• 締切済み

不登校は辛い

初めての質問です。 うちはもうすぐ中学2年になります。 2年になる日がちかずくにつれ、うちは不安になります。 なんでかと言うと・・ うちは中1の1学期に仲いい友達と、幼なじみの男子と 勘違いのトラブルがあって・・ 初めは我慢して学校に行ってたけど、 けっきょく休むようなっちゃて、今まだ行けてません。 友達とわ勘違いだと分かって仲直りしたんですけど、 休んでたんでなんか行きにくくなってしまって、 部活の先輩も怖くて行けてません。 今は不登校の友達とたまに個別で勉強してます。 冬休み前にすこし教室に入って部活にも行きましたが 部活でみんなとの差が激しくて、行けてません もうなにしていいか分かんないし、もともとあんまり学校に行ってなかったので 頭悪いし・・うち生きてる意味ないと思う。 友達関係はぜんぜんなんともないんですけど 不安になります。 親とも最近喧嘩ばっかです。 もう辛いです。  

みんなの回答

• Parinne
回答No.6

何故辛いのか。現状が異常である事を肌で感じているからです。 昨今、同様に不登校になって、つまらない投稿ばかりしている愚か者がいますが、 彼のようになりたいですか? 非常にみじめだと思いますよ。 人間と人間ですからぶつかり合いはあって当然です。無い方が寧ろおかしいのです。 だからこそ今のうちに慣れてください。そうしないと、コミュニケーションのできない 駄目人間としてヒキコモリになるしかなく、上記リンクのような変人になり下がってしまいます。 また、辛いのは自分で思う事を素直に表現しないからです。 同年代の人間は多かれ少なかれ、似たような意識があります。 壁を作っているのは、現状では質問者の方なのです。 しかし、ちょっとの勇気で通常の状態に戻れます。 健闘を祈ります。 ちなみに、全部他人のせいにして中年と呼ばれる年齢になっても 同じことを繰り返している投稿者もいます。 貴女は自分がどうなりたいかを具体的に考え、今の貴重な時間を無駄にすることなく ゆっくりと進んでください。決して急ぐ必要はありません。

回答No.5

不登校が辛いのなら、4月から学校に行ってみてはどうですか? でないとその不安な気持ちは悪化するばかりですよ。 私も中学の時に友人とトラブルがありました。それがきっかけで私はイジメに遭い、 友人と一緒に所属していた部活も気まずくなってやめてしまいました。 不登校、さらには自殺も考えたことがありましたが、今では我慢して最後まで学校に通った ことが自信になり、よかったと思っています。 友達関係が何ともないのであれば、中学校での思い出を作らないともったいない! それに中学は義務教育なので勉強ができなくても卒業はできます。 残りの2年間をめいっぱい楽しんでください。

回答No.4

辛くて苦しくて、寂しい気持ち、よく分かります。 私も小学校2年生から、中学校は丸3年間、不登校でした。 親にも口うるさく言われ、生きてるって何だろう?とまで考えていました。 今現在、私は35歳で、アナタからみたら、立派な大人・・・かな?^^; 今となっては、不登校も悪くなかったなとまで思えます。だって、アナタにこうして、先輩として伝える事が出来るから。 きっとアナタは、感受性がとても強く、優しすぎる子なの。 だから親御さんの意見も全部受けとめちゃって、「私が悪い」と思ってないかな? ホントはね、誰も悪くなんかないんよ。 強いて言えば、学校がアナタにむいていないのかも? ねぇ、一度、親御さんに、「でも、わたしは・・・!」って、今思っていることをブツけてみてみない? 親御さんは、可愛いアナタの事が心配で心配で、今、ちょっとヒステリックになってるかもしれないケド、アナタの一言で、考え方の方向性を変えてくれる可能性があるわ。 勉強面だけど、学校の勉強がむいてないのかな? 家庭教師って手もあるよ。 私がそうして、心配性でヒステリックだった親に、勇気を出して気持ちを伝えた結果、家庭教師を頼んでくれて、高校入試はなんと、ほぼ満点で入学したの。まぁ、定時制高校だったけどねw 部活は、担任の先生にそのままの気持ちを伝えてごらん?  そして、今のアナタの心配事を、一つでも減らす為、部活を辞められないのかな? 最後に、「頭悪いし・・うち生きてる意味ないと思う。」とありましたが、それはね、今の自分に自信がなく、自分の事が好きじゃないからだと思うの・・・私も、ちょうどアナタ位の年にそれをよく考えてたわ。 それだけ、感受性が高いと言う事なのよ?^^ 分かってもらえたら嬉しいな。 今、それだけ辛い毎日を送っているのを変えたいね。心配事を減らしたいね。 親ってね、今は登校に関して、ウルサイ、嫌な存在かもしれないケド、ホントはアナタの一番の味方なの。 一番、アナタの本心を知りたいと思っているの。だからそんなにウルサく感じ、ケンカもするのよ。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうね^^ なーんとなく見に来たページのアナタの文章が目に止まり、書き込まずにはいられなかったの。 一つでも、アナタの心配事が減り、一日でも早く、アナタ自信が「今の自分が好き」と思える日が来ますように。 ここに、アナタと同じ思いでいた頃があった「先輩(おねーさん)」がいる事をお忘れなく、ね!! 風邪なんか引かないよう、まずは自分を大事にしてあげて下さいね。

