解決済み

中高一貫校で、高校に進学すべきかしないべきか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170951
  • 閲覧数615
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (13/77)

僕はいま中3で、私学に通っています。
中高一貫校なので、来年は高校に行けるはずだったんですが、中2頃からストレスで生活のリズムを完全に崩してしまい、朝に起きれないとか食事をしないとかで学校を欠席することが増えていました。
(ストレスの原因は学校のことです。行き過ぎで有名な程の宗教学校で、教師は馬鹿ばかりで、理不尽な生徒指導をするし、反乱を防ぐためにPTAも生徒会も無し。不祥事しまくってるくせに生徒の意見も保護者の意見も聞く機会を与えず、男子は坊主頭原則・女子は基本自由でピンをつけただけで検査パスできる程度の整髪検査、男女差別の問題で何度もテレビに取り上げられて。裁判にかけられそうになると示談金出してくるし、高3生は予備校に賭けて学校にはクラス5人程度しか登校しない、そのくせ進学率を「すばらしい我が校の先生方が~」なんて嘘言って誇っている知っている人は知っている有名な名前だけはピカピカの糞学校です。正直こんな学校にはいたくない)
そして、昨日「中学3年から高校1年に進級する際、1学期と2学期の副教科以外の成績で赤点を合計10個取ると進学できません。」と言われました。成績とは100点満点で中間テストの得点4割、期末テストの得点4割、平常点2割の合計で各教科に出ます。赤点は学年平均点の7割以下です。僕は1学期に中間テストを受けていなくて出席もしなかったので、結果(期末テストの点数×0.4)点しか成績には出ませんでした。当然9科目全部赤点です。つまり2学期の成績で赤点が1つでも付くと進学できません。
2学期から普通に登校して中間テスト・期末テストを受けて、1年遅れた勉強のために個人指導の塾にでも行けば2学期の成績で赤点0個になるかもしれない。と思っているんですが、もし赤点が付いた場合にその時点で公立へ転校しても高校受験に必要な平常点が付かないそうです。なので中退になってしまいます。だから転校するなら今しかないと言われました。
僕は転校した方がいいのでしょうか?
僕は今さら公立中学に行くのも嫌だし、学校に彼女もいるし、何よりプライドが許しません。ので転校はしたくありません。しかし反面、学校にちゃんと行けるのかという不安と、僕をこんな状態にした糞学校にはいたくないと思っているのです。
どなたか的確なアドバイス・お叱りをよろしくお願いします。
本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

#1です、残念な結果になり悲しいですね。
ご両親はどういっていますか、ご自身の判断も必要ですが肝心の親御さんの意見も聞く事が一番です。
 前回書きましたが、公立転校はもう手遅れ段階に来ています、浪人(中学浪人する方)して、同じ公立中学でもレベルの高い所に越境してでもも通い子どもが居ましたが、住んでいる教育委員会の判断が無いと出来ないとか、規則尽くめです。
 住んでいる住所で公立は限定されます、住所を動かして虚偽の届け出通う裏技で中学を変える親さんも普通にいます。
 最後の判断は親さんとの話合いです、この先の身の振り方をじっくり相談するしか有りません。
 公立中でもトップとキープしている子はそれなりの進学校で昔で言う国立一期校を狙い入学する力を持っています。
 其処で、大学入試を念頭に置き、高校入試前段階で中学をどうするか、今の中学は卒業させてくれると思います(義務教育ですので)浪人して高校狙いをするか、じっくり両親と話合うことです。
 打たれて初めて気が付く事が転機です、転機をバネに変えて行く力こそどん底力その物です。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (760/2474)

まだ中学3年なのに、素晴らしい文章を書くものだと驚きました。文科系的な潜在能力は、非常に高いのではないかと思います。

わたしなら、今の中高一貫校に通い続けることをお奨めします。学校というのは、勉学のためだけにあるのではなく、クラブ活動や友人との交流も、重要なポイントなのですから。

本来、中高一貫校は、人格的にもっとも成長する時期にあたる中学・高校時代を、高校受験のプレッシャーから解放し、生徒を生き生きと育てることを理念としています。残念ながら、大学受験の実績ばかりを重視し、本来の理念を見失っている私立学校は多いのです。

学校はクソでも、良い友人や彼女までいるのなら、学校に残るべきだと思います。幸い、output_eye様の学校では、文理選択が異常に早いというわけではないようです。私立の中高一貫校には、中学2年生の段階で、分離選択を迫るという、すさまじいばかりのガリ勉系の学校すらあるので、それと比べたら、まだかわいいものです。

