• 締切済み

学年1位になるための勉強法とは?

中学二年生です。 今年の夏休みから家庭教師を始めてから、成績が上がり 35位(1学期期末)→10位(2学期中間)→7位(二学期期末) となりました。 でも、現在の7位と言う結果は自分的に納得いかないし、物足りません。 なんとしてでも次のテストでは1位を取りたいです。 何かいい勉強法はありませんか? 例えば、「自分はこんな風に勉強して点数や順位を上げた」などでも構いません。 参考までに、私の2学期期末の点数です。 数学 83点 国語 86点 理科 94点 英語 86点 社会 98点 保体 98点 美術 96点 技家 90点 音楽 64点 合計 795点(900点中) ちなみに、このテストでの1位の人の点数は、876点でした。 どんな厳しい道でも構いません。自分で出来ることなら何でもします。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

本当にこれでいいのかって回答ですが、私は前のテストで5科が2位、3科が1位でした。そのときの勉強法は、一度テスト範囲のところを全部やって、間違えたところをひたすらやって、そしたら自分がどれだけ苦手が克服できたか力試しをします。そして、また間違えたところを何度も練習し、依然できたところも忘れるといけないので、間違えた問題ほどはやらなくてもいいので、軽くやっておきます。 こんなカンジでした。説明が下手ですいません。中学校とかによって問題の出し方が変わると思うんですが、やっぱ苦手をなくしておくのが一番だと思います! ※あくまでも私の意見なので、そんなにあてにしないでくださいね^^;

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.6

家庭教師の先生と相談してください。 テレビで、アスリートの体験がきけます。テニスの錦織選手、フェンシングの大田選手、野球、サッカーなどなど。アイススケートも。一流の選手は、コーチと練習のやりかたで、なかなかアドバイスをうけいれないものです。しかし、どうしても、指導を受けないと、これ以上伸びない、とわかったとき、コーチに指導をお願いして、結果を出した選手がたくさんいます。 遠い目標と近い目標、点数での競争、いろいろあるでしょう。 学問として学び始めるなら、一流の先生について学ぶことをおすすめします。NHKの講座を利用してください。英語は、英検3級を取得してください。中学2年では、4級で十分です。中学3年になったら、学研全国高校入試問題集を教科別に購入してください。私立高校、国立付属高校、高等専門学校の問題は、解いてもかまいませんが、公立高校の入試問題で、英語、理科、社会で満点を目指してください。高校入試の目標を合格におくのではなくて、20番くらいを目指してお励みください。 高校の学習内容を勉強する必要はありませんが、NHK高校講座の番組を見ておくと、中学校でふれられない少し高度な内容にふれられます。 「爆笑問題の現代の教養」という番組は、大学の教員が、真剣に答えてくれます。どんなわがままな質問にも、はぐらかしたり、にげたりしません。東京大学、京都大学、早稲田大学、慶応大学などなど、あこがれの学生、教員がたくさん出演します。「プロフェッショナル仕事の流儀」も、開拓者、一流の仕事人が登場します。 大いにお励みください。NHK高校講座の音楽1、地学、地理は、おすすめです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
noname#75730
noname#75730
回答No.5

ここに書く資格があるほど成績は良くありませんでした。 高校入試は主要五教科です。 それ以外の教科の成績がよいに越したことはありません。 まずは、英語と数学を90点台から100点になるよう努力されるほうが効果的です。 学年で1桁なら十分です。完璧主義を求めるなら英語と数学に力を入れなさい。 大学進学を考えた場合、理系・文系問わず大事な教科です。 学年で1位になっても自己満足に過ぎません。 あなたと同じ考えの人は多いのでは。 2位の人ならなおさらでしょうね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

順位というのは結果であり、目標にはしないほうがいいです。 クラス、学校、地域による格差もあります。 超人的な天才がいれば、2位にしかなれないかもしれません。 点数による目標設定がいいと思います。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

