• 締切済み

高校 1年 息子のこと

中学の時も1年の最初の時は成績が良くて 2学期頃から少し下がっていって不登校になりました。 私も厳しくて毒親だったと思います。 今は、なんとか普通の高校に行けました。 高校の最初の中間テストは学年2位でした。 ですが、この成績は たぶん勉強の貯金というか わかるところがテスト範囲だったと思います。 そしてやっぱり、期末テストは成績が 真ん中くらいにまで下がってしまいました。 このことで またケンカがはじまりました。 イライラしています。 勉強のことなど何も言わないと決めましたが 何も言わないと全くやらなくなりました。 たぶん不登校になるまでは我慢して勉強していたと言います。 今は、ずっとゲームです。 これで大学に行きたいと言います。 塾や予備校やz会も 嫌だと言います。 こんなとき 成績の良い子のお母さんは どうしているのでしょうか? まずこういうことにはならないと思いますが

noname#210977
  • 高校

みんなの回答

回答No.1

どこの大学でも、お金を出してあげても良いと思うなら、 受かればいかせたら良いのではないですか? 親として条件をつけたければその条件をお子さんに伝えればどうでしょうか。 あなたはお子さんに何のために勉強をさせようとしていたのですか? しないよりしたほうが良いという理由であればお子さんはついていかないと思いますよ。

質問者

お礼

と、いうか どうして そこまで成績が落ちるのか? 悩んでしまいます。 お答えいただいてありがとうございました。