• ベストアンサー

高校受験 数学の対策

こんにちは、初めまして。 私は現在中学3年生で公立高校志望の受験生です。 私は数学が苦手で、本当に点数が悪く 最近のテストでは40点台ばかりです。 終わったばっかりの2学期実力テストでまた36点という 低点数を取ってしまいました。理科や、社会の歴史も 不安なのですが、とりあえず数学さえ60点取れれば 380点(先生から実力テストで350点くらい取れと言われました。) ほど取ることができ、私にも自信がつくと思うのです。 36点ともなると、範囲全般的に理解不足なのですが 特に苦手な分野は図形です。確率も苦手です。 計算はできるのですが、式の組み立てに至るまでが とても難しいです。 ひたすら問題をやれば点数も上がっていくと思う のですがもうあまり時間がありません。 どのように対策すればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75675
noname#75675
回答No.3

こんばんわ。 12月。受験生頑張ってますね。 私も中学生のころ、公立高校志望で数学が苦手でいっつもテストで40点ばっかりとってました。 私も入試で380点を目標にしないとならない公立高校を目指していたので、12月・1月は追い込みで泣きながら数学やってました。 36点なんて大丈夫!(>_<)私は13点とったこともあるけど合格したので。 まず、県の過去問の出題傾向を見ます。 その中で自分の苦手とする単元はどこなのかをみます。 どこで大きく点を失っちゃってるのかをみます。 私の場合は、図形、関数、証明、確率、新傾向問題(応用問題みたいなやつ)が苦手だったのでそこに集中して対策を練りました。 ひたすら無理矢理がんばって問題をやる、というより、わからないところをわかるようにする、できるようにする、という感じです。基礎でつまづいてるところだけやり直す感じです。いくら考えても難しい、ダメ、、っていうところは捨てることにします。 そして、分厚い問題集・やる気のでない問題集・難しく感じる問題集は手をださないようにします。 薄い苦手単元のみに絞った問題集がいいです。 個人的に学研の「得意になる!」といううっすーーい問題集がおすすめです 図形は「図形の面積・体積を求める問題」「図形の角と辺を求める問題」など。 一冊¥380。薄くて楽しげで苦手なとこだけ基礎がかためられるし、入試が解ける実践問題もついてるし、数学が苦手!な入試まであと少し、なひとにおすすめです。 簡単に一冊終わるので、負担にならないし、自信がつきます。数学万年40点だった私がちょうどよく、入試への点数を稼げた問題集です。★ でも、人にはそれぞれあった問題集があると思うので、自分がこれだ!と思うものを徹底的にやりこんでください。 まだ、12月8日です。まだ!(>_<) 実力テストや模試の見直しの成果も大きいです。テストの見直しで解けるようになった問題もありました。 あたしは怠け者で無計画だったので受験勉強をはじめたのは紅葉した落ち葉が全部散ってからでした。 11月末の段階で合格可能性が45%しかなく、落ちそうだっていうのにもかかわらず、塾に行かせてもらえず、冬期講習にも行かせてもらえず その不安が大きくて11月28日から、毎日3時間、泣きながら進研ゼミや教科書や学校で配られるドリルと向かい合ってました。親にやつあたりしたことも。 成績は急激に伸びてくれて、3月なんとか合格できました。 こつはとにかく楽しく、乗り越えていこうという姿勢で取り組むことです。長くなってごめんなさいです。 風邪などひかないように無理をしないでマイペースで合格を勝ち取って下さい★(^o^)

8years-ago
質問者

お礼

とても参考になりました。 薄い問題集、早速書店であたってみようと思います。 学校で配られる教材ですが、私の通う中学は 分厚いテキストでして、まだ英語以外終わってません。 (放置しっぱなしだったからなんですが・・・) でも今はこつこつやっている感じです。 色々励ましていただいてありがとうございます。 ずいぶんと気が楽になりました。 本当に第一志望に行きたいのでなんとか合格して みせます。

その他の回答 (2)

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.2

冬休み、毎日とりあえず、他教科を無視してひたすら問題を解くことです。 10日間ずっと数学やれば絶対にあがります。 まずは、基本から 確率はなれです。僕自身は中学時代、数学はなんの苦労もしなかったのでわかりませんが、図形は嫌いでした。 高校入試当日、大問5まであったのですが、4が平面図形・5が空間図形だったので、5番をやらずに1~4だけをやって、78点とって合格しました。合格者平均は50きってました。 解ける問題をきっちり解いて おちついて基礎をきっちりやっておけば合格しますよ

8years-ago
質問者

お礼

そうですね、まずは基本からですね。私は基礎も 不安定です・・・。確率は沢山解いていけば 理解していけるということで、とても不安ですが 心を落ち着けてこつこつ頑張ります。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

図形は定理をとにかく覚えて、 証明の方法を良く知ること。 確率はいろいろな種類の問題を解いて、 パターンを知ること。

8years-ago
質問者

お礼

確率はあまり色んなタイプをやっていませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • 受験まで160日をきりました

    受験まで160日をきりました 中3受験生です。 この間、実力テストで 5教科合計が306点でした。 私の第一希望の高校の偏差値は52です。 点数と偏差値は関係ないという人もいますが、 実際のところ、私がここを受けて 合格する可能性はあるのでしょうか? あと、理数系がとてつもなく苦手で、 理科は1分野が苦手です 数学は方程式、関数、図形など 全体的に苦手です。 私の駄目なところは、集中力がなく、 飽きっぽいところです。 どうしたらいいと思いますか? 長文で本当にすいません。

  • 高校受験 点数

    自分は今中学3年生なのですが そろそろ受験で、目標高の安全圏が145点くらいで 実力テストというので139点で少し足りないくらいです 実力で取れていてもやっぱり受験となると 問題も変わってきて多少点数は悪くなると思います 特に数学は図形などで意味がわかりません やはり実力テストで安全圏+10点くらい必要なのでしょうか?

