• 締切済み
  • 困ってます

高校受験

現在中学2年生なんですが、高校受験について悩んでます。 1年生のころ不登校になってしまい、これだけ欠席が多いと目標だった高校にいけなくなり、やる気がなくなってしまい現在まで提出物やテストを本気でやっていませんでした。 いじめや友達がいない。というのではないのですが、ちゃんとした理由にならず不登校扱いになってしまうそうです。 質問なんですが、高校受験の合格判定はどのようなものなんでしょうか? 勉強は相当できます。学年全体200人中1位をとったこともあります。 しかし、テストはまじめに受けず、名前だけ書いて白紙で出したり提出物などはまったく出しておりません。 目標だった高校にいけないならもう高校なんて行きたくない。そう思ってました。 しかし、最近将来の目標ができて、履歴書に学歴を中卒と書きたくないです。 最近はまったく勉強しておらず、1年のころの勉強もまったくわかりません。ですが今から勉強すれば受験で上位の成績を残す自信があります。 そこで教えて欲しいのですが、受験はテストさえよければ受かるんでしょうか? まわりの友達にきいたところ、受験のテストの点が同じだった場合中学での成績を見て判断する。だからテストで合格範囲内にはいれば問題ない。 と言っていました。これは本当なんでしょうか? テストさえよければ高校受験に合格しますか?教えてください。 ちなみに母子家庭で家計が厳しいので、私立へ通うお金はありません。 公立などの一般的な高校でお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

私は、某公立高校に通うものです。 公立高校入試のしくみを説明しますと、 公立高校入試には、推薦(前期)、学力(後期)があります。 質問者様の場合ですと、不登校とありますので、推薦は無理と考えてください。 だから学力試験について。 学力試験は、まず調査書を提出し、その後学力試験を受験します。 (よくあるのですが、内申書というものは存在しません。調査書です。) 各都道府県、各高校によって若干異なるのですが、栃木県を例にあげて説明しますと、 この県では。調査書は中1~3年の成績をもとにつくられ、その点数化されるところと学力試験の点数の合計で合否を決めます。ここで注意しなければならないのは、高校によってその比率が異なることです。例えば、宇◯宮高校では学力:調査書=9:1でありますが、他校では5:5のところもあります。 ほかのひとも公立高校については述べているのので、このへんにして。。。 実は、私立高校でも安く通うことができます。 私立高校では、学力特待生制度があり、中には、3年間タダというのもあります。 これに関しては、入試で点を取ればよいのです。 また、私立はあまり調査書は見ません。よほどのこと(悪いことしちゃったとか)がない限り、学力だけで勝負できるのが利点です。 もちろん公立と同様、学校によって校風は大きく異なり、大学進学に適する高校とそうでないのがあります。このへんは、学校の先生に聞くなりしてください(栃木ならだいたいはわかります)。いくら特待生でも大学に行けなければその意味はありませんから。 私立は(学校による)面倒見がいいと思います(友達が言ってた)。だから、あまり公立にこだわりすぎてもよくありません。お金の心配は、結局は自分の努力次第でなんとかなります。 頑張ってください。