• 締切済み
  • すぐに回答を!

不登校で高校受験

関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

noname#63576
noname#63576

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数312
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

いくらでも受験できますよ。詳しくは公立なら教育委員会へ、私立なら各高校へ、問い合わせてみてください。問い合わせるまでもなく、公式ウェブサイトに書いてある場合もあります。たいていの高校では、中学の卒業資格さえあれば、1年ぽっちの遅れなんて、問題になりません。 尚、書店に行くと、不登校や高校中退者のための高校進学案内書が売られているので、何冊か買って参考になさるといいでしょう。ただし、受験資格があるからといって、合格できるとは限りませんので、そこはがんばってくださいね。でも、人に言われたことを鵜呑みにして気力が萎えてしまったのは残念でしたね。誰が何と言おうと、挑戦だけはしたほうがいいと思います。挑戦できる精神力を養いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 不登校の高校受験

    私は明日から学校に行くのをやめようと思います。つまり不登校になるということです。 私は中三で今までは全日制の私立高校を受験するつもりでしたが、不登校ということになると、受験以前に入れないと思うので、通信制を考えています。 本当は残り少しだし、学校に行くのがベストなのは分かっています。でも、この選択肢をどうしても取りたいので、「学校に行けば解決」というような回答は控えていただきたいです。 ↓すいません、ここからが質問です。 1.静岡県の通信制の高校を沢山教えて頂きたいです。(通えるのは静岡市内です)出来れば、1番人気の高い高校や、おすすめの高校も聞きたいです。 2.通信制の仕組みも調べたのですがよくわからないので、教えて頂きたいです。 3.通信制の場合、学校見学、学校説明会等ありますか?行かないと入れないということは無いですよね?決めたのが今の時期なので不安です。 今将来何を目指していくのかというのは具体的に定まっていませんが、高卒の肩書きって言うのですかね…なんというか……とにかく、高校を卒業したとみなされるように、勉強を頑張りたいなと思います。なので、詳しい条件などはあまり指定できないです。 前置きが長く、カテゴリ違い、拙い文章で申し訳ありません。 カテゴリに関しては静岡の情報が欲しかったので、このようにさせて頂きました。 出来れば、多くの方の回答を頂きたいです。

  • 不登校の高校受験

    2年までは普通に行って 3年になって少し経って 恥ずかしながら面倒になってそれから全く行ってません。 (それまで成績も良くはなかった) それなのでで、3年の勉強は全くと言っていい程わかりません。 家でもしてませんでした 私立も受ける事は受けれると言われたので 悩んでるのですが駄目元でも受けるべきなのでしょうか? 今から頑張ったとしても、もう1ヶ月もないですし やはり確率は0に近いのでしょうか? (ここで見てると私立は不登校受け入れない所もあると見ますし) また、定時制・通信制の違い?メリット・デモリット?など 教えていただけると嬉しいです。

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 高校受験

    中3女子です。 今私は学校に行ってなくて俗にいう不登校なんですが、不登校な人でも高校入れますか?全日制は無理だと思うので定時制を考えています。定時制のこと詳しくないので、受験資格とか分からないのですが、受験の筆記テストでは中学1年~3年の問題が出るのでしょうか? ゴチャゴチャになってしまい申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 不登校の定時制高校受験&家族のこと

    こんにちは。 私は今中2で不登校です。 内申は無いに近いと思います。 高校は、本当は公立の看護科がある高校へ行きたいのですが、 倍率も高く、不登校の私には無理だと思うんです。 親は、定時制に行きながら、働きなさい。といっています。 最近は、定時制に通いながら、働き、 大学に行きたいと思い始めました。 将来の夢もあります。 どうしても看護師さんになりたいんです!! 私が行きたい高校は、人気があり、倍率が高いそうです。。。 私の学力は、5教科で320点くらいで、学力は低いです。 定時制に行くためにはどのくらいの学力が必要ですか?? どれくらい勉強すればいいんでしょうか。 あと、親には『定時制に行ったって、なりたい仕事なんて就けない。あと、定時制も入試があるし、あんたの学力じゃ入れないよ!!!!』といわれます。 定時制から看護師になれますか?? あと、不登校な私は定時制にも入れないんでしょうか。。。 もう先が見えません。。。 最近は、学校にも少しずつですが行っています。 中1からこんな状態なので、 暗いトンネルに入ったままって感じで、 親もつらいみたいで、毎日溜め息をついています。 精神科に、私は通っているのですが、 それも親にとっては負担みたいで。。。 私のせいで、みんないらいらしています。 つらいです。。。 学校に普通に通えば、みんな楽になれることはわかっています。 だけど、今は学校に行ったとしても、1、2時間で帰ってきてしまいます。。。 私のせいで、家族はバラバラです。。。 どうすればいいんでしょうか?? 質問を打っている今も泣きそうです。 自分が甘いからこんな状態になっているんですよね。。。 もう自分がいやになります。 文章がごちゃごちゃですみません。 厳しい意見でもかまいません。 回答お待ちしています。

  • 不登校生の高校受験

    私は中学1年後期~卒業までずっと不登校でした。 そして今年私立高校に入ったのですが、金銭面などいろいろあり学校を退学しました。 でも職業にも困るので今、定時制高校受験を視野に入れています。 受けたい高校は、学力試験というか・・・筆記試験があるのですが どうもその為の勉強がはかどりません。 ドリルを開いても何が何だか分からなくて、解けない自分に凄くいらいらしてドリルを閉じてしまいます。 でも、このままの自分では絶対いけないと思っています。 なので、何かいいストレス発散方や良い基礎勉強法等あれば教えて下さい。

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 不登校児の高校受験

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は、不登校児です。 中学一年生の3学期ごろからほとんど学校に行っておらず、2年生になって、担任の先生がとても親切で、テストの日や、学園祭の日に登校するようになりました。 3年生になって、高校受験を意識し始めました。 勉強は、進研ゼミをしているのでそこそこ知識はあると思います。 学校は、体育や、音楽などの実技が肉体的にも技術的にも劣っているので、授業を受けたくない。でも、5教科は受けたい。 (英語や国語、理科では、グループで話し合ったりするのが苦痛でなりません。学校に行かない私は、無口で、しゃべることもなく、うなずいたりしているだけです。) 受験しようと思っている高校は、偏差値(滋賀県高校偏差値(2009年版)での)37の公立高校と、39の私立高校です。 この間の実力テストは、最高得点が50点(数学)。 最低点は12点(英語) 5教科合計は、196点です。 定期テストは、最高得点が69点(数学)。 最低点は、35点(英語) 5教科合計は、257点です。 というのが現状です。 高校は、全日制の高校に通いたいと思っています。 通信制も考えたのですが、全日制でがんばってみたいと思いました。 学力面も不安ですが、内申点がもっと不安です。 不登校でも受け入れてくれる高校はどのくらいあるのでしょうか? 以上の記載をみて、アドバイスをください。 担任の先生いわく、高校にいけるようなのですが、はっきりと聞いたわけではないので不安です。 わけの分からない質問になってしまいましたが、どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう