• 締切
  • 困ってます

高校について、

• 質問No.8581059
  • 気になる数0
  • コメント数0
私は、中学3年の女子です。
中1から別室登校です。学校は、あまり休んでいません。仲のよかった友達と会うのは疲れますが、慣れている友達とかは普通にしゃべれます。
そんな私ですが、単位制の高校に行きたいと思っています。

しかし、親は、理解してくれず、お前は高校にいけない。お前は病気がある人より将来真っ暗と言われました。
担任にも、高校に行けないと言われましたが、他の先生は、私の目標を応援してくれています。
別室登校でも、単位制には行けるでしょうか?勉強は自分なりには頑張っていて、テストも全部受けてます。

回答 (全3件)

• 回答No.3

不登校であったり別室登校の生徒の場合、高校進学にあたり壁になるのが『内申』です。
つまり成績表ですね。これはどうなっていますか?

模試などを受けてみて申し分ない学力があったとしても、『内申がない』という事で、受験できる学校自体が限定されてきてしまうのです。

中には、内申を一切考慮せずに、入試の得点のみで合否を判断してくれる学校もあります。
中学時代は不登校でも、高校からは心機一転、毎日授業に出て普通に学校に通っているという方もいます。
あなた次第ではありますが、そういった制度のある学校を探してみるのはどうですか?

単位制の良い点は、授業や行動が固定されたクラス単位ではないという事で、朝から帰りまで同じメンバーで机を並べなくて済みますから、人付合いが難しいだろうあなたには、向いているかも知れません。
ただ、単位取得の為に、必要最低限は授業に出席することが必要になってきますね。

まずは学校で、今の状態からで進学が可能な学校を具体的にリストアップしてもらい、これはと思う学校の説明会があれば足を運んでみて下さい。
それから、毎日1時間でも授業に出れるように、少しずつリハビリをしてみて下さい。

全日制ではなくても、高校には定時制も通信制もありますから、どんな形でも『高校に行けない』という事はないはずですよ。
お礼コメント
noname#194985
回答ありがとうございました。
信頼できる先生に聞いてみたいと思います。
たしかに私は、人見知りなので全日制にはむいていないと自分で思います。
どの回答者さんの回答でもあったように
リハビリも大切かもしれません。
高校に行くために、コミニケーション能力もつけないと行けないと思うので頑張りたいと思います。
投稿日時:2014/05/05 19:32
  • 回答No.2

高校は別室登校だと単位が取れません。
毎日学校に行っても、授業に出なければその教科は出席扱いにならないのです。
2/3以上欠席すれば、出席日数が足りずに単位が取れなくなります。

単位制なら学年がないのでいわゆる留年はないですが、単位が足らないと原級措置といって、事実上の留年となります。
当然ですが、単位が足らなければ卒業は出来ません。

単位制と言っても通信制であれば、毎日通う必要はありません。
しかし、スクーリングに出席しなければ単位が取れないのは同じ事。

別室登校ではなく授業に出ること、それが出来ないなら、高校に行くこと自体時間の無駄になってしまいます。

今直ぐは無理でも、高校に入ったら授業に出られるように少しずつ授業に出る努力をしてみてはどうですか?
お礼コメント
そうですね、授業を数回でもうけるのもいいかもしれません。

全日制はきつそうですが、基本的に毎日学校にはいけるので単位制を考えてましたが、先生に、聞いてみます。
投稿日時:2014/05/04 20:21
  • 回答No.1

別室登校でも行けるところはあります。ただ面接と高校独自の試験などに受からなければ行けません。勉強を頑張っているのは良いことだと思いますが、どうしてもいきたいのであれば親や担任にどうにか認めてもらうことをおすすめします。高校に入れば、今まで以上に人付き合いが大変になるのでみんな心配してるのではないですか?あなたの状況がわからないので無理に通常の教室に戻って頑張ろうとは言えませんが、中3なら何でもできます!
お礼コメント
まだ、中3なので頑張りたいと思います。
先生に、高校にはいけるとおもうけどやめるかどうかが心配と言われました。
励ましの言葉ありがとうございます。
投稿日時:2014/05/04 20:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。