• 締切済み

不登校は辛い

初めての質問です。 うちはもうすぐ中学2年になります。 2年になる日がちかずくにつれ、うちは不安になります。 なんでかと言うと・・ うちは中1の1学期に仲いい友達と、幼なじみの男子と 勘違いのトラブルがあって・・ 初めは我慢して学校に行ってたけど、 けっきょく休むようなっちゃて、今まだ行けてません。 友達とわ勘違いだと分かって仲直りしたんですけど、 休んでたんでなんか行きにくくなってしまって、 部活の先輩も怖くて行けてません。 今は不登校の友達とたまに個別で勉強してます。 冬休み前にすこし教室に入って部活にも行きましたが 部活でみんなとの差が激しくて、行けてません もうなにしていいか分かんないし、もともとあんまり学校に行ってなかったので 頭悪いし・・うち生きてる意味ないと思う。 友達関係はぜんぜんなんともないんですけど 不安になります。 親とも最近喧嘩ばっかです。 もう辛いです。  

みんなの回答

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.6

何故辛いのか。現状が異常である事を肌で感じているからです。 昨今、同様に不登校になって、つまらない投稿ばかりしている愚か者がいますが、 彼のようになりたいですか? 非常にみじめだと思いますよ。 人間と人間ですからぶつかり合いはあって当然です。無い方が寧ろおかしいのです。 だからこそ今のうちに慣れてください。そうしないと、コミュニケーションのできない 駄目人間としてヒキコモリになるしかなく、上記リンクのような変人になり下がってしまいます。 また、辛いのは自分で思う事を素直に表現しないからです。 同年代の人間は多かれ少なかれ、似たような意識があります。 壁を作っているのは、現状では質問者の方なのです。 しかし、ちょっとの勇気で通常の状態に戻れます。 健闘を祈ります。 ちなみに、全部他人のせいにして中年と呼ばれる年齢になっても 同じことを繰り返している投稿者もいます。 貴女は自分がどうなりたいかを具体的に考え、今の貴重な時間を無駄にすることなく ゆっくりと進んでください。決して急ぐ必要はありません。

回答No.5

不登校が辛いのなら、4月から学校に行ってみてはどうですか? でないとその不安な気持ちは悪化するばかりですよ。 私も中学の時に友人とトラブルがありました。それがきっかけで私はイジメに遭い、 友人と一緒に所属していた部活も気まずくなってやめてしまいました。 不登校、さらには自殺も考えたことがありましたが、今では我慢して最後まで学校に通った ことが自信になり、よかったと思っています。 友達関係が何ともないのであれば、中学校での思い出を作らないともったいない! それに中学は義務教育なので勉強ができなくても卒業はできます。 残りの2年間をめいっぱい楽しんでください。

回答No.4

辛くて苦しくて、寂しい気持ち、よく分かります。 私も小学校2年生から、中学校は丸3年間、不登校でした。 親にも口うるさく言われ、生きてるって何だろう?とまで考えていました。 今現在、私は35歳で、アナタからみたら、立派な大人・・・かな?^^; 今となっては、不登校も悪くなかったなとまで思えます。だって、アナタにこうして、先輩として伝える事が出来るから。 きっとアナタは、感受性がとても強く、優しすぎる子なの。 だから親御さんの意見も全部受けとめちゃって、「私が悪い」と思ってないかな? ホントはね、誰も悪くなんかないんよ。 強いて言えば、学校がアナタにむいていないのかも? ねぇ、一度、親御さんに、「でも、わたしは・・・!」って、今思っていることをブツけてみてみない? 親御さんは、可愛いアナタの事が心配で心配で、今、ちょっとヒステリックになってるかもしれないケド、アナタの一言で、考え方の方向性を変えてくれる可能性があるわ。 勉強面だけど、学校の勉強がむいてないのかな? 家庭教師って手もあるよ。 私がそうして、心配性でヒステリックだった親に、勇気を出して気持ちを伝えた結果、家庭教師を頼んでくれて、高校入試はなんと、ほぼ満点で入学したの。まぁ、定時制高校だったけどねw 部活は、担任の先生にそのままの気持ちを伝えてごらん?  そして、今のアナタの心配事を、一つでも減らす為、部活を辞められないのかな? 最後に、「頭悪いし・・うち生きてる意味ないと思う。」とありましたが、それはね、今の自分に自信がなく、自分の事が好きじゃないからだと思うの・・・私も、ちょうどアナタ位の年にそれをよく考えてたわ。 それだけ、感受性が高いと言う事なのよ?^^ 分かってもらえたら嬉しいな。 今、それだけ辛い毎日を送っているのを変えたいね。心配事を減らしたいね。 親ってね、今は登校に関して、ウルサイ、嫌な存在かもしれないケド、ホントはアナタの一番の味方なの。 一番、アナタの本心を知りたいと思っているの。だからそんなにウルサく感じ、ケンカもするのよ。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうね^^ なーんとなく見に来たページのアナタの文章が目に止まり、書き込まずにはいられなかったの。 一つでも、アナタの心配事が減り、一日でも早く、アナタ自信が「今の自分が好き」と思える日が来ますように。 ここに、アナタと同じ思いでいた頃があった「先輩(おねーさん)」がいる事をお忘れなく、ね!! 風邪なんか引かないよう、まずは自分を大事にしてあげて下さいね。

