• 締切済み

ヨルダンで死海ペトラワディ・ラム2泊の旅

今年の年末年始をドバイで過ごす予定にしており、途中どこか一カ国立ち寄りたいと考えており、今ヨルダンが面白いかな?と調べております。 ヨルダンで行ってみたいのは死海、ペトラ、ワディ・ラムです。 ドバイではバージュアルアラブに2泊と後砂漠のアル・マハか?バブアルシャムスどちらかに泊まろうと思っていますので、ドバイは豪華にヨルダンはバックパッカー的に楽しむように考えています。そこでヨルダンで死海ペトラワディ・ラム3箇所を2泊3日で過ごす際に、アンマンから行き帰りするか?ペトラで1泊ワディ・ラムでキャンプするか?など迷っております。 ドバイで砂漠に泊まるのでワディ・ラムをとばして、死海とペトラだけにした方がゆっくり楽しめるのか??アドバイスいただけませんでしょうか? また、ペトラを回るにはペトラに泊まった方が便利でしょうか?ペトラで泊まってワディ・ラムでキャンプしたとすると、アンマンで夜楽しむなど街を楽しむ事が出来ないのも残念なのか??と、、知識がないので判断に困っております。 またペトラではペトラバイナイトを見ようと思うとペトラに泊まった方が良いでしょうか? アンマンから出ているツアーに参加した方が効率的に回れるのか?? いかがでしょうか? 子供無しのお気楽夫婦2人旅です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 中東
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

外務省の海外安全ホームページのヨルダンのステイタスは  ●全土:「十分注意してください。」(継続) 隣国のイスラエルではハマスとの紛争がエスカレートしています。 (戦争に発展する可能性を否定出来ない)また、シリアはご存じの通り。 単身ならお気を付けていってらっしゃいとアドバイスできますが 家族ずれで出掛けるにはリスクが高すぎると思います。 出発前に渡航回避や待避などに変れば旅行は中止しなければならないでしょう。 (それなら事前に危険を回避出来るわけですが・・・) 中東や地中海沿岸国はユーロ危機もありきな臭いです。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=54
hitstoji
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね。。比較的安全な所、、と思ってヨルダンなら、、と思ったのですが、、、 やめておいた方が良い地域なのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • エジプト・ヨルダンについて

    エジプト・ヨルダンについて 年末年始にヨルダン、エジプトに行く予定です。 ・期間:12/23-1/4 (現地滞在日数は11日間) 行きたい場所は以下になります。 ・ヨルダン:死海、ペトラ ・エジプト:カイロ、ルクソール、アブシンベル(、アスワン) [条件1]  航空券は未手配。  IN/OUTの順はどちらでも構わなく、アンマン、カイロでオープンジョーの予定 [条件2]  国境越えは船(アカバ⇔ヌエバア) [質問1]  どのような経路で移動すると効率が良いでしょうか?  カイロ→<飛行機>→アブシンベル→<バス>→(アスワン)→<バス>→ルクソール→<バス>→ヌエバア→<船>→アカバ→<バス>→ペトラ→<バスorタクシー>→死海→<バス>→アンマン  アンマンINの場合は、その逆。  効率よく周る経路を教えてください。 [質問2]  交通機関が時間通りに動くかどうかも含めて考えたとき、11日間で上記の都市を周ることは可能でしょうか?  ただ行く、ではなく、じっくり見たいと思っています。 初の中東です。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ペトラへの旅行について