• kukekko
回答No.3

根本的な解決には関係ないけど 習い事や資格試験の勉強をすると何かやっている感が得られるので、多少ですが気持ちが安定します。 学校の勉強でしたら数学の問題集をひたすらやる、英語の教科書の本文丸暗記、漢字の暗記等、淡々と行えることが良いかと思います。頭を無理矢理、疲労させる事で不安感が減少します。 私は「これが人より優れている」という自尊心を守れる能力を手に入れる努力が必要です。 勉強に代表される基本スキル、絵や音楽、武道、珠算、プログラミング等の特殊スキルなどなど自分を誇れるワザを何か1つでもムリをしてでも手に入れましょう。 体を動かして血流量を上げて無理矢理、老廃物を排出していかないとイライラしてきます。気持ちが原因なのか代謝不良が原因かわからなくなります。 外出するのも気が重いのではと思いますので、DVD付きの体操の本でも図書館で借りて実際に行って見るのも良いかと思います。 可能であれば保健室登校でも良いので学校に行った方が良いかと思います。 個人的な意見としては部活はやめた方が良いとは思います。中学は人間関係を「可能な限り薄くする」ことにして「ひたすら勉強し次のステージに向けた準備」をしましょう。

回答No.2

昼夜逆転の生活になっているなどはなくて、 シッカリ生活のリズムは整っているのでしょうか。 であれば、大丈夫です。 教科書に準拠した問題集をゲットして、 勉強しましょう。 ちょっと戻りますが、 有名私立中学入試問題集や 中高一貫校入試問題集を ゲットして、制限時間の半分で解くなど、 アタマを使う機会を増やしましょう。 無理しないことです。 無理すれば心が破壊されるなど 必ず破綻を招来させますので 学校へは行かなくてもいいのです。 地域に、ひきこもり・不登校などの人たちのための 学習支援の集まりに参加してみるのなども お勧めです。殆ど無償に近く、元校長先生などが 教えてくださいますので安心です。 料理は左脳も右脳も刺激しますので、お勧めです。 早い機会に、 家庭料理検定準1級をクリアしませんか。 英検2級、数検2級、漢検2級なども クリアを目標にして励んでください。 〈付録〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。(Mahatma Gandhi) あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を図書館などで借りて読んでみませんか。 1時間もかからずに読めますよ。考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。 無理しないで、でいるところから進めてください。 目標が明確になっていれば 自分に負けないで自己管理しつづけていれば 大丈夫です。 《大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです》  (福者 マザー・テレサ) 常に、お父さまやお母さまへの 感謝や労いの気持ちを忘れないことです。 素直な気持ちになって、 ご家族に、 キチンと挨拶すること、 《ありがとうございます》と感謝することから 始めてみませんか。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して、クリアしてみませんか。小学生でも わかる優しい英文で書かれていますので大丈夫です。 とりあえず、ノートに書き写してみてください。

• aokii
回答No.1

別に学校へ行かなくてもいいから、ちゃんと家で勉強して偉くなりなさい。

2011810
質問者

お礼

学校へ行かなくてもいいんですか? 勉強はしてます。