>でも、現在の7位と言う結果は自分的に納得いかないし、物足りません。 物足りない、と上を目指す姿勢はとても良いことです。 しかし、795/900 であれば、得点率88%ですから、普通の中学校であれば通常、学年1位は無理でしょう。95%は欲しいですね。 さて、どうすればよいかですが、「何点取りに行く」ではなくて、「失点をどれだけ減らせるか」ということが基本方針になります。 すると2学期期末を見ると、失点の大きいのが音楽です。 音楽の対策をせっせとする、と言うのもありですが、 ただ、それ以上に数学と英語の80点台。 むしろこちらの方が深刻かつ重要ですので対策要です。 音楽を満点近くとって学年1位になることより重要です。 いずれも今後の受験時に中核となる教科です。 大学受験時にもです。 英語、中2なら満点近く欲しいですね。 今回の間違えた箇所の徹底分析。 文法面に穴がないか再度復習。 英単語のスペルミスなどは当然ありえない。 数学も同様です。単純な計算ミスなどが原因ならまだある意味マシですが、基本的な考え方に穴はないか。 いずれも中学時に穴を残すとこのあと高校に行ってから全く使い物にならなくなります。 自分に厳しいあなたなら出来ると思いますが、100点が当たり前というスタンスでやってみてください。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

音楽 64点 ←ここでしょ、まずは これを教える家庭教師なんていませんから、自分で勉強するしかありません。 一番重要なのは、単に記憶するのではなく内容を理解するということです。見たところ、数学と英語がこの点数ということは、おそらく授業でやったような問題は出来るが応用問題的な問題はできないという感じがします。きちんとした内容理解と多少の問題演習が必要かと思われます。 また、数学や英語は基本的に積み上げ的な教育なので、過去にやったことを理解していないと解くことはできません。よって、家庭教師に習う前までの内容もしっかり復習するべきかと思われます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたがいくら弁長をしたとしても相手がそれ以上勉強し高得点をとったら決して1位にはなれません。今の学力を維持しながらチャンスを待ってください。 間違った問題の復習も忘れずに・・・

関連するQ&A

  • 中学二年。勉強法教えてください。長文です。

    中学二年女子です。 閲覧ありがとうございます。 一学期末のテストの成績表が返ってきました。 下記が私の教科、点数、平均、順位です。  国・91・61・12  数・83・53・24  英・84・62・36  理・84・54・22  社・87・55・27  音・95・52・3 技家・74・43・12 保体・87・73・21  美・48・28・5(50点満中)    でした。 中間と比べると、理科は13位下がり、国語は4位下がりました。 音楽は15位くらい上がりました。 そのほかは全体的に同じくらいです。 去年の3学期末から3教科は20点(2位)上がり、 5教科は40点(3位)上がり、 9教科は2点(4位)上がりました。 中間のときから、今回は10位ほど上がりました。 成績は上がっているものも、自分的には不満です。 10位以内は狙っていきたいです。 一年の時の内申点は40でした。 偏差値がどれくらいの高校に行けるでしょうか。 また、この夏、点数や順位を上げるにはどのような勉強をしたらいいと思いますか。 みなさん、ご回答、よろしくお願いします。

  • 最近の勉強方法

    テスト勉強しているにもかかわらず、テストの点が取れません 2週間前になったらテスト勉強はすべて注いでいるのに、 他の人より勉強しているのに テストの点数と順位があがりません。さがっています。 正直テスト勉強の仕方がよくわからなくなってしまいました。 2年の1学期の期末は学年順位10位以内にはいって480点くらいだったのに 2年の中間からは数学で下がり 期末も数学と国語を中心に全体的に下がり さらに3学期末では大幅に点数が下がりました・・・・・。 (数学はあがったが社会・理科・国語で・・・) 3年生の中間で90点以上は国語だけで 他は80点台でしたが・・・・・・ 期末で大失敗してしまいました。 90点以上がないのです。 数学で60点台。英語・国語で70点台。他が80点台。 とうとう400点を切ってしまったのです。 勉強を頑張れば頑張るほど自分の点数が下がる・・・ 他の人は成績が上がり始めているにもかかわらず こんなに頑張っているのに、なぜ自分の自己ベストが尽くせないのかよくわからないです。 高校受験が近づいてくるたび焦りを感じてしまうのです。 あせらないようにする。と考えてもあせってしまうのです どうすれば定期テストに集中して取り組めますか? このままでは3年の通知表がやばいです せめて43くらいはいきたいです・・・・。 ちなみに2週間で合計40時間以上は勉強しています。 ですがこのままだととてもですけどいけません。。 助けてください。お願いします。

  • 勉強について行けません…

    中1です。 中学生になってから全く勉強が出来なくなりました。 小学生の時はクラスで何番目かには入ってたんですけど 中学生になってからサボり癖がついてしまい学校をよく休むようになりました。 それからか勉強についていけなくなってしまいました。 社会は歴史も地理も平均辺りで成績もそこそこなんですが 数学、理科、英語、国語(ほぼ全部)が凄まじい勢いで成績が落ちてます。 一学期の中間は70点ぐらいだったのに 二学期の中間では数学6点、英語12点、理科26点、国語27点 と、ひどいことになってます。 一学期の通知表はまだ大丈夫だったんですが このままの点数で期末を迎えれば絶対1確定です。 宿題も分からず提出できてませんし、めんどくさくてやってない時もあります。 期末まであと二週間もないですどうすればいいでしょうか。

  • 勉強法が分かりません;

    中2です 再来週に期末テストがあります。教科は国・数・理・社・英・保/体・美・音の8教科です。技術家庭はありません。保体と美と音は特に困ったコトはないのですが、5教科の勉強法が分かりません…。1年の時は普通に勉強していればそこそこの点数はとれていましたが、2年になってからは、そうはいかなくなりました。1学期の期末に続けて、2学期にあった中間でも自己最低点を次々にとってしまい、このままだと本当にやばいです…。高校もこのままだと……。 数学は結構勉強したので今のとこ出来るんですが、特に英語がさっぱりです。理科は今、電流(回路)のとこをやっています。テストには化学反応式が沢山でるみたいです。私は理数系が苦手です;5教科の勉強法(特に理・数・英)を教えて下さい。ちなみに社会は今、地理をやっています。皆さんはどんな勉強法で勉強していますか?言い忘れましたが、塾やゼミなどは一切やってません;回答(アドバイス)お願いします。

  • いい勉強の仕方について

    いい勉強の仕方について 私は、中一の女子です。一学期の中間テストで334点(国70数88社78理44英54)で順位が160人中96位でした。私の目標が30位以内に入ることなのでこれでは全然だめだから期末テストでは、英語と理科に力をいれて中間のときより熱心に勉強したその結果は360点(国69数79社76理63英73)で順位は60位にあがりました。それでも30位以内に入れません。次のテストでは、30位以内に入りたいです。2学期の中間テストまであと一週間しかありません。いい勉強方法を教えて下さい。

  • 中2期末テストの勉強法を教えてください!!!!!!

    この夏休みが終わったら地獄の一学期の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。   

  • 英語の勉強法

    四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • 中1学年末テスト勉強法

    どうも、こんにちわ 上のとおりに3月1、2にテストがあります、教科は国語、数学、社会、理科、英語、保体、美術、家庭 技術、音楽とぜんぶでてきます・・・ なにか(わがままですけど)おしえてくれませんか?勉強法です。 覚えやすくテストでよかったひととか先生とか塾でもいいですどうかおしえてください。 よろしくおねがいします。あと1週間ちょいなので・・・

  • 祥雲館、北摂三田高校、受験勉強について

    今、受験生の中3女子です。 成績的には大丈夫だけれど、実力テストの点が低いから今のままでは危ないといわれました。 私の一学期の成績は↓です。 国語5 数学4 社会3 理科4 英語5 音楽5 技家4 美術4 保体4 二学期は、中間テストで特に理科が悪くて、二学期の成績がちょっと危ないかもしれないです。 あと、授業態度が悪いわけでもなく先生に嫌われているわけでもないと思うし(たまに休み時間に雑談したりして嫌われている感じではありません)テストもそこそこ取れています。でもどうしても社会の成績があがりません。 でも、実力テストになると社会の点数が全然とれません。特に地理がとれないのですが、地理はどんな感じで勉強したらいいと思いますか><? あと、↑に書いてある成績だと、(実力テストの関係もあって)北三は今のままだと厳しいといわれています。 塾の先生に言われて、今のところは第一志望は北摂三田とかいているのですが、 自分的にはいけるなら、祥雲館の推薦でいきたいとおもっています。 祥雲館の推薦を上の成績で行くのは厳しいでしょうか??(汗) 祥雲館の一般でも、厳しいでしょうか?汗 できるだけ、早めに回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!