• 締切済み
  • 困ってます

英語の勉強法

四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

中学1年と2年の英語の教科書とノートを準備します。 左側に教科書の英文を写します。右側に日本語訳を書きます。わからないところがあったら、学校の先生か、休み中なら塾に行ったとき先生に確認する。 訳せた英文を、音読して写筆します。テキストのCDかカセットがあるならそれに合わせて音読できれば、ベター。 すらすら読める、文を苦なく写せるようになったら、右側の日本語訳を読んで、英文に戻します。できなかったら、また音読と写筆を繰り返します。 中3の教科書も、授業に合わせて、音読&写筆、日本語訳を繰り返します。 塾でテキストを渡されたら、その英文も説明を思い出しながら音読を繰り返します。 もし、余裕があるなら、NHKの基礎英語の1~3を毎朝聞きましょう。 とにかく手と口が英語をしみこませることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英語は、書く事と音読が大切なのですね。 春休み中、時間があるので、1・2年の教科書を音読しながら写してみようと思います。 2年生の授業の時は、先生が教科書訳プリントを配ってくれたので 確認しながら家庭学習を進める事ができそうです。 これからの英語の予習の仕方も分かりました。 忙しい中、回答ありがとうございました。 これまでの皆さんの回答を読んで、教科書本文を写し、訳を書く事が 覚えるのに有効だと分かりました。 単語を覚えたり、音読する事も大切なのですね。 これで、テスト前になってどう勉強するのか分からなくなる…という事が 無くなりそうです。 これからの受験勉強も、志望校に合格するべく、 皆さんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います。 質問を締め切り、ポイントはどうしようか…と考えたのですが 皆さん、忙しい中真剣にアドバイスをして下さったのに、 私が点数をつけるのはちょっと…と思ったので、あえてポイントは付けていません。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんなの勉強法を教えて下さい

    初めまして☆私は中3の女子です。 あと10日で期末テストがあります。 今から、勉強したいのですが、今までで、自分が納得できる勉強が出来たと言うことがあまりありません。 それで、みんなの勉強法を教えて欲しいと思っています。 何日前から始めたか、一日に何時間勉強したか、どんな風に勉強したか、出来ればテストで取った点数(合計)も教えて欲しいです。 勉強法については、英語、数学を中心に5教科教えて欲しいです。 本当に時間ないので、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 勉強法

    高校生初の定期テスト、一学期の期末テスト(コロナの影響で中間は抜き)で平均点以下、赤点を何個か取ってしまいました。 テスト勉強をサボっていた訳ではなく中学校の時とのギャップ(授業内容やスピード、テストの難易度)がありすぎたのが理由です。今までのテスト勉強ではダメだったんだと思い知らされました。 私の通う高校の先生はどれもみんな成績に関してとても厳しく『テストの点数が悪いと留年』と言うワードを1日1回は聞くほど脅されてます。(いい意味でも悪い意味でも) なので、実際、1年生の一学期の成績は今後どのくらい影響するのか、 おすすめの教科別勉強法、テスト対策、夏休みの勉強法(部活週4) を教えてください。お願いします。

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • 回答No.2

英語でしたら、ひたすら単語・熟語を覚えるのが第一だと思います。 私の場合、今年受験が終わったのですが 塾の先生に頼んで毎週単語・熟語を覚える課題を出してもらいました。 ある程度おぼえたら簡単問題から解いていきました。 長文問題なども単語や熟語がわかっていればある程度解けました。 また、リスニング問題対策としては英検の勉強をしたり、電車での移動時間に英語のCDを聞いたりしていました。 素人なので参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文法が分かっていても、単語が分かっていなければ、問題は解けませんよね。 声に出しては言えるけれど、いざ書くとなるとスペルが分からない… という事がこれまで何度もありました。 このような事を防ぐ為に、単語や熟語を覚えようと思います。 英語のCDは、進研ゼミで送られてきたので、それで勉強しようと思います。 テストで良い点数をとる為、内申点を少しでも高くする為、 そして志望校に合格する為、これから勉強を頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#220293

こんばんは。個人塾のものです。  それぞれの中学校の先生によって出題内容も違ってくるかも知れませんね。それなので、どの公立中学生にも、これだけはというのを回答します。  基本構文を暗記します。たとえば、規則動詞過去形ならば、  You played tennis. Did you play tennis ?  (Yes, I did. No, I didn't.) You didn't play tennis.  上の3つを覚えましょう。 あとは単語を覚えましょう。playのかわりに、likeとかenjoyとか。tennisのかわりにbaseballとかsoccerとか。  次は文法で、疑問文と否定文では、動詞は原形を使うことというルールを覚えます。まとめると、基本構文・単語・文法です。  次は教科書です。本文の全文を書き写します。1日1ページでよいでしょう。3日あれば1つの課が書き写せますね。同じ日に何回も書く必要はありません。  つぎに日本語に訳します。全文を訳します。  そして全文を読みます。  まとめると、教科書本文を書写し、日本語に訳し、声を出して読むということです。発音ということを意識しないでよいです。読めればよいです。テストで点を取るためにですから。  つぎに、教科書のワークを解きます。また、市販の問題集で、標準的なレベルと、ちょっと上のレベル( うんと上はやめておきます )の問題を繰り返し解きます。もちろん、この場合は、規則動詞過去形のところを解きます。  塾へは行っていないのですか。中3生だとこれからは必要かも知れませんよ。いろいろ受験のアドバイスが受けられますから。  塾へ行かないで入試も、というのでしたら、会場模試を2回以上受けて自分の合格可能性を調べましょう。  学校のテストを受けて良い成績を取るのも、受験の内申点をあげるためでしょうから。  さて私はこれでおやすみなさい、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本文や、文法などは勉強していたのですが、教科書の書き写しと 日本語に訳す事はこれまでしていませんでした。 そういえば、テストで教科書本文の内容が丸々問題になっていた事が よくありました。 内容を覚えれば、テストで点数が稼げそうです。 進研ゼミはやっているのですが、塾へは行っていません。 今は、個人指導の塾へ行く事を考えています。 ですが、先延ばしにしてばかりいたので、早めに決めようと思います。 塾の先生にアドバイスを頂けて、心強く思いました。 これからはアドバイスの通り、勉強をしていきたいと思います。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法について

    英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?

  • 勉強法

    今回の期末テストの点が、勉強したと思ったのに 平均点よりも全体的に10点も下でした。平均点もとれていませんでした。 出来たとおもった教科も出来ていませんでした。 とても悲しかったし、悔しかったです。もっと勉強しないといけないみたいです・・・。 私は、今高校二年で早稲田の国際教養を目指しています。 AO入試を狙っています。 成績はあまり関係ないと聞きました。ですが、こんなに点数悪いのに 早稲田を目指しているなんて、とても恥ずかしいです。 みなさんは、どのようにしてテストの点が上がりましたか? もしよければ、このように勉強するといいよ。などアドバイスをください。参考しにしたいです。よろしくお願いします。

  • 高校入試について

    私は今中学二年生です 高校入試というか… 先生達は 『高校は三学期の成績が主に行くから、一・二学期無理でも三学期の学年末テストを頑張れば良い』 『一・二・三学期の内申点が全て合計して高校に行きます、なので手を抜かずに』 などバラバラな事を言います 実際の所…どうなんでしょうか 私は三学期学年末テストで初めて英語14点という最低得点を取ってしまいました… その前までは40~70の間の点数でしたが… 理科も数学も学年末テストで気を抜いてしまい…点数が下がってしまいました 三学期のテストの点数も高校に行くのでしょうか 美術は5、その他は3なのですが 今回のテストだけで…2や1に下がってそのまま高校に行くのでしょうか? まとめると ・高校入試の見る点 ・高校には内申点だけが行くのか、それともテストの点数も行くのか ・今回のテストだけで英語や理科が2になるのか など教えてください! 説明下手ですみませんでした…!

  • 中学三年生の勉強プランについて…

    私は中学三年生になったばかりの者です。 行きたい高校があって、偏差値が54です。 最近のテストの成績は平均点より3~40点ぐらい高いぐらいの点数なので大体志望校の偏差値ぐらいかな?と思います。 点数キープorアップを目指しながらの受験までのプランを立てて勉強していきたいです!(; ・`д・´) そこで、一学期にできるようにすべきこと、二学期にできるようにすべきこと、三学期にできるようにすべきことを教えていただきたいです! 苦手なところは数学の反比例のグラフ、証明。 理科は電気の計算の所、電流の向きと磁界の向きのところが特にできないです。 とりあえず、理科、数学が特にできません>< 解りづらいですが、よろしくお願いしますm(__)m 質問が解りづらかったらせめて、上に書いた苦手なところが克服できるような参考書、問題集を教えて戴ければありがたいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 中学の定期試験で100点満点

    中学生だった時、定期試験後の答案返却の数学授業始めで私は「先生、テストの出来はどう?誰か満点いる?」と聞きました。すると数学の先生は「満点なんざいるわけないだろ!」と答えました。最高点は、85点、平均的は50点みたいでした。誰かが80点くらい取ってくれるかという期待の下にテスト作成したみたいです。 って事は、80点以上は満点で良いのでは?100点なんて夢みたいな話で、そんな高い点数を満点に定めて誰が満点を取るのでしょう。99点以下の生徒に、教師は馬鹿さを自覚させたいかのようです。教師は「馬鹿を自覚させたい意図なんざ無い」と言います。しかし、本当の意図は教師の頭の中にある訳であり、幾らでも嘘が付けます。 最高80点を期待してるなら、 81点~100点なんて無駄です。80点よりも85点の方が5点上ですが、80点と85点なんか比べても、ムナシイと思う。81点~100点を定める意味があるとすれば、誰かが100点を取ってくれるのではという期待がある時です。 80点取ったんだから優秀だ!自信を持て!この方が教育的だと思うのですが。

  • 中学英語の勉強法

    中二英語をひとつひとつわかりやすく。という易しいであろう本で勉強しているのですが、復習テストが、ほとんど解けません! 例えば、前置詞の説明を見て前置詞の問題とか接続詞の説明を見てからの接続詞の問題とかは、ほぼ完璧というくらいにできます。 しかし、3単元くらいまとめた、(前置詞と接続詞と代名詞とか)テストを出されると、もうお手上げ状態です。 ほとんど間違ってます! 答えをうつして、その通り覚えて、また最初からやり直そうかと思っているのですが、英語の勉強ってそんな感じで身につくものなのでしょうか?もっと詳しい参考書と問題集を買って、解いて解いて解きまくるほうが良いですか? 身についているのか心配になります。

  • なぜ最初は英語のテストで点数取れて後は取れないか

    中三です 自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました 自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います ですが周りの人は中一の最初の英語のテストで80、90点取ってて学年平均は81点でした ですが学年が上がるにつれてほとんどの人が点数が下がったり苦戦していました 中には中一最初のテストは80点だったのに今では20、30点ぐらいのレベルになっている人などいろいろいました もちろん今でも80、90点レベルの人いますし最初から点数が低い人もいるでしょう ですが最初の頃いい点数取れてたのに後になるにつれて下がる人がほとんどです その人たちのほとんどは難しいと言っていますが なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか? 最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか? 皆さんはどう考えますか? 後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っています これはおかしいですか それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります 皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか? 高校3年程度の英語を簡単と感じないレベルでは全然だめだと言っていいですし他の意見でもいいですので正直な意見でお願いします

  • 中間テストの勉強法を教えてください

    私は、数学と、社会(地理)と、国語(主に漢字)、技術家庭科(筆記)が とても苦手です; 期末テストの時、(数学82点、社会70点、国語79点、技術家庭科56点でした) もうすぐ(あと2週間ほどで)、中間テストがあるのですが、 良い勉強法(効率の良い、暗記しやすい等)ありませんか? 今回のテストで全教科85点以上だったら、親が新しいPCを買ってくるというので、今回ばかりはいい点をとりたいです。 困ってます;;よかったらどなたかお願いします><

  • 英語が苦手で困っています・・・

    中学一年生です。(4月から中二です。) タイトルの通り僕は英語が苦手です。 一応、単語や教科書に書いてある例文をノートに何度も書いて覚えようとしましたが期末テストの点数はかなり悪かったです・・・ 英語のいい勉強方法はありますか?

  • これからの勉強法

    春から高3になるものです。今まで、適当にやってきたわけではありませんが、どうも勉強に集中ができず、テストの点数も全然取れませんでした。1年の時は評定が3.2でした(汗)2年でも、欠課が多いせいもあり、授業も分からず、数学と英語なんて全くできません。苦手な教科ほど、やろうとしませんでした。 こんな私でも、大学進学を目指しています。3年からでは遅いかもしれませんが、勉強頑張ろうと思っています。そこで質問なんですが、英語は何から始まればいいのでしょうか?どんな勉強をすればいいのpでしょうか?全くできないあたしでも、今から頑張ればできるようになるでしょうか?