  • kukekko
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

根本的な解決には関係ないけど 習い事や資格試験の勉強をすると何かやっている感が得られるので、多少ですが気持ちが安定します。 学校の勉強でしたら数学の問題集をひたすらやる、英語の教科書の本文丸暗記、漢字の暗記等、淡々と行えることが良いかと思います。頭を無理矢理、疲労させる事で不安感が減少します。 私は「これが人より優れている」という自尊心を守れる能力を手に入れる努力が必要です。 勉強に代表される基本スキル、絵や音楽、武道、珠算、プログラミング等の特殊スキルなどなど自分を誇れるワザを何か1つでもムリをしてでも手に入れましょう。 体を動かして血流量を上げて無理矢理、老廃物を排出していかないとイライラしてきます。気持ちが原因なのか代謝不良が原因かわからなくなります。 外出するのも気が重いのではと思いますので、DVD付きの体操の本でも図書館で借りて実際に行って見るのも良いかと思います。 可能であれば保健室登校でも良いので学校に行った方が良いかと思います。 個人的な意見としては部活はやめた方が良いとは思います。中学は人間関係を「可能な限り薄くする」ことにして「ひたすら勉強し次のステージに向けた準備」をしましょう。

回答No.2

昼夜逆転の生活になっているなどはなくて、 シッカリ生活のリズムは整っているのでしょうか。 であれば、大丈夫です。 教科書に準拠した問題集をゲットして、 勉強しましょう。 ちょっと戻りますが、 有名私立中学入試問題集や 中高一貫校入試問題集を ゲットして、制限時間の半分で解くなど、 アタマを使う機会を増やしましょう。 無理しないことです。 無理すれば心が破壊されるなど 必ず破綻を招来させますので 学校へは行かなくてもいいのです。 地域に、ひきこもり・不登校などの人たちのための 学習支援の集まりに参加してみるのなども お勧めです。殆ど無償に近く、元校長先生などが 教えてくださいますので安心です。 料理は左脳も右脳も刺激しますので、お勧めです。 早い機会に、 家庭料理検定準1級をクリアしませんか。 英検2級、数検2級、漢検2級なども クリアを目標にして励んでください。 〈付録〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。(Mahatma Gandhi) あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を図書館などで借りて読んでみませんか。 1時間もかからずに読めますよ。考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。 無理しないで、でいるところから進めてください。 目標が明確になっていれば 自分に負けないで自己管理しつづけていれば 大丈夫です。 《大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです》  (福者 マザー・テレサ) 常に、お父さまやお母さまへの 感謝や労いの気持ちを忘れないことです。 素直な気持ちになって、 ご家族に、 キチンと挨拶すること、 《ありがとうございます》と感謝することから 始めてみませんか。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して、クリアしてみませんか。小学生でも わかる優しい英文で書かれていますので大丈夫です。 とりあえず、ノートに書き写してみてください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

別に学校へ行かなくてもいいから、ちゃんと家で勉強して偉くなりなさい。

2011810
質問者

お礼

学校へ行かなくてもいいんですか? 勉強はしてます。

関連するQ&A

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。

    不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。 今は中2です、中1の後半からいけなくなってしまいました。イジメではないんですけど もういかないとやばいとは思っているのですが。なかなかいけません、 親には「早く行け」とか言われながら、すごしています 確かに、早く行かないとやばいです、ですが・・・いけないのです。 PCにはまっているのですが、段々やる機会を減らしています 部活についていけない、授業に遅れているのは当たり前ですが。 学校にいって、回りからどう思われてるか怖いです、 まぁ、友達が学校のことや部活の事を話してくれます、 みんな心配しているなど。学校にいく気はあります、 みんなとなかなか会っていないので、どう接したらいいのかまったくわかりません。 親にも迷惑をかけたり、友達にも迷惑をかけています 部活も大変だろうし、ついていけない、後輩もいるのであまり、そういった姿は見せたくないのです 学校に行ったら、自分なりに努力はします!! どうやったら立ち直れるのでしょうか ご支援おねがいします。 朝起こされても、起きないで、行かないというときもあります そこは自分に甘えてるのでしょう 甘えてるのはわかってるのですが、いけないのです・・・ 意見を聞かせてください。 おねがいします

