• 締切済み
  • 困ってます

英語の勉強法

四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3

中学1年と2年の英語の教科書とノートを準備します。 左側に教科書の英文を写します。右側に日本語訳を書きます。わからないところがあったら、学校の先生か、休み中なら塾に行ったとき先生に確認する。 訳せた英文を、音読して写筆します。テキストのCDかカセットがあるならそれに合わせて音読できれば、ベター。 すらすら読める、文を苦なく写せるようになったら、右側の日本語訳を読んで、英文に戻します。できなかったら、また音読と写筆を繰り返します。 中3の教科書も、授業に合わせて、音読&写筆、日本語訳を繰り返します。 塾でテキストを渡されたら、その英文も説明を思い出しながら音読を繰り返します。 もし、余裕があるなら、NHKの基礎英語の1~3を毎朝聞きましょう。 とにかく手と口が英語をしみこませることです。

質問者からのお礼

英語は、書く事と音読が大切なのですね。 春休み中、時間があるので、1・2年の教科書を音読しながら写してみようと思います。 2年生の授業の時は、先生が教科書訳プリントを配ってくれたので 確認しながら家庭学習を進める事ができそうです。 これからの英語の予習の仕方も分かりました。 忙しい中、回答ありがとうございました。 これまでの皆さんの回答を読んで、教科書本文を写し、訳を書く事が 覚えるのに有効だと分かりました。 単語を覚えたり、音読する事も大切なのですね。 これで、テスト前になってどう勉強するのか分からなくなる…という事が 無くなりそうです。 これからの受験勉強も、志望校に合格するべく、 皆さんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います。 質問を締め切り、ポイントはどうしようか…と考えたのですが 皆さん、忙しい中真剣にアドバイスをして下さったのに、 私が点数をつけるのはちょっと…と思ったので、あえてポイントは付けていません。  回答ありがとうございました。