• 締切済み
  • 困ってます

高校受験

大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

元塾講師&非常勤講師です。 旭高校国際教養科の偏差値が60弱とあるので、実力テストでその点数はヤバイ。 母数の多い公開模試を受けて考えるべきだが、見込みあるかどうかを考えるのが 半年遅い。今からの時期は模試を受ける人数が減少傾向になるから。 学校の成績しか出せなければ、学校の担当者に相談するのがスジです。 定期テストなんて一夜漬けでも点数が叩き出せるので何のアテにもならないし、 それが実力テストより点数が高いという事は、理解度が足りないという事になる。 俺が担当者ならば、「寝言ですか?」と嘲笑するかもしれませんねw さらに言えば、校内の成績だけだとアテにならない場合が多い。 受験生として情報収集の甘さと、受験を嘗めているのが気になりますね。