったり、メールしたり特に友好関係には問題がないと思います。 ちょうど3学期の入りから登校を拒否するようになりました。 それから、ずっと家で過ごしています。 と言っても、引きこもるわけでもなく外で散歩したり遊びに行ったり・・・。 そうした生活の中で、この前、親に無理やり精神科へと連れていかれました。 親からは 「お前を見るとイライラする」 「学校へ行く最低限のこともできない最低な人間」 「このクソガキが」 などと言われ、舌打ちもされます。 自分の前でいうこともあれば、去り際にボソッと言うこともあります。 極力、自分のイライラを態度とか言動とかに出さないように気を付けて生活してます。 反論すれば何百倍になって帰ってくる。 友達の前でも、心配かけないようにと笑って過ごしたり。 でも、その時間だけが、唯一、自分でいられる時間です。 表情に出せば、「何が不満なんだ」などと小言を言われます。 学校に行っている時は、何も言われなかったのに。 もう、我慢する生活に疲れてきました。 どうしたらいいんでしょうか。

noname#176874
noname#176874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

私は小学二年から中学を卒業するまで不登校でした。中学は通算2ヶ月も出席していません。高校へは進学せず大検を受けて親を納得させました。卒業後はすぐに家を出ました。中学の間はその計画ばかり考えました。 私は美術が好きだったので、家を出た後はバイトしながら作品ばかり作ってました。20歳を過ぎたあたりから、少しずつですが美術の仕事を貰えるようになりました。自立はしていましたが、親には30歳半ばを過ぎるまで、ろくでなしと言われ続けました。今やっと40歳を目の前にして、親と和解出来ました。親が諦めてくれたのです。今でも気は合いませんが、私の仕事を認めて貰えたのは嬉しいです。 あなたは親と一緒に人生を過ごすわけではない。親がどうだは些細なことです。自分の面倒をみるのが一番難しい。時間を惜しんで、取り組んで下さい。

noname#176874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先どうすればいいか、親は自分が死ぬまで生きていない、どうすればいいか、というのは理解しています。 それを悩んだ結果、とにかく今の勉強を終わらせて、もっと先の内容を自分なりに勉強しようとなりました。 平日は学校と同じくらい、休日は午前と午後に2時間ずつ勉強するようにしています。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして!!拝見させて頂きました。 精神的に辛い思いをされているのですねっ。 どちらにお住まいかは、わかりませんが、市役所に福祉課があり、いちど話しされてみては、必要であれば、貴方を保護してくれます。 携帯電話で、虐待で、さがせば、相談出来る機関の情報が、えられます。 ハッキリ言って、虐待です。 私は、貴方が心配です。 すぐにでも、相談してください。

noname#176874
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 親は当たり前のことを言ってると思います。 ただ、それを言われると、また迷惑をかけているんだって一人で悩んでしまいます。 まずは、病院の先生に話してみます。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

倒れる原因、頭痛・吐き気の原因は病院で調べて頂けましたか? どこかで不意に倒れて意識が失われるとしたら、階段から転げ落ちたりと言う危険もありますね。 そのあたりの心配を解決しましょう。 もしも、心因性で倒れるのであれば精神科に丁寧に心理療法を受ける必要がありそうですね。 友達と遊びに行くときには倒れることもなく、外出も可能。 でも、少し「面倒だなあ」と感じる何かがあるような授業等の「学校」には行かない。 勉強はしない、遊びは嬉々として行う。 学校には行かない、友達とは出かける。 学校に行けないなら、いけないで、その分の勉強の遅れが生じないようにという必死の努力も行っていない。 自分は悪くない。我慢を強いられた被害者という文章が投稿されています。 傍からみれば「何が不満なんだ」という疑問は当然に生じます。 きっと、不登校にならばいではいられない理由があるはずです。 それを見つけるために自分の内面を自覚し、理解し、説明しようという努力をして下さい。 精神的な成長が必要です。 精神科への通院は、その一助になります。 学校に行きなさいとは言いません。 でも、自分の考えていることを家族や精神科医に発信しましょう。 説明しなければ理解は得られません。 親はテレパスでもないし、あなたに奉仕するための存在でもありません。

noname#176874
質問者

お礼

勉強は遅れないよう、自分なりに勉強はしています。 塾に通っているときに、勉強は先の方まで進めてあるので基礎は分かっています。 学校の先生からもらえるプリントをやり、課題はすべて片付けるようにしています。 倒れる原因は教えてもらいました。 気分が悪く、危ないっていう予感がしたら薬を飲むようにと言われています。 決して、勉強をしていないわけではなく、遊ぶといっても1,2か月に一回、家に来てもらう程度です。

noname#176874
質問者

補足

言い方が悪かったです。 遊びに行ってもらう、ではなく遊びに来てもらうです。 たまに家の周りを歩く散歩はします。 外出先で体調が悪くなったら、薬を飲んで、早く帰るようにしています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

