• 締切
  • 困ってます

不登校が、偏差値62都立高校にいけると思いますか?

• 質問No.9632306
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

中二から中三の今日まで不登校です。別室登校などは一切していません。支離滅裂な文章で申し訳ありません。
原因ですが、嫌がらせから起立性調節障害を患ってしまったことです。中三から行き始めても1ヶ月でまた不登校になってしまいました。
偏差値62の都立高校に行きたいのですが、どうすればいいでしょうか。
死ぬ気で勉強をしようとは思ってますが、内申点がなければ受からないですよね……内申点は今から頑張ってもオール1でしょうか?当日点だけでは合格できませんか?
模試は来月受けようと思っています。
私立はお金を払えないと親が言っていて、受験に落ちたときは通信制の高校に通うか高認試験を受けようと考えています。
なぜ偏差値62を志望しているのかというと、ただの自己満足です。受験に普通に失敗するより挑戦して失敗したいんです。また、不登校というレッテルを剥がしたいという気持ちもあります。
また、知り合いの方などで私と似たような方がいれば教えて下さると幸いです。

回答 (全5件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
「行けるか?」なら「行けます」と答えます。但しそれは「お散歩として」という意味で、小学生が「東大行ったよ。だって近所だもん」と言うのと同じです。
真面目にお答えすると、極めて困難ですと答えざるを得ないでしょう。
でも質問者様にとって受験は「手の届く高校の合格より、困難に挑戦して今の自分を変えるきっかけにしたい」のでしょ? その意気や良し! 私はあなたを応援したいと思います。都立高校に成績開示制度があるか分かりませんが、もしあるなら、合格者より高い得点で不合格になって見返してヤルのも痛快でしょう。
食事や入浴、睡眠時間を除いても(不登校なら)1日12時間の受験勉強が可能です。公立高校の入試問題なら、数年分はすぐ手に入るでしょう。繰り返し、繰り返し解いて、解いて、解きまくり、暗記する位やり抜けば、入試の点数は何とかなります。しかし、出席日数はそうはいきません。内申点で不合格になったとしても、あなたには、やり抜いた自信と大学受験につながる学力が残るでしょう。それは3年後あなたを変える力となります。
受験で負けても、勝負で勝ちなさい。

もうひとつの方法は、偏差値62ではなく52程度に志望校を下げるのです。もちろん毎日学校にも行くのです。中2からの不登校が本人の努力で改善されたと評価されれば、内申点も“それなりに”期待できるかも知れません。その方が常識的でマトモなやり方です。

一か八かの修羅の道を選ぶか、常識人として親を安心させるかは、あなたが決めてください。どちらを選んだとしても、あなたは成長しますし、立派なことです。
  • 回答No.4

多分むり。ただ定員割れしてるなら可能性あり。だけど体調悪いんだよね。しかも学校で学習すらしてない塾すら行ってないなら、中程度の高校はかなり厳しいと言えます。私学も検討しましょう。内申書には欠席日数を書くのですぐやめるような学力のひくいこは合格させません。それより6科目大丈夫ですか?。
  • 回答No.3

私は進学校とかに行ったことはないのでよくわかりませんが、目的は偏差値62の進学校に行きたいのでしょうか。
それとも、その先の偏差値の高い大学に行くためにその進学校に行きたいのでしょうか。
偏差値の高い大学に行きたいのが目的なのであれば、必ずしも偏差値の高い高校に行かないといけないわけではないと思います。
地方には進学校などなく、普通の公立高校でも東大に行く方もいます。
進学校であれば偏差値の高い大学に行きやすいのかもしれませんが、必ずしでもないと思います。
いろいろ相談してみるのはいいことだと思います。
頑張ってください。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
その1:高校の立場で考えてみましょう
・当日の試験で90点を取った不登校のあなた
・当日の試験で85点だった部活のリーダーをしていた生徒
どちらを入学させたいでしょうか?

その2:それくらいの偏差値ですと受験専用の塾に通わないとなりません。現在の塾はそういった種類の塾でしょうか?そこで相談すべきだと思います。塾に行っていないのであれば可能性すらないかもしれません

その3:今の偏差値次第で受験すらできるかどうかわかりません
模試を受けて現実的に考えるのがいいでしょう
  • 回答No.1
偏差値62を志望、と言って無理かどうかは分かるはずがない。
今どの程度なのか回答者には分かりませんから。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。