ペトラへの旅行について

このQ&Aのポイント
  • ペトラへの旅行についてSEOを意識した要約文1
  • ペトラへの旅行についてSEOを意識した要約文2
  • ペトラへの旅行についてSEOを意識した要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

ペトラへの旅行について

6月に女性一人でペトラ遺跡を見に行きます。8日間の予定です。 一人旅はよく行きますが、この辺りは初めてなので、色々教えてください。 【旅程】 行き⇒羽田からドバイ経由でヨルダン(アンマン) 途中⇒ペトラ泊 帰り⇒ヨルダン(アンマン)からドバイ経由で羽田 (1)アンマンでの過ごし方(2泊) 16時ごろ空港に到着。 翌日に死海に行こうと思います。 現地で誰かと行けたらいいなとは思ってますが、一人で行くことになった場合、 ・水着を着ようと思ってますが、泳いだ後はどうやって着替えますか? ・1日あれば十分楽しめますか? ・アンマンでの満喫方法(おススメの場所など) (2)3日目にペトラへ移動(2~3泊) ・ベストな移動手段 ・2泊or3泊 どちらがいいでしょうか?(見る範囲にもよるかと思いますが。。。) 2泊だとアンマンに戻るのが早すぎて暇しちゃいそうで。 ・ロバには乗るべき? (3)ドバイストップオーバー 滞在時間は19時間弱なので、ストップオーバーと言うほどではないのですが。 15時台にドバイ着、翌日午前9時台の飛行機に乗って帰ります。 こんな短時間ですが、ドバイを満喫できるいいアドバイスをお願いします。 英語なら話せますが、ネイティブ相手でない場合、正直会話が不安です。 現地ではどのくらい英語が通じますか? その他、これはという情報がありましたら、どんなことでも構わないので教えてください。 ガイドブックよりも、実際行った方でないと知らない情報がたくさんあると思います。 よろしくお願いいたします。

noname#231028
  • 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.2

>(1)アンマンでの過ごし方。死海に行こうと思います。一人で行くことになった場合、 ・水着を着ようと思ってますが、泳いだ後はどうやって着替えますか?  「アンマンビーチ」になら、荷物預かり所、売店、トイレ、更衣室、シャワーなどの設備が揃っているので心配ご無用です。真水プールで塩を洗い落とすこともできます。 「ホテルエリア」には高級ホテルがあり、ここなら設備は完璧です。  これ以外のところには設備は無いので要注意。バスで行く場合は、地元の人は入場料無料のポイントで降りたりするので間違わないようにしてください。運転手に「アンマンビーチで降ろして」と頼んでおけば安心です。 ・1日あれば十分楽しめますか?  “浮く”だけなら充分です。 ・アンマンでの満喫方法(おススメの場所など)  やはり、スーク(市場)と「バラド(Balad)」(旧市街)は見ものですね。 >(2)3日目にペトラへ移動(2~3泊) ・ベストな移動手段  「ベスト」というと、タクシーでしょうね。時間と自由度を手に入れるのならタクシーに限ります。 料金はボッタクラれます。交渉次第ですが、日本円にして1万円くらいと考えておけばよいでしょう。  お金を節約するのならバス。 バスは「ジェット・バス(JETT Bus)」がペトラ遺跡の前まで直行します。一日1本しか運行しておらず、かつ「ワディ・ムーサ村」には停まらないのでワディ・ムーサのホテルに宿泊するのなら要注意。  多くの人が利用しているのがワディ・ムーサ村行きのアーディバス(お客さんがいっぱいになると発車します)。ペトラまでは行きません。 (私は、道中の村などで道草をするのが楽しみの一つなので、行きはタクシー、帰りはジェットバスにしました。) ・2泊or3泊 どちらがいいでしょうか?(見る範囲にもよるかと思いますが。。。)  ペトラだけなら2泊で充分です。 3泊するのなら、ワディラム砂漠で1泊するツアーがぺトラから出ているので参加してください。これは見るべきところ満載の圧巻です。プライベートツアーとグループツアー(人数が集まると催行)があります。ホテルで予約できます。 ・2泊だとアンマンに戻るのが早すぎて。  実はアンマンに戻ってから知ったのですが、前述の「ワディラム砂漠1泊ツアー」がアンマンからも出ています。これに参加すれば、暇はしちゃいませんよ。 ・ロバには乗るべき?  1日中歩き回るのなら、乗っても良いでしょう。ただし、ロバやラクダは(ゾウもそうですが)、彼らの動きに合わせるコツを得とくしておかないと、かえって疲れますよ。  ヨルダンは、これだけの観光地でありながら、個人旅行をするのには交通手段があまりにもお粗末です。これが不思議だったのですが、現地に来てみてわかりました。ヨルダンの人たちは、家族で遊びに出かけることが多いのです。しかも大家族で。ですから、個人移動よりも大勢の人数で移動するシステムが発達したのですね。ミニバスをチャーターするなんて安くて簡単なものです。ピクニックへ行くのにもミニバスチャーターです。アーディバスが多いのもうなずけますね。  ヨルダンを上手に一人旅するコツは、多くの人と知り合いになって、車をチャーターして(もちろん割勘で)移動することです。運転手も、お客を一人だけ乗せているよりも、相乗りの方が安心できるようです。