親も我慢の限界では、、、。 一つ言えることは、精神科に連れて行ってくれた親、は、良い人でしょう。 普通は自分の子は病気じゃない、スタンスで、認めない、病院も連れていかないデスからね。 あなたに言えることは、、、意味もなく、、、いかない、学校にいかない、選択をしないこと、わかるかな。 たまたま、学校で倒れら、、、それは、テンカン?ですか、それなら薬が必要、精神科対応。 たまたま、なら、仕方ないことで、それといかない選択の理由にはしないでください。 いかなくてもいいけど、親がしんでも、あなたの人生は続く、、、その時どうするの、、、将来のことを考えたら、、、 いくしかない、選択になるから、行くのです、わかるかな。

noname#176874
質問者

お礼

薬は常時持つように、気分がよくないならすぐに飲むよう言われています。 あと、倒れたのは知っていますが、その原因をクラスのみんなには言っていないそうです。 しばらくは、病院での治療、カウンセリングが必要だとのことです。 ご回答、ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

学校に行く、もしくは行けるようになるための努力をしては? 病院も無理矢理連れて行かれるのではなくて、積極的に自分から行きましょうよ。 あと、他の方も仰っていますが自分の将来について真剣に考える。 今の状態では高校に行けるとも思えませんから、中卒で就職しなければなりません。 あ、フリーターなんて甘えたことは言わないで下さいね。 中卒で働ける仕事や待遇(給料など)について、調べてみましょう。 親御さんはすでにきっとそこまで考えていて、心配しているのだと思います。

noname#176874
質問者

お礼

夕方登校ができる時はさせてもらってます。 ただ、入院時期が長く、これから学校に行くのが怖いのもあります。 そろそろ始業式なので、そこから復帰できるように努力してます。

関連するQ&A

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 登校日について

     昨日7日に小学生が登校していましたが、自分らが義務教育の時代…と言うか、数年前までは3学期は1月8日からだったと思います。  ニュースでも始業式を取り上げていましたから、全国的に7日から3学期になったんだと思いますが、これはいつ、どのような理由で決まったのでしょうか?

  • 小5娘が登校しようとしません

    小学5年生の娘についてです。 夏休みに入ってから、小学3年より続けているクラブ活動や、学校以外の習い事にも 行かなくなってしまいました。 学年で決められている水泳にも参加していません。 そして、今日は始業式だったのですが登校できませんでした。 1年生の2学期に、その学期だけだったのですが不登校になったことがあります。 その時の理由は未だにはっきりせず…3学期の始業式には登校しました。 その後、学校を嫌がったことはありませんでした。 いじめなどはなく、クラスでは数人の仲良しのお友達と過ごしています。 ただ、その子たちと夏休みに連絡を取り合って遊ぶことは一切ありませんでした。 普段は放課後遊んでいるのですが…。 夏休みは、私と小学2年の弟、その友達や従兄弟(小学3年と5年)と過ごしておりました。 しかし、この夏休みは学校の水泳の日やクラブ活動の日に『そろそろ時間だよ~』などと 行くことを促すとグズグズ言って行かないのです。 理由を聞いても何も言いません。 1年生の不登校のことが頭をよぎり、数日前から『始業式はどうなるだろう』と気を揉んでいましたが 予想通り(?)布団にしがみついて嫌がり、登校しませんでした。 成績はとても優秀ですが、体育に苦手意識が強く、明日の水泳大会もネックになっています。 (25メートルの自由形で出場。きれいなフォームで泳ぎきることができるのですが…) 他にもなにか理由があるのかもしれないし、グズグズ言っている彼女を理解できない 自分にすっかり自己嫌悪です。 明日休んで、来週から登校させても…という気持ちと、それではマズイのでは… の思いが交錯して困り果てています。 今日一日家で過ごしましたが、とても元気でした。ただ、明日のことを話題にすると 甘えるように私に抱きついて口をつぐんでしまいます。 一体今夜どのように過ごして、明日どうするのがいいのでしょうか。 主人は『なんだかんだ言っても明日は行くって』と楽観しています。 私は、彼女がクラブ活動や、習い事にも意欲をなくしていることもあり心配でなりません。

