• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験 数学の対策

こんにちは、初めまして。 私は現在中学3年生で公立高校志望の受験生です。 私は数学が苦手で、本当に点数が悪く 最近のテストでは40点台ばかりです。 終わったばっかりの2学期実力テストでまた36点という 低点数を取ってしまいました。理科や、社会の歴史も 不安なのですが、とりあえず数学さえ60点取れれば 380点(先生から実力テストで350点くらい取れと言われました。) ほど取ることができ、私にも自信がつくと思うのです。 36点ともなると、範囲全般的に理解不足なのですが 特に苦手な分野は図形です。確率も苦手です。 計算はできるのですが、式の組み立てに至るまでが とても難しいです。 ひたすら問題をやれば点数も上がっていくと思う のですがもうあまり時間がありません。 どのように対策すればよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#75675

こんばんわ。 12月。受験生頑張ってますね。 私も中学生のころ、公立高校志望で数学が苦手でいっつもテストで40点ばっかりとってました。 私も入試で380点を目標にしないとならない公立高校を目指していたので、12月・1月は追い込みで泣きながら数学やってました。 36点なんて大丈夫!(>_<)私は13点とったこともあるけど合格したので。 まず、県の過去問の出題傾向を見ます。 その中で自分の苦手とする単元はどこなのかをみます。 どこで大きく点を失っちゃってるのかをみます。 私の場合は、図形、関数、証明、確率、新傾向問題(応用問題みたいなやつ)が苦手だったのでそこに集中して対策を練りました。 ひたすら無理矢理がんばって問題をやる、というより、わからないところをわかるようにする、できるようにする、という感じです。基礎でつまづいてるところだけやり直す感じです。いくら考えても難しい、ダメ、、っていうところは捨てることにします。 そして、分厚い問題集・やる気のでない問題集・難しく感じる問題集は手をださないようにします。 薄い苦手単元のみに絞った問題集がいいです。 個人的に学研の「得意になる!」といううっすーーい問題集がおすすめです 図形は「図形の面積・体積を求める問題」「図形の角と辺を求める問題」など。 一冊¥380。薄くて楽しげで苦手なとこだけ基礎がかためられるし、入試が解ける実践問題もついてるし、数学が苦手!な入試まであと少し、なひとにおすすめです。 簡単に一冊終わるので、負担にならないし、自信がつきます。数学万年40点だった私がちょうどよく、入試への点数を稼げた問題集です。★ でも、人にはそれぞれあった問題集があると思うので、自分がこれだ!と思うものを徹底的にやりこんでください。 まだ、12月8日です。まだ!(>_<) 実力テストや模試の見直しの成果も大きいです。テストの見直しで解けるようになった問題もありました。 あたしは怠け者で無計画だったので受験勉強をはじめたのは紅葉した落ち葉が全部散ってからでした。 11月末の段階で合格可能性が45%しかなく、落ちそうだっていうのにもかかわらず、塾に行かせてもらえず、冬期講習にも行かせてもらえず その不安が大きくて11月28日から、毎日3時間、泣きながら進研ゼミや教科書や学校で配られるドリルと向かい合ってました。親にやつあたりしたことも。 成績は急激に伸びてくれて、3月なんとか合格できました。 こつはとにかく楽しく、乗り越えていこうという姿勢で取り組むことです。長くなってごめんなさいです。 風邪などひかないように無理をしないでマイペースで合格を勝ち取って下さい★(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 薄い問題集、早速書店であたってみようと思います。 学校で配られる教材ですが、私の通う中学は 分厚いテキストでして、まだ英語以外終わってません。 (放置しっぱなしだったからなんですが・・・) でも今はこつこつやっている感じです。 色々励ましていただいてありがとうございます。 ずいぶんと気が楽になりました。 本当に第一志望に行きたいのでなんとか合格して みせます。

関連するQ&A

  • 高校受験 点数

    自分は今中学3年生なのですが そろそろ受験で、目標高の安全圏が145点くらいで 実力テストというので139点で少し足りないくらいです 実力で取れていてもやっぱり受験となると 問題も変わってきて多少点数は悪くなると思います 特に数学は図形などで意味がわかりません やはり実力テストで安全圏+10点くらい必要なのでしょうか?