質問者

お礼

なるほど。バスの種類も、停まらない村も、大変参考になります。 バックパッカーなので、なるべく安く済む手段を選ぶ予定です。 1回くらいちゃんとしたツアーに入った方が良さそうですね。アンマンからのツアー、調べてみます。 それから、死海の情報も大変ありがたいです。これなら安心して浮けそうです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• malaytrace
回答No.1

行ったのはかなり前のことですが... >(2)3日目にペトラへ移動(2~3泊) >・ベストな移動手段 ヨルダンは公共交通が弱いので、直通バスがあればそれに乗った方が気楽です。 セルビスだと満員になるまで発車せず、いらいらします。白タクの客引きもいますが、お勧めしません。 観光地ではあまり声を掛けてくる連中を信用しないように。 >・2泊or3泊 どちらがいいでしょうか?(見る範囲にもよるかと思いますが。。。) >2泊だとアンマンに戻るのが早すぎて暇しちゃいそうで。 特に遺跡好きで見たいものが多数あるなら3泊(一般的な観光ルートでない小径でも行くつもり)、そうでなければ2泊でも楽しめると思います。朝のうちに入りましょう。エル・カズネの色が違います。 ペトラの遺跡は中身は空なので、個々の見学時間は意外に短いです。 >・ロバには乗るべき? エドディルに行くやつですよね。乗ってませんが、あれちょっと怖い。横が崖の所もあるので。 エドディルまで行ったら、エドディルに向かって反対側の丘からイスラエル?方面の黄色い台地が見えます。足下はペットボトルだらけでしたが、神々しい風景でした。 エルカズネまでですがナイトツアーもお勧めです。乾燥しているので星が綺麗ですよ。 ドバイはアブラ(渡し船)が一番楽しいです。あとは宣伝ほどじゃないので期待し過ぎないこと。街中ほとんどインド周辺国出身者だし、アラブの国と言う感じはしません。英語もインド英語です。通じますが、相手の言うことは非常にわかりにくい。 シリアの遺跡が好きなんですけどね。行ける状況ではないので残念です。

質問者

お礼

やはり実際に旅行した方の意見は参考になります。ありがとうございます。インド英語ですか、、、苦手です; 遺跡の中身が気になっていたのですが、本当に空なんですね~。 ペトラの日数、迷います。ただ、日本では絶対見ることの出来ない景色、満喫するには3泊なんでしょうね。あわてずゆっくり見ることが出来るし。 現地に行くと知らなかった情報をゲットしたりして、時間がなく後悔しながら変えるのがは嫌ですからね。 ドバイのアブラですね!行ってみます!! 詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。