  • 不登校からの復帰

    中学2年の男です。今、僕は不登校になってしまっていて、なんだかんだで1年近く学校にまともに通えていません。 一応最近はフリースクールに通って、そこで一緒にいる子たちと遊んだり、一人で勉強していたり、自分でも割とよくやっていると思っています。2023年度のの最初の方は、休日だけですが、部活には行けていましたが、最近、部活に行くのも正直嫌で、辛いです。1学期の頃は「2学期になったら少しでも復帰したい」なんて思っていましたが、いざそれが近くなると、苦しくなってしまい、結局は学校に復帰出来ないまま3学期になってしまいました。 フリースクールにいるときや趣味に没頭しているときは、そこまで辛くなく、楽しいくらいですが、それ以外だとどうしても学校のことなどを考えてしまい、辛くなってしまいます。 たまに「死んでしまいたい」とか、「自分なんて生きてても意味がないのではないか」とか思ってしまいます。 もしも学生時代に不登校だった方を含め、どうしたら学校に復帰できたか、教えていただけませんか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

    私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • 矛盾とわがままだらけの不登校中3の僕に未来はありますか

    中3不登校に未来はありますか 小学生のころは いじめっ子のリーダー的存在でした 自分に歯向かう奴 嫌いな奴は 友達を使って潰していきました その頃は本当に毎日充実していて 学校が終わったら毎日その友達達と遊んでいたし ずっとこのまま続けばいいなって思っていました。 小6の冬休みに、友達の独りに電話して 明日遊べる?って聞いたら 色々あるから遊べないっていわれました。 別の仲の良い友達にも電話しましたが、同じ事を言われました 僕はもしかして・・ってちょっとだけ思ったけど 小5の頃からネトゲをやってて、別にネトゲやってればいっか~と思い 毎日冬休みはネトゲをしていました。 冬休みが終わり始業式がありました。 まぁ、無視られてる訳ですわ 学校が終わって 別の友達から連絡があって お前ヤバいよ・・・?って電話で言われました。 どうやらいじめは僕に回ってきたみたいです 今思えばくだらない理由で色んな人をいじめてきた訳だから 当然っちゃ当然なんです その電話をくれた友達は仲良くしてくれましたが、やっぱり学校がつまんないので 休みがちになり 週に2回は休んでました。 そして、中学生になりました 中学は区立の所なのでいじめてた子達と一緒です。 変えようと思えば変えられたんですが、もしかしたら仲直り出来るかも・・という期待を胸に 区立の中学に入りました。 まぁ、当然いじめは無くなりませんし、他小から来た奴らにも変な目で見られる訳です。 そして僕は耐えられなくなり 6月の半ばぐらいから学校に行かなくなり それ以来家も全然出ないようになって、毎日パソコン12時間して12時間寝ての繰り返しをしていました。 勉強は全然してませんでした。 中1の3月に親に別の学校に転校したいと話し、別の近い学校に転校しました。 そこの人達は良い人ばかりで 平和な学校でした でも、勉強をしていなかったので 授業を出るのが嫌だし、不登校時代は12時間寝てたので 朝起きれなくて、ズル休みをいっぱいしました。 すると、やはり周りの態度も変わってきて・・ 2学期から学校に行かなくなり、また引きこもりました。 3学期の始業式に行きましたが、やはりダルくて20日程度しか行きませんでした。 そして3年に上がりましたが、クラスの人達が良い人もいないし だるいんで今現在行ってません。 全日じゃなくていいので高校に行きたいんですけど、勉強が分かりません 塾は近くの塾には行きたくありません。 矛盾とわがままだらけの僕に未来はありますか?

  • 学校に行きたくなる方法(辛口回答はなしで・・・)

    初めまして、中学2年生の不登校です。 中1から不登校で、2年に上がってから、1学期は 週に1、2回は休みをとりながら学校に行っていたのですが 2学期からは保健室に行くようになりました。 冬休みを挟んでからは、保健室にすら行かなくなりました。 3学期は、まだ1回しか行ってません。 学校に、行きたくない理由を話すと、すごく長くなってしまいそうなので詳しいことは言いませんが少し、いじめられました。 さすがに行かないと、もう受験だし、学校に行かない限り家では 勉強をやる気力が湧きません。 しなくちゃいけない。頑張ろう。とは思うのですが、まぁ後ででいいか となってしまいます。 こんな私に行きたくなる気持ちにさせる方法って何かないでしょうか? 小学校の間は、好きな人に会える!好きな友達に会える!楽しい! と思うようにしながら学校へ行ってました。(それでも駄目な時は休んでましたが・・・。 楽しいと思えることがあれば絶対にいけると思うのですが・・・ 何を楽しいと思えばいいのか・・・。 今は楽しいと思えることがないです。 簡単なアドバイスでいいので、みなさんのアドバイスを聞かせてください。 一応、精神科には行っています。