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • 高校受験

    実力テストが350点でした。偏差値55~60の高校に行きたいです。このよう点数だと合格確立はどうでしょうか? テスト結果だけで偏差値が決まるわけではないと知っていますが大体の目安が気になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)

冬休み、毎日とりあえず、他教科を無視してひたすら問題を解くことです。 10日間ずっと数学やれば絶対にあがります。 まずは、基本から 確率はなれです。僕自身は中学時代、数学はなんの苦労もしなかったのでわかりませんが、図形は嫌いでした。 高校入試当日、大問5まであったのですが、4が平面図形・5が空間図形だったので、5番をやらずに1~4だけをやって、78点とって合格しました。合格者平均は50きってました。 解ける問題をきっちり解いて おちついて基礎をきっちりやっておけば合格しますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、まずは基本からですね。私は基礎も 不安定です・・・。確率は沢山解いていけば 理解していけるということで、とても不安ですが 心を落ち着けてこつこつ頑張ります。

  • 回答No.1

図形は定理をとにかく覚えて、 証明の方法を良く知ること。 確率はいろいろな種類の問題を解いて、 パターンを知ること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確率はあまり色んなタイプをやっていませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強

    私はもうすぐ中学3年生になります。 得意教科は数学です。(80点くらいとれます。 苦手教科は英語です。(30&#65374;40点くらいです。 他3教科は50&#65374;60点くらいです。 定期テストで300点以上350点以下です。 実力テストで200点以上300点以下です。 受験勉強はどんなやり方法がいいですか。 勉強をしようとするけど、やり方がよくわからないのです。 どなたか教えてください。 また、英語の勉強のやり方を教えてください。 英語はひたすら書いて覚えるしかないのでしょうか…(汗

  • 定期テストと受験の勉強法を教えてください

    中学3年生の女子です。 3週間後に定期テストがあります。それに加えて受験勉強もしなくてはなりません。 しかし今までのテストで高得点なんてほとんど取ったことがありません。理科の暗記ぐらいでした。 テストの点数といえばほとんどは50点前後で苦手な数学と英語なんかは20~40点ぐらいで先生には怒られまくりです。悪いときでは赤点を取ることだってあります。 せめて60点は欲しいところなのですが、どうやって勉強すればいいかわかりません。 ちょっとのことでも何でもいいので教えてくれると幸いです。 長くなってしまってすみません。

  • 高校受験

    どうも、中学三年生のものです。 最近、領域別テストやW模擬を受けてのこれからの相談事です。 よかったらお願いします。 まず、テストの成績です。 大体、得意の社会は80点以上です。 英語 国語は70-80くらいです。 この3教科で平均80といったところでしょうか。  しかし、苦手の数学 理科は 50点くらいしか点数が取れません。。 悪いときは40点台も・・・  それで、都立の志望校に1000点満点で60パーセント合格の基準の点に20点くらいたりません。 これってこれからの勉強しだいで十分安全圏にすることは可能でしょうか?(どのくらいの勉強量や点数を上げればよいか・・) それと、これからの苦手強化の勉強方法です。。都立対策です。 えー、国語と英語は時間が足りなくなったりすることがあるので問題を多く解いてこうと思ってます。 社会も間違うところはわかってるのでそこを勉強するとある程度めどが立つのですが、理科と数学については。。 冬休みもこみでどのように勉強していけばよいのか・・。 理科も塾or講習に行くのがいいのでしょうか? あと、塾は数学と英語のみなのですが、冬期講習は他の教科も行ったほうがよいのでしょうか?(自分の塾は数と英のみ)ここの講習はいいよ!とかあったら教えて下さい。

  • 公立高校受験 勉強について

    僕は今年 、公立高校を受ける 中学3年生です。 受ける高校は偏差値50の高校です。 実力テストでの点数は 英語 50~70 国語 60~70 数学 40~60 社会 60~80 理科 60~70 受験まであと数日ですが、勉強の方法が分からなくなってしまいました。 選択できる物が多く、優先順位がつけられず、何をすればいいのか、どれが一番効率が良いのでしょうか 考えている方法としては、 ・ 塾のプレ入試→間違った物をノートにまとめる。 ・ワークをやる。 ・過去問をやる。 ・数学の基礎と応用を広げる。 全部やったほうがきっといいとおもいます。しかし他にももっといい方法が あるんじゃないのかなと思ったりするので不安になります。 優先順位もしくは新たな方法をご教授していただければと思います。