    6月に女性一人でペトラ遺跡を見に行きます。8日間の予定です。 一人旅はよく行きますが、この辺りは初めてなので、色々教えてください。 【旅程】 行き⇒羽田からドバイ経由でヨルダン(アンマン) 途中⇒ペトラ泊 帰り⇒ヨルダン(アンマン)からドバイ経由で羽田 (1)アンマンでの過ごし方(2泊) 16時ごろ空港に到着。 翌日に死海に行こうと思います。 現地で誰かと行けたらいいなとは思ってますが、一人で行くことになった場合、 ・水着を着ようと思ってますが、泳いだ後はどうやって着替えますか? ・1日あれば十分楽しめますか? ・アンマンでの満喫方法(おススメの場所など) (2)3日目にペトラへ移動(2~3泊) ・ベストな移動手段 ・2泊or3泊 どちらがいいでしょうか?(見る範囲にもよるかと思いますが。。。) 2泊だとアンマンに戻るのが早すぎて暇しちゃいそうで。 ・ロバには乗るべき? (3)ドバイストップオーバー 滞在時間は19時間弱なので、ストップオーバーと言うほどではないのですが。 15時台にドバイ着、翌日午前9時台の飛行機に乗って帰ります。 こんな短時間ですが、ドバイを満喫できるいいアドバイスをお願いします。 英語なら話せますが、ネイティブ相手でない場合、正直会話が不安です。 現地ではどのくらい英語が通じますか? その他、これはという情報がありましたら、どんなことでも構わないので教えてください。 ガイドブックよりも、実際行った方でないと知らない情報がたくさんあると思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヨルダンのツアーについて

    ヨルダンのツアーについて 10月~11月にヨルダンに行きたいと思っています。 旅行期間は8日間、予算は特に決めていません。 ペトラ遺跡(エルカズネ、円形劇場等)や死海、ワディラム また、余裕があればジュラシュにも行ってみたいと思っています。 そこで、出来ればヨルダンに強く、じっくり観光できるツアーを企画している旅行会社を教えて下さい。 大手旅行会社のパンフレットを集め始めていますが、ペトラでゆっくり観光するツアーが少ないような印象を持ちました。 「ヨルダン・シリア8日間」等、二ヵ国を回るツアーを良く見かけますが、出来ればヨルダンのみ観光したいです。 また、ネットで検索してみると、ファイブスタークラブやエアーワールドという会社のツアーが出てきますが、 一度も利用した事がありません。 利用した事のある方がいらっしゃいましたら、感想を教えて下さい。 個人手配も検討していますが、初めてのヨルダン、また女性2人ですので不安があります。 アドバイスをお願いします。

  • イスラエル&ヨルダン関連

    年末に中東は早足で訪問しようと考えている者ですが、数点ご質問がございます。(1)ヨルダンからイスラエル訪問は、日帰りでも可能なのですか?また、アンマンからで片道大体どのくらいの時間&コストがかかりますでしょうか?(2)アンマンから効率よく死海&ぺトラ・アカバを巡るいいアイデアをお持ちの方是非こそっと教えて下さい☆ 皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

  • 中東のお勧め料理&お土産

    9月に中東旅行に行きます。 エジプト、ヨルダン、バーレーンで、これは食べたほうがいいよというお勧めの料理と、これは名物だよというお土産がありましたら教えてください。なお各国では以下の都市を訪れる予定です。  ◆ エジプト : カイロ、ダハバ  ◆ ヨルダン : アンマン、死海、ペトラ、アカバ  ◆ バーレーン: マナーマ 宜しくお願いします。

  • ドバイの砂漠の中にあるホテルを探しています

    来年、ドバイへ旅行に行きます。 砂漠のホテルに滞在したいのですが アル・マハ・デザートとバブ・アル・シャムス以外に ホテルはありますか? 夫婦と小学生2人で行きます 予算は1泊5万~9万円くらいです

  • ヨルダンへ行かれた事のある方、アドバイス下さい!