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • 数学の点数...

    中一です。 一学期の期末テストでは、 数学の点数は86点で、自分でもまあまあ納得のいく点数でした。 でも、二学期はじめの実力テストでは、 10点以上も下がっていました(74てん...)。 来週中間テストがあります。 何か良い勉強法はないでしょうか? 何でも良いのでおしえてください!! お願いします!!

  • 中3の受験生です。数学に悩んでいます。

    こんにちは。 私は中学3年生の女子です。3月に高校入試を控えています。 私は完璧な文系で、国語・英語・社会はいつも(50点満点)40点以上は取れているのですが、理数系が苦手です。 理科は良いときは良いのですが、テストによっては10点以上開くなど不安定で、数学はいつも悪いです。 理科は頑張ればどうにかなるだろうと思っているのですが、私は本当に数学が大の苦手です。 学校で配布されている入試対策テキストの基本問題、応用問題をやりこんでも、 実力テストで形の違うものを出されると頭が真っ白になってしまいます。 数学は30点取れればいいほうです。 私が入学を目指している高校は、公立で県で上から3番目くらいの進学校です。 夏休み中に受けた県模試では、その高校を志願している人360人中7位だったのですが、数学は20点でした。 他の教科でなんとか補った、という感じです。 先生には「数学はセンスがいるからどうしても無理なら他の教科で補うようにするのはどうだ」と言われました。 ですが数学以外でも、本番の入試で補えるほどできるという保障はないですし、やはり数学の点も上げたいです。 30点後半は取れるようにしておきたいです。 数学が大の苦手な私でも、点を上げることのできる効率的な勉強法はないですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 高校入試について

    私は今中学二年生です 高校入試というか… 先生達は 『高校は三学期の成績が主に行くから、一・二学期無理でも三学期の学年末テストを頑張れば良い』 『一・二・三学期の内申点が全て合計して高校に行きます、なので手を抜かずに』 などバラバラな事を言います 実際の所…どうなんでしょうか 私は三学期学年末テストで初めて英語14点という最低得点を取ってしまいました… その前までは40~70の間の点数でしたが… 理科も数学も学年末テストで気を抜いてしまい…点数が下がってしまいました 三学期のテストの点数も高校に行くのでしょうか 美術は5、その他は3なのですが 今回のテストだけで…2や1に下がってそのまま高校に行くのでしょうか? まとめると ・高校入試の見る点 ・高校には内申点だけが行くのか、それともテストの点数も行くのか ・今回のテストだけで英語や理科が2になるのか など教えてください! 説明下手ですみませんでした…!

  • 高校受験

    どうも、中学三年生のものです。 最近、領域別テストやW模擬を受けてのこれからの相談事です。 よかったらお願いします。 まず、テストの成績です。 大体、得意の社会は80点以上です。 英語 国語は70-80くらいです。 この3教科で平均80といったところでしょうか。  しかし、苦手の数学 理科は 50点くらいしか点数が取れません。。 悪いときは40点台も・・・  それで、都立の志望校に1000点満点で60パーセント合格の基準の点に20点くらいたりません。 これってこれからの勉強しだいで十分安全圏にすることは可能でしょうか?(どのくらいの勉強量や点数を上げればよいか・・) それと、これからの苦手強化の勉強方法です。。都立対策です。 えー、国語と英語は時間が足りなくなったりすることがあるので問題を多く解いてこうと思ってます。 社会も間違うところはわかってるのでそこを勉強するとある程度めどが立つのですが、理科と数学については。。 冬休みもこみでどのように勉強していけばよいのか・・。 理科も塾or講習に行くのがいいのでしょうか? あと、塾は数学と英語のみなのですが、冬期講習は他の教科も行ったほうがよいのでしょうか?(自分の塾は数と英のみ)ここの講習はいいよ!とかあったら教えて下さい。

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 祥雲館、北摂三田高校、受験勉強について

    今、受験生の中3女子です。 成績的には大丈夫だけれど、実力テストの点が低いから今のままでは危ないといわれました。 私の一学期の成績は↓です。 国語5 数学4 社会3 理科4 英語5 音楽5 技家4 美術4 保体4 二学期は、中間テストで特に理科が悪くて、二学期の成績がちょっと危ないかもしれないです。 あと、授業態度が悪いわけでもなく先生に嫌われているわけでもないと思うし(たまに休み時間に雑談したりして嫌われている感じではありません)テストもそこそこ取れています。でもどうしても社会の成績があがりません。 でも、実力テストになると社会の点数が全然とれません。特に地理がとれないのですが、地理はどんな感じで勉強したらいいと思いますか><? あと、↑に書いてある成績だと、(実力テストの関係もあって)北三は今のままだと厳しいといわれています。 塾の先生に言われて、今のところは第一志望は北摂三田とかいているのですが、 自分的にはいけるなら、祥雲館の推薦でいきたいとおもっています。 祥雲館の推薦を上の成績で行くのは厳しいでしょうか??(汗) 祥雲館の一般でも、厳しいでしょうか?汗 できるだけ、早めに回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!