• 締切済み

高校受験

中学三年の二学期中間テストが終わりました。今回のテストは多分行きたい高校の点数には全く足りていないと思います。もうその高校は諦めた方がいいですか?まだ今からでも間に合いますか?

みんなの回答

回答No.2

昔と違って、今は勉強期間は学業が終わっても続きます。 自分のタイプによっても違ってくると思います。 周りの影響を受けずに、コツコツと勉強が出来る人は、どこのレベルの高校に行っても大丈夫かもしれません。 どうしても、周りの影響を受けやすいなら、なるべく希望の高校へ入学できるように頑張ることは無駄ではないと思います。 例え希望の高校が不合格でも、後につながると思います。 頑張ってください。

  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

今から合格ラインまで持っていくのは厳しいのと、仮に合格してもレベルの高い高校で周りについて行くのは大変ですよ。 偏差値を落とした高校を受験してトップクラスの成績を維持できれば推薦で国立大学に入れます。 その方が無理してレベルの高い高校に行くより良いです。 私の会社の同僚で実際にいました。

関連するQ&A

  • 偏差値41の高校を受験予定です。

    中学三年生の女子です。 偏差値41の公立高校の受験を考えています。 いままでの評価は、 社会で1年、2年共に1回ずつ2がありその他3~5です。 五教科で5をとったことはありません。 2学期どのような評定を目標としたらいいですか? また、第2期テスト(2学期中間)では5教科書くどのくらいの 点数をとればいいですか? めあすを教えてください。

  • 受験する高校について

    中二のものです。 受験生になったときに受ける高校について今悩んでいます。 内申は一年生のとき44でした。 委員会は前期で生活委員の学年責任者になりました。 テストの順位は 1年 1学期中間 5位 1学期期末 7位 2学期中間 1位 2学期期末 1位 学年末テスト 1位 2年 1学期中間 1位 でした。 今年は生徒会に入ろうと思ってます。資格は何も取っていません。 まだ一年生の成績しか出ていないとにどうかとはいえませんが どこの高校を目標にすればいいでしょうか? ちなみに塾の先生には大宮高校目指せば?といわれましたが・・・ あまり自信がないです。 無理なお願いで申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 高校受験の内申について。

    愛知県の公立高校を志望している中3です。 1年2年も全然やる気がなかったのですが、 3年の2学期中間辺りにどうしても行きたい高校ができました。 それまでの内申は24~27くらいで 定期テストも良い点はとったことがありませんでした。 けど、志望校は決まってからひたすら勉強して 最後の定期テストでは社会94点等、 学校でも上位の点数をとるこができました。 しかし、2学期中間までがひどかったので、 3学期の内申は31でした。。。 志望高校の必要な内申は36で、5足りません。 その高校の倍率は1.96で、 内申を2倍して、当日のテスト100点分を足し、最高190点です。 受かることは可能でしょうか? 厳しい回答でも構いませんので正直なとこ教えてください。

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • 高校入試について

    私は今中学二年生です 高校入試というか… 先生達は 『高校は三学期の成績が主に行くから、一・二学期無理でも三学期の学年末テストを頑張れば良い』 『一・二・三学期の内申点が全て合計して高校に行きます、なので手を抜かずに』 などバラバラな事を言います 実際の所…どうなんでしょうか 私は三学期学年末テストで初めて英語14点という最低得点を取ってしまいました… その前までは40~70の間の点数でしたが… 理科も数学も学年末テストで気を抜いてしまい…点数が下がってしまいました 三学期のテストの点数も高校に行くのでしょうか 美術は5、その他は3なのですが 今回のテストだけで…2や1に下がってそのまま高校に行くのでしょうか? まとめると ・高校入試の見る点 ・高校には内申点だけが行くのか、それともテストの点数も行くのか ・今回のテストだけで英語や理科が2になるのか など教えてください! 説明下手ですみませんでした…!

  • 受験

    中学三年の受験生です。今の点数では行きたい高校には行けません。今日は中間テスト1日目で、全然ダメでした。次のテストから必死に勉強しても待ち合いますか?

  • 高校受験

    私は、群馬県に住んでいる、中学3年生です。 高校を、どこにしようか、迷ってます。 学校の定期テストは、偏差値は、50いくかいかないかくらいで、 5教科の合計点数は、300いくかいかないかくらいです。 後、私は、病弱なので、欠席日数が、 多いです。今のところ、40くらいです。 2学期から、学校を休まないようにし、 もっと勉強を、頑張っていきます。 候補的には、伊勢崎商業、伊勢崎清明、 などなどです。 どこが、いいでしょうか⁇ 教えて、ください‼

  • 長良高校に行きたいのですが・・・

    わたしは中2なのですが、今長良高校に行きたいと思っています。 中1の内心点は、 一学期  29 二学期  29 三学期  31    で、テストの点数は 一学期  328 二学期  328 三学期  338 テストの点数は大体なんですけど、 どうですか、どうしたら行けますか?   2年生ではどのように学習や生活したら、 無事長良高校にいけますか? そして、今の状態ではヤバイですか? また、長良高校以外にこの点数でどのような高校に行けますかね? 回答お願いします。

  • 高校受験で

    今、高校受験を控えている中学3年のものです。 2学期が終わるまでに学校の先生に聞くべきだったのですが、忘れていたのでここで質問します。 試験問題で、前期(公立)と私立はどのくらいの範囲でテストが出されるのですか?

  • 中1で高校がない

    中1男子です。僕は担任に2学期の懇談の時に、1学期は成績はそこそこであったが、2学期にガタ落ちしてこのまま行くと高校がないといわれました。ちなみに1学期の中間テストでは、平均83点ほどでしたが、2学期中間テストで57点ぐらいに落ちました。期末テスト、休み明けテストなどを合わせたら下がる一方です。テストの点だけならいいのですが僕は授業態度もかなり悪く、1学期は学校内暴力を起こし2学期は教師の悪口を平気に吐き、授業はほとんど聞いてません。また、提出物もあまり出してません。僕は中学を卒業したら、高校に行かずにかバイトで暮らそうと思っています。高校に行かずにバイトか、もう一度高校を考えた方がいいですか?