  • 不登校は辛い

    初めての質問です。 うちはもうすぐ中学2年になります。 2年になる日がちかずくにつれ、うちは不安になります。 なんでかと言うと・・ うちは中1の1学期に仲いい友達と、幼なじみの男子と 勘違いのトラブルがあって・・ 初めは我慢して学校に行ってたけど、 けっきょく休むようなっちゃて、今まだ行けてません。 友達とわ勘違いだと分かって仲直りしたんですけど、 休んでたんでなんか行きにくくなってしまって、 部活の先輩も怖くて行けてません。 今は不登校の友達とたまに個別で勉強してます。 冬休み前にすこし教室に入って部活にも行きましたが 部活でみんなとの差が激しくて、行けてません もうなにしていいか分かんないし、もともとあんまり学校に行ってなかったので 頭悪いし・・うち生きてる意味ないと思う。 友達関係はぜんぜんなんともないんですけど 不安になります。 親とも最近喧嘩ばっかです。 もう辛いです。  

  • 詳しくは言えませんが私は今不登校です。

    詳しくは言えませんが私は今不登校です。 親は事情を知っているのですが、もう結構前のことなのでもう大丈夫と思っているんです。 でも、私は1度学校や友達にひどく裏切られたので今でも立ち直れないでいます。 冬休み中は絶対行ける!って思ってたのに、始業式の前日の夜になって学校の事を考えたら、怖くて不安で涙が止まりませんでした。ずーっと泣いても泣いても不安は晴れなくて、朝になってしまい結局行けませんでした。そして昼夜逆転が始まりました。 親にはこのことを言えずにいます。怒られそうで怖いです。でも、学校も怖いです。 こんな自分が嫌です。 親に言ったほうがいいですか? なんか文がまとまってなくてごめんなさい。 良かったら回答ください。

  • 娘の不登校について

    小学6年生の娘を持つ父親です、今年6年生に進級したんですが、1学期初めから不登校が続いています。5年生のときは「友達同士影で悪口を言われていた」と娘は思っていましたそれが原因(たぶん)で学校を時々休むようになり、学校にいっても一日中保健室にいたときもあったみたいですが、6年の新学期がはじめってからは一日しか登校しません、親としては何をして、どうアドバイスして良いのか、さっぱり分かりませんので、今後のアドバイス方法教えてください

  • 泣きながら登校します

    小学4年生の娘を持つ親です。 3年生の3学期ぐらいから登校前になると腹痛などを訴えます。朝起きて行くまでは普通なので、頑張って学校へ行きなさいと送り出すのですが、玄関に行くと泣きながら登校します。学校で何かあるのと聞くのですが、これと言ってないように言います。 確かに少し内向的な性格なので、心配しています。 こちらの学校は毎年クラス替えがあり、4年生になったら少しは落ち着くかなと思っていたのですが、まだ泣いて登校し、時には途中から帰って来たりします。 結局は学校へ送りだしますが、3人姉妹の長女で下の子と少し離れているので、どうしても厳しく言ってしまいがちなので、それも悪いのかなと悩んでしまいます。 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 不登校をどうすればいいか(長文)

    今年中学に入学した♀です。 然程長くないのですが、現在不登校です。 私の不登校癖は小学五、六年からでした。 五年は記憶が薄れていてよくわからず、親に聞いたところ度々休んでいたそうです。六年では、学校に行く方が少なかった気がします。 両方とも原因は対人関係です。 五年では友達から疎外され、六年では教室に私の居場所がありませんでした。五六年は、毎晩泣く夜が続きました。 中学の一学期、勉強は順調でした。他は苦しいことが多かったけど、学校には毎日通っていました。 将来の夢があり、一歩でも近づければいいなと思っていたからです。 おかしくなったのは二学期からでした。一学期までは気が強くて、いつも自信があって堂々としていて、自分の意見を持ち、それをはっきりと人に言えて、判断力があり、人を仕切るのが得意でした。ですが、二学期なった途端、正反対になってしまいました。 そのせいで、疲れとストレスが頂点に達してしまいました。はけ口がなかったからです。そして、ついに不登校になってしまいました。 家では、常に無気力で前まで楽しかったことがつまらなくなり、イライラしていたり、食欲が低下したり、夜になると寝付けなくなったり、些細なことで泣かない私が、些細なことで泣くようになりました。 数日たったある日、学校にいく機会ができました。 様子見で登校してみたのですが、胸に締め付けられるような感覚、喉になにかが詰まっているような感覚に襲われました。その他にも、動悸がしたり、息苦しいくなったり、体が重く思うように動かなくなったり(体がだるい)、めまいがしたり、心がひどく空虚だったり、勉強が全く頭に入っていかなかったり、何かをするということが億劫になってしまったり、自分をずっと責め続けるということがありました。 今、とても悩んでいます。 すごく休んでいるわけでもないので、勉強にはついていける気がするのです。 だけど、またこんな感覚になるのかと考えるとすごく苦しいです。 私は学校に行くべきなのでしょうか?無理してでも学校にいった方がいいってことはわかってます。 でも、どうしても行動に移せません。こんな私でよろしければ、アドバイスお願いします。 長々と申し訳ありませんでした。 そして、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。