  • 高校受験について。

    私は中学2年生です。 海老名高校を目指しているんですけど 成績が、悪すぎるんです。 授業態度が全ての教科C゜です。 テストの点数は、 国語、63 数学、40 社会、18 英語、79 理科、75 でした。 今からものすごく頑張れば 入れますか? それとも、今から頑張っても 無駄ですかね。泣。

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420&#65374;440くらいとれるんですが、実力テストでは350&#65374;370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3&#65374;5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65&#65374;75くらい 英語 60点台 理科 75&#65374;85くらい 社会 75&#65374;85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 高校受験に向けて勉強しているのですが・・・

    高校受験にむけて勉強をしている中学3年です。 冬休みの間1日6時間以上~8時間くらい勉強をしていました。 過去門や問題集などを主に勉強していました。 自分が志望している高校は合格安全圏(?)ラインが370点と言われています。 前までは372点ほどとっていましたが冬休み前のテストで340点ほどになってしまいました。 点数は英語41点、数学60点、社会80点くらい、理科91点、国語65点です。 前のテストより国語と英語が15点ずつ落ちてしまいました。 これから受験にむけてどのような勉強をして言ったほうがいいでしょうか?

  • 高校受験について・・・

    いつもお世話になっています。今中学二年の女です。 早速ですが、質問の方に移らせていただきます。 私は今中学二年の3学期で、一番大切な時期なんですが、高校受験について悩んでいます。 私は最近、というか先月2月までずっとダラダラとした生活を送ってきて、成績も2こそなかったものの、苦手な数学では一度3△を取ったことがありました。 しかし、夜回り先生こと水谷修さんのことが本当に大好きで尊敬していた私は『いつか水谷さんのように頑張れる人になりたい・・・』と、思っていました。でも、こうして思うだけではどうにもならない。頑張らないと、誰も見てくれやしなくなる、と考えた私はそれから心機一転し、とにかく頑張りました。 理科が苦手、というか大嫌いだったけど毎日夜は2時間勉強して朝は5時に起きて勉強し2週間続けると今まで40点台だったのが90点を取ることができました。英語のテストも頑張ったら20点点数が上がりました。 すごく嬉しくて、『こんな私でも頑張れば出来るのかも・・・』と、思うようになり今回の期末テストも結構それなりに頑張りました。 しかし、今から頑張っても遅いんじゃないか・・・と最近感じるようになりました。 ずっとそのことが頭から離れず、こうして質問させていただきました;) 私が目指しているのは県内トップの科学科なんです。(将来麻薬関係の仕事に就きたい為) 今から頑張れば間に合うと思いまか? 今パソコンを弄る時間があれば勉強しろ、という意見はもっともですが、どうしても気になっていることなのでご理解ください;) よろしくお願いいたします;)

  • 高校受験に向けての勉強について

    高校受験に向けて勉強している中学3年生です。 受験に向けて、いままでに無い時間勉強していますが、なかなか結果に現れません。 県の学力調査テストでは190点代後半で惜しくも200点には届かなかったのですが、次のテストでは210点を目標に頑張っています。 ここから点数を伸ばすのに、効率的な勉強法を教えてください。 特に数学は、毎回痛い点数で足を引っ張ってしまいます。発展問題の対策をどうすればいいのか、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験の勉強のしかた

    こんばんわ。私は、中(3)の女のコです。 今、悩んでることがあります! それは、受験のことです。 受験勉強しなきゃ!とは思うのですが、ついつい寝たりしてしまいます・・・ 集中力が続かないんです。。。 どうしたらよいですか? あと、受験勉強のしかたっていうのもよく分かりません・・・ 学校で配られたテキストはやったんですけど。。。 社会の歴史&理科(全般的に←単元の中でも完璧な問題や苦手な問題があります)が苦手なんです。。。 どういう風に勉強していけばよいのでしょうか。 11月9日にテストがあって、少しでも点数が上がればな。と思っています! あと、朝勉強もはじめることにするのですが(朝起きて30分程度)朝はどういう勉強がいいのでしょうか。 教えて下さい。