    ヨルダンへ行かれた事のある方、アドバイス下さい! 友達と2人で、ヨルダンに行ってみたいと思っています。 ただ、10~11月に6日間(無理をしても7日間)しか休みが取れません。 ペトラ遺跡観光が第一目的ですが、短い滞在期間内に出来るだけヨルダンを満喫したいと思っています。 10月以降のツアーはまだ少ないのですが、いろいろ調べてみると聞いたことがない旅行会社も多く、どこが良いのか分かりません。 パックツアーを考えていますが、お勧めの旅行会社があれば教えて下さい。 関空利用、旅行代金は20万円程度がベスト、それが難しくても30万円までと考えています。 また、ある大手旅行会社のHPで、週末を挟んで6日間のツアーを見つけました。 旅行会社のカウンターで聞いてみると、10月以降も同じツアーの企画はありそうだという事でした。 1~2日目、6日目は移動のため、実質3日間です。 内容は、 ・ペトラ遺跡観光(エル・カズネ、円形劇場、王家の墓(いずれも外観)、列柱通り) ・死海浮遊体験 ・ネボ山観光 ・マダバ観光 ・アンマン市内観光 強行ツアーだと思いますが、コンパクトにまとまっている印象です。 ヨルダンへ行かれた事のある方、このツアー内容でヨルダンを満喫出来るでしょうか? また、「ここに行くツアーを選ぶと良い」とか、「ここは外せない!」等、何でも結構ですのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヨルダンのチャータータクシーについて

    こんにちは。9月上旬のラマダン中に、ヨルダン、シリアに 観光に行くことになりました。 中東は初めてで、一人旅です。 現在、往復航空券のみ確保している状態です。 できる限り、観てまわりたいと思って、以下のコースを考えています。 1日目:クイーン・エリア空港 → ネボ山 → マダバ → カラク → ペトラ (ワディ・ムーサで宿泊) 2日目:ぺトラ1日観光 (ワディ・ムーサで宿泊) 3日目:ワディ・ムーサ → ワディ・ラム → アンマン(アンマンで宿泊) 4日目:アンマン → ジェラシュ遺跡 → 死海 → アンマン → シリアへ 移動手段はチャータータクシーや、公共バス等を利用しようと 思っています。そこで、ご存知の方にお伺いしたいのですが、 (1) 空港近くのタクシーと交渉して上記の1日目の   コースをまわることができるのでしょうか?   もしかして、空港からはタクシーなど無く、   一旦、空港からアンマンまで行かないと、   上記コースをまわってくれるチャータータクシーは   つかまらないものなのでしょうか? (2) 1日目から4日目の最後まで全てまわってくれる   親切なタクシー屋さんはいるのでしょうか?    もしいたら、だいたい費用はどれくらいかかるものでしょうか? (3) 宿泊はホステス等の安宿を考えていますが、   全て飛び込みでも宿泊できるものなのでしょうか? (4) 上記コースで、ここは、こう変えたほうがいいのでは・・・   というようなご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ロイヤル・ヨルダン航空

    私は来月にドバイへ行く予定ですが、直行便が取れなくて香港からアンマンを経由するルートを選びました。それでロイヤル・ヨルダン航空を利用するのですが、正直に言って少し不安に感じています。サービスはそれほど重視していないのですが、機内はどんな様子なのかイマイチ分りません。少なくともアエロフロートよりはいいと思っていますが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ヨルダンからイスラエルへの移動について

    これから、ヨルダン南部のぺトラを経てアンマンに向かいます。 その後はイスラエルに入りテルアビブから出国する予定です。 アンマンからイスラエルへの移動手段について教えてください。 テルアビブまでの直通バスはあるでしょうか? 途中に国境があるので、出入国の手続きがあるのは承知してますが、それにはどれくらいの時間を要するのでしょうか? ある旅行者の話によると、検問や入国審査は相当に厳しく、故に時間がかかり、場合によっては途中にエルサレムで一泊することになるかもしれぬとのことでした。 また、直通バスはなく、途中で乗り継ぎのバスを探さねばならぬとも。 本当でしょうか? 私としては、エルサレムに立ち寄る必要はなく、テルアビブに到着できればいいので、ヨルダン河西岸地区を通るのが危険であり障害があるのなら別ルートで迂回してイスラエルに入国するのは構いません。 但し、あまりに遠距離の迂回になるのなら考えてしまいます。 そもそもアンマンに滞在する必要性もあまり高くはないのですが。 運行バス会社等の詳細に通じてる方がいらしたら、どうか教えて下さいませ。