学校の勉強は、とりあえず高校に入ることを目的に、短期的に一気にやりましょう。その後、2年間くらいは、部活動に力を入れたり、図書館の新書コーナーで、知的好奇心のおもむくままに好きな本を読んだりしましょう。クソ教師の相手をしているよりも、自発的な勉強のほうが楽しいですよ。

output_eye様の文章力を見る限りでは、文学、哲学、言語学、社会科学、文明論、美学などで、非常に高度な潜在能力を持っていることを感じます。こういう学問は、クソの相手をしていても伸びません。知的好奇心のおもむくままに進める読書、出来ればチームプレイを基本とする部活動での友情や親友との対話などをしっかり高校の前半でやっておけば、いざ大学に行くかどうするかという高校時代の後半に入る頃、大きな力を発揮するでしょう。

世の中には、学歴は高くても、人間力の足りない人はたくさんいます。「こいつ、本当に受験勉強しかしたことがないんだろうな。薄っぺらな人生を歩んできたんだろうな」と分かってしまう、東大生は多いのです。そのような人間にならないように気をつけましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (224/1569)

その学校がいわゆる糞学校であることは確定ですね。
プライドを保つ行動をとれるなら登校拒否にならないので、
いまさらプライドうんぬんはおかしいし、
親の都合で引っ越し転校はよくある話でその際彼女と
別れるほかありません。
にもかかわらずなぜ転校しないのか?
矛盾がありますね。つまりその学校がそんなに糞なのか
疑わしい。そもそも、赤点は平均との比較なのだから
あなたの成績不信は他の生徒との違いでありすなわち
原因は学校ではなくあなたにあります。
あなたの申告がどの程度本当なのか我々回答者にはわからず、
あなた自身はよく知っています。

また、中学は義務教育なので中退はなく必ず卒業します。
選択肢は
1今すぐ転校して中卒後一浪してまともな高校に入る
2今すぐ転校して中卒後現役でレベルの低ーい高校に入る
3今すぐ転校せずに勉強に励む

となりますが、3は糞高校で三年も我慢することを目指すのだから
やはり矛盾があります。
このサイトで矛盾なき説明をあらためて
書かなくても、真相を知っているのだから
答えは自分でわかるでしょう。
  • 回答No.1

>中高一貫校なので、来年は高校に行けるはずだったんですが、中2頃からストレスで生活のリズムを完全に崩してしまい、朝に起きれないとか食事をしないとかで学校を欠席することが増えていました
 今は不登校状態では無い、それか時々欠席有り?
 高校の欠席は留年も有り、ここからは義務教育ではないので中退も出る要因。
>もし赤点が付いた場合にその時点で公立へ転校しても高校受験に必要な平常点が付かないそうです。なので中退になってしまいます。だから転校するなら今しかないと言われました。
 親御さんはこの事実をどう言っているんですか、転校する以前にこの学校に自分が本当に行きたい学校だったか・・・・
 親の引いたレールに乗ったが、付いて行けずに出て来た話なら己の行く道が違う(希望との食い違い)と言う結果とも感じます。
 転校疑惑を出す事(学校サイド)は、自然にクラス全体にも知れ渡る雰囲気です、そんな中自分が進級したいと言う思いなら、やるしかない(断崖絶壁)綺麗事も言えない。卒業は是が非でも勝ち取るしか無い。
 公立中学へ転校はもう遅いですよ、進路相談も何処を行くか目星付ける段階です、貴方が行く以前にそんな時期ではないもう進路対策も終盤、天下分け目の天王山です。
 貴方は今の中高一貫を卒業するしか道がない、それが中高一貫の売りです、それを承知で入学して受験勉強もして合格出来た今の学校と違いますか。
 一度覚悟した学校なら最後の卒業まで無い終えないと途中半端な人生しか出来ません、それが大学受験、仕事選択の場では大切か人生の節目になるんですが・・・・
 やるしかないと思います。
補足コメント
output_eye

お礼率 16% (13/77)

今さっき学校の担任の先生から進学できないことを聞かされました。
日曜日だけど2学期の成績が出たとのことで電話もらいました。
「宗教」っていう科目が欠点だったみたいで、それが10個目の欠点になってしまいました。

折角意見してもらったのにすいません。
ただの報告なんですけど、もし意見もらえるならお願いします。
これから先、どうすればいいのか、教えてもらえたら嬉しいです。
また、どんな言葉でもいいので、叱咤でも、慰めでも、エールでもどんな言葉でもいいので、もしこの質問を見ていたら、声をかけてやってください。お願いします、、


今は、これからずっと後悔して辛く惨めに生きていくのかな…という不安で何もかもがどうしようもないです、、
投稿日時 - 2008-07-13 